• 締切済み

広島でカウンセリングを受けるなら?

広島市内のほう(または近郊)で、良いクリニックをご存知の方教えてください。適当に話を聞いてポンと薬だけを出す病院の医師ではなく、しっかりカウンセリングが受けれるところで治療が受けれるところないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

直接的な回答ではないのですが 全国に精神保健福祉の相談窓口として 精神保健福祉センターがあります。 広島にも広島県立総合精神保健福祉センター がありますので相談なさってはいかがでしょうか。 ご参考までに。失礼します。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/mhwc/
sazaetara
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 広島でセックスレスカウンセリングを受けられる病院

    結婚4年目、主人34歳、私は33歳です。 結婚直後から私の体調がすぐれないこともあって、今まで一度も完全なセックスができたことがありません。 私の体調も回復してきたし、年齢的なものもあるので、そろそろ子供が欲しいのですが、なかなかうまく行きません。 阿部輝夫さんの「セックスレス・カウンセリング」という本を読んで、自分達と同じような状態の方が、カウンセリング等の治療で問題を克服されていることを知りました。 広島在住なので、広島近辺で同じようなカウンセリングを受けられる病院を探しています。インターネットでも調べてみるのですが、なかなか情報が得られません。 治療を受けたことがある方、医療関係の方などで、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングって何のためにするのですか?

    最近ある悩みがありメンタルクリニックに行きました。そうしたら医師の治療はそこそこで、「カウンセリングしましょう」と言われ、言われるままに予約をとり、月1回、3回にわたり行きました。私の対応をしたのは、心理療法士だという、私よりかなり若い茶髪のお嬢さんでした。で、1回30分くらい過去のことなどあらいざらい話をしたにはしたのですが、彼女、ただ人の話を聞いているだけで、具体的になにもコメントもアドバイスもしないのです。私は「人は外見で判断してはならない」と思い、とりあえず医師の指示どおり行こう、と思っていたのですが、あまりにふがいないので腹が立って来て、こちらから「あなたは一体このカウンセリングで何をしてどうしたいのですか?カウンセリングをするというのは、最終的にはどういうことが目標なのですか?」と問いただしました。そうしたら、彼女は、ぽわーっとした表情で、「そちらさま次第ですが・・・・あなたは何を望んでいるのですか?」と聞き返すのでキレそうになりました。私はてっきり、カウンセリングというのは、患者から話を聞いて、それについてより良いアドバイスをしてくれる治療法だと思っていたので、そういうふうに伝えたところ、返ってきた「アドバイス」は、もうそんな普通のことなら誰でも言えるでしょう!というレベルのものでした。私はもうここには行ってもムダだと判断し、やめました。いまはずっと元気です。カウンセリングってこんなものなのでしょうか?時間とお金を使って行ったのに、こんな程度のカウンセラーに当たってしまって憤懣を覚えます。医師に苦情を言おうかとも思いましたが、止めたほうがいいでしょうか。

  • 『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』

    『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』 東京都内の精神病院で、医師のほかにカウンセリングや心理アセスメントを受けれる病院を探しています。 できれば、医師や担当の方とじっくり話しをし、今後の方針や治療についてしっかり相談できる病院がいいです。 最近、新小平市の病院に通い始めたのですが、家から片道で2時間近くかかり通うのがとても、大変です。 その前に都内の病院に診断に行ったときはカウンセリングや心理アセスメントも行わず、いきなりよくわからない薬を出されました。 今行っている病院は、先生はすごくいい方なのですが、いつも忙しそうであまりじっくり話せず、システムが整っていないからなのか受付などでやたらいろんなとこをたらい回しにされます。 できれば、先生の方とじっくり話しができて、カウンセリングや心理アセスメントなどもしていただける病院がいいです。 よろしくお願い致します。

  • カウンセリングについて

    最近カウンセリングを受けたことによって、とても 楽になったという話を聞くので、私もぜひ受けてみたいと 思っています。 調べていますと、心療内科、民間のクリニックなどが出て きましたが、私が思ってるようなものなのか分からずに 困っています。 私が思うカウンセリングというのが、悩んでいることで 体に支障が出たりするわけでないので、薬の処方などを 希望していません。よく海外ドラマで、ちょっとした 悩みなどを、聞いてもらうというスタンスがとられています よね。ああいったものを希望しています。だからといって 適当なものでは困りますので、実績、経験があるカウンセラー の方を探しています。できれば、精神分析などをしてもらい たいと思っています。 大阪で、この先生は良かった、などの情報がありましたら 教えてください。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    現在精神科に通っています。 ですが、症状自体が薬で抑えると類いのもので、未だ根本的な解決には至りません。 人に勧められたのでカウンセリングを受けたいと思っているのですが、 カウンセリングの料金は高くて、どうにも受診する事ができません。 私は生活保護を受けていて、その保険で医療費が無料になっています。 なので、その保険でカウンセリングを受けられたらな…と思っています。 調布市か三鷹周辺で生活保護の保険が適用される、クリニックか、カウンセラーがいる病院などはありますか? もしくは、上記した病院関係での悩みに乗ってくれるようなところってあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • うつ病のカウンセリング

