• ベストアンサー

エステの勧誘信じていいの?

先日ひとりで歩いてた時、サンプルを配っていたので貰ったら、よくわからないままエステに連れて行かれました。 結局なにも買わず契約もせず無事に帰って来れたので良かったのですが、気になることがあります。 1、「大手の化粧品メーカーの化粧水は、道路工事で使うような石油と、水と、界面活性剤でできている。あなたは高いお金を出して肌をボロボロにしている!」 2、私は鼻の横のニキビがひどかったんですが、最近治ってきたと言ったら、「それはお肌のサイクルが遅くなっている!一年後にもっとひどくなって出てくる。」  とにかく話しがうまいんです。始めっから買う気なんて全然ないけど、欲しくなってしまいます。他にもいろいろ言われたけど、上の二点が気になって気になって仕方ないです。みなさんはどう思われますか?

noname#71429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7616
回答No.2

エステに行って、高いお金払ってもしその会社潰れちゃったらどうします?エステの人の話がうまいのはプロだから当然です。ただ、古い角質層がはがれるのが遅くなって行くのは事実です。又、鉱物系のファンデや化粧水等使っていると紫外線に当ってシミになります。化粧してない男性の方が肌がきれいって事よくありませんか?だからと言って化粧しない方がいいとは言いません。ただ、その化粧品に何が入っているかです。来年の4月から化粧品の全成分の表示が義務づけられます。これによって自然派を売りにしていた会社もあせるのではないかと思います。だって、いくら全成分表示と言ったって、会社内部で検査してるんじゃ全くの無意味。どこまで信憑性があるか疑問です。何千社とある化粧品会社から選ぶのは大変だけど高いから良い。大手だから安心。自然派だから安心。と思わない方がいいですね。その会社の製品が外部に成分チェックをお願いしてるかが大切だと思います。

質問者

お礼

そういえば男性はお手入れあんまりしてないのに肌きれいですね。鉱物系の化粧品って怖いですね。でも気づかないで使ってる可能性も・・・いろいろな情報をありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#1009
noname#1009
回答No.9

1は事実ですが、誇張ですね。 「道路工事で使うような石油」とありますが、「石油」が原料のものは腐るほど沢山あります。 「石油」が原料なのは全く問題はありません。 問題は、出来上がった物質が何かです。 「植物」が原料でも、危険なものはいくらでも作れますし、 「石油」が原料でも、安全なものがいくらでも作れます。 「道路工事で使うような石油」だと、なぜだめなのか。 水だと、なぜだめなのか。 界面活性剤だと、なぜだめなのか。 を聞いてみましょう。まともな答えは返ってこないと思います。 答えが返ってきたとしても、信用してはいけません。 本当かどうか、自分で調べて検証する必要があります。 2も同様にその根拠を聞いてみましょう。 答えが返ってきたとしても、信用してはいけません。 本当かどうか、自分で調べて検証する必要があります。 次に、そのエステは、どういう措置や薬品を使うか聞きましょう。 そして、それがどういう効果をもたらすのかを聞きましょう。 そして、何故そのような効果をもたらすのかを聞きましょう。 答えが返ってきたとしても、信用してはいけません。 本当かどうか、自分で調べて検証する必要があります。 どちらにしても、信用しては行けません。 悪徳でないエステでも、皮膚科学的根拠を持たずに営業しています。 エステの資格とかもあるのかもしれませんが、これは単にエステ業界が勝手に作ったものです。あてになりません。 今は、ケミカルピーリングなどもエステで行われているようですが、こんなものは、本当は医者しかできませんよ。 医者以外が行ったらあぶなっくてしかたがない。

質問者

お礼

もう付いて行く事はないと思いますが、もしまたエステの勧誘をされた時には、きちんと上記のように質問をしたいと思います。どうもありがとうございました。

• eddy
回答No.8

典型的なキャッチセールスの手口ですね。 まず周知の事実を正義感たっぷりに語って、相手を信用させてから、契約に結びつける。 tsayaさんがそれでも納得できるなら、これもありだと思います。 ただ、本当によいものなら、そんな面倒くさいことしなくても売れると思うのですが。

