• ベストアンサー

少年野球のバット選び??

少年野球にはいっている5年生の父親です。 バット選びについて教えてください 子供は5年生(150cm 38キロ)です 野球のコーチから「バットが軽いんじゃない?」と言われたようです。本人も購入したいと思っているようですが父親の私もどんなものを選べばよいか分かりません。(個人のレベルにあわない 高いものを与えても良くないんでしょうし)・・だいたい5年生で上記ぐらいの体格であればどのぐらいの重さで長さのバットを使用するものでしょうか? ちなみに打つのは苦手のようですが(飛ばしてやろうとしすぎ)当たれば力があるので飛ぶようです 個人差があるので一般的な話で良いので教えてください。又 それに関係するホームページでもあれば教えてください。 宜しくお願いします

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepusiman
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

バット選びは体格より、バットスイングスピードやバッティングスタイルで選ぶので何とも言えないのですが、当たれば飛ぶということやコーチが軽いのでは?とおっしゃっているのでバットスイングスピードは速いのではないかと思います。 少年用バットは長さは75,78,80cmが大体主流で、重さは570,580,590gぐらいが大体主流です。600gなるとかなり重いほうです。 あとバットには重心位置の違いでトップバランス,ミドルバランス,ニアーバランスとあります。 バット選びはこの3要素組み合わせの中から選ぶわけです。 昔と違って今はプロでも軽いバットでスイングスピードを上げて打つ!というのが主流になってはいますが、コーチが軽いんじゃない?と言われるということはバットをこねているのではないかと推測します。 今お使いのバットを調べてみてください。 まずバランスを見て、ミドルかニアーであればトップの物にしてみるといいですよ。同じ重さのバットでも重さの感じ方が全然違うのでこねるのも解消されると思います。使っているバットがトップバランスのものであれば重いものに代えてみればいいでしょう。 長さは使う人のフィーリングのこともあるのであまり変えない方がよいと思いますよ。 息子さんのご活躍をお祈りします。

hitosa
質問者

お礼

測ってみたら78センチ570グラムでした 重心は分からないんですが、よくみると「メーカー」の記載がないんですよね? 少し重めで、同じ長さぐらい 重心がトップのもの そんな感じで検討してみます とても分かりやすくて助かりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

お金の問題だけではなく技量をもっと磨いて欲しくなりますから これは、木バットを使うというのもひとつの手だと思います。 本題 5年生であれば、筋力も発達してくるので少しお子さんが重めに感じるくらいのバットを購入したほうがいいと思います。 バランスは、トップは飛ばしてやろうとしすぎで打てないようなので少しアッパー気味のスイングになっていると思うのでヘッドが下がるのでやめたほうがいいと思います。 また、150cmもあるので、長さは80cmくらいのが僕はちょうどいいと思います。 でも、1番はお子さんがどう思うかなので一緒に行って選んでください。

回答No.2

どの重さが良いかはちょっとわかりませんが、少年野球チーム所有のバットや友達、先輩後輩のバットなどいろいろなバットを使わせてもらって決めてみたらどうですか? 私も少年野球をやっていましたが、6年生の頃はほとんど後輩や友達のバットを使っていました。(5年の時は自分のを使っていましたが、軽くなってしまったので) 私がバットを選ぶとき考えていたのは重さ、バランス グリップの太さくらいですかね。 グリップの太さはパワーヒッターなら細いもの(力が入りやすい)アベレージヒッターなら太いもの(力が入りにくい)があります。 私も父親が買ってきたバットが5,6本あったのですが自分に合うと感じたのは1本のみでした。 なので必ずお子さんと一緒に買いに行ってくださいね。 ミズノのビヨンドマックスという打つところがウレタンでブヨブヨしているバットがあるのですが 草野球で使っているのを見る限り、飛び方が明らかに違います。25000円なので私は買いませんが。

hitosa
質問者

お礼

そうなんですよ 25,000はちょっと・・・ お金の問題だけではなく技量をもっと磨いて欲しくなりますから・・・ うちの子もほかのこのバットを良く使わせてもらってます。もう少し自分の使いやすいものを探していってもいいのかも知れませんね ありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 下記URLをご参考に。 「重さ」「長さ」だけでなく「バランス」も大事です。 バッティングが苦手のようであれば、まずは扱いやすいバットが一番です。重くて長くてトップバランスのバットだと遠心力が大きく、当たれば飛びますがバットコントロールはとても難しくなります。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~ishrtki/yougu-nyumon-bat.html
hitosa
質問者

