• ベストアンサー

USB2.0I/Fカードを増設したい

現在、自宅で使用しているデスクトップ機にUSB2.0I/Fカードを装着したいのですが、かなり古いマシンのためUSB2.0が使用できるのか確認したく投稿しました。 以下のカードを考えています。 ・BUFFALO IFC-PCI4U2V (USB2.0) マシンはEpsonDirectのTC515Lというモデルです。 以下構成を書きます。 OS:WindowsXPHomeSP2(Win98SEからアップグレード) CPU:Intel Celeron500MHz Chipset:Intel810 BIOS:Award BIOS RAM:256MB*2(元は128MB) HDD:UltraATA/66対応E-IDE 15GB PCIスロットは3つ空いています。 あとHDも空きが少なくなってきたので増設または交換をしたいのですが、以下のものは装着可能でしょうか? ・HGST HDS728080PLAT20 (80G U100 7200) ・SEAGATE ST380011A (80GB U100 7200) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

USB2.0のインタフェースカードは問題ないと思いますが、HDDについてはBIOSのバージョンアップが必要と思われます。 念のため、BIOSのバージョンを教えてください。 もし検討なさっているなら、外付けHDDの方がマシンが変わっても移行の作業が無くなります。 ましてや、最近ではバスパワーモデルも増えています。 最近ではかなり安くなってきたので、検討してみては如何でしょうか。

tr1234567
質問者

お礼

とりあえず、USB2.0インターフェースカードを購入して取り付けてみようと思います。 HDD交換、増設に関してはもう少し悩んでみます。 いろいろとありがとうございました。

tr1234567
質問者

補足

sakura-pon様、早速の回答ありがとうございます。 今、自宅にて確認したところBIOSのバージョンは6.0と出ました。バージョンアップは必要でしょうか? 確かにご指摘のとおり外付けHDDにしたほうが将来的に移行作業が不要ですね。 少しでも安くあげようとしたところIDE接続で良いかな、となりました(USB2.0が使えるか不明だったのもあります)。 外付けの場合、USB2.0での接続になると思いますが回転数は5400rpm、7200rpmのどちらが良いのでしょう?

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

こんなのもあります。 http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-if485.htm 別売りのブラケットで7ポートまで増設可能です。

tr1234567
質問者

お礼

とりあえず、USB2.0インターフェースカードを購入して取り付けてみようと思います。 HDD交換、増設に関してはもう少し悩んでみます。 いろいろとありがとうございました。

tr1234567
質問者

補足

vizzar様、回答ありがとうございます。 商品の紹介参考にします。バスパワー対応の外付けHDDの場合はこちらのような商品のほうが安心ですね。

  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

#1の方も回答されていますが、USB2.0のI/Fボードは問題なく使えると思います。 HDDはOSがWinXP-HEですから、137GB迄は認識してくれると思いますが、OSのインストール方法をWinXP新規にする必要があるかと思います。 Win98CDからインストールしようとした場合、BIOS次第では、8.4GBの壁が有るかも知れません。 WinXPへのアップグレード版CDから直接Bootさせて、途中でWin98のCDを求められると思いますので、メッセージに従ってインストールを進めれば良いかと思います。

tr1234567
質問者

お礼

とりあえず、USB2.0インターフェースカードを購入して取り付けてみようと思います。 HDD交換、増設に関してはもう少し悩んでみます。 いろいろとありがとうございました。

tr1234567
質問者

補足

39_oyaji様、回答ありがとうございます。 HDDの交換だと結構大変そうですね。WinXPHomeであれば137GBまでは認識してくれるということで安心しましした。当方80GB~120GBくらいで検討しておりましたので。ちなみに私の検討しているHDDは装着可能でしょうか? 将来的なことを考えて、#1の方の外付けHDDという案もいいなあ、と思っています。

関連するQ&A

  • USB2.0インターフェース増設について。

    USB2.0インターフェースを増設しようと思うのですが、 いろいろなメーカーから複数発売されており 何が違うのかや、どれを選べばよいかわからず悩んでます。 (1)一応私が調べた範囲で商品名とURLを書いておきますので、 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら 商品ごとの違いやおすすめ商品を教えていただけませんでしょうか? (2)また、ネットショッピングで買おうと思うのですが、 ここは安いし信頼出来る! という店がありましたら教えて下さい。 【USB2.0インターフェース】下記商品以外でも良いものがあればお願いします。 (BUFFALO) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html ・IFC-PCI5U2 ・IFC-USB2P5 (I-O DATA) http://www.iodata.co.jp/products/usb/index.htm ・USB2-PCI2 ・USB2-PCI3 【使用PC】 DELL DIMENSION 4300 winXP 256MBメモリ Pen4 1.70GHz インテルi845 チップセット 【USB2.0接続して利用する予定】 I-O DATA DVR-iEH2 http://www.iodata.co.jp/products/dvd/rec/dvr.htm 明日の夜締め切る予定なので、ポイントもその時つけさせていただきます。 どちら一方だけでも構いませんので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • USB3使いたいですが・・・

    A8N-SLI Premium 使用しています PCI EX16のグラボ使用しています USB3使いたくて調べたら BUFFALO PCI Express x1用 USB3.0対応インターフェースボード IFC-PCIE2U3 が見つかりました 私のMB付ける所あるか または空いてるでしょうか? カードリーダー DVDドライブがついてます 拡張カードは見つかりますがデスクトップPC用はこれしか見つかりません 他に何か方法あるでしょうか?

  • USB2.0を増設したいのですが

    何卒宜しくお願い致します。 私は余り機械に詳しくないので調べたものですがよく分からず質問させて下さい OS XP SP2 GA-945GCMX-S2というマザーボードなのですが shop自作機でそれにもともとusb2.0が4ポートあり そこに増設したいのですが PCIソケットの形状がよくわからず 例えばどんなusb2.0機種があうのでしょうか? BUFFALO IFC-PCI4U2V や USB2-PCIL3 は一致するのでしょうか? またオススメなどはありますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • USBカードを2.0にしたのですが早くならない?

    USB2.0のカードを増設したのですがドライバーがインストール出来ません。 OSのCDを持っていません。XPです。 カードはBUFFALO IFC-PC15U2Vです。 どのようにしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • USBポートの増設

    IBM M Pro 6849-23J というのを 中古パソコン屋で購入しました。 USBが埋まってしまったこともあり BUFFALOの IFC-PCI4U2V を追加しようと思っているのですが ちゃんと動作するものなのでしょうか? このパソコンを購入する際に、お店の方から 「このパソコンにはビデオキャプチャボードや テレビチューナーは付けられませんよ」 と言われたのを思い出して、 USBの増設ボードはどうなのかな、と思いまして。 PCIスロットっていうんですかね?差すところ。 あれは空いてました。 よろしくお願いします。

  • USB2.0増設カードはこのうちのどれを買えば良いでしょうか?

    こんにちは!僕は鹿児島に住んでいる高校生なのですが、ウチのタワー型パソコンがUSB2.0に対応していないのと、USBを使ってデータを転送する機会が増えたので、USB2.0の増設を考えています。 とりあえず買うものは絞ったのですが、この内のどれがどう違うのか、どこが良い点で悪い点なのか。よく分かりません。 http://dennobaio.sakura.ne.jp/tkxcgi/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000019 ↑この中のどれがいいのか分かりません。 とりあえず簡単なPCのスペックを書いておきます。 OS:XP Pro SP1 CPU:Intel Pentium 4, 2400 MHz Memory:512 MB (PC2700 DDR SDRAM) マザーボード名:AOpen AX4SPE-UL (5 PCI, 1 AGP, 4 DDR DIMM, Audio, Gigabit LAN) このくらいで良いでしょうか?他にも必要なものがあれば教えてください。すぐに書きます。 それと増設はPCIバスを考えています。 以下のUSB2.0カードの違いは一体なんなのでしょう? 「NECチップ」や「ALIチップ」、「VIA」チップとは一体何なのか、さっぱりなのです。 IEEE1394は対応していなくてもいいと思っています。 カードが違うと転送速度が違ったりするのでしょうか?もし違うとすれば、早いほうがいいですよね! http://dennobaio.sakura.ne.jp/tkxcgi/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000019 この中のどれを買おうか迷っています。 詳しい方や、少しでもご教授してくださる方がいらっしゃいましたら、是非教えてもらえると幸いです^^ また、「VIAチップ」だの、「NECチップ」だの。よく意味が分からないので、教えてくださると嬉しいです^^

  • メルコのUSB2.0インターフェースカードについて

    メルコのUSB2.0インターフェースカードで以下の2点について、何が違うのでしょう? (1) IFC-CB2U2/UC (2) IFC-USB2CB/UC 参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html (1)の説明には「従来比30%の高速化」と書いてありますが、これはどういう意味でしょう? どちらも最大480Mbpsと書いてあるのに?? どういう時にどちらを買うべきなのでしょうか。

  • USB2.0増設カード使用しても転送速度が極端に遅い理由は?

    ■PC=HP社Nx9005:本体USB=1.1なので、PCカードスロットに以下カードを増設。OS=XP-SP2。 ■USB2.0カード=Buffalo社製「IFC-USB2CB」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2cb/ ■外付けHDD=Buffalo社製「HD-H160U2」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/ 上記環境です。3GBのフォルダが30分経っても移動(c:\→f:\)し終わっていません。これでは、12Mbpsの速度すら出ていないような気がします。  残り時間は時々表示され、その内また消えてしまいます。常駐ソフト(AvastとGoogleDeskTop)を停止した所少し、早くなったような気がしましたが、気のせいでした。  デバマネには「NEC PCI to USB Enhanced Host Contoroller (B1)」の表示なので、誤認識と言う可能性は低そうですが。。。  どういった点から手を着けて行けば解決に繋がるでしょう?  また、データ転送の実測値を、見られるプロパティの様な場所はあるのでしょうか?

  • PCI カード増設におけるエラー

    ショップブランドマシンDSP版 WIN95,OSR2 1998年購入 予備機として使用中 MBはFIC製 PA-2012, ISA,AGP,LAN(PCI)カード使用 空きバスは ISA一個、PCI 三個です カード増設した所 色々やりましたがいくらやってもエラーとなり やむを得ずカードを一つずつはずしていってOKとなりました PCI は三つあいているのですが今のままでは追加出来そうもありません 追加するにはBIOS(AWORD UPDATEしてない)の変更等で可能でしょうか?可能なら方法は? BIOS設定サイトを調べましたが載ってませんでした。

  • USB2.0I/Fボードを増設したが、動作が重くなる。

    外付けUSBHDを使っていますが、USBが1.0(PC標準装着)の為USB2.0I/Fボードを増設しました。 USB2.0にHDをつなげて、起動させるとPC動作そのものの動きが重たくなり、操作に支障があります。 その状態では当然、HDから動画をアクセスすると音、画像とも飛んでしまいます。 これでは、USB2.0にして転送速度を期待したのですが、PCそのものの動作が重くて結果的に転送速度も遅く、操作性もわるい事ばかりです。何故でしょうか? どうすれば問題なくなるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 動作確認内容  USB2.0I/Fボードになにも接続しない状態で、USB1.0に接続したHDをアクセスすると問題なし。  HDをUSB2.0I/Fボードに接続すると、PC動作が重くなる 使用環境 OSシステム WIN2000 SP4 コンピュータ AMD-K6(tm)3D processor AT/AT COMPATIBLE 388,596 KB RAM HD LOGITEC LHD-EA160U2 USB2.0I/Fボード BUFFALO IFC-PC14U2V