質問者

お礼

>本当によいものなら、そんな面倒くさいことしなくても売れると思うのですが。 人気あるものが必ずしもいいものだとは思いませんが、なんか妙に納得してしまいました…。どうもありがとうございました。

• rarara7
回答No.7

私、エステを含むサロン経営者です。1.に関してはその通りだと思います。2.に関しては、その後の噛み砕いたお話がなかったのなら、無責任なカウンセリングととってよいでしょう。同業者の1人としてアドバイスをさせていただきます。まず、化粧品って?自分が使っている化粧品はどんなもので作られているのか。自分の肌は?自分のからだの一部です、専門家からのアドバイスということで変に納得しそうになるかもしれませんが、まずは今の自分のからだを知り、皆さんが言ってらっしゃるように生活習慣によりからだは変化しますし、環境や精神的なもの、ホルモンによってお肌は反応し、今の状態のお肌となるのです。 ご自分のからだ(肌)のことはもちろん、化粧品に限らず生活の中での使用品すべてにおいて、自分の目で確かめてからだ(肌)への影響の有無を知ることが大切ではないのでしょうか。そうすればどんなエステや化粧品勧誘も選択できるのではないでしょうか?私のサロンでは『自分の目』を確かなものに!とアドバイスをしています。ちょっと漠然とした回答になってしまいましたが参考になりましたれ幸いに思います。

質問者

お礼

まずは自分のからだのことをよく知ることがたいせつですね。まわりの意見に簡単に左右されず、「自分の目」を確かに持ちたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.6

(1)は、本当です。一般に売られている物は、CMでイメージにお金を掛けていて、中に入っている物は、肌に悪い物が多く入っています。 (2)は、オーバートークですね。しかし、少しは、当たっていると思います。 今お使いの化粧品がどのような物か分かりませんが、良い物を使いたいですね。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。これから自分に本当にあった化粧品に出会えるといいと思います。

• rumidora
回答No.5

そんな会社のエステは断って大正解です! 第一に石油というのは鉱物油のことですが、今は使用しないメーカーもたくさんあますし、使用していたとしても極めて安全性の高い処方がなされています。 専門家の意見から言わせて頂けば、他のメーカーの商品をけなして売るというのは最低の商法です。 多分ろくな美容教育もしていない会社なのでしょう。 そこで働いている人たちもかわいそうですね。 実際化粧品もエステも常に上司から「売上を出せ!」と言われているところがほとんどです。 美容カウンセラーが薦めるものがあくまでもあなたの肌に 合っていて必要なものではないということを常に頭において説明を受けましょう。 基本的が必要としているものは水分と油分。これをバランスよく保てば大丈夫。 はっきり言いましょう。 肌がきれいになるのはなにも化粧品選びやエステではありません。 きちんと規則正しい生活をすること、ストレスをためないこと、バランスのとれた食事をとること、便秘を治すこと、そして十分睡眠をとること! これにつきます!

質問者

お礼

専門家さんということだけあって、なんか説得力ありますね。私も、働いている人は売上を出したいから、こんなに薦めるんだという気持ちも少しありましたが、いろいろ言われちゃうと良くわかんなくなっちゃうんですよね・・・ 今の私に必要なのは、規則正しい生活ですね。どうもありがとうございました。

• 7749
回答No.4

こんにちわ。 (1)ですが、それは本当です。 (2)の方はそんな予測は誰にもできないと思うので過剰勧誘の手だと思いますよ。 エステも施術されたその時は効果が期待できる物ですが、継続できないと、何の意味もないものです。 美顔も痩身もそうです。 肌のリフトアップなどは3日に一度しないと意味がないそうですし、痩身などもあっという間にもどっちゃいますよ。 友人などは脱毛でコースを組んでいますが70~80万も支払って、痛い思いをして全然脱毛できてませんしね。 先に回答されている皆さんがおっしゃっている通り、継続できるなら悪いものではありませんが、そうでないならエステはやめとくべきでしょう。 参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。エステには行ってみたいという気持もあるけど、怖いという気持ちもあります。それにしてもエステって本当にお金かかるんですね。私のような者が行くところではないですね・・・