お礼

早速ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 軟式少年野球のおすすめバット

    息子のバットを購入しようと思いますが、いろいろ種類も多く、メーカーもさまざまなので、どれを選んでいいかわかりません。子供の体格や力によって合うバットがあると思いますが、皆さんのお子さんが使っているバットで、これだと思うものがあったら、教えてください。ちなみにうちの息子は小5で、野球歴三年、今までの使用バットは、ゼット社のカーボンです。

  • 少年野球のチーム選びで悩んでいます

    小学四年の息子が少年野球チーム(スポ小)に所属しています。 でもそのチームは、ボールの握り方すらまともに教えてくれません。 コーチはみんな選手の父親です。 試合では最高学年二人とコーチの子(4年・5年)、地区会長の子(4年)がレギュラーです。 監督は年功序列と縁故を重視している(というかコーチしている人の子たちを優遇している)ようで、レギュラーの子たちはどんなにエラーしてもボンヘッドしても、やる気の無い素振りを見せても、足を怪我していたりしても、そして練習を休んでも、控えの子と代わることはありません。 レギュラー以外の代えの枠はレフト・ライトと決まっていて、監督はそこに入った子に対してだけ懲罰交代をします。 試合前は「やる気の無い奴、ちんたらしてる奴はすぐに代える」と監督はいいますが、実際はレフト・ライトに入った子がちょっとでも何かミスをしたら代えるだけです。 毎週、試合ばかり組んで基礎練習すらほとんどしませんので、 試合を見ているだけの控えの子は実技的な部分はまったく上達しません。 おかげで試合に出る子と出ない子の技量の差がどんどん開いています。 ボールの握り方すら教えてもらってないのをみかねて、 中学軟式の指導経験者の相方が、自宅で息子に球の投げ方と打ち方をレクチャーしました。 すると試合に出してもらえるようになりました。 でもまだ最高学年ではないし、父親がコーチしているわけでもないし、寄付金を入れているわけでもないので、ずっと「代えの枠」のレフト・ライトに入っています。 息子は打撃がよくて長打をボコボコ打ちますが、守備でちょっとミスをするとすぐに交代させられます。 他のレギュラーはそれ以上にエラーしまくっているのに……といつも思います。 年功序列の起用は少年野球の性質上致し方ないかとも思いますが、 どこのチームもこんな感じにコーチの子優遇で、練習は家でやってきてくれ、 (=親に教えてもらってきてくれ)なのでしょうか? チーム選びを間違えたかもと最近悩んでいます。

  • 少年(軟式)野球のバット選びについて

    小学校2年になる男児の父親です。 誕生日に金属バット(軟式)が欲しいという事で購入する事になりました。 実際に私は野球の経験が無いため店頭で聞いてみたのですが ハッキリしたアドバイスを受ける事が出来ませんでした。 子供の体型は、やせ型で 身長125cm 体重23kg です。 選択肢として 長さ 重さ についてご意見頂ければと思います。 主旨が異なるのですが、金属 と 木製 という選択は何によって決まるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 少年野球の指導方法

    こんにちは。 少年野球の指導方法について、ご教示お願い致します。 少年野球のコーチをやっておりまして、子供には野球の楽しさを教えるのが第一だと考えています。 あるコーチは試合に勝つ事が楽しさに繋がると言います。 否定はしませんが、優先順位が「勝つ」になると、何か違うような気がします。 楽しさを覚える事により、もっとうまくなりたい→自主的に練習→個々のレベルアップ、結果試合に勝つというのが理想形と考えています。 でも、どのようにして楽しさの伝達方法や指導をして良いのか解かりません。 ご教示いただくと幸いです。

