• ベストアンサー

関東炊き?おでん?

関東炊きとおでんに違いはあるのでしょうか? 単に地方による言い方の違いだけなのでしょうか? また「関東炊き」「おでん」それぞれの語源をご存じの方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • genie
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

「おでん」の語源は愛知から、木曾方面に見られる[お味噌]の[田楽:デンガク]ですが、焼き豆腐に味噌をつけたのが始まりで、 豆腐の他に「こんにゃく」を使うようになり、材料も大根、里芋と次第に増えていき「焼き」から「煮込み」に変わっていく。 「関東炊き」の語源は複雑で、関東方面で広まった醤油を使った濃い味付けの[おでん]が江戸時代末に関西に渡り、【関東炊き】 と言われて、焼き田楽と区別し、、、東京の方は明治末には一度人気がなくなり、改めて関西から入ったと聞いています。 10月末に東京の「関東炊き」のお店に関する質問があり、そこでは具体的なお店を紹介しましたが、その後調べたところ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158986 次のような解説HPがありました。。。http://www.mdnagano.or.jp/tokusyuu/22.html (この中の一番最後のところをご覧下さい)

参考URL:
http://www.mdnagano.or.jp/tokusyuu/22.html
genie
質問者

お礼

丁寧に答えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m なるほど~です^^ 大変、勉強になりました♪

その他の回答 (8)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.9

genieさん、こんにちは。 ずっと関東(東京、山梨、千葉、埼玉)在住ですが、関東炊きというものを知りませんでした。 と言うか、関東でおでんと言うのを関西で関東炊と言うのかと思っていました。 関西ではおでんと関東炊きの区別があるんでしょうかね。 と言う事は関西のおでんは、田楽の事を言うのでしょうか、煮込みおでんの事は関東炊?具が違うのは東西のみならず地方によっても違うでしょうから、はっきりはいえませんが、関東の煮込みおでんには、ちくわぶ(小麦粉のグルテンをちくわの形にしたお水団みたいな食感の食べ物です)、白いはんぺん(四角くてマシュマロみたいな食感の、静岡の方では黒はんぺんと言うのを使うそうです)、スジ(小魚の骨ごとミンチにした練り物、スジ肉ではありません)が代表的だと思います。関東で関東炊といっても通じないでしょうね。関西の人に違いを説明してもらえるといいですね。お役に立てなくてすみません。 回答とは少しずれてしまいましたが、田楽が味噌おでん(コンニャクを茹でて、田楽味噌をつけて食べます)となり今の煮込みおでんに変わっていったのではないでしょうか。

genie
質問者

お礼

本当に地方によっていろいろな違いがあっておもしろいですね。 具について書いてくださった方もたくさんおられましたが、 「おでんをするので中に入れたい具をひとり一品持ってきて」 というと出身地によっては「え?!」というようなこともあり得るのかもしれませんね^^ スジ(小魚の骨ごとミンチにした練り物、スジ肉ではありません)というのは、 鰯などのつくねのことでしょうか。 初めて聞きました。 つくね汁などはしますが、関東炊きには入れないです。 黒はんぺんも初耳・・というか、どんなだろ・・・。 たいへん参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#21343
noname#21343
回答No.8

 こんにちは。元愛知県民(名古屋市民)、現在は埼玉県民です。  ウチでは「おでん」と言えばみそおでん。甘目のミソだれをつけて食べるものでした。 #赤だしミソ+みりん+酒+しょうゆ、だったと思いますが。  しょうゆベースで、何も付けない(カラシは付けてましたか、そういえば)で食べるのはの「おでん」は「関東炊き」と呼ばれてました。名古屋にいたころは、ほとんど食べたことはありませんでしたが。  今ではわが家でも「おでん=関東炊き」ですが、それでもたまに、無性に「みそおでん」が食べたくなることがありますねぇ。なので、帰省で実家に帰った時には、一度はみそおでんが食卓に登場します。  ちなみに名古屋近辺では、みそおでんにつけて食べるタレ(というよりは、やっぱりミソなんですが)が売られてます。その名も「つけてミソ、かけてミソ」^^;。思いっきりベタですが。  直接の回答ではないので恐縮ですが、参考になれば幸いです。  

genie
質問者

お礼

味噌おでん、なつかしいです^^ 愛知県人の味噌好きには、感服いたします。 味噌カツや味噌煮込みなどいろいろありますよね。 なんで、愛知ではあんなに味噌を使ったお料理が多いんでしょう。 あぁ、また新たな謎がぁぁぁ~~~~~!!!

回答No.7

語源は知らないんですが・・・<だったら、回答すんなよ!まあ、まあ、そう思わず、遊ばせてくださいねぇ?ダメ?ちょっとだけ、ねぇ、書いちゃおっと~♪『なんじゃこりゃぁ~!』っておもったら読み捨ててください。$(^-^)$>゛゛゛ 関西在住者です。ちっちゃいころから、家では『関東煮or関東炊』のことを『か・ん・と・だ・き』といいます。『かんとうだき』の『う』の音を省略して言うのが自然です。逆に『う』の音を入れて言うことは不自然さを感じます、我が家に限らず関西では『う』の音を入れて言うことは少ないようにおもいます。ここらあたりは、他の関西在住者のご意見も聞いてみたいところなのですが・・・まぁ、いっかぁ―☆ そそ、偶然にもつい最近わたしも他のサイトで『おでん(かんとだき)』をお題にひとつ問いをあげたところです。そのこともあって、あら~?ちょっと、ききたいポイントはちがうけど、「おでん(かんとだき)」の話があがってる、何が書いてあるのかなぁ~と、興味惹かれて書き込みした次第です。割り込んでごめんね。 でね、話は『おでん(かんとだき)』にもどるけど・・・ あたしが他で聞いてきた話でおもしろいなぁ~って思ったのがねぇ『おでん(かんとだき)』の具なの。その土地、その土地、はたまた同じ地域でも家々でおでんの具が、えっ!そんなの入ってるの?なになにそれなに?とか、食べたことも見たこともない具があったりする、ちょっとした、驚きにも似た憧れおぼえたり・・・『ちくわぶ』なんかもそのひとつ。関西じゃ先ずお目にかかること少ないとおもう。北海道の友達は、おでんにタケノコが入っているともいってた・・・。まぁ、おでんの中身にどんな具がはいってたとしても『おいしければ~(*^_^*)v OK!』はい、わたしはただの食いしん坊でした。 こっちでなにか、語源に関する情報がきけたら、お知らせしにきます。締め切られてたら・・・・仕方ないけど・・・その時は、管理者あてにメ-ル流します。『追加情報ありますぅ~、お手数ですがgenieさんへお知らせしてください。』それでは!またね~♪

genie
質問者

お礼

ちょうど昨日、「ちくわぶ」なるものの存在を教わったところですが、いまひとつ想像の域を脱しないので一度、実際に見てみたいと思っています。 タケノコですか・・・それは、あくまでおでんなんですよねぇ^^; 地方によっていろいろでおもしろいですね。 うちのダンナは同県人なのですが、関東炊きをショウガ醤油につけて食べます。 そのあたりではみんなそうなのか、ダンナの実家だけのことなのかはわかりませんが・・・。 ショウガ醤油・・・私には、相容れないものを感じさせます(爆)

回答No.6

>私が食べているおでんの具ですが、スジ肉・卵・ちくわ・こんにゃく >ジャガイモ ・厚揚げ・焼き豆腐・天ぷら >(魚のすり身を油で揚げたものだったと思います) 関東のおでんも大体こんなもんですよ。 「ジャガイモ」の変わりに「大根」 「焼き豆腐」の変わりに「はんぺん」ていうくらいですね。 「天ぷら」って「さつま揚げ」のことですよね。 あ、「スジ」はないですけど。 なので、全く違うってほどでもないですよ。 ※回答じゃなくてすみません。

genie
質問者

お礼

ひとくちに天ぷらって言っても「野菜天」「いか天」「ごぼう天(ごぼ天)」など い~ろいろありますよね^^ 最近は、ウズラ卵の入ったのやたこの入ったのや種類が豊富なので 厳選するのがたいへんです^^;