• tomoji
回答No.3

エステはともかく上記の2点が気になるということですよね? まず、大手の化粧品メーカーは化粧水に限らず石油などの鉱物系がほとんどですね。7616さんが書いているように紫外線によってシミになることもあります。本来ならば天然成分のものを使用するのがいいのですが、某メーカーのように防腐剤すら入ってないものは使い勝手が良くないですし保存も大変です。防腐剤が一概に悪いという訳ではないので上手に探せばありますよ。 そしてお肌のサイクルですが、当然歳をとるにつれサイクルが遅くなるのは当たり前の話です。お肌の新陳代謝は20歳の健康な女性で28日と言われています。ただし昔は「25歳はお肌の曲がり角」などと言われてましたが、環境、食生活、ストレスその他の要因により現在のお肌の曲がり角は20歳と言われています。 大事なことはお肌の事をしっかり知って、しかるべくお手入れをすることですね。「○○を使うといいよ」などと噂や表面の情報にまどわされていては堂々めぐりですから。 まぁ、お肌を表面から何とかできるのはせいぜい2~3割、残りの7割以上は細胞の質の問題です。新陳代謝が良くなるように食生活を気遣えば、そっちの方が全然効果がありますよ。かといって今は紫外線などの外的な要因が肌に与える影響も大きいのでガードはしっかりとしなくてはいけません。 私は33歳の男ですけど、おかげで誰からも肌は綺麗だと言われます。新陳代謝の良さとお手入れの成果でしょう(笑) あ、エステは悪いと言いませんが無理して大金をつぎ込む程のことはありません。お金持ちなら話は別ですけどね。(笑)

質問者

お礼

やはり普段の生活から気を使わないとだめですね。そういえば、大学に入ってから外食も増え、肌も荒れてきたとおもいます。ついでに噂にまどわされやすいです、私・・・これから気をつけます。いろいろとありがとうございました。

• maria78
回答No.1

「惑わされてはいけませんよ!!」 私は22歳の学生ですが、20歳くらいの時に勧誘されてその時はダイエット食品30万円分くらい買わされました!! 「絶対痩せるから!!」なんていっぱい勧誘しといて、1キロも痩せなかったですよ!!  そのような勧誘の人は口がうまいのです!!  上に書いてあることはすべてが嘘とは言えませんが、99%脚色した言い方です。確かに化粧品類は石油を使ってますがどこも同じようなものです。それがいやなら石鹸や化粧水を自分で作って使うことをお奨めします。  それと、人間年をとれば細胞のサイクルは遅くなります。それは仕方のないことです、でも1年後にもっとひどくなると言う確信はないのでそれは過剰表現だとおもいますよ。     自分がどうしても必要と思ったら買うべきでしょうが、口車に乗せられて騙されてはいけません!!  先日もあの大手の「エステデミロード」がつぶれたではないですか。今エステ界は信用を取り戻そうと躍起になっているのです。もしエステがしたいと思ったら、町中の小さな所ではなく、大きい所にしたほうがいいと思います。 (ちなみに私はTBCにいったことがありますが、4回で約10万かけましたが、確かに太股が小さくなりました。でも、行かなくなると元に戻りました。)  スキンケアーとかは継続が力なのです。自分の予算と生活と相談して、自分でできる範囲でお金をかけてみるようにした方がいいと思いますよ。  私も今までのことは「若気の至り」だったと思って今は何をするにしても一度きちんと考えて他の人に相談するようにしてます。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。私のまわりにエステに行ったことがある人がいなかったので参考になります。それにしても4回で10万って高いですよね・・・私には夢のような話です!!