• ベストアンサー

ADSLについて教えてください。

フレッツADSLのことで「116番」で電話しました。 私「自宅のあるここは、フレッツADSLできますか」 回答「光ケーブルが引いてあるのでできません。4月から受付を始めたので、やってみたところが2,3件あるのですが、すべて繋がりませんでした。」 という返事でした。フレッツISDNは、できるそうです。 ということは、ADSL(YahooBBも)は、私のところでは、できないということでしょうか? 来年あたりにBフレッツが、利用可能になると言ってました。

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

それなら、Bフレッツを待たれた方が良いかと思いますよ。どうせ、ADSLは将来はFTTHに吸収されていくでしょうからね。 Q/ADSL(YahooBBも)は、私のところでは、できないということでしょうか? A/まあ、NTTやその他の業者が専用同軸線(メタルケーブル)を敷設してくれれば可能ですが、基本的に不可能です。すでに2~3件あるらしいですし、それで繋がらなかったという場合はちょっと難しいですね。 やはりFTTHを利用するBフレッツを待たれた方が良いと思いますよ。どうせ行き着く先はこれですからね。初期投資が多少高くなりますけど・・・・

その他の回答 (6)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.7

>ピンク電話ってメタル回線じゃないと使用出来ないのですか?? あくまで「聞いた話」で、全く責任もてないんですが、以前月刊ASCIIにも同様の記事が載ってた事もあり、全く信用できないってわけではないと思います。 ネットで漁った結果、↓の4403番の記事に行き着きましたとさ。 http://www.metallic.gr.jp/tmt/log/19.html 収容局にある「RT」って機械次第では、ピンク電話を使えばメタル線が手に入るかもしれないみたいですね。 あと、NTTに「光収容替え」を依頼してもいいそうですね。 現在光化されている回線をメタル線に切り替える工事なんだそうで、10,400円かかるそうです。 プロバイダにbiglobeを使っていると、この費用のうち半額を負担してくれるんだとか。(↓) http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/ea/jimu-hikari.html

  • haroeris
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

質問に対する解答は皆様がなさっているので、参考までに。 うちもADSLが不可だったので、僕はケーブルテレビでやっています。 ヤフー程速くはありませんが、一応1Mで、常時接続、なかなか快適ですよ。 Bフレッツの値段が辛いと言うならわりとお手ごろな手段かも知れません。 ただ、こちらもあなたの地域にケーブルテレビ局があり、インターネットサービスを提供していないとできませんが…

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.5

ARCさんにケチを付けるわけでは無いのですが、 ピンク電話ってメタル回線じゃないと使用出来ないのですか?? 途中に光が入っていても問題ないような気がします。 皆さんと同じですが、Bフレッツを待った方が良いと思います。 期間によりフレッツISDNを契約しても良いかも知れません。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

確か、中古のピンク電話と回線を買ってきて、無理矢理メタル線を引かせた後で解約→そのメタル線を使ってADSLを使うって技を聞いたことがあるんですが… 詳しいホームページを軽く検索したんですが、見つかりませんでした。(導入事例が載ってるページは幾つか見つかった)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 Bフレッツは来ていないかもしれませんが、他の「FTTH(光ファイバー)」接続業者が既にサービス・インしてるかもしれないので下記HPで念の為ご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 「BizTech Special FTTHの衝撃」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ 「FTTH情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309 「メリット」 ・現在のブロードバンドでは最速 ・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える ・下り速度と上り速度が同じスピードで速い 「デメリット」 ・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい ・料金がほかのブロードバンドと比べて高め ・サービス提供エリアが狭い その他にも「無線インターネット」接続があるので提供エリアであれば検討する価値がありますね。 ●無線インターネット 「無線インターネットとは?」 http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html 「wis-net」 http://www.wis.ne.jp/ 「speednet」 http://www.speednet.co.jp/ 「メリット」 ・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能 ・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる ・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない 「デメリット」 ・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる ・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない ・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

ADSLは出来ませんね。 すでに事例があるようですから。 確実に無理なのでしょう。 Bフレッツを待ったほうが良いかと思います。 待ちきれないようであれば、多少の出費を覚悟して、 ISDNでしょうか。

関連するQ&A

  • ADSLについて

    先日フレッツADSLに申し込みしたところ、回線調査の段階で基地局から自宅までの間が、既に光ファイバーになっているので利用出来ないとの返事がありました。光ファイバーなんてまだ先と聞いてますが、配線は前倒しでやっているのでしょうか? でもB-フレッツはまだでしょう?