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

愛媛に住んでいるのですが、私の家、私の行く店のおでんは醤油ベースですが 色が黒く、甘いです。 同じ醤油ベースかも知れませんが、色も味付けも、中に入っている具の種類も 全く違います。私の中では自分がいつも食べているものをおでんとし、 同じ醤油ベースでも関東炊きと区別しています。 私が食べているおでんの具ですが、スジ肉・卵・ちくわ・こんにゃく・ジャガイモ 厚揚げ・焼き豆腐・天ぷら(魚のすり身を油で揚げたものだったと思います) 天ぷらは大阪の人間にも何これと言われましたね。 大根やはんぺん・しらたきなどは入ってないですね。

genie
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございますm(_ _)m うちの関東炊きも黒いです^^; そりゃあ、もう・・・真っ黒です(爆) 具は、ほぼ同じですね。 焼き豆腐は入りませんが・・・。 大根、はんぺんが入らないのも一緒です。 ところで、しらたきって糸こんにゃくのことですか・・・? え?あんなの入れちゃうの??

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

関西(愛知含む)の方ではコンビニでもおでんは味噌ベースだと聞いたことがあります。 それを「おでん」とするためにしょうゆベースの関東風を区別するための言葉が 「関東炊き」と愛知の人に説明されました。

genie
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございますm(_ _)m 私の母は愛知出身ですが、味噌ベースは食したことがないですねぇ・・・( ̄~ ̄;) うーん… こんにゃくとお豆腐に八丁味噌で作ったたれを塗った味噌田楽は、 たまに食卓にのぼりましたが、それは、「味噌おでん」と呼んでいました。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.2

genieさん、こんにちは。 回答になっていませんが・・。 関東人の私は、関西に行った時に初めて「関東炊き」という言葉を知りました。 その時「関東のおでんの事を、関東炊きと言う」と聞きました。 関東ではあまり聞かない言葉だと思うのですが、どうなのでしょうか? 回答になっていなくてごめんなさい。

genie
質問者

お礼

こんにちは、書き込みありがとうございますm(_ _)m そうなんです、関東の人に聞くとおでんみたいですね。 ちび太が、持っているのはやっぱりおでんですし・・・(爆)

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.1

こんにちは。 私も聞いたことがあるという程度ですが、 関西ではもともと「おでん」とは田楽(みそ田楽?)のことだったそうです。 田楽が関東に伝わる間に変化して今のおでんのようになったものが 関西にも伝わったときに、関西ではこれを「おでん」とは言わないので 「関東炊き」というようになったとか。 でもいまでは関東のおでんが全国的におでんですね。

genie
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございましたm(_ _)m 私は関西ですが、「全国的におでん」というフレーズにピクリ!と反応・・・。 そうなんですよねぇ。 実際、私は、関東炊き派なんですが、スーパーで見る関東炊きの具材(?)を売ってるコーナーには、「おでんだねコーナー」って書いてあるんですよ。 「関東炊きだね」って言葉、聞かないですね^^;;

関連するQ&A

  • 「おでん」は関東発の関東の煮物でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。コンビニの「おでん」は関東発の関東の煮物でしょうか。中国語で「関東煮」と訳されております。なぜこのように訳されたのか興味があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • おでんの関東、関西の違い。

    おでんの関東、関西の違い。最近ではコンビニでもそんなことを売りにしているそうですが、実際は何が違うんでしょうか?

  • おでん出しの美味しい作り方について

    お世話になります。 関東地方のOLです。 週末に、おでんパーティを私のお家でやることになりました。 単純におでんの素を使おうと思ってるんですけど、 他にコイツ料理出来るなって思わせたいんです。 男性陣も来るので・・・ 美味しくするコツ有れば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 関東の人は、おでんにちくわぶは必須ですか?

    私は今は関東に住んでますが、出身は西のほうです。 おでんに入っている「ちくわぶ」というのを、割と最近までよく知らなくて 名前は知ってたのですが「ちくわ」の別の呼び名かなと思ってました。 (形は似てるけど別物ですよね) で、実際食べて見て、「なんじゃこりゃ?」という感じです(^_^;) まずっ!!とまではいかなくても、お世辞にも美味しいとは思えません。 が、東京出身の友人は「おてんにちくわぶは欠かせない!」と言っています。 人によって好みも分かれるところでしょうが、やっぱり関東では おでんにちくわぶは欠かせない、大抵入って(入れて)いるものなんでしょうか? それとも、ちくわぶがおでんに入ってなかったのは我が家だけで 実は全国的に見ても、おでんにちくわぶが入ってるのは割と普通なのでしょうか? 季節外れの質問ですいません。 皆さんの地方(特に関東の方)では、ちくわぶとはどのような存在なのか教えていただけると嬉しいです。

  • 地方ならではの“おでん”の特徴・具・味など教えてください

    私は今【関東】に住んでいますが、関東のおでんは薄味で、 お汁も透き通るかんじです。 実家は【中部】ですが、関東よりお汁は濃く、具も違っています。 そこで、いろんな地方のおでんの事を知りたいです。 関西に行くにつれ、濃いのでしょうか? お汁(ダシ)の取り方から、違いがあるんでしょうね。 「これは絶対欠かせないッ!!」という具などありましたら、教えてください。 【県名】おでんの特徴・具・味など教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関東炊きのおでんのお店は?

    関西の方のリクエストで「都内で美味しい関東炊きのおでんが食べられる店」を探しています。お多幸が有名なようですがほかにお勧めがあれば是非教えて下さい。少々値段の張る店でも、はたまた屋台でも美味しければ結構です。

  • セブンイレブンのおでん!

    セブンイレブンのおでんのだしは何を利用しているのでしょうか?おでんが美味しい季節になりました、おでんは食べたいのですが、私、ヨードアレルギー、昆布などを身体に入れてはいけないのです!同じコンビニのローソンは日高昆布が効いただし汁で、おでんの卵はヨード卵、全く食べてはダメなのですが、関東地方のセブンイレブンのだし汁はかつおだしですか?それともローソンと同じ、昆布だしか?ご存知の方がいましたら教えて頂きたいのでよろしくお願いします!

  • おでんの味付けを教えてください

    おでんの味付けを教えてください。 おでんの味付けは地方によってだいぶ違うようですがお聞きしたいのは、味噌味のおでんです。 ある掲示板で味噌味のそれもしょうがのきいた味のおでんという話題があって私もぜひ作ってみたいのですが詳しい作り方がわからないのです。 掲示板に書かれた方は青森県で食べたことがあるとか。私はしょうゆベースのおでんしか知らないので。 ご存知の方教えてください。

  • おでんor関東煮 特に長崎、大阪泉州地区の方にお願いします。

    いつもお世話になっています。 おでんと関東煮の違いは昔はあったが、今は呼び方の違い、多少地区によって、味の濃い薄いなどはあるが、基本はおなじ物と思っています。 味噌おでんとか白だし仕立てとかではないものです。 主人の言うのおでんは、もっと黒くてどろどろして、味は砂糖醤油だそうです。 わかりやすく言えば肉じゃがの汁とおなじ味・・・だそうです。 今までいろんな人に聞きましたが、この味のおでんor関東煮を作る、食べてた・・・と言う人に遭遇していません。 主人の母は長崎出身で、4年程前、はじめて私がおでんを作ったとき、主人がそれを見て「○○もこのおでん作るんや~」と言い、聞いてみると、上記のような肉じゃがのような味のものを食べて育ち、それがおでんだと思い込んでて、給食で出たコンビニ風のおでんに驚いた。と聞きました。 数日前、おでんを作ったのですが、その時主人が「関東煮が食べたいわ」と言い出しました。 私はおなじものだと言いましたが、主人は、もっと濃くてドロドロして・・・と言うのです。 そしてそのおでんは4年程前の話では義母の作るものが・・・という話でしたが、ここら辺ではそれを関東煮と言うと言い出しました。 おでんと関東煮がおなじものだと私が言い、主人は違う!と言い、おなじ!違う!!とケンカ気味になったので、自分の意見が正しいと言いたいがために、ここでは関東煮は肉じゃがのような味だと4年程前のことを忘れて言ったのかどうかはわかりませんが、二転三転する主人の話は信用できません。 4年近く、義母の作るもの、もしくは長崎でのおでん(関東煮)だと思い込んでたものが、泉州地区での関東煮なのか、なにがなんだかわけがわかりません。 長崎or泉州地区のおでんは肉じゃがに近い味なのですか? バカバカしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • おでん、教えてください

    いつもと違うおでんを作ってみたいです。 いつもは関東出身の母に教えてもらった、関東風おでんです。 皆さんはおすすめのおでんがありますか? 薬味は何を使っていますか? 我が家のおでんにはこんな具が入っているよ、このスープがおすすめだよといったご意見待ってます。

専門家に質問してみよう