• ベストアンサー

2歳児の歯磨き方法について

 私の娘は2歳です。いつも私が歯磨きをするのですが、必死に抵抗するので上手に歯磨きしてあげることができません。つい、力が入りすぎて歯茎から血がでたりすることがあります。  皆さんはどのように歯磨きしてあげてますか、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

2歳だとまだ歯磨きの大切さもわかりませんし、無理強いするとよけいにいやになりますね。 どうせ乳歯は生え変わるのでまずは習慣づけを優先してはどうですか? うがいだけでも虫歯になりずらいのですから。 まずお子様自身で歯ブラシを持つ習慣をつけましょう。よくできてもできなくても必ずほめるようにします。 そして、次にお母さんにやらせてみて?と交代します。この時には、あまり熱心にやりすぎないことです。やらせてくれたらもうけものくらいにね。 終わったらすっきりして気持ちいいねぇー!と必ず笑顔で言います。 あまり小さいうちから毎日全部をきれいにしようなどとは思わないことです。 まずは習慣ができたらいいのですから。 義務ではなく、遊びのひとつとして楽しんでできるようになればいいですね。 そのためにはいいかげん?が大事ですよ。後はお母さんの笑顔とね。

takka2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 少しでも食べ残しがあると「きれいにしなくちゃ」と思ってしまうのに、娘が必死の抵抗をするのでイライラしてしまうこともありました。  “お母さんの笑顔が大事”“遊び感覚”・・・なるほど勉強になりました。ありがとうございました。娘と楽しんで歯磨きするくらいの余裕が大事なのですね。

その他の回答 (3)

  • nekopom
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

歯磨き大変ですよね・・・。 家も絵本で見せて(大好きなアンパンマンのムシバラスの出てくる絵本)虫歯怖いね~と教えて、 後は先に自分で磨いてもらって、お母さんと一緒の様に「おか~さ~ん」と呼んでもらい「は~い」 と、少し離れたところから近づいて磨かせてもらいます。 もちろん歌を口ずさみながら(笑) 毎日で大変ですが、それだと磨かせてもらえるので やってます。 あと、お気に入りの人形の歯磨き(ごっこ)を子供にやってもらって、歯磨きを楽しい印象にしました。 大変ですがお互いに頑張りましょう(^-^)

takka2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。歯磨きを楽しい印象になるようにがんばります。

回答No.3

こんばんは、毎日の歯磨き大変ですね。 わが子(現在5才)で成功したのは パペットを利用する!作戦でした。 たまたま家にしまじろうのパペットがあったので しまじろうに歯ブラシを持たせて 「歯磨き上手かな~♪」と歌を歌いながら 歯磨きをしたら口を開けてくれました。 何故か私もパペットを使ってると 口調が優しくなってました(笑 No1さんも書いてますが、「笑顔」が大事です。 ママが怖い顔をして歯ブラシを口に入れてきたら 子供は抵抗すると思いますよ(私がそうでした)

takka2005
質問者

お礼

まだ娘は2歳ですが、5歳になったらパペットを活用してみます。ご回答はプリントアウトして保存しておきます。ありがとうございました。

回答No.2

我が家の場合ですが、意外と効果があったのがビデオや絵本です。 ビデオで、お母さんが歌いながら子供と歯を磨いているのを見せたり、ご飯の後に歯磨きしないと虫歯のバイキンが歯に穴を開けにくるよ~という本を読んでやったりすると、「楽しそう」「歯磨きしないと大変なことになる」などと、歯磨きに対する意識が変わってくるようです。 それと、歯磨きって本当に習慣付けのものなので、もう少し大きくなって「歯磨きって大事なんだ」と子供がわかるようになって、ちゃんと歯磨きするという習慣が付くと、虫歯も少なくてすむし、すごく楽になりますよ! もうしばらく大変とは思いますが、がんばってくださいね。

takka2005
質問者

お礼

ありがとうございました。「楽しく」歯磨きできるように皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯磨きについて

    ある番組で、口臭が気になる人は、歯磨きするときに思いっきり歯ぐきから血を出して、 ペッと歯磨き粉を吐くときに歯磨き粉と血が混じって真ピンク色(?)になるくらいまで磨け、 と言ってました。 そこで疑問。 ・なぜ血が歯ぐきから出るまで磨く必要があるのか ・歯ぐきは痛まないのか ・そもそも口臭と歯ぐきって関係無いんじゃないの!? よろしくお願いします。

  • 歯磨きすると血が

    いつも歯磨きをするとすごく血が出るんです。 歯茎が弱いんでしょうか? どんな原因なんでしょうか?

