• ベストアンサー

便秘解決法

tyobitandayoの回答

回答No.6

幼い頃から便秘なのであれば、器質性の便秘の可能性もあると思います。 また、便秘には色々な種類があるので、 対処法を間違うと逆効果になります。 一度、胃腸科、消化器科、大腸・肛門科などの 消化器の専門医に診てもらう事をお勧めします。 http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/benpiqa/q2/q2.html

参考URL:
http://www.bempi.jp/shurui/shurui.htm
noname#21431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になるページを教えてくださり、早速どちらとも詳しく見てみました。小さい頃から「たかが便秘」と腹をくくっていましたが、もうそうはいかなくなってきました。こういったページを見て自覚することで自分の中で意識が更に強まった気がします。そしてあまりに自分は、長く便秘と付き合ってきたのに無知だったなぁと恥じる一方です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • かれこれ2週間の便秘です。

    最近便秘がひどくてかれこれ2週間普通の便を見ていません。 野菜も普通より食べるように気をつけています。 食生活も気をつけて冷凍食品、外食はほとんどないです。 体質は冷え性です。 腸にいいかと思ってヨーグルトも食べています。 下剤を飲んでも出てきません。 病院で腸製剤を貰って飲んでいますが、それでも出ません。 みなさん便秘の方・・・・。 どうやったら快便になるか教えてください!!

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • 便秘

    便秘に悩んでいます。 2年くらいの間でまともな便は数回しか出ていません。 最近になって怖くなって、便秘解消法をいろいろと試しました。 でも根本の原因はストレスなのでこれを解消しないと意味がないんですが、 なかなか難しい状態です。 腸は腐ると聞いたのでできるだけ早く治したくて、便秘薬を飲もうかどうか迷っています。 1回だけにするつもりですが、それでも便秘薬はよくないでしょうか?

  • 便秘に悩んでいます!解決方法を!!

    現在便秘に悩んでいます。 元々どちらかというと下痢気味で、基本的には快便で普通でした。 しかし1か月前くらいに気付くと3日位出ていなくて下剤を少量飲みました。 以前、時々便秘になる時があったのですが(3ヶ月に1回位)その際その薬を夜飲むと 次の日の朝お腹が痛くて目覚める、と言った感じでしたが その時は全く変化がありません。 次の日はもう少し多い量で飲んでみますと多少でました。 でも、それからも薬を飲まないと出なくなってしまいました。 クセになるのが嫌なので続けては飲んでいないのですが、飲まないと出ません。 便秘にいいといわれることは大体試しました。 食事も基本的に野菜中心で、イモ類とか海藻、大豆製品、ヨーグルト コンニャク、玄米等々腸に良さそうな物バランスよく食べるようにしています。 もちろん少量ですが肉や魚も食べます。 身体を冷やすのも良くないとのことで、今まで冷たいお茶だったのを 温かい飲み物や白湯を飲むようにしたり、湯船にもなるべく入るようにしました。 腹巻きもして温めています。 生野菜も好きだったのですが、極力温野菜にしたりスープにしたりして食べています。 お腹のマッサージや軽い運動(ストレッチ、筋トレ、ヨガ等1日30分~1時間位)も しています。 ですが改善するどころかどんどんひどくなっていくようです。 まだまだとっても酷い便秘、までにはいかないと思いますが、 どうすれば治るのかとても悩んでいます。 因みに便秘になり始めたころに毎日飲んでいたお酒(1日350~500ml位)を 週2,3にしました。 あと、元々なんですが、そのころから頻尿具合がひどくなりました。 水分をとってもすぐ出ちゃうって感じです。 それらも要因でしょうか? 私がやっていること以外に何かいい方法ご存知の方いらっしゃいましたら どうかお教えください!

  • にがりで便秘?

    今月あたまから、にがりを1日15滴ほど摂取していますが、ちょうどその頃から便秘ぎみになりました・・ 5月からオールブランを食べ始めて毎日快腸だったのにぃぃ! しかも、にがりを摂り始めてから便が硬い気がします。(汚くてすみません) にがりで便秘解消したとよく聞きますが、逆に便秘になることってあるのでしょうか?

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便秘薬の効き方について質問です

    ひと月前くらいから右下腹部に鈍痛があります 病院でCTと血液検査をしたところ特に異常は見当たらないが腸に便が溜まっていると言われました 一応毎日排便はあるのに便秘?と驚いたのですが、下剤を出しておくからと言われピコスルファートNa経口液という水に数滴落として飲む下剤を処方されました 10~15滴の間で調節するようにとのことで最初は10滴にしたのですが、すっきり出る感じも無くお腹がゴロゴロするだけでした 12滴にしたところ便は少しやわらかくなり量も少し増えましたがすっきり感はありません もっと薬の量を増やしていいのか調節に悩んでいるのですが、この下剤は使用量がちょうどよければ自然な感じで排便があるのでしょうか? 今まで便秘をしたことがなく便秘薬を飲んだことがないので、勝手なイメージで飲めば緩めの便がたくさん出るのかと思っていましたがそうではないのでしょうか? 腸の内部に異常がないか確認するため2日後に内視鏡をやるので、今のうちに出せるものは出しておいた方がいいのかなと思うのですが薬の量を増やしていいのでしょうか? 教えて下さい

  • 精神的な便秘に悩まされています。切実です。

    私はうつのため(薬のせいでなく)酷い便秘に悩まされています。今は酸化マグネシウムを飲んでいるのですが、3g飲んで下痢になっても、便が極少量しか出ません。うつなどだと弛緩性便秘で腸がダランとしてしまうため、腸が活動していない状況だとネットで見ました。対処法はカマと膨張性下剤、自律神経系の薬、ビタミン剤等らしいのですが、どこの胃腸科に行ってこの話をしても単なる下剤しか処方してくれません。プルゼニド等の強い下剤も、腸が弛緩しているためなのか効きません。胃腸科の専門家の方など、詳しい事を知っていらっしゃる方がいましたら、どうしたらいいのか教えて下さい。本当に困っています。

  • ひどい便秘らしいのですが・・・

    僕の彼女がひどい便秘で困ってます。1~2ヶ月は便が出ないのは当たり前で、出ても豆サイズのが数個ほど出るだけで、ここ何年かはまともな便は出てないらしいです。下剤などの薬を飲んでも利かず、浣腸をしても嘔吐の気配がして便は出ないらしいです。このままだと便秘が原因で早死にしそうです。便秘の解消方法、体験談、アドバイスなど教えてください。あと、彼女は四国在住なのですが四国内もしくは近県で腸内洗浄をしてくれる病院(美容外科になるんでしょうか?)を知ってるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。