    最近抗うつ剤の服用を始めました。 うつの治療は4年ぶり、2度目です。 仕事も休むことはできず、なるべく薬に依存したくないこともあり 認知療法のカウンセリングを受けてみたいと思っています。 カウンセリングは今まで受けたことがありませんが、 今回薬で改善しても根本的に変えなければまた再発する恐さが あるので2度目の今回をきっかけにちゃんと病気(自分の性質)に 向き合い、うつになる前の元の自分ではなく新しい自分に変わりたいです。 と言うか、そう出来なければもう生きていくのがしんどいです。 カウンセリングを受けたことのある方に教えていただきたいのですが、 病院(クリニック)に併設、提携しているカウンセラ-がいるところか 病院は病院、カウンセリングはカウンセリングであえて別機関にするか、 どちらが良いと思いますか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 無料のカウンセリング

    2ちゃんねるのメンタルヘルス板を見ていると時折そういう機関の存在を示唆する書き込みがあるのですが、具体的にどこなのかということを調べていくとさっぱりわかりません。 ネットであったり、実際に臨床心理士さんに無料でカウンセリングしてもらえたりするらしいのですが・・・。 以前通院していた病院で医師に「あなたは薬でどうこうするよりカウンセリングを受けるべきだ」と言われました。 現在通院中の病院は話を聞いてもらえません。正確には10分程度の問診があるのですが、医師は以前話した内容をすっかり忘れているということが多々あり、何のためにカルテを書いているのかと疑問に思い信頼できません。 来週からカウンセリングルームを併設した病院に転院予定ですが、それも窮余の策と言いましょうか、単刀直入に申し上げますと金銭面でかなり不安があります。 できれば医師や臨床心理士の方が保険診療内や無料でカウンセリングをしてくれるところに通いたいです。 住んでいる地域の精神保健センターに相談してもみたのですが、自分がネットで調べたのと同程度の情報しか得られませんでした。(今の病院もカウンセリングしてくれるところだとセンターの人は言っていました) 住まいは東京です。 どなたかご存知ありませんか?

  • 精神科に対する疑問・カウンセリングについて

    初めて質問させて頂きます。アドバイスお願いします。大学病院の精神科に約14年通院中。病名は[心身症][うつ]今の医師は[身体表現性障害]担当医も頻繁に変更。変わらないのは「ここは、薬だけ」と言われ続け、自分を納得させて来ましたが、不信感が募り、数年前にセカンドピニオンしましたが、そのクリニックでも「大学病院と変わらないから、病院を変える必要性を感じない」と言われ、また元の精神科(大学病院)に通院中。カウンセリング未経験。大学病院の医師も「過去に意味ない」と言います。原因を探らないでいいのか?疑問で仕方ありません。カウンセリングの必要性があるか聞いても曖昧な返事。今更になって、また不信感だけが募り、病院に行けてません。薬の管理は、家族に一任(ODを繰り返し、医師から家族に説明)精神科に通院中の方、率直な意見やアドバイスお願い致します。

  • 大阪市内でカウンセリング中心の心療内科

    こんにちは。 タイトル通り、大阪市内でカウンセリング中心の心療内科を探しています。 ただお薬を出すだけのクリニックではなく、きちんと話を聞いてくれるところです。 もしくは、保険適用外のカウンセリングルームでもいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    過去の質問をいろいろ読みましたが、もう少し詳しく知りたいので、改めて質問いたします。 ある遠方のクリニックの、メール相談を受けたところ、私には、親子関係のトラウマがあるらしいことがわかりました。 そのため、本当は嫌だと思っているのに承諾してしまったり、言いたいことを言えなくて悶々としてしまったりするらしいのです。 そこで、カウンセリングを受けたいのですが、メール相談していただいたクリニックは遠方で通えないため、近くで探そうと思っているのです。 おききしたいのは、 1.私のような場合、どのような心理療法がよいのでしょうか? 2.以前、頭痛などでかかった心療内科では、薬を処方されただけだったので、不満だったのですが、そこへ行って「カウンセリングを受けたい」と言ってもいいのでしょうか?今は、身体的症状は、ほとんどないので、精神科のほうがいいでしょうか。 3.自分で調べたのですが、カウンセリングを行ってくれる医院・病院などの情報があまり得られません。どうすれば情報が得られるでしょうか。保健所などで、教えてもらえるでしょうか? ということです。 とにかく、初めてのことで、わからないことだらけです。 必要があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。