• ベストアンサー

便秘解決法

tyobitandayoの回答

回答No.6

幼い頃から便秘なのであれば、器質性の便秘の可能性もあると思います。 また、便秘には色々な種類があるので、 対処法を間違うと逆効果になります。 一度、胃腸科、消化器科、大腸・肛門科などの 消化器の専門医に診てもらう事をお勧めします。 http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/benpiqa/q2/q2.html

参考URL:
http://www.bempi.jp/shurui/shurui.htm
noname#21431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になるページを教えてくださり、早速どちらとも詳しく見てみました。小さい頃から「たかが便秘」と腹をくくっていましたが、もうそうはいかなくなってきました。こういったページを見て自覚することで自分の中で意識が更に強まった気がします。そしてあまりに自分は、長く便秘と付き合ってきたのに無知だったなぁと恥じる一方です。ありがとうございました。