  • ADSL超初心者です

    現在、プロバイダーはOCNでフレッツISDNです。 yahooBBにしたいんですが 私の住んでいるところはまだADSLが使えません・・・。 ですが、もうすぐ開通になるそうで その時はぜひyahooBBに変えたいと思っています。 そこでいくつか疑問が・・。 私はOCNでホームページを持っているので プロバイダーは変えず現在のフレッツISDNからyahooBBに 変更することは可能なんでしょうか・・・? yahooBBに変えるならもちろんISDNからADSLに変更するのですが OCNのHPを見ると、フレッツADSLというのがあるんですが それに変えてからyahooBBを申し込むんでしょうか? 全然知識がなくて、ものすごく初歩的な疑問なんですが どなたかお暇な方、回答をよろしくお願いします。

  • ADSLは入らないって言われたらしい

     PC初心者の妹の話なんで、どうも曖昧なのですが・・  引っ越しをし、これを機にADSLにしようと思っていたのですが、近くのNTTにいって話を聞いたら、「ADSLは入らない」って言われたらしいのです。理由は教えてもらったけどよくわかんなかったらしいです。Bフレッツができるようになれば云々という話をしていたらしいです。  私も、ADSLのことはよくわかんないんですが、おそらく、光ケーブルが入ってしまっていて、アナログ回線のADSLはできない、という意味なのかなぁ・・と私は解釈してます。  場所は、千葉県千葉市です。CATVも少し探しましたが、妹の区でサービスを行っているところがありません。ISDNしかないのでしょうか?  ちらっと聞いた話なんですが、光ケーブルの場所を避けるように局を迂回してADSLをひくことができたりしませんか?それで多少遅くなったって、ISDNより速ければADSLのメリットってありますよね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 現在ISDN、光か、ADSLか・・・。

    叔父がPC(win95)を買い替えるにあたって、 ISDNからもっと早くしたいと相談がありました。 光にするか、ADSLにするか、迷っています。 皆様のお力と知恵を貸してください・・。 <現在の状況> 利用は叔父夫婦のみ。(win95時代に購入した割にPCほぼ初心者) 自営業(花屋)でネット利用もあまり無いかと思います。 ただ、今回お店のサイトを本格的に公開することになりました。(作成・更新は私(私の自宅)の予定) 現在ISDN回線、OCN利用。 HPのスペースも一応OCNで作っていて、 アドレスもカレンダーやチラシに載せています。 *現時点での私なりの思い。* ・OCN経由で光(Bフレッツ)にすると、初期費用の21700円?が無料になる ・でもあまり使わないのに月額高そう ・ISDNからADSLに変えるのも時間+お金かかりそう ・ADSLならYAHOOBBかな(プロバイダ料がいらないので) ・とりあえず安く仕上げたいなあ 以上です。どうぞ皆様のご意見をください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLが遅い地域ではYahoobbも遅い?

    フレッツADSLが遅い地域ではYahoobbの遅いのでしょうか? 例えばフレッツがISDNの4~6倍ならYahooBBの8Mというのでもそんなぐらいしか出ない恐れはあるんですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光収容ですが、ADSLにしたい

    今フレッツISDNを使っていますが、ADSLに変えたいのですが NTTの窓口に問い合わせて見たところ、光収容なのでBフレッツに なりますと言われました、OKWaveの過去ログを見ると、ISDNはメタル回線を使っているみたいの事が書いていたのですが、 これは関係ないのでしょうか?メタル回線の空きがないのでしょうか? BフレッツはADSL,ISDNと比べて高すぎる。 ADSLを使いたくても使えないユーザーのためにBフレッツをADSL並に価格を下げてほしいです、北海道のど田舎なのでNTTの電話回線を使うしか手がありません。 私は電話加入権として7万2千円をしっかり払っています。 これって詐欺じゃないですか?

