• 締切済み

VBでフォルダ単位のFTP

VBでフォルダ単位のFTP(GET,PUT)はできるのでしょうか? また、そのサンプルファイルがありましたら、教えて下さい。 ファイル単位での、サンプルファイルはあったのですが、 それを、フォルダ単位に改造する知識がまだないのです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• project-a
回答No.6

MSのホームページにサンプルがあります。 フォルダ単位の転送では有りませんが、参考になると思います。 私はこれを参考にして、FTPルーチンを作成しました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP175/1/79.HTM
  • TAGOSAKU7
回答No.5

>まだ始めたばかりで基礎知識 を習得したぐらいなので とありますがVBをですか? それともVBはある程度経験があって、FTPを行う通信関係に対しての「始めたばかり」ですか? もしVBの経験があまりないと、ちょっと難しいかもしれません。 FTPのソフトは(たぶん)VBの標準関数では作成できないと思います。そこで言語を問わずに実行可能なAPI関数を使用します。サンプルはそのAPI関数をたくさん使用してます。 サンプル見ました?API大丈夫ですか?それとも、見当違いの回答を返しました?

• todo36
回答No.4

iNetTransfer(市販OCX)を使うという手もあります。 フォルダ単位のGET/PUTが一発で出来るというわけでもないが.. API関数で作るよりは簡単です。

参考URL:
http://www.boc.co.jp/support/database/P1_56.htm
  • itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 ディレクトリ単位でのコピーはサポートしていないと思うのですが。 わたしが、FTPで(手作業で)行うときは、 1.CDコマンドで目的のディレクトリに移動する。 2.MKDIRコマンドで新規ディレクトリを作成する。 3.PUTコマンドでファイルをコピーする。 4.QUITコマンドでFTPを終了する。 この手順をVBのコードに直して実行すれば良いのではないでしょうか?

• TAGOSAKU7
回答No.2

こんにちは 田吾作7@通信苦手です。。。 二つ例を挙げておきますね。 kernel32.dllを使用した場合 http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/ 上記URLのコンポーネントの中のFTPクラスにサンプルがあります。 Wininet.dllを使用した場合 http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/onepoint/knvol0812.html ちなみにフォルダを丸ごとのアップというのは無理だったような・・・ 何かFTPソフトを使用してますよね? ぼくもの使用してるFTPソフトは、処理状況をステータスバーで表示してあるので、処理内容が何となく想像がつきます。 ローカルディスクと同じ構造でアップロードするというボタンがあるのですが、やってる事は、ファイルを1つずつアップして、フォルダがあれば作成して、その中のファイルをアップして・・・というようなことを最も下位層のフォルダ内のファイルまでのループ(再帰法?)をしてるようです。

• TAGOSAKU7
回答No.1

FTPソフトを作成するのですか? GET,PUTとは?UpLoad,DownLoadという意味ですか?

asami55
質問者

補足

こんにちは! TAGOSAKU7さん。 >FTPソフトを作成するのですか? はい。 クライアントのVBから、サーバにFTP(フォルダ単位)に 行うソフトを作りたいのです。 まだ始めたばかりで基礎知識 を習得したぐらいなので、できればサンプルソフトを改造したい と考えております。 >GET,PUTとは?UpLoad,DownLoadという意味ですか? はい。 その通りです。 よろしくお願いいたします。