• ベストアンサー

ハブを通してネットをする方法-2

urkの回答

  • urk
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

>ケーブル会社にIPアドレスが取得 ということはFLETS等ではなく、固定IP-Addressで常時接続の形態ということですね。 であれば、皆さん書いてあるように。  モデム === Hubのuplink へストレートケーブル  Hub === PC ストレートケーブル で、いいはずですが。  確認ですが、uplinkポートはスイッチ切替式ならuplink側に切り替えて置いてください。   PC等のHUBへの接続が終わったら、1台目のPCから2台目のPCへpingを行って接続の確認をして下さい。  次に、ケーブル会社側のDNSサーバ・POP3サーバなどのIP-Addressが解っている出来るだけ近い外のPCに対して、IP-Addressを使ってpingを行い接続の確認を行って下さい。  ここまででまずはどうでしょうか。 

whoops101
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。uplinkポートの切り替えスイッチは切り替えてあります。そのあとのpingというのがスミマセン、わからないのですが、1台目のPCと2台目のPCが繋がっているか確認すればいいのですね。今の所、1台目のPCと2台目のPCはネットワークは繋がっていません。で、その後のpingというのがまったくわからないのですが、よく調べて試してみます。色々と有難うございました。

関連するQ&A

  • ハブを通してネットをする方法

    先日2台目のPCを購入しました。 前からあったPCはケーブルでインターネットをしていました。 IPアドレスをもう1つ取得して、2台目のPCでもインターネットをしたいと思ってます。 で、ハブ(uplink付)を買いストレートケーブルを買いました。 とりあえず、前からあったPCでハブを通してネットをしてみようと思い、 ルーター ⇒ ハブ ⇒ 前からあったPC をケーブルで繋いだのですが、インターネットに繋ぐ事は出来ませんでした。 エクスプローラーのプロパティでLANの設定を見てみたのですが、 特に接続できてる時との変化はありませんでした。 ハブには5つポートがあるのですが、全て試してみましたが出来ませんでした。 ハブを通した場合、なにか設定が必要なのでしょうか? 教えて下さい。

  • ハブを通さないとネットに接続できない

    まずは環境から 【デスクトップPC】 OS:WindowsXP LANボード:ELECOM LD-10/100AL 【ノートPC】 OS:WindowsMe LANカード:ELECOM LD-CBL/TXA 【インターネット環境】 フレッツADSLモア12M モデムはNTTのレンタル(ルーター機能有) ケーブルはELECOM LD-CTFS 以上を参考に話を進めます。 今までハブを使って複数台のコンピュータでインターネットに接続していました。 しかし、ハブが故障してしまったので、ルーターとPCを直結してインターネットをしています。 MeノートのLANカードとルータを直結した場合、 普通に接続できるのですが、XPマシンと直結した場合、 接続に失敗します。 XPマシンではハブを通さないとモデムにすら接続できない状態です。 XPマシンをハブなしで接続可能にしたいのです。 モデム側のファームウェアのアップデートなどは一通りやりました。 DHCPからIPアドレスをもらう設定にもなっています。 どの設定が問題なのか全く分からず困っています、 ハードウェア的な問題があるのでしょうか?

  • 1台だと繋げるがハブを通して2台だと繋げなくなった

    2台のpc(windows vistaとwindows XP)をモデム(電話回線レンタル)とハブ(バッファロー製)を使ってADSL DIONで繋いでました。 今までは特に問題もなく、2台とも繋げていたのですが、つなげなくなりました。 IPアドレスを取得?など詳しい方に教えてもらい、やりましたが、どうやらハブを通さずモデムーpcのみでつなぐと両方のpcがインターネットにつながります。なのでハブが原因のようです。 新しくハブを買えばいいのでしょうが、どなたかハブを治療する・悪い箇所はお分かりになるでしょうか? またハブを新しく買うのならどこのメーカーといったおすすめはありますか? ハブを買ってまだ1年もたっていないので、ちょっと悲しいです。。。 どなたかアドバイスお願いします。

  • LANハブを使うと・・・

    現在モデムとルーターを使い3台のPCを使っています。 その中の1本のLANケーブルにLANハブを使って1本のLANケーブルでPCとゲーム機をインターネットに接続したいのですが接続できますか? ルーター→モデム→PC       ↓ ↓       ↓ →PC       ↓        →LANハブ→PC          ↓          →ゲーム機 解りにくいと思いますが上記のように接続してインターネット接続できますか? また、出来るのであればLANハブを通す場合と通さない場合とでは速度が遅くなったりしますか? ギガビット対応LANハブと普通のLANハブの違いは何ですか?

  • スイッチングハブって・・・

    PCが2台あって、インターネットを2台でやりたくてスイッチングハブを買いました。そのハブは5股になってまして、ケーブルも2本買いました。 僕のPCはBBIQでモデムから直接LANケーブルでインターネットに繋いでいます。僕はてっきり5股のうちの1つに差して、ほかの4つの中から適当にケーブルを繋げばインターネットに接続出来ると思ってましたが、やってみたら出来ませんでした。 型式はcoregaのCG-SW05TXPLRです。 このハブじゃだめなのでしょうか??教えてください。

  • ハブ ルーター の繋ぎ方

    PC-AとPC-BはLANケーブルとハブで繋げてあります。(ハブなしでクロスケーブルでもいいのかも・・・・) このPC-Aのパソコンにインターネット接続する場合   モデム→ルーター→(PC数台使用中)の環境では   モデム→ルーター→ハブにLANケーブルをつける だけで、インターネットに接続できますか? よろしくお願いします。 xpホームエディション 光ファイバー DELL 

  • ハブの接続方法がわかりません。

    以前の質問にもハブとルーターの接続方法は出ていましたが、どうも自分の質問とは違うので質問します。 現在 Yahoo!BB  ・  ・ [ADSLモデム]  ・  ・ [ハブ] ・ ・・・・・・ ・    ・ [ルーター][PC] ・ ・ [PC] という構成を組もうとしています。ハブにPCとルーターをつないでいるのは、ルーターのスループットが 低いので、ハブとPCを有線でつないでるからです。 現在ルーターと並列してるPCはネットが使用できるのですが、ルーターがDHCPからIPアドレスを 取得できません。何か特別な設定でも必要なのでしょうか。 友人がこの構成でグローバルIPアドレスをY!BBにて二つ取れてるというので、できるはずだとは 思うんですが。。よろしくお願いいたします。

  • モデムから直にハブ>PC2台につなぐと犯罪!?

    初心者です、よろしくお願いします。 今、モデムから直にハブにつないでいて、 PC2台を同時にインターネットに接続できるようにしています。 が、しかし、 知人の話ではそれをしてはいけないのだと。IPアドレスが2つ(PC2台なので)でそれが1つになるとなんたらかんたら、 プロバイダとの契約では1台のみ、にもかかわらず2台でうんたらかんたら。説明されてもなんのことやら。 とりあえず、ルータだと2つのIPアドレスを1つにしてプロバイダとつながるが、モデムのみだとそれをせず、同じ回線に2つ同時につなぐことになるので犯罪!?(契約違反?)になるらしい、とのことです。 その審議を確かめたく質問させていただきました。なにとぞよろしくお願いします。 いろいろな質問、回答を読ませていただきましたが、モデムにルータ機能がついていないとハブのみでは接続できないとのことでしたので、ついているものとします。(事実ハブのみで2台接続できているからなのですが)

  • ハブについて

    こんにちはPC初心者です。 初めてのLANパソコンとパソコンのつなぎかた。という本を読んでいて 疑問に思ったことがあります。 ハブはLANケーブルを使わないと他のPCと接続ができないんですよね。 それだったら無線LANを使えばいいんじゃないかと思うのですが?? IPアドレスをPC.プリンタなどに設定すれば、わざわざハブなんか使わ なくてもいいような気がします。 あとハブつきのルータがあるのに、なんでハブ単体の物があるのかが よくわかりません。 物分かりが悪いので、かみくだいた説明でお願いします。

  • 特定のIPアドレスを取得するルーターの設定方法

    こんばんわ IT関係にまったく疎いものの質問なので、わかりにくい点が多いと思いますが、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 現在、我が家で、PC4台とプリンタ1台を使用しています。それぞれは、HUBを通して接続されております。 そして、今回、各PCからインターネットを閲覧できるようにするため、ヤフーモデムからルーターにLANケーブルをつなぎ、ルーターから、HUBにLANケーブルを接続する方法を採用しようと考えております。 そこで問題なのが、ある1台のPCについては、ある事情から、IPアドレス(192.168.0.122)を固定しなければならないという制約があります。 ルーターで、特定のIPアドレスを(自動で?)取得するという設定ってできるのでしょうか? また、その設定方法についてなにか参考になるサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。