  • 光ケーブルのせいでADSLが出来ない

    自分の知人はフレッツISDNをつかってます。彼が近々フレッツADSLにしようとしてNTTに電話したそうなのですが、光ケーブルが邪魔してフレッツADSLが導入できないだとか・・・。これはどういったことなのでしょうか?前回同じ質問したのですが、質問の仕方が悪かったらしく分からない回答がかえってきました。なぜ、光ケーブルのせいでフレッツADLSが使えないのか教えてください。

  • ADSLを諦めるしかないのか?

    私は、フレッツISDNを使用しています。電話加入権はありません(INSネット64ライト)。 ISDNは、現在の住居(ワンルームマンション)に転居したときに開通しました。 2ヶ月前、某電話加入権売買業者に電話加入権とフレッツADSL(同時開通)の申込をしましたが、なかなか開通の返事が来ません。 業者にメールで問い合わせたところ、先日、こんなメールが届きました。 ○○様 大変申し訳ございませんでした。 本日、NTTに○○様のADSLに関して問い合わせたのですが、申し訳ございませんが、○○様のお住まいの地域はADSLに適していないと地域と連絡が入りました。 大変お待たせいたしまして、このような結果になりまして誠に申し訳ございませんでした。 ADSLに関して、詳しい事はNTTのADSL担当××様にご確認下さいませ。申し訳ございませんでした。 NTT西日本のWebサイトでは、ADSLのエリアに、私の居住する地域(市)が含まれていました。 しかし、メールの返事を見る限り、ADSLを諦めざるを得ないようです。 理由は、光化されているか、収容局までの距離が遠すぎるものだと思われます。 #開通保証がある業者を選んだので、加入権料などで支払った料金は、全額返還してくれるそうです。 ADSLのために、LANカード、LANケーブル、ノイズカッタを購入しましたが、無駄な買い物となってしまいそうです。 当分の間、ISDNのナローバンドで我慢するするしかないでしょうか。 ADSLがある以上、ISDNのメリットは私には感じられません。 来年2月から「加入電話ライト(仮称)」というものが開始される予定なので、サービス開始時に改めて申し込むつもりです。 #フレッツISDNが128kbps(2回線)に対応してくれるのなら、ISDNでも我慢できそうですが…。 #ノートPCなので、Air H"という手も(32kbpsだが)…。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからADSLへの乗り換えについて

    現在、ISDNのiナンバーサービスを利用しており、1回線から2つの電話番号を取得し電話専用とFAX専用として利用しています。 そこでADSLへの乗り換えをした場合、アナログ回線に戻さなければならないということで、2つの電話番号を持つためには、どのような手段が最も良いのかお教えください。 条件としては、 1,現在の電話番号を継続して使える(つまり050・・・はダメ) 2,光ケーブルはエリア外 3,YahooBBを使用 考えた方法としては、 A,現ISDN回線を残し、新たにアナログ回線を引き、ADSL回線を新設する。 B,現ISDN回線を残し、電話回線の必要ないYahooBBを新設する。 C,ISDN回線をアナログに戻し、もう1回線アナログを新設する。 単純コストは計算できましたが、敷設の問題、使用具合などアドバイス御座いましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBの接続は可 不可?

    未だにISDNを使っています。 さすがにスピードが遅く、せめてADSLにしようと思い、YahooBBの申し込みをしました。 が、途中に光ケーブルがあるため利用できないと言われ、あきらめていました。 ところが! 近所の家(我が家より電話局から離れている)で、YahooBBに加入できたらしいのです。 聞いてみると、最初は我が家と同じ返事だったようですが、直接Yahoo本社に文句(かなりのけんまくで)を言ってやったら利用できるようになった、と言うのです。 そんな事ってあるんでしょうか? いや、実際に繋がってます。 光ケーブルがあっても関係ないんでしょうか? Yahooってそんな会社なんでしょうか? 私も本社に文句を言ったら繋いでもらえると思われますか? 光は来てない、ADSLならYahooしかない、という所に住んでます。

    • ベストアンサー
    • ADSL