• ベストアンサー

赤ちゃん用品誰が買う?

cakemamaの回答

• ベストアンサー
  • cakemama
回答No.4

すみません。 しきたりや風習については全く詳しくないのですが、奥様と同じ立場の者から回答させていただきます。 うちの場合も初節句の兜等、女の実家がするものだと言って私の親がしてくれました。 私はなぜそういうしきたりが生まれたのか知らないので「どうして同居してて毎日会える祖父母は何もしないで、滅多に会えない私の親がお金を使わないといけないのだろう?」ととても不思議でした。 私の場合、実家は近いのに私が同居しているがために、私の親が会いたいときに孫に会えない、とさみしそうに言っていたのを聞いていたので、よけいにそう思うのかもしれません。 私の親は「毎日会えないからこそ、できることはしてあげたい」と思っているようなのですが、私としては自分の親がかわいそうだと思ってしまいます。 失礼ですが、kotetsu0124さんのご両親は赤ちゃんのものを買いたくないのでしょうか? お互いの両親が「うちがする」といってもめるならともかく、「向こうの親がするものだ」なんて、同居させておいて(どういう事情で同居されているかわかりませんが。すみません、言葉が悪くて)お金は使わないなんてひどいんじゃないかなぁ?と思うのです。 赤ちゃんは同居していようがしていまいが、kotetsu0124さんご夫婦両方のご両親の孫であり、また当たり前ですが、kotetsu0124さんご夫婦のお子さんです。 「そっちが出せ」「いや、そっちで出せ」ともめるぐらいなら、kotetsu0124さんご夫婦で用意されたらいいのではないでしょうか? 失礼な回答で申し訳ありません。

kotetsu0124
質問者

お礼

ありがとうございます。同居の奥さんですか。大変みたいですね。私も実家同士は道はさんで前なんです。徒歩15秒!! 結婚の段取りで、嫁側があまりに無礼な事があったんで、うちの両親も意固地になってるんですよ。 お金は余ってるんですが心情的に嫁の親を許せないみたいで・・・(私もなんですが) 結局、自分たちで全てやる事にしました。嫁の立場の意見とっても参考になりました。