• ベストアンサー

高尾山薬王院にある「・・・つもり」処世訓を教えて下さい

過日の文化の日に、書展を見に行ったとき、「教養が高いつもりが・・・」という作品ありました。書もすばらしかったのですが、そこに書かれていた処世訓のなんとすばらし言葉かと感心してしまいました。この言葉は、高尾山薬王院のどこかに書かれていると耳にしましたが、正確なことはわかりません。 教えて下さい。処世訓の全文と、それがどこに書かれている言葉なのかを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

 『つもり違い十か条』ですか。今手許にあります。 一、高いつもりで低いのは教養 二、低いつもりで高いのは気位 三、深いつもりで浅いのは知識 四、浅いつもりで深いのは欲の皮 五、厚いつもりで薄いのは人情 六、薄いつもりで厚いのは面の皮 七、強いつもりで弱いのは根性 八、弱いつもりで強いのは我 九、多いつもりで少ないのは分別 十、少ないつもりで多いのは無駄  薬王院の売店で1枚200円で印刷したものが売られています。売店にでかでかと書かれた看板で見たのですが、それを見て感動して買ってきました。

nonta01
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 何か、妙に納得される十か条ですね?

その他の回答 (1)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1
参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~fd4h-krng/topics4.htm#tumori, http://www2.odn.ne.jp/~caq06090/tatudosi.html
nonta01
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 高尾山のさまざまな情報も知ることができ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 処世訓(人生訓)

    「この言葉をよりどころにして自分は苦難を乗り切った。」「この言葉を知って人生観が変わった。」と言える様な、あなたの処世訓を一つ教えてください。

  • アメリカ人の好きな処世訓

    既によくご存じの方も多いかと思われますが、お暇な時に次のサイトの英文をお読みになってご感想などをお聞かせ頂ければ幸いと存じます: To interest people, talk in terms of the other person’s interests https://robinsontrainingsolutions.com/tag/passion/

  • 処世訓について 紙に書いた?

    こんばんは。 皆様は今まで生きてこられて、 学校や部活、職場などで様々な事を学ばれて 処世訓としてきたと思うのですが 紙に書いて忘れないように保存し始めたのは いつごろからでしょうか? もう30歳ともなれば、本に出来るくらいのノウハウを 持っている人も多いのでしょうか? こう言う事は人に聞いたことがありませんです。 私は中学生の頃から学んだ事を、ノートに書き付けて 残していました。大学からはワードに切り替えて もう五千ページくらいあります。 (いずれ整理します)

  • ブスの処世術もしくは処世訓

    私は26歳の女です。事務のアルバイトで生計を立てています。誰がどう見てもひどいブスで恋愛だとか、もっと言えば他人からの好意になんら期待しておりません。ただ他人の迷惑にならず、人から必要以上に中傷されずひっそり生きていければいいと心から思っています。 ところがこれが結構難しいのです。先日も整った容姿の知り合い(女性)と歩いていてその知り合いがナンパされたんですが、私はいても邪魔だろうと一言断ってその場を離れたところ、後でその知り合いに「一気に空気が悪くなった」と怒られました。でもその場にいればいたで「ブスは邪魔なんだよ」と男どもに嫌な顔をされます。 職場でも地味におとなしくしていればいたで「顔が悪いんだからせめて明るくしていろ」と注意され、明るくしてみると「ブスはおとなしくしろと教わらなかったのか?」となじられます。少し凝ったアクセサリーなどをつけると似合わない攻撃をされますし、無頓着にしていても非難の対象のようです。 人は容貌の醜い人間を許さない生き物だということはわかっているのですが、ちょっとあんまりというか、どっちに転んでも批判されるのに正直疲れています。他人の気に障らないような適度な振る舞いというか、処世訓のようなものがあればぜひ知りたいのです。人から好かれたいのではなく、無駄な攻撃を受けずに済む方法を身につけたいと思っています。

  • 塾に通おうかと悩んでいます。

    私は基本中国古典専門で三国志も大好きです。 ただ、古典に於いてこんなこだわりがあります。 ①女性が登場しない作品しか読めない ②男女の恋愛が吐き気がする程気持ち悪い ③和歌がとても嫌い ④日本が嫌い 文化も歴史も興味がない です。 江戸時代に日本の儒学者が書いた本の養生訓は暇な時にほんのちょっと読みます。 これって私の視野が狭いのでしょうか? 近々古典の塾に通うつもりでいます。 塾へ通うのは辞めておいた方が良いですか?