  • 歯磨きをするときに

    最近、歯磨きをしていて、磨ききって洗面所に歯磨き粉を吐き出すじゃないですか、そうすると、白い歯磨き粉が、赤(要するに血の色)と混じって、何だか朱色っぽく出てくるんです。これって絶対歯磨き粉と血が混じってますよね?特に大きな歯ぐきの痛みというのは感じないのですが、やはり歯ぐきから出ているのでしょうか?心配です。どんな原因が考えられるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯磨きで…

    「血が出るような状況の歯茎」なのがいけないのですか? 「血が出るまで歯磨きする」のがいけないのですか?

  • 歯磨き粉について

    歯をみがくと歯ぐきから、血が出るのですが歯ぐきから出てくる血を収める歯磨き粉はありませんか?

  • 歯磨きの正しい方法を教えてください

    20歳女です。 昨日歯医者に行き、歯石を取ってもらい、鏡を見ながら歯磨きの仕方を教えてもらいました(いい歳して^^;) その歯医者では、歯ブラシを歯茎方面に斜めにあてて、歯茎が白くなるくらい押し付けながら小さく歯ブラシを動かすと良いと言いました。歯磨き粉は泡が出て綺麗になった気がするけど、気だけなので、鏡を見ながら2本ずつくらい磨いていくといいといいました。 そのときかなり歯茎から出血しましたが、「この歯磨きを続けてれば1ヶ月くらいで出血しなくなるから」といわれました。 過去ログを簡単に読むと、歯茎が傷つく、などのコメントが何箇所から読み取れたのでこの歯磨きの方法は正しいのか?と疑問をもちました。本当に歯茎が白くなるくらい押し付けながら歯磨きをするといいのでしょうか?

  • 歯みがきの正しいやり方について

    この前、歯医者さんに行った時『歯を磨く時は、歯茎から血を出すようにきつく歯をみがく!』とおばさんの医者に言われ、このやり方で歯をみがいているのですが・・・。 この歯みがきのやり方ってあってますか? ちなみにこの『歯みがきのやり方』で歯を磨いてから、歯肉炎になってしまいました。

  • 嫌がる赤ちゃんの歯磨きの仕方

    1歳4ヶ月になる娘はものすごーく歯磨きが嫌で、私が磨くと大泣きしながらすごい力で抵抗するので、終わったあとは汗だく。それでも虫歯になるといけないから・・・と、とりあえず抑えてさっさと済ますようにしているのですが、嫌がる娘を見るとこれで本当にいいのかな?と考えてしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

  • 歯磨き粉について

    私は現在妊娠初期です。 一人目の子どもをうんでから 歯磨きをすると歯茎からよく出血をするようになりました。 歯肉炎がひどくなったのか よくわからないのですが はみがきをして 口をゆすぐと血だらけになってます。 現在妊娠初期で 食べ物 薬など気を使ってますが 出血した歯茎から歯磨き粉が入っていくというような事は ありますか? 以前歯磨き粉は身体に悪いと 聞いた事があります。 私自身けっこうな はぐきから しゅっけつしますので 心配になりました。 歯医者には 安定期に入ってから行こうと思ってます。 それまで 歯磨きこなしでしたほうがいいのか どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 歯磨きのさせ方について

    皆様、宜しくお願い致します。 私は、1才5ヶ月になる娘の父です。 最近は、言うことも聞かなくなり、オムツ替えたり着替えさせたりするのにも、すぐ走って逃走するので捕まえるのに大変な時期です(>_<) それはまだいいのですが、一番問題は歯磨きを嫌がってやってくれない事です。 手を無理やり押さえ込んで、号泣してるのも構わず、力ずくでゴシゴシやれば出来なくもないですが、それだとますます歯磨きを嫌がってしまうのではないかと思われます。 皆様はどのようにして、お子様に歯磨きを教えましたか? 私自身、子育てはまだまだ未熟者です。 皆様のアドバイスをいただけますと幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう