• ベストアンサー

イギリスと言う名前はどこからきましたか?

Yusuraの回答

• Yusura
回答No.2

おせっかいを。  オランダはKingdom of the Netherlands.で、カタカナに表せばネーデルランドとかネーザーランド。  ドイツはrepublic of Germanyでジャーマニー。  ギリシアもHellenie Republie。  ヨーロッパの国名だけでも正式名称と違う日本語表記の国はありますねー。  ちなみにオランダは北部ホーランド(Holandでポルトガル語を経るとHが抜けてオランダ)州、南部ネーデルランド州が合併した時に南部の呼び方がそのまま国名になりました。が、日本は確か北部と親しかったために「オランダ」になったんじゃありませんでしたっけ。  ドイツは、自国民のことを(ムリにカタカナ表記すれば)ドイチュ、とかドイチェという発音になります。ここから。  ギリシャはラテン語、ギリシャ語が訛ったものだそうです。    でも、他の国でもそれぞれ勝手な名前で他国を呼んでいますよね。日本だって「Japan」とか。  ちなみにナンの作り方ですが、地域によって微妙な差があるとは思いますがあんまり大きく違うものでもないみたいです。  いずれにしても、国名の由来など高校に入れば授業中に出てきます。勉強がんばってください。

hyatt555
質問者

お礼

なるほどそう言われるとイギリス以外にもいっぱいあるんですね。 ありがとうございました。