ひかり電話の無線化について

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話の無線化について質問です。現在、NTT西日本の光プレミアム+ひかり電話を利用しているのですが、子供が眠っている部屋で電話が鳴ると起きてしまうため、電話機を別の部屋に設置したいと考えています。有線ではドアが閉まらないため、無線で繋げることは可能なのでしょうか?
  • セキュリティ業界では、無線による電話線盗聴のリスクが議論されています。ひかり電話の無線化によって、情報漏洩のリスクが高まる可能性があるため、注意が必要です。必要なセキュリティ対策を講じた上で、無線で電話機を別の部屋に設置する方法を考える必要があります。
  • ひかり電話の無線化には、一部の製品を使用することで可能性があります。IEEE802.11gの無線ルーターとイーサネットコンバータを使用し、電話機を別の部屋に設置することができます。ただし、電波の範囲や障害物の影響などに注意が必要です。もし購入しても電波が弱くて繋がらない場合は、他の方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話の無線化について

はじめまして、よろしくお願いします。 NTT西日本の光プレミアム+ひかり電話を利用しているのですが現在は   CTU-VoIPアダプタ-電話機本体 という繋げ方をしているのですが、引き込んである部屋で電話が鳴ると子供が起きてしまいますので電話機だけを別の部屋に設置したいと思っています。有線だとドアが閉まらなくなりますので無線で繋ぎたいと考えております。 そこで例えば、このような製品を使い http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_e/index.html   CTU-無線ルーター-(ここから右は別の部屋に設置)-イーサネットコンバータ-VoIPアダプタ-電話機本体 と繋げる事が出来れば電話機を別の部屋に置くことが出来ないだろうか?と思っております。 IEEE802.11gはある程度高速ですし、障害に強いと聞きますので二つ隣の部屋くらいなら電波も大丈夫かな?と思うのですが買ってきたが電波が弱くて繋がらなかった場合は諦めようと思いますが そもそも、ひかり電話はこういう方法では絶対に繋げられない物なのでしょうか?また他に電話機を無線で別の部屋に設置する方法などをご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

原理的には可能かと思います。 しかし、一般のコードレス電話を使うほうが手軽で確実ですので、それではまずいような理由がなければ、コードレス電話にされることをお勧めします。

yuuki95
質問者

お礼

ありがとうございます。 原理的には可能なようですね。 コードレス子機付きの電話を現在も使っていて親機のコール音(着信音?)を切った状態にしているのですが、親機で約3回コール音が鳴った後に、子機のコール音が鳴り出す仕様になっているため、5回目のコール音で電話を取った場合でも実際は8回目のコール音の時に電話を取った事になるため、出る寸前に切れてしまったりする事が多いものですから。

関連するQ&A

  • NTT西日本光プレミアム 無線LANとひかり電話

    現在NTT西日本のフレッツ光プレミアム(マンションタイプ2)でひかり電話を使用しています。今までずっと有線のみだったのですが、ノートPCを無線で使おうかと考えています。そこで無線LANはバッファローの WZR-HP-G300NH (http://kakaku.com/spec/K0000026397/)がAOSSやNASなど設定も簡単そうでいいなと思ったのですが、ネットで調べているうちに「無線LAN対応ひかり電話対応機器(http://flets-w.com/hikaridenwa/service/musenlan_VoIP/index.html)」というものを知って、もしかしてこれでないとひかり電話が使えなくなるのではと不安になりました。 現在 VDSL装置→CTU→PC ↓         VoIPアダプタ→ひかり電話 理想 VDSL装置→CTU→WZR-HP-G300NH(ブリッジ)→PC(有線) ↓             …ノートPC(無線)         VoIPアダプタ→ひかり電話 と考えています。これではひかり電話が使えないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 無線LANアクセスポイントの設置方法

    カテゴリ選択で迷いましたが、こちらにしました。 無線LANのアクセスポイントを設置しようと計画しており、事前に情報を入手しようと各メーカーのHPなどから、接続方法などを調べていたのですが、我が家の環境下(後述)ではどのように設置すれば分からなくなり、こちらに質問しました。 現在、フレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)で、光電話とIP電話を利用しています。光電話のVoIPアダプターは回線終端装置と繋がっており、IP電話のVoIPアダプターはCTUのWANに接続しています。 このような状況下で、新たに無線LANアクセスポイントを設けようと考えているのですが、アクセスポイント(親機)の接続はCTUのWANに接続する事になると思います。となると、CTUのWANに接続されているIP電話用のVoIPアダプターを取り外さないと接続出来ません。この取り外したIP電話用のVoIPアダプターをどこに接続すればいいのかが分かりません。(CTUにはルータ機能があり、Hubも4ポート備わっており、既に有線でPCなどを接続しています。) IP電話は使えないのか、それとも、どこかに接続すれば今の状態でIP電話の使用は継続出来るのか、ご存知でしたら、教えて頂ければ助かります。 一応、候補として挙げているアクセスポイントはバッファローのWHR-HP-G54です。⇒http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/index.html 補足が必要でしたら、お申し出下さい。宜しくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    現在、光プレミアム(+ひかり電話)を使っています。 2階に回線終端装置+CTU(ルータ?)+PCでネットをして、 2階の部屋から真下の1階の部屋に一本有線LANを繋げて電話機と 繋げています。図で書くとこんな感じです。 光 │ 回線終端装置 ┃ ルータ(CTU)  ┃┗━━PC  ┃       2階 ===========================  ┃       1階  ┃  VOIPアダプタ----電話機 そこで質問なのですが1階の部屋に無線LANを設置したいと思って います。用途としてはゲーム機のためです。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? 以下の方法でも可能でしょうか? 光 │ 回線終端装置 ┃ ルータ(CTU)  ┃┗━━PC  ┃       2階 =============================  ┃       1階  ┃  ┃ <<HUB>>  ┃┗━━VOIPアダプタ----電話機  ┃  ┗━━無線LAN(親機)----ゲーム機 よろしくお願いします。

  • ひかり電話の各種配線に関して

    ひかり電話への切り替えをするのですが、配線をどうするかに悩んでいます。 気になる点で、モジュラーケーブルで15mはノイズ等で通話品質低下の心配はないのかです。 追加番号は私が自室で使う(050IP電話代わり)ので通話品質低下は気にしないのですが、常用番号の方は家族が使う電話ですので通話品質低下は困ります。 通話品質低下に関してそんなに神経質になる必要はないような気もしますが、実際の所どんな感じなんでしょうか。 現状の条件などはこんな感じです。 ・常用番号(NMPで現在の固定電話番号利用) ・追加番号を1個取得(050IP電話代わり) ・ONUやCTUの移動は出来ない(4年前に光導入済みのため) ・CTUから常用番号で使う電話まで約15m ・追加番号で使う電話とCTUは隣同士 ・RJ11,RJ45変換コネクタは使っていない物が手元にあり ・LANケーブルは約40m残りがあり自作可能 ・地デジテレビ用に配線しているLANケーブルがCTU付近から電話設置場所の部屋の天井裏まで配線済み(現時点で未使用) 計画している配線方法は下記の通りです。 1番、VoIPアダプタをCTU横に置き、モジュラーケーブル15mを新規購入 CTU ↓ (LAN 0.5m) ↓ VoIPアダプタ TELポート1→(モジュラーケーブル 15m)→電話(常用番号) VoIPアダプタ TELポート2→(モジュラーケーブル 0.5m)→電話(追加番号) 2番、VoIPアダプタをCTU横に置き、変換コネクタ利用で常用番号側をLANケーブルで接続(新規購入品無し) CTU ↓ (LAN 0.5m) ↓ VoIPアダプタ TELポート1→(RJ11,RJ45変換コネクタ)→(配線済みLAN 15m)→(RJ11,RJ45変換コネクタ)→電話(常用番号) VoIPアダプタ TELポート2→(モジュラーケーブル 0.5m)→電話(追加番号) 3番、VoIPアダプタを常用番号の電話機横に置き、変換コネクタ利用で追加番号側をLANケーブルで接続(新規購入品無し) CTU ↓ (配線済みLAN 15m) ↓ VoIPアダプタ TELポート1→(モジュラーケーブル 0.5m)→電話(常用番号) VoIPアダプタ TELポート2→(RJ11,RJ45変換コネクタ)→(新規配線LAN 15m)→(RJ11,RJ45変換コネクタ)→電話(追加番号)

  • 【光契約】無線LAN化したい!