  • 哲学は人生論、処世訓に成り得るのか?

    タイトルの通りです。 例によって暇な時に回答ください。 ・・・って暇な時でなきゃ回答しちゃダメだってば!(笑)

  • 別れ話で怪我をさせてしまった??

    彼女との喧嘩で別れ話になり、 彼女が殴りかかってきてかなりの暴力をしてきた ばかりでなく、顔を爪をたてて血がでるくらい数箇所傷つけたので 女性相手なので手を挙げないで我慢してましたが あまりいう言葉もひどいので、 ほっぺを平手うちしたつもりが、彼女は耳が痛いといい始めました。 心配して病院にいくといっても、恥ずかしいからいくかといい そのまままた自分の唇に血がでるくらい殴り帰っていきました。 明日病院にいくといっていましたが、この場合、もし鼓膜が 破れるなどの場合、賠償や慰謝料そして女性をたたいた ということで傷害罪などになったりするのでしょうか? 分かれた書ショックも大きいですがあんなに暴力を振るわれて かつ耳のこともあり不安で眠れません。

  • 「いらないですか」は日本人の耳で聞くとどんな感じ?

     日本語を勉強中の中国人です。少しおもしろいエピソードを思い出して皆様にお伺いしたいと思います。「いらないですか」という言葉は日本人の耳で聞くどういうふうに感じておられますか。  この前、会社でセールス電話をもらいました。相手は日本の方です。私が中国人であることをわかっています。私は「弊社は××製品の会社です」という言葉を聞いて、たぶんセールス電話だと判断して、少し笑っていて「営業ですか」と聞きました。これは間違っている言葉でしょうか。営業ではなく、セールスですかと聞くべきでしょうか。相手もその時少し笑っていて、「はい、営業です」と答えました。私が婉曲的に断りたいせりふをいろいろ考えているうちに、向こうが笑っていて、「いらないですか」という言葉がざくっと来ました。「わぁ~、わりと中国風ですね」と心のなかで少し驚きました。中国文化をよく勉強した営業マンだと感心しながら、少し寂しい気持ちにもなりました。すべては友好の雰囲気のなかで発生していたことです。お聞きしたいのは、その方はやはり中国人の私に合わせて「いらないですか」というストレートの言葉をかけてくれたのでしょうか。日本人同士なら、このようなシチュエーションで「いらないですか」という言葉が発生する可能性もあるでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 訓について

    はじめまして、こんにちは! すごく気になってることがあるので相談させてください。 たとえば「万葉集」なんかで、 「君家爾」を、「きみがいへに」と訓をつけるとします。 「きみ」と「いへ」と「に」には対応する漢字があるのに、 「が」だけないですよね。 ここで質問なんですが、この「が」みたいな用法っていったいなんていうのでしょうか? 日本語学の分野なのかなぁ?と思ってこちらの方に質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • 石井竜也さんの母校について

     最近、石井竜也さんは、テレビ番組に出る時に、トークになると昔の頃を思い出す話が出て来るたびに、「僕が大学時代の頃は」なんていう言葉を耳にします。  それで一説によると、“彼は文化学院大を卒業している”らしく、そこからあの有名な米米CLUBの母体が出来上がったのだそうですが,本で調べると、「全国大学案内」には“文化学院大”というのはどこにも載っておらず、「専門学校案内」という本の方に、“文化学院”という形で記載されているのです。確か文化学院という学校は学科によっては四年制で、“そこを卒業したら大学卒業の同等の認定を与えられる”というのを知ってるのですが、やっぱりどこか矛盾してません?  決して文化学院という学校をバカにするつもりはなく、石井さん以上に人に言えない過去をたくさん持っている男なので、石井竜也さんという一人のアーティスト の過去に疑問を投げかけるのもどうかと思いますが、一体どっちが本当なのかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう