• ベストアンサー

デジカメ選択で感度ISO100とか200って、そんなに重要な要素?

デジカメを購入しようと機種を絞り込んでいる最中です、 このコミュニティーでも同様の質問が寄せられていて、拝見していますが、その回答で、「感度については、ISO200は最低でも必要・・・。」といったコメントが見受けられます。当方のねらい目は200万画素クラスですが、なかなかISO200以上を設定できる機種は限られています。 私の希望は、光学ズームは3倍程度、できるだけコンパクト(軽い)な物です。 機種選択の際、ISO200にこだわると多少重くなってしまいます。 そこで、感度の100と200とで、皆さんがおっしゃる程決定的な差が生ずるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hayuru--
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.4

こんにちわ。 屋内撮影や夜間の撮影には効果的です。 フラッシュが使えないっていうときには差が歴然となります。 ただ、ISO感は、高くなればなるほど、ノイズが入りやすくなるという弱点もあります。 感度に関しては、フィルターによっても変わるって聞いたことがあります。 原色フィルターは色再現に優れ、補色フィルターは感度が高いってやつです。 私が知る限り、補色フィルターを使用しているのは、ニコンとオリンパスくらいですけど。 ただ、オートで撮影すると、カメラはISO100くらいで撮影しています。 美術館とかで、撮影してもいいけれど、フラッシュはダメっていうところでは、 ISO感を変えられて良かったって思うかもしれないけれど、 普通に撮影しているときに、ISOを変えるっていうのはめったにしない気もします。 鏡がある部屋での撮影でフラッシュの反射が気になったり、 フラッシュによる、影が気になるときとかに、私はISOを変えるけれど、 そこまでこだわらないよっていうのであれば、気にしなくていいと思います。

その他の回答 (3)

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.3

こんにちは。この問題は、こだわるかどうかにかかっています。 感度にこだわるとは、結局、想定される様々な撮影条件下においても出来る限り明瞭な、色再現性も良い画像を求めることですから、スナップ映像を単に撮りたい、少々性能のいいデジカメに見劣ったとしても問題ないということであれば、コンパクトさを選ぶべきでしょうね。 決定的な差であるかどうかは、yosshieyさんの主観で判断されるべきでしょう。 私自身は素人なのでえらそうなことは言えませんが、ISOが100でも200でも問題なく撮れますから。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

それは私が答えたものの多くですね。 確かに、重要な点ではあります。デジカメの感度を表すもので、機種によってはサバを読んでいる会社もありますが、ある程度当てになるものです。 デジカメはもともと、普通のカメラ比べると極端に感度が低いもので、ISO100は・・・かなりです。感度が低いとCCD特性でノイズが乗りやすい、カラーや明るさの再現性が悪い、フラッシュの多用が必要、フラッシュや三脚を使わないと暗い場所ではぶれを招くことがあります。 ISO200と100の差ですが、状況によってあると言えます。ただ、これはあくまで画質や撮影状況などで重視する必要性がある場合とない場合がありますからあくまで目安です。まあ、他にもホワイトバランスなど画質を左右するものはあるのですけどね。 今回の場合は先の希望にコンパクトという大前提があるわけですから、それに併せて使いやすいものを選ばれるのが好ましいです。どの回答でも、先にその旨は記載しているはずです。できる限り軽いものでという場合であれば、持ちやすい操作性が良いもので選ばれることを大事にされれば良いかと思いますよ。あくまで目安、これを守りなさいではなく、後で後悔しないように決めかねたときにはこれを参考に・・・自分にとって良いものを選んでくださいというだけです。 だから、感度にこだわる必要はないですよ。 高い方がいいそれは当然のことですが、自分のほしいもの重視するものを犠牲にしてまでということではありません。最初に自分のほしいものイメージを作りその中から1はホールド、2に操作性、3に感度が高いものと言うだけです。必ず前提のイメージやほしい点を犠牲にはしないでください。それこそ良い選び方ではなくなります。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

>そこで、感度の100と200とで、皆さんがおっしゃる程決定的な差が生ずるのでしょうか? この決定的な差、とはISOの高低で画質が変わるか?という意味ですか? おそらく、気になるほど変わりません。そして、感度は低い方が画質はいいです。 つまり、ISO100の方が画質はよく見えると思います。(感度が上がるほど、色がニブく、また、実際に目で見たときとは違う色が写真に入り込みやすくなります。) ではISOが高いとなにがいいのか。それは、デジカメの天敵手ぶれに有効だからです。 ISOが高く、高感度の強みは薄暗い場所での撮影になります。いつも晴天の屋外で撮影するというのならば気にしなくていいくらいです。 ですが、実際は光が足りない場所での撮影機会が多いので、ISOの感度を高く設定できると助かります。 ISO感度が低い=どうしても光が多く必要=シャッターを開けている時間が長い=手ぶれ発生 となります。 それでなくても、デジタルカメラは一般のカメラよりも記録時に光を受ける面積が狭いですから、光量不足になりやすく、(シャッターを開けている時間が長くなり)手ぶれが起きやすいです。 できるだけコンパクト(軽い)な物を使いたいとなると、三脚を用いて撮影する機会もおそらく少ないでしょうし、大きくて重いものよりもホールド感に劣り、手ぶれしやすい要素が増えますので、ISO感度を高くできるものがよいのでしょうが、ISO感度が高くできるものはより本格的な機種、機械的にも重くて大きくなる・・・・。 ので、手軽さと手ぶれの発生しやすさはトレードオフの関係だと思ってください。 単純ですが、ISO100と比べてISO200では、おそらくシャッタースピードが半分くらいになると思います。

関連するQ&A

  • デジカメの機種選定で悩んでます・・・教えて!

    デジカメを買おうと考えてますが、どの機種が良いのか迷ってます。何社かカタログを見てはいますが、見れば見るほどどつぼにハマってまして・・・。 そこで以下の質問です。 (1)500万画素で光学6倍ズームと720万画素で光学3倍ズームはどちらがおすすめ??? (2)同じ画素数なら光学6倍ズームと3倍ズーム、どちらがおすすめ??? (3)感度800or1600のFUJI FinePIXと感度400のPanasonic LZ2はどちらがおすすめ??? (4)NIKONのクールビクスL1ってどうですか??? (5)最近のおすすめの機種はどんなものですか??? 主に被写体は自分の子供を考えてます。

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • 富士フィルムのデジカメ

    これから子供が生まれるにあたり、デジカメで成長を記録したいと思い購入を考えています。 メーカーは富士フィルムに決めたのですが、コンパクトなfinepixZ200(ISO1600←最高感度)を選ぶか感度の良いfinepixF100(ISO12800)選ぶかで迷っています。 光学ズームはどちらも5倍です。 もともとコンパクトなものが欲しいと思っていた私と仕様の良いものが良いんじゃないかという旦那とで意見が分かれました。 感度とコンパクトさ以外で電池のもちや使い勝手などのメリット、デメリットの違いがわかる方いらしたら、詳しく教えて下さい。

  • フジフィルムのスーパーCCDハニカムのデジカメのISO感度はなぜ高いか

    フジフィルムのスーパーCCDハニカムのデジカメのISO感度はなぜ高いのでしょうか。他のメーカの最低ISO感度は50とか64とかが多いのですが160とか200とかになっています。(デジタル一眼レフは除きます)スーパーCCDハニカムはやや画素数が少ないことが多いのですがそれを考慮しても飛びぬけて高いと思います。4倍の感度がありますから、シャッタースピードも2段高速になり光学手ぶれ補正がなくても光学手ぶれ補正があるのと同じ効果があると思います。また、フジフィルムはあまりそれを宣伝しないのも不思議です。

  • デジカメの選び方のアドバイスを下さい。

    デジカメが壊れてしまったので購入を考えています。 金銭的な関係でジャパネットを利用しようと思っているのですが、 どの商品が良いのか・・・今、考えているのは3点です。 [ Nikon COOLPIX S6 ]  44,800円  有効画素600万画素CCD&光学3倍ズームEDニッコールレンズ搭載。  メーカー独自の「フェイスクリアー」機能で人物の表情をシャープに撮影。  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能 [ PENTAX Optio S7 ]  34,800円  スリムボディに有効700万画素&光学3倍ズーム搭載。  静止画も動画もてぶれを抑えて高画質撮影を実現。  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高1,600担当  ・液晶2.5型  ・53.5mm×85.5mm×19.5mm 100g  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF [ CANON IXY DIGITAL80 ]  36,800円  スタイリッシュなボディに、有効約600万画素CCDを搭載。  斜めからでも見やすい3.0型大画面液晶モニタを装備。  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高800担当  ・液晶3.0型  ・56.8mm×90.3mm×20.2mm 145g  ・手ぶれ警告  ・高感度オート PENTAXの製品が良いような気がするのですが、 一番値段が安いのが気になってしまって・・・。 アドバイスお願いします。

  • デジカメのISO感度について

     少し前に気づいたのですが、デジカメのISO感度の設定の範囲はメーカーや機種によって違うのでしょうか?  私が少し前まで持っていた「ニコン」の「COOLPIX A100」のISO感度は「80~1600」で、デジカメの設定を「オート撮影モード」にするとISO感度が自動で「3200」になるようになっていたのですが、「リコー」の「WG-70」のISO感度はオートやマニュアルなど関係なく「125~6400」となっていて、「WG-70」の方が暗い場所での撮影が得意のような感じです。  ISO感度の違いに気づいたのは「WG-70」で照明(蛍光灯)を点けた室内での撮影の時で、「COOLPIX A100」ではフラッシュが光る明るさのはずが「WG-70」ではフラッシュが光らなかったので「もしかして…」と思って調べたらISO感度の設定の範囲に違いがありました。(普段だとあまり気にしなかったかも…)

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします。

    デジカメの購入で悩んでます。 「自動追尾AF」がある「PENTAX Optio S7」に気持ちが傾いているのですが、 紹介してもらったページを見てみると、 「FUJIFILM FinePix F30」の人気が高く少し気になります。 (記録メディアは変わってしまってもかまわないです。) 「FUJIFILM FinePix F30」にした場合、 「夜の撮影は最高だけど、昼は白飛びしやすい」とのコメントがあってちょっと気になったのですが、 これはISOとか画素とかの数字が高いから起こるのでしょうか? 今まで使っていたデジカメは夜が苦手だったらしく、1枚たりとも満足に撮れたためしがないので、 「夜の撮影が最高」は少し惹かれます。 用途は、すごく普段使用です。 アドバイスや、使い心地等をお願いします。 [ FUJIFILM FinePix F30 ]  ・630万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 100~3200  ・手ぶれ軽減  ・最短撮影距離 40cm(通常)、5cm(マクロ)  ・92.7x56.7x27.8mm 155g [ PENTAX Optio S7 ]  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 ISO50~1600  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF  ・最短撮影距離 40cm(通常)、15cm(マクロ)  ・85.5x53.5x19.5mm 100g [ Nikon COOLPIX S6 ]  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能

  • デジカメ どちらが良いのか

    某Bカメラで6・7倍の光学ズームで600万画素のデジカメと10倍程度で400万画素のデジカメどちらが良いですか?と質問したところその店員は「前者の方を奨めます、光学ズームとデジタルズームを少し使って10倍ズームにした方が後者で光学10倍でやるより良い」と言われましたが何だか不安です。 本当にこれで良いのでしょうか?

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • デジカメのスペックの見方、「一眼レフっぽさ」について

    その昔、12倍ズームにひかれてパナソニックDMC-FZ1を購入し 使っていましたが、数年前TZ1の小ささ(10倍なのに!)に感動して乗り換えました。 しばらく経って、できあがった写真を見比べていると 「やっぱりFZ1のほうがいい」んです。 1●FZ1は一眼レフではないのに、一眼レフっぽい仕上がりです。 うまく説明できないのですが、輪郭が柔らかい?のか?色がいい? この「一眼レフっぽさ」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 2●マニュアルじゃないけどズームをすれば背景がぼやけるものと思っていましたが(FZ1ではなる)、 違いました。TZ1はぼやけません。 この「ぼやけるかどうか」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 3●FZ1の後継機DMC-FZ8を買えば、FZ1と同じ感触(上記1、2)を得たまま ISO3200を使えますでしょうか? それとも画素数や感度を得るために何かを失っているでしょうか? ※TZ1を気に入ってないワケではありません。愛用してます。 次に買うときの参考にしたいのです。各機のスペックは以下の通りです。 不備が在れば補足します。よろしくお願い申し上げます。 DMC-FZ1 画素数 200万画素(有効画素) タイプ ハイエンド 撮像素子 1/3.2型  CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 35mm~420mm 開放F値 F2.8 撮影感度 ISO50~400 シャッタースピード 8~1/2000秒 DMC-TZ1 画 素 数 500万画素(有効画素) タイプ コンパクト 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 10 倍 焦点距離 35mm~350mm 開放F値 F2.8~F4.2 撮影感度 ISO80~1600 シャッタースピード 60 ~1/2000秒 DMC-FZ8 画素数 720万画素(有効画素) タイプ スタンダード 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 36mm~432mm 開放F値 F2.8~F3.3 撮影感度 ISO100~3200 シャッタースピード 8~1/2000秒