ひかり電話の無線化について

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話の無線化について質問です。現在、NTT西日本の光プレミアム+ひかり電話を利用しているのですが、子供が眠っている部屋で電話が鳴ると起きてしまうため、電話機を別の部屋に設置したいと考えています。有線ではドアが閉まらないため、無線で繋げることは可能なのでしょうか?
  • セキュリティ業界では、無線による電話線盗聴のリスクが議論されています。ひかり電話の無線化によって、情報漏洩のリスクが高まる可能性があるため、注意が必要です。必要なセキュリティ対策を講じた上で、無線で電話機を別の部屋に設置する方法を考える必要があります。
  • ひかり電話の無線化には、一部の製品を使用することで可能性があります。IEEE802.11gの無線ルーターとイーサネットコンバータを使用し、電話機を別の部屋に設置することができます。ただし、電波の範囲や障害物の影響などに注意が必要です。もし購入しても電波が弱くて繋がらない場合は、他の方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話の無線化について

はじめまして、よろしくお願いします。 NTT西日本の光プレミアム+ひかり電話を利用しているのですが現在は   CTU-VoIPアダプタ-電話機本体 という繋げ方をしているのですが、引き込んである部屋で電話が鳴ると子供が起きてしまいますので電話機だけを別の部屋に設置したいと思っています。有線だとドアが閉まらなくなりますので無線で繋ぎたいと考えております。 そこで例えば、このような製品を使い http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_e/index.html   CTU-無線ルーター-(ここから右は別の部屋に設置)-イーサネットコンバータ-VoIPアダプタ-電話機本体 と繋げる事が出来れば電話機を別の部屋に置くことが出来ないだろうか?と思っております。 IEEE802.11gはある程度高速ですし、障害に強いと聞きますので二つ隣の部屋くらいなら電波も大丈夫かな?と思うのですが買ってきたが電波が弱くて繋がらなかった場合は諦めようと思いますが そもそも、ひかり電話はこういう方法では絶対に繋げられない物なのでしょうか?また他に電話機を無線で別の部屋に設置する方法などをご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

原理的には可能かと思います。 しかし、一般のコードレス電話を使うほうが手軽で確実ですので、それではまずいような理由がなければ、コードレス電話にされることをお勧めします。

yuuki95
質問者

お礼

ありがとうございます。 原理的には可能なようですね。 コードレス子機付きの電話を現在も使っていて親機のコール音(着信音?)を切った状態にしているのですが、親機で約3回コール音が鳴った後に、子機のコール音が鳴り出す仕様になっているため、5回目のコール音で電話を取った場合でも実際は8回目のコール音の時に電話を取った事になるため、出る寸前に切れてしまったりする事が多いものですから。