  • 少年野球 ミズノビヨンド 複合バット

    少年野球のバットについて質問です。中学ではミズノのビヨンドや複合バットは禁止になりましたが小学生の軟式野球はまだ禁止では無く使ってる子供を多くみます。打球が速いので内野ゴロがエラーをさそいヒットになったり大きなあたりをみると試合だけでも使わせて(現在小5)来年最後の年を勝ち進んでほしいのですが・・・他チームはチームで購入して負けたくない試合は使い回してるところもあります。主人はバットに頼って打つのでは無い、中学になったら困ると購入を拒否しています。我が息子のバットは超々ジェラルミンで打率3割、ミートはうまい方だと思いますが体が小さく非力なのでヒットはでてもホームランは期待出来ません。複合バットの力をかりるのは間違っていますか?小学生時代にビヨンド、ナイスハンター、トリプルゼットなど使っていていま普通のバットを使っている方の意見などできれば宜しくお願いします

  • バットの選び方について

    軟式野球のバットの選び方について質問です。 こちらは草野球を始めたばかりのものですが、バット選びに困ってます。 30代、170センチの普通体型で力はあるほうではないと思います。 チームにあるバットが重くて、自分で購入を考えているのですが、目安になる重さがさっぱりわかりません。 また、素材の違い、バランスの違いもわかりません。 みなさんは、どのくらいの長さ、重さのものをお使いですか? みなさんのお薦めのバットなどありましたら、それについてもお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 少年野球について(親の役割)

    小学一年生の息子がおります。 幼稚園年長の頃より、野球に興味をもち始め 最近では毎日のように「クラブチームに入りたい!一生懸命やるから お願いします。」と訴えてきます。 ただ、少年野球チームは親の役割がとても多く 特に父親が参加しないと話にならないと人伝に聞きます。 我が家はサービス業なので、週末は仕事を休めません。 その代わり、母親がチームの役に立つよう出来るだけ頑張ろうと 思ってもみるのですが、実際のところどうなのでしょう? 体験に伺ったチームでは、100%にちかい確率で父親が参加。 一人一人がコーチと呼ばれ、チーム一丸となって練習していました。 もちろん、父親が来ない我が息子も同様に丁寧な指導をいただき 大変ありがたかったのですが、これがずっと続くとなるとどうなるのか? 高学年になれば公式戦出場に向けての熾烈な争いも有ると聞きます。 監督やコーチのお子さんは、それなりに練習をしているからこそ 実力で勝ち取るとは思いますが、そこに少しでも人情が入らないとも 限りません。 都内在なので、近くに「野球教室」なる お稽古的な場も存在します(現在キャンセル待ち)が、試合はやりません。 このような状況で(無理して)チームに入会したとしても 父親の不在を理由に、子どもがみじめな思いをするのは胸が痛みます。 こちらでは、過去現在に「少年野球」に携わっていた保護者様・指導者 に実際のところどうなのか?をお聞きしたいと思います。

  • 息子の少年野球 他のお父さんの指導

    息子の少年野球 他のお父さんの指導 小学5年生の息子が少年野球を小学校で4年生からやっております。 6年のお父さんが毎日来ていて(コーチ等ではありません)息子に他のお父さんやコーチ等には聞こえないように文句(ちゃんとしろよ あ~あ)みたいな事を言ってくるそうです。それがとても嫌で、野球部は辞めたくないが嫌だといっております。こんな場合どうしたらよろしいでしょうか?みなさんのご回答お待ちしております。よろしくお願いします

  • 少年野球のホームページに広告を掲載する場合・・・

    少年野球チームのホームページに広告を掲載し,少年野球チームの収入の足しにしようと考えています。 しかし,個人で収入を得た場合,所得に関する税金が発生すると聞きました。 少年野球のホームページに広告を,掲載する場合どうすればいいでしょうか??

  • 少年野球のグローブの選択について

    我が家の二男が、少年野球に入るようになりました。 そこで皆様にご質問です。我家は野球に関しては全く知識も無く、どんなグローブを選べば良いかも分かりません。お勧めの種類とか有りましたら教えてください。小学4年生で、身長は130cmです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう