• ベストアンサー

エステの勧誘信じていいの?

先日ひとりで歩いてた時、サンプルを配っていたので貰ったら、よくわからないままエステに連れて行かれました。 結局なにも買わず契約もせず無事に帰って来れたので良かったのですが、気になることがあります。 1、「大手の化粧品メーカーの化粧水は、道路工事で使うような石油と、水と、界面活性剤でできている。あなたは高いお金を出して肌をボロボロにしている!」 2、私は鼻の横のニキビがひどかったんですが、最近治ってきたと言ったら、「それはお肌のサイクルが遅くなっている!一年後にもっとひどくなって出てくる。」  とにかく話しがうまいんです。始めっから買う気なんて全然ないけど、欲しくなってしまいます。他にもいろいろ言われたけど、上の二点が気になって気になって仕方ないです。みなさんはどう思われますか?

noname#71429
noname#71429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7616
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

エステに行って、高いお金払ってもしその会社潰れちゃったらどうします?エステの人の話がうまいのはプロだから当然です。ただ、古い角質層がはがれるのが遅くなって行くのは事実です。又、鉱物系のファンデや化粧水等使っていると紫外線に当ってシミになります。化粧してない男性の方が肌がきれいって事よくありませんか?だからと言って化粧しない方がいいとは言いません。ただ、その化粧品に何が入っているかです。来年の4月から化粧品の全成分の表示が義務づけられます。これによって自然派を売りにしていた会社もあせるのではないかと思います。だって、いくら全成分表示と言ったって、会社内部で検査してるんじゃ全くの無意味。どこまで信憑性があるか疑問です。何千社とある化粧品会社から選ぶのは大変だけど高いから良い。大手だから安心。自然派だから安心。と思わない方がいいですね。その会社の製品が外部に成分チェックをお願いしてるかが大切だと思います。

noname#71429
質問者

お礼

そういえば男性はお手入れあんまりしてないのに肌きれいですね。鉱物系の化粧品って怖いですね。でも気づかないで使ってる可能性も・・・いろいろな情報をありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#1009
noname#1009
回答No.9

1は事実ですが、誇張ですね。 「道路工事で使うような石油」とありますが、「石油」が原料のものは腐るほど沢山あります。 「石油」が原料なのは全く問題はありません。 問題は、出来上がった物質が何かです。 「植物」が原料でも、危険なものはいくらでも作れますし、 「石油」が原料でも、安全なものがいくらでも作れます。 「道路工事で使うような石油」だと、なぜだめなのか。 水だと、なぜだめなのか。 界面活性剤だと、なぜだめなのか。 を聞いてみましょう。まともな答えは返ってこないと思います。 答えが返ってきたとしても、信用してはいけません。 本当かどうか、自分で調べて検証する必要があります。 2も同様にその根拠を聞いてみましょう。 答えが返ってきたとしても、信用してはいけません。 本当かどうか、自分で調べて検証する必要があります。 次に、そのエステは、どういう措置や薬品を使うか聞きましょう。 そして、それがどういう効果をもたらすのかを聞きましょう。 そして、何故そのような効果をもたらすのかを聞きましょう。 答えが返ってきたとしても、信用してはいけません。 本当かどうか、自分で調べて検証する必要があります。 どちらにしても、信用しては行けません。 悪徳でないエステでも、皮膚科学的根拠を持たずに営業しています。 エステの資格とかもあるのかもしれませんが、これは単にエステ業界が勝手に作ったものです。あてになりません。 今は、ケミカルピーリングなどもエステで行われているようですが、こんなものは、本当は医者しかできませんよ。 医者以外が行ったらあぶなっくてしかたがない。

noname#71429
質問者

お礼

もう付いて行く事はないと思いますが、もしまたエステの勧誘をされた時には、きちんと上記のように質問をしたいと思います。どうもありがとうございました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.8

典型的なキャッチセールスの手口ですね。 まず周知の事実を正義感たっぷりに語って、相手を信用させてから、契約に結びつける。 tsayaさんがそれでも納得できるなら、これもありだと思います。 ただ、本当によいものなら、そんな面倒くさいことしなくても売れると思うのですが。

noname#71429
質問者

お礼

>本当によいものなら、そんな面倒くさいことしなくても売れると思うのですが。 人気あるものが必ずしもいいものだとは思いませんが、なんか妙に納得してしまいました…。どうもありがとうございました。

  • rarara7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私、エステを含むサロン経営者です。1.に関してはその通りだと思います。2.に関しては、その後の噛み砕いたお話がなかったのなら、無責任なカウンセリングととってよいでしょう。同業者の1人としてアドバイスをさせていただきます。まず、化粧品って?自分が使っている化粧品はどんなもので作られているのか。自分の肌は?自分のからだの一部です、専門家からのアドバイスということで変に納得しそうになるかもしれませんが、まずは今の自分のからだを知り、皆さんが言ってらっしゃるように生活習慣によりからだは変化しますし、環境や精神的なもの、ホルモンによってお肌は反応し、今の状態のお肌となるのです。 ご自分のからだ(肌)のことはもちろん、化粧品に限らず生活の中での使用品すべてにおいて、自分の目で確かめてからだ(肌)への影響の有無を知ることが大切ではないのでしょうか。そうすればどんなエステや化粧品勧誘も選択できるのではないでしょうか?私のサロンでは『自分の目』を確かなものに!とアドバイスをしています。ちょっと漠然とした回答になってしまいましたが参考になりましたれ幸いに思います。

noname#71429
質問者

お礼

まずは自分のからだのことをよく知ることがたいせつですね。まわりの意見に簡単に左右されず、「自分の目」を確かに持ちたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.6

(1)は、本当です。一般に売られている物は、CMでイメージにお金を掛けていて、中に入っている物は、肌に悪い物が多く入っています。 (2)は、オーバートークですね。しかし、少しは、当たっていると思います。 今お使いの化粧品がどのような物か分かりませんが、良い物を使いたいですね。

noname#71429
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。これから自分に本当にあった化粧品に出会えるといいと思います。

  • rumidora
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

そんな会社のエステは断って大正解です! 第一に石油というのは鉱物油のことですが、今は使用しないメーカーもたくさんあますし、使用していたとしても極めて安全性の高い処方がなされています。 専門家の意見から言わせて頂けば、他のメーカーの商品をけなして売るというのは最低の商法です。 多分ろくな美容教育もしていない会社なのでしょう。 そこで働いている人たちもかわいそうですね。 実際化粧品もエステも常に上司から「売上を出せ!」と言われているところがほとんどです。 美容カウンセラーが薦めるものがあくまでもあなたの肌に 合っていて必要なものではないということを常に頭において説明を受けましょう。 基本的が必要としているものは水分と油分。これをバランスよく保てば大丈夫。 はっきり言いましょう。 肌がきれいになるのはなにも化粧品選びやエステではありません。 きちんと規則正しい生活をすること、ストレスをためないこと、バランスのとれた食事をとること、便秘を治すこと、そして十分睡眠をとること! これにつきます!

noname#71429
質問者

お礼

専門家さんということだけあって、なんか説得力ありますね。私も、働いている人は売上を出したいから、こんなに薦めるんだという気持ちも少しありましたが、いろいろ言われちゃうと良くわかんなくなっちゃうんですよね・・・ 今の私に必要なのは、規則正しい生活ですね。どうもありがとうございました。

  • 7749
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.4

こんにちわ。 (1)ですが、それは本当です。 (2)の方はそんな予測は誰にもできないと思うので過剰勧誘の手だと思いますよ。 エステも施術されたその時は効果が期待できる物ですが、継続できないと、何の意味もないものです。 美顔も痩身もそうです。 肌のリフトアップなどは3日に一度しないと意味がないそうですし、痩身などもあっという間にもどっちゃいますよ。 友人などは脱毛でコースを組んでいますが70~80万も支払って、痛い思いをして全然脱毛できてませんしね。 先に回答されている皆さんがおっしゃっている通り、継続できるなら悪いものではありませんが、そうでないならエステはやめとくべきでしょう。 参考になりましたら幸いです。

noname#71429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。エステには行ってみたいという気持もあるけど、怖いという気持ちもあります。それにしてもエステって本当にお金かかるんですね。私のような者が行くところではないですね・・・

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

エステはともかく上記の2点が気になるということですよね? まず、大手の化粧品メーカーは化粧水に限らず石油などの鉱物系がほとんどですね。7616さんが書いているように紫外線によってシミになることもあります。本来ならば天然成分のものを使用するのがいいのですが、某メーカーのように防腐剤すら入ってないものは使い勝手が良くないですし保存も大変です。防腐剤が一概に悪いという訳ではないので上手に探せばありますよ。 そしてお肌のサイクルですが、当然歳をとるにつれサイクルが遅くなるのは当たり前の話です。お肌の新陳代謝は20歳の健康な女性で28日と言われています。ただし昔は「25歳はお肌の曲がり角」などと言われてましたが、環境、食生活、ストレスその他の要因により現在のお肌の曲がり角は20歳と言われています。 大事なことはお肌の事をしっかり知って、しかるべくお手入れをすることですね。「○○を使うといいよ」などと噂や表面の情報にまどわされていては堂々めぐりですから。 まぁ、お肌を表面から何とかできるのはせいぜい2~3割、残りの7割以上は細胞の質の問題です。新陳代謝が良くなるように食生活を気遣えば、そっちの方が全然効果がありますよ。かといって今は紫外線などの外的な要因が肌に与える影響も大きいのでガードはしっかりとしなくてはいけません。 私は33歳の男ですけど、おかげで誰からも肌は綺麗だと言われます。新陳代謝の良さとお手入れの成果でしょう(笑) あ、エステは悪いと言いませんが無理して大金をつぎ込む程のことはありません。お金持ちなら話は別ですけどね。(笑)

noname#71429
質問者

お礼

やはり普段の生活から気を使わないとだめですね。そういえば、大学に入ってから外食も増え、肌も荒れてきたとおもいます。ついでに噂にまどわされやすいです、私・・・これから気をつけます。いろいろとありがとうございました。

  • maria78
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

「惑わされてはいけませんよ!!」 私は22歳の学生ですが、20歳くらいの時に勧誘されてその時はダイエット食品30万円分くらい買わされました!! 「絶対痩せるから!!」なんていっぱい勧誘しといて、1キロも痩せなかったですよ!!  そのような勧誘の人は口がうまいのです!!  上に書いてあることはすべてが嘘とは言えませんが、99%脚色した言い方です。確かに化粧品類は石油を使ってますがどこも同じようなものです。それがいやなら石鹸や化粧水を自分で作って使うことをお奨めします。  それと、人間年をとれば細胞のサイクルは遅くなります。それは仕方のないことです、でも1年後にもっとひどくなると言う確信はないのでそれは過剰表現だとおもいますよ。     自分がどうしても必要と思ったら買うべきでしょうが、口車に乗せられて騙されてはいけません!!  先日もあの大手の「エステデミロード」がつぶれたではないですか。今エステ界は信用を取り戻そうと躍起になっているのです。もしエステがしたいと思ったら、町中の小さな所ではなく、大きい所にしたほうがいいと思います。 (ちなみに私はTBCにいったことがありますが、4回で約10万かけましたが、確かに太股が小さくなりました。でも、行かなくなると元に戻りました。)  スキンケアーとかは継続が力なのです。自分の予算と生活と相談して、自分でできる範囲でお金をかけてみるようにした方がいいと思いますよ。  私も今までのことは「若気の至り」だったと思って今は何をするにしても一度きちんと考えて他の人に相談するようにしてます。

noname#71429
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。私のまわりにエステに行ったことがある人がいなかったので参考になります。それにしても4回で10万って高いですよね・・・私には夢のような話です!!

関連するQ&A

  • エステ後のトラブル

    昨日初めてエステというものに行ってみました。 内容はマッサージ・酵素パック・毛穴吸引といった感じでした。とても気持ちよく、肌ももちもちしてていい感じだったのでとても満足していたのですが、今日朝見てみると、鼻の周りに小さいにきびが無数に…。にきびのでき始めのような脂肪のかたまりみたいな感じでした。 昨日エステで色々とサンプルももらったので昨日使ってみたのですがそれが肌に合わなかったのでしょうか?サンプルも薬用で弱酸性や無添加と書いてあり、あまり悪そうには見えないのですが… それとも鼻の吸引をだいぶ長い時間やってくれたのですがそれが原因でしょうか? 鼻以外の頬やおでこなどは、まったくなにもありません。 私はTゾーンだけオイリー肌で、だいぶ黒ずんでたのでがんばって吸引してくれたと思うのですが、逆にそれがいけなかったのでしょうか?? おしえてください!

  • エステで購入した化粧品、説明に矛盾が・・返品できますか?

    1ヶ月以上前にエステで化粧品を購入しました。 購入する前に説明を受けたのですが、その時に、私の使っている化粧品の成分を調べて、お肌に良くない成分が入っているからこれは使わない方が良いと言われました。 その成分とは合成界面活性剤といわれるもので、これには石油系、天然系とあります。このサロンの化粧品は全て天然系だから安全ということでした。ただ、私の使っている化粧品に入っていた合成界面活性剤も天然のものなのです。 矛盾してますよね? 話をしたサロンの人が勘違いをしているのか分かりませんが、できれば返品したいので、一度サロンに行き、「私の使っているものは天然の合成界面活性剤だけどやはり良くない成分なのか」というのをもう一度確認し、良くないと答えれば、「サロンで購入した化粧品にも入っているからそれなら返品したい」と言おうかと思ってますが、このような理由での返品は可能なんでしょうか? しかも購入してから1ヶ月以上経ってます。 サロンで購入した時には、まだ自分が使っていた化粧品が残っていたので、それを使い切ってから使い始める予定でした。 1ヶ月ほど経って、エステで購入した化粧品を使おうと思ったとき、箱の成分を何気に調べたら、おかしいということに気付き、こちらでも質問させていただいてからこのようなことが判明したので、今になってしまったのですが。。ちなみに箱は開けてますが全て未使用です。 よろしくお願いいたします。

  • 合成界面活性剤を使っていない某化粧品メーカー

    こんにちは。最近、界面活性剤?とか合成界面活性剤?とかよく聞き、自分が使っている化粧品も考え直そうと思うようになりました。 先日、アザレ化粧品に行って体験したり、話を聞いたり、色んなところのサンプルをもらったり、成分を確かめたりしています。 アユーラとかも合成界面活性剤を使用していない商品もあるようですが、使用しているのもあったりと、すべて不使用でなければ、意味が無いとアザレでは言っていました。 でもだんだん、何がいいものなのかわからなくなってしまい、果たして、合成界面活性剤が本当に肌に影響を与えているのか疑問を持つようになりました。 アザレでは、とても恐ろしい話をきいて、化粧品選びにとても悩んでいます。 もし、合成界面活性剤を使わない方がよいのであれば、どの化粧品を使えばいいのでしょう?アザレはちょっと高くて…。ちなみに肌はノーマルですが、大人のニキビがあごに少しあります。 どうなんでしょう・・・?毎日、悩んでいます。

  • 化粧品の成分を勉強したい

    基礎化粧品に含まれている成分を勉強したいのですが、 特に、界面活性剤の種類などについて、 肌に悪いとされる石油系の界面活性剤の名前など、 オススメの書籍またはサイトなどあるでしょうか。 また、化粧品に含まれる成分に詳しい本などあるでしょうか。

  • エステ体験でボロクソ言われた。しつこく勧誘された

    今日体験のフェイシャルエステにいきました 私はニキビ跡の色素沈着がありますが決して「うわ・・・肌ひどっ・・・」と思うほどではありませし、ファンデで隠せるレベルです 普通の人よりかは、くすんでるかなっていうレベルです エステで体験をした後、コースの契約の話しをする時に「お客様の肌は弱りきってる」とか 「ケアが足りてないからこちらの化粧品を買った方がいい」とか 「シミがたくさんできる恐れがある」とか 大手のエステサロンの話しなんか一つも出してないのに「お客様の肌状態で大手のエステにいったら50万はかかるからうちで契約した方が安い」とか言われました 結構傷つきました・・・しかも一時間くらい勧誘されました・・・ エステサロンでは契約させるためにわざと大袈裟に不安にさせたりするようなことを言うんですかね? それとも私の肌が見た目ではそこまでわからないけど内部が結構本当にやばいのでしょうか・・・ 少なくともあのサロンには二度と行きたくありません。 みなさんはエステの体験でしつこくされたりひどいこと言われた経験ありますか?

  • 界面活性剤無添加。

    こんにちわm(__)m 私はニキビに悩まされる20歳です。 そこで、肌に優しい化粧品を求めているのですが。 ステアリン酸グリセリル(SE)(乳化剤)←こちらの成分は界面活性剤?? 以前に。界面活性剤は 乳化に使われるものだと聞いてたので わかるかた回答よろしくおねがいします。 また界面活性剤無添加。 のクレンジングはじめ。洗顔。化粧水。など おすすめがあれば ぜひ教えてください★お願いします☆o(*^▽^*)o

  • パラベン無添加化粧水探してます。

    こんばんは。 最近、皮膚科へ行きニキビが良くなってきました。 調べた結果、パラベンや界面活性剤が 私の肌に悪影響だったみたいです。 現に皮膚科に通ってる間は肌断食して 良くなりました。 年齢的に乾燥はよくないので 化粧水の使用を勧められました。 私の肌に悪影響を及ぼすパラベンや界面活性剤が 無添加の化粧水を教えて頂ければ嬉しいです。 エタノールは大丈夫ですが尿素はダメです…。 よろしくお願い致します。

  • おすすめエステ求む!

    35才女性です。 最近、毛穴の黒ずみが目立ち始めました。 化粧品ではなかなか落としきれないため、ディープクレンジングの技術が確かな、エステを探しています。 いわゆる大手サロンではなく、口コミ系でどこか良いところを教えてください。 (エリアは東京23区内を希望しています) 肌は少々敏感気味、ターンオーバーのサイクルが少し短いようです。 お時間のあるときで結構ですので、教えてください!

  • 界面活性剤の入っている化粧水について

    最近目の下や鼻の横のしわが目立ち始め化粧水を替えようかと思っているんですが、 合成界面活性剤の入った化粧水、乳液は良くないのでしょうか。 調べると、合成界面活性剤で肌のバリアを壊してしまうとか書いてたりするんで、ちょっと怖いです。 有害な化学物質まで入っていくとか・・。 でも有効成分も入っていくんですよ・・ねえ? PEG-40,60水添ヒマシ油とかよく入っていますがあまり気にする必要はないのでしょうか。 それとも入っていた方が肌への浸透が良いのでしょうか?(?_?;) うーん、良いのか悪いのか。 今まで肌に良くないのかと避けていた私ですが、実際の所どうなのか知りたいです。 専門家のご意見もお聞きできたら嬉しいです。

  • 合成界面活性剤、防腐剤、油脂不使用の化粧水教えて

    ニキビが出来やすく、敏感肌なんですが、 ニキビ対策には、合成界面活性剤、防腐剤、油脂不使用の化粧水が良いみたいなので、 これらの条件に当てはまる、お勧めの化粧水(または、ローションなど)ご存知でしたら教えてください。