• ベストアンサー

後任候補って今の所誰でしょう?

昨晩からの選挙番組の中で、小泉首相は来年で辞めるとはっきり明言していました。来年で小泉さんがやめた場合、次期首相は誰になる可能性が高いのでしょうか?小泉さん人気でせっかくこれだけの議席を確保しているわけですから、私としては、辞めて欲しくはないのですが。皆さんの考えをお聞かせ願いたく思います。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

現在は未定です。 しかし今回の勝利で、財政再建路線を継続する意思を継いでくれる人が後継になるように思います。 もしも選挙をやっていなければ、アンチ小泉が総裁になったと思いますが。 郵政民営化法案通過後に小泉内閣を再編成します。 次の内閣が小泉内閣最後であり、小泉さんの意思で決められる内閣になります。 この内閣の財務大臣又は主要閣僚が次の総理候補の最右翼だと思います。 路線としては谷垣さんがちかいと思うのですが、旧宮沢派で、金融族議員ですから、官僚にちかいので敬遠されるかもしれません。 麻生さんは民営化反対したので小泉さんは押さないでしょう。 平沼さんは離党 額賀さん、古賀さんはアンチ改革 高村さんは特徴が薄い 安倍さんは未知数 ということろで、線は細いが谷垣さんが、髪の毛1本分先行していると思います。 ただ、小泉さんは、後継指名&禅譲はしないと思います。 何も言わずに退陣し、国民や党員、議員の選択に任せると思います。 自民党を勝たせたいなら、誰を選ぶか?それを自民党に突きつけると思います。 そういう人です。 小泉さんは森さんから禅譲されていたら改革できていませんでしたから。 小泉さんの政策は民主党の改革派にちかいです。 橋本派が復権するなら、民主党に政権を譲った方がいいと思っているでしょう。 それで自分が辞めた後3年も今の議席であることが、昨日は不機嫌だったと思います。 自分が獲得した今の議席を、反改革派が取り返すことになったら、元の木網ですから。 勝ちすぎましたね。

tamucha
質問者

お礼

谷垣さんですか。確かに線、細いですね。圧力に屈してしまいそうなイメージ。そう考えると小泉さんの変人ぶり(悪い意味ではなく)は、私のように政治にあまり詳しくないものから見ても、際立っているように思います。分かりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.5

 86年衆院選で自民党が300議席取った時、自民党は中曽根首相の任期を伸ばしましたから全く前例がないことではありません。    あの時は圧倒的に自民党が多数を占め、首相の任期も延長されたからと言って独裁的なことが起こったわけでもなく、国鉄の民営化が断行され結果的にも国民にとって大変よかったと思います。(NTT民営化もあったかな)    そういうことを踏まえて考えれば、小泉首相にもう一期勤めてもらうのがベストだと私も思います。  次の総理が別に出てくる場合には、安部さん、麻生さん、谷垣さん、高村さん、福田さん辺りが候補なんでしょうが、安部さんは、国民には人気があってもまだ若いし、永田町ではどうなのかな、と言う感じで一歩後退なのではないでしょうか。(私はこの中では安部さんに一番やってもらいたいのですが)

tamucha
質問者

お礼

そうですよね。私には、小泉さんに変わる人のイメージが沸きません。やるやる言ってやらないイメージのある今までの政治家と一線を画してると思います。そりゃあ、圧勝するだろって感じです。だからこそ、その後が心配です。NO.3の方のご回答にもあったように元に戻る事が怖いのです。ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

なかなか難しい問題ですね。 小泉氏が任期満了で総理総裁を退くのはほぼ間違いないでしょう。周りの声を聞いて態度を変えるような人物とは思えません。 ではいったいどうなるのか、という問題になります。 公認問題といった場合に、「自民党総裁」と「内閣総理大臣」とに分けて考えるべきだと思います。 自民党総裁の任期は、来秋に迎えます。ここで小泉氏が退くことになります。今まで「ポスト小泉」といわれていた人物も、今回の法案を巡っての対応で、かなり立場が変わってしまいました。一時反対を表明したり、反対して非公認となったり…。世論の支持は「安部氏」となるでしょうが、本人にもその気がないようですし、はっきり言って人材不足の感は否めません。誰がなったとしてもいろんな意味で「小泉氏以上」となるのは無理があるかもしれません。また自民党自体が彼にすがることをやめられるかどうかも大きな問題です。 一方「内閣総理大臣」には人気はありません。 となると、総裁と総理を違う人物が行う「総・総分理論」がでてくることも考えられます。小泉総理続投&新総裁誕生といったことになる可能性も残されています。またそのときも連立政権を維持していれば、公明党側から総理がでる可能性も否定できません。 本当は、任期切れ直前にもう一度総選挙をして、その時に次期総理候補を「自民単独政権」「自公連立政権」「民主政権」等で明らかにして、再び国民の選択にゆだねる、というのがいいと思いますが。(個人的には)

tamucha
質問者

お礼

そうですね、もういちど、国民の声を聞くというのも、すごく納得です。投票率上がりそうですよね。ありがとうございました。 

  • rty
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

一番妥当なのは、安倍晋三自民党幹事長代理でしょう。次は麻生総務大臣か、谷垣財務大臣でしょう。ただ、自民公明の大多数の議員からは、続投コールが起きているので、小泉首相は民意をどう見るかですね。

tamucha
質問者

お礼

小泉首相ってなんか気にしなさそうですよね?そういうのを。気にしてくれればいいですが。後任はやはり、安倍さんでしょうか?しっかり後継して欲しいです。今まで費やしたものを無駄にしないためにも。ありがとうございました。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

派閥云々ではなく国のため選んでほしいと切に願います 暫定組閣後 次期国会で郵政民営化が可決されます その後新しい組閣がありますがそのときの 人事でおおよそ判明すると思われます 希望は安部さん(漢字に自信ありませんごめんなさい安倍さん???)

tamucha
質問者

お礼

今日の総理の発言からも、次の組閣はより注目したいと思います。 小泉さんが辞めたら安倍さんに、というイメージが、私にもありますが キャラ不足の感は否めず、若干不安になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国会・内閣の基礎知識!?

    未だによくわからないのですが、内閣には衆議院と参議院があり衆議院の中には小泉首相の自民党や保守党などがありますよね??そして野党、与党というのは何の全体のことをいうのでしょうか?自民とうは与党?という問題ではないのでしょうか?野与党と衆議院参議院がどう構成されているのですか? また選挙で議席とよくでてきますよね?この議席130とかは、その選挙人もしくは政党に認めた人つまり賛成した人のことなのでしょうか? すいませんわからないので、簡単に教えてください。

  • いま衆議院を解散する必要はあるのでしょうか?

    いちばん早くて年内解散が囁かれていますが自民党が どうしても解散に踏み切る意味はあるのでしょうか? 事前にどんな風が吹いても現有議席よりも減るのはほぼ間違いない 仮に勝って過半数を確保しても参議院の勢力は変わらない 下手すると民主党のほうが勝つ可能性もある 衆議院でこれだけの議席を持っているのですから 任期満了選挙でもいいと思うのですが・・・ 来年でもいいですがあえて解散総選挙する必要はあるでしょうか?

  • 小泉純一郎 復活

    某週刊誌に、次期総選挙において、小泉純一郎が出馬のようなことが書いてありました。選挙区は、総理経験者の鳩・菅の地区とのこと~ ついでに、えらい人気の高い進次郎も、選挙区鞍替えさせ、鳩・菅の刺客として、小泉親子を立て、鳩・菅の2人の首を取り、民主の息の根を止めるようなことが書いてありましたが、 小泉純一郎、次期総選挙、出馬どうなんでしょう?

  • 自民党が大勝したら?

    小泉首相の改革が面白い時点に差し掛かっています 「聖域なき改革」とは現在まで利権を確保した議員達が それぞれのバックグラウンドを守ろうとして改革を拒否 し邪魔をしてきたそれぞれの絆を断ち切ろうとしている ことです 自由民主党が森政権で特にその権威を失ってから小泉首相 の方針に頼りその人気に乗って今回の参院選挙に臨もうと しています でもこの波に乗って自民党が圧勝し自民党議員がその 自信を取り戻したら自分達の既得利権を簡単に手放す と思いますか? どうしたら小泉首相の改革を継続させられると思いますか?

  • 今、衆院解散のなぜ?

    安倍首相が衆院解散を表明しました。 議席を大きく減らすリスクもある中、「今、なぜ?」と思う人も多いと思います。 首相にとっての伝家の宝刀といわれる衆院解散ですが、 なぜ、今、抜く必要があるのでしょうか? 安倍さんは、7~9月期の実質成長率が年率1・6%減となり、 消費税導入を先送りするために国民の信を問うといってますが、 なんかしっくりしません。 小泉さんの郵政選挙は計算された攻めの戦略がありました。 今回は、表にはでないなにか戦略があるのでしょうか? 2年後は勝てる保証がないから今のうちに、ということでしょうか? 沖縄知事選の結果をみてのことでしょうか? テレビでみた範囲の知識しかありません。 わかりやすくおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 今回の選挙に疑問があります。

    投票日まで後1週間を切りました。 現在、誰にとどこに投票しようか結論が出ていません。 なぜかというと、今回の選挙に疑問があるからです。 その1: なんだか、国民全体が小泉首相の言葉にだまされて?いるような気がしてなりません。 というのも、確かに今回の選挙は「郵政民営化」の是非を問う選挙になると思います。しかし、間違ってはいけないのは、それだけの国民投票ではないということです。それ以外にも年金、少子高齢化、消費税等々い~ぱい問題があるのです。 そのことが全然選挙の前面に出ていないことが問題だと思います。 小泉首相は「今回議席を過半数獲得したら民営化を承認頂いたことだ!!」 と言われています。 確かにその通りかもしれませんが、そのほかの問題についても承認したことになるのです。 そのことを、皆さんはわかっているんでしょうね。 その2: 「民営化」って響きはよく聞こえて私も「賛成かな?」って思うのですが、 「民営化」されるとどんないいことがあり、どんな問題点があるのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • どんな人が重複立候補?

    先日、復活当選について質問しました。いただいた回答から重複立候補があることを知りましたが、「選挙区のみ」と「比例代表のみ」と「選挙区と比例の重複」があって、選挙区で落ちても比例で当選するかもしれないなら皆が重複で立候補するのでは?小泉さんや岡田さんみたいに人気があって確実の人は選挙区で危ない人が重複で立候補するのですか?政党に属してる人は政党から指示され、無所属の人は自分で選べるのですか?

  • 郵政民営化の国民の意見

    小泉首相が、郵政民営化の国民の考えを問うならば、解散総選挙をせずに、国民アンケートとかを行えばいいのではないかと考えます。 また、郵政民営化は小泉首相の意に反して否決されましたので、この件はもう決着がついたのではないでしょうか。 総理の権限