    現在、フレッツ光契約をしています。有線でネットにつないでいますが、先日無線LANを使いたくI-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター WN-G54/R4を購入しました。しかし、接続方法がよくわからず、いろんな方法を試してみたのですが全く繋げられません。 ・加入者網終端装置「100M」「H」本体(CTU) ・光回線終端装置「GE-PON ONU タイプD」 ・ひかり電話対応VoIPアダプタ これらを使って、現在ネットにつないでいますが正直、これらの機器の意味もよくわかりません。これに上記I-O DATA製の無線LANルータを追加したいです。PC初心者ですがどうぞよろしくお願いします(_ _)

  • ひかり電話で無線LAN

    Bフレッツにするなら、ひかり電話にしようと思っています。 ただ、ひかり電話対応VoIP機器は無線LANに対応していないとのことです。 VoIPとPCの間に無線LANルーターを挟んで使うことってできますか?

  • ひかり電話を1階、2階で使いたい

    ひとつの家を上下階で分けた2世帯住宅で各部屋マルチメディアコンセントを使用してLAN配線をしています。FTTHを2世帯共有しています。 ひかり電話の導入を検討しているのですが、追加番号・複数チャネルというオプションを使って1階の親世帯もひかり電話を使えるようにしたいと思っています。 LAN配線自体はマルチメディアコンセントを通じて各部屋つながっているのでそれを使って2ヶ所でひかり電話使用可能でしょうか? その各部屋のコンセントにはモジュラージャックもついていて、今の電話は電話機のある部屋のモジュラージャックからモジュラーケーブルで電話機とつないで使っていますが、それをVOIPアダプタのTELポートとVOIPアダプタを置いてある部屋のコンセントのモジュラージャックをつないだだけで置き換えることは出来ないでしょうか。 NTTに相談したところ、返答はVOIPアダプタのTELポートから直接電話機に接続しないといけないので1階で使う場合は線を通す工事が必要かもしれない、という回答でした。 でもせっかくLAN配線やモジュラージャックが各部屋きてますのでそれを活用したいです。

  • 光電話アダプタって何でしょうか?

    光電話アダプタって何でしょうか? 自宅がコミュファ光を契約していて光電話アダプタというものを使っているのですが、 VoIPアダプタと何が違うのか分かりません。 ネットで調べたところVoIPアダプタと光電話アダプタの構成は違うようなので別物と思うのですが、 両方とも音声データをパケット?データ?に変換していると思いますので、他に何が違うのか教えてください。 ネットで調べたVoIPアダプタの構成 ⇒音声信号をデータへ変換 〔回線〕-〔(ONU)加入者回線終端装置〕-〔ルーター〕-〔VoIPアダプタ〕-〔電話〕 自宅の構成 〔回線〕-〔(ONU)加入者回線終端装置〕-〔光電話アダプタ〕-〔電話〕                         |                     [ ル ー タ ]

  • 光プレミアムでCTUに市販の無線LANを繋げて802.11nで接続できますか

    現在BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ」コースフレッツ・光プレミアム ファミリーで契約していて以下のように設置しています。 ONU--CTU--LAN子機(corega)        |       --VolPアダプタ(ひかり電話) それで使用しているLAN子機を外して802.11n対応の無線LANにしたいのですが、バッファローの「WLI-TX4-AG300N」で子機用でいいのか、それとも「WZR-AGL300NH」の親機用どちらにすればよいのでしょうか。 また、11gしか使えないパソコンもあるのですが、11gと11nを同時に接続することは可能でしょうか。 設置は説明書などを読んで以下のようだと思うのですがこれで問題はないでしょうか。 ONU--CTU(DHCP機能を使用する)--無線LAN(DHCP機能を使用しない)        |                    |       --Volpアダプタ(ひかり電話)       --PC、ゲームに無線接続

  • 法人での光電話の使用で・・・

    光電話を、NTTはさかんに宣伝していますが。 ブロバ付属のIP電話なら、停電、sipサーバーが障害時でも、固定発信が出来ます。 光電話にしてしまうと、固定は残しておかないと使えないわけで・・・ (結局基本料のコストは、安くならない) CTUや、VoIPアダプターもたまに固まると思うのですが。 使えない、繋がらないという時があっては困ると思うのですが、その点どうなんでしょうか? 多々、障害で使えない事ってありますよね?