• ベストアンサー

扁桃腺を切ると頭が良くなる?

yosinosugiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 扁桃腺を切っても頭は良くなりません。何の関係もありません。  しばしば化膿して熱を出す扁桃腺は切ることが勧められています。でも、最近は良い抗生物質があるので、化膿はすぐ治ります。その結果として扁桃腺の手術は少なくなっています。  化膿しなくて単に大きいだけの扁桃腺は切る必要はありません。  頻繁に化膿を繰り返すため勉強の妨げになっている扁桃腺の手術を受け、健康になった結果成績が良くなったということはあり得るでしょう。でもそれは、扁桃腺を切ると頭が良くなる、というのと別の問題です。

関連するQ&A

  • 扁桃腺から・・・

    私は子供の頃から扁桃腺がかなり大きく、両方にあるのですが、ここ何年かなんですが、扁桃腺に白いプチプチとしたものがつくようになって、(汚い話ですが、パンの食べかすのような)痛みとかはないのですが、大きなくしゃみとか咳とかするとそのプチプチしたものがとれるのです。そのプチプチが潰れると汚い話ですが、異臭がします。最近プチプチの量が増えてきているような気がするのですが、これって病気なのでしょうか??? 扁桃腺はやっぱり切らなきゃいけないのでしょうか???

  • 扁桃腺を切ることが出来るんですか?

    20代後半の女です。よく扁桃腺が腫れて熱が出たり、のどが痛くて辛かったりします。初期にうがいなどして気をつければひどくなることはそんなになくなりましたが。 以前耳鼻咽喉科にかかったときに、「もともと大きいね。きらなかったの?」みたいなことを言われたんですが、切ることができるんですか? 同じ病院の違う先生には「菌を受け止めてくれるところだから切るのは薦めない」みたいなことを言われました。 実際切るとどうなんでしょうか。扁桃腺がもう腫れたりしなくなるならうれしいんですけど。 また、切るとしたら外科手術になるんですよね?保険などは適用されないんでしょうか。 質問ばかりですが、どうかよろしくお願いします。

  • 扁桃腺…

    前に扁桃腺のことで、質問した声優志望の高校一年生です。 内科の病院に行きました。そうしたら、扁桃腺はあるけれど、それほど大きくないから切らないでも大丈夫だと思うと言われました。又、他の方々の質問を見たら切ったら声が出にくくなったなどが書いてありましたので止めることにしました。 そこで、本題です。扁桃腺によって声がでなくなった、又はそんな話しが聞いたことがある!という方がいたら教えてほしいのです! よろしくお願いします。 又、上に書いたことで私は(僕は)違うよ~という人も教えて下さい。

  • 扁桃腺を腫らしにくくするには?

    私はよく扁桃腺を腫らします。 今も腫らしていて月曜日には39度近い熱が出ました。 そとから帰ったら手洗い&うがいをしていますし、寝るときもバスタオルを首に巻いて寝ています。 なのに、すぐに扁桃腺にきます。 腫らしにくくするには、どういったことに気をつければよいのでしょうか? あと、私はツメをかむ癖があるのですが、これも扁桃腺をよく腫らす原因になっているのでしょうか? わかる方がおられれば教えてください。

  • 扁桃腺炎

    30歳を過ぎて、扁桃腺炎になるようなってしまいました。 平熱が5度ちょっとだし、 扁桃腺がはれることも全く無かったので、 今まで風邪を引いてもたいして熱が出ませんでした。 そこで質問なのですが、 扁桃腺炎を予防するには、ウガイは有効でしょうか? 昨年末に扁桃腺炎になって以来、 余りの辛さにウガイと手洗いを習慣付けてきました。 それと、耳鼻科で扁桃腺を切ってもらいなさいといわれたのですが、 切るのってすごく痛くて血まみれになると聞きましたが、 これは本当でしょうか? また、扁桃腺炎に掛かったら、市販薬を飲んでも意味がありませんか? よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の手術後のこと

    扁桃腺が普通より大きかったので、手術をして取りました。 手術の基準が出ていたわけではなかったのですが(年に3回 扁桃熱が出る、手足に色が出るなど)大きさは大きく いつも喉につかえていました。 手術は電気で焼く、凝固手術というのにしました。 術後は大きさは問題なかったのですが、沢山話をすると声がかすれることがあり、声が出ずらかったりすることがあるのですが、扁桃腺手術と声は関係があるのでしょうか? 扁桃腺手術に詳しい方や、実際にした方で 声がどうなったか知りたいです。 また喉に詳しい方で、扁桃腺と声帯は関係あるかなど 知っている人がいたら教えて欲しいです。 声がかすれない方法などもありましたらお願いします。

  • 扁桃腺のことで

    先週金曜日に風邪をひいて、そのまま扁桃炎になりました。 扁桃腺に白い膿とかべっとりした膜がついて 腫れて熱が今日もひきません。 ですが、日曜日に病院で抗生剤をいただいていて それがようやく効いてきたようで 今日になって白いのがだんだん少なくなりました。 で、私には以前より右側の扁桃腺に大きなくぼみがあって、 そこが一番膿んでひどかったのですが、白いのがヒダヒダになって きたので、思い切って取ろうと そこのくぼみの白い膿を耳かきでほじってるうちに 扁桃腺を貫通させてしまいました。 この図のあたりです。 http://mahoroba.s70.xrea.com/up/img/010.jpg これってうがい薬で対処大丈夫でしょうか? あとこの白いのはどうやら扁桃腺の皮のように思えます。 気になってもいじらないほうが良いですか?

  • 扁桃腺は切るべきですか?

    29歳の主婦です。 2ヶ月ほど前から、扁桃腺で39度の熱を出す症状を 4度程繰り返しています。 そのたび、内科を受診し抗生物質で治めて来たのですが 痛み・腫れ・熱がひいても、喉には白い膿のような物が 若干残っており、そのせいかまた抗生物質服用終了後、2~3日で ぶり返すようになってしまいました。 子供の頃、よく扁桃腺で熱を出し、切ろうかという話も出たのですが そのうち体力もつき、いつのまにか扁桃腺は鳴りを潜め ここ20年近く1度も扁桃腺にくる事はなかったのですが。 耳鼻科を紹介されいった所、今ぐらいから40歳位までの間は 出やすい時期でもあるとの事でした。 それで、今子供も望んでいるので、もし妊娠した後にまた 扁桃炎をやってしまった場合に、薬を使っての治療ができないので それもとても大変な事だと・・・なので切った方が安全策だと 先生は言っていました。 納得なのですが、一方人によっては「免疫力がなくなるので 切らない方がいい」「耳鼻科の先生はすぐ切るって言うよ」という 意見もあって。 それを聞くと心配だし、でも先生のいう事も確かにそうだし。 どなたか、その辺りの知識をお持ちの方・実際に扁桃腺をとる手術を した方、なんでもけっこうですので、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 扁桃腺についてですが

     子供の頃に扁桃腺除去を行ったのですが、3年程前のことですがのどの調子が悪く、声がでないほどで耳鼻咽喉科を受診しました。そのとき、扁桃腺を取ったから細菌がはいりやすくなったんだ、とか、この部分が盛り上がっちゃってる、誰かどっかの下手な女医かなんかがやったんじゃねーの?とかなりきつい口調で先生にいわれました。それから、いまだにのどの調子が悪かったりすると、気になってます。扁桃腺手術ってよくないものなんでしょうか。もう、話し方も悪いような先生だったので、そこの医院にはいかなくなりましたが・。 下手な手術だったとしても、終わったことですし、なぜ過去の治療について良し悪しを言う必要があるのか、いろいろ悩みました。ほかの先生にも医院を受診する際、いろいろ聞いてみたいと思ってます。扁桃腺について詳しい方、いろいろ教えてください・。

  • 扁桃腺??

    10年近く前からたまに扁桃腺が腫れる、というか、しこりのようにコリコリすることが度々あります。(それによって熱が出たことはありません)痛みもないし、特に気にしてもいなかったのですが、最近友達とたくさんしゃべったりした後でも腫れているときがあります。今も、つい先日子供の運動会やらなんやらで忙しかったせいか、疲れがたまったのか、また腫れています。なんだかいつも必ずどちらか交互に腫れている感じがするのですが、同じような経験があるという方居られますか? ・・というか、扁桃腺ってあごと首の間でいいんですよね(恥)この毎回腫れているのがリンパ腺なのか扁桃腺なのかよく分かりません。詳しい方が居られましたら回答お願いいたします。