• ベストアンサー

ハブを通してネットをする方法-2

urkの回答

• urk
回答No.3

>ケーブル会社にIPアドレスが取得 ということはFLETS等ではなく、固定IP-Addressで常時接続の形態ということですね。 であれば、皆さん書いてあるように。  モデム === Hubのuplink へストレートケーブル  Hub === PC ストレートケーブル で、いいはずですが。  確認ですが、uplinkポートはスイッチ切替式ならuplink側に切り替えて置いてください。   PC等のHUBへの接続が終わったら、1台目のPCから2台目のPCへpingを行って接続の確認をして下さい。  次に、ケーブル会社側のDNSサーバ・POP3サーバなどのIP-Addressが解っている出来るだけ近い外のPCに対して、IP-Addressを使ってpingを行い接続の確認を行って下さい。  ここまででまずはどうでしょうか。 

whoops101
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。uplinkポートの切り替えスイッチは切り替えてあります。そのあとのpingというのがスミマセン、わからないのですが、1台目のPCと2台目のPCが繋がっているか確認すればいいのですね。今の所、1台目のPCと2台目のPCはネットワークは繋がっていません。で、その後のpingというのがまったくわからないのですが、よく調べて試してみます。色々と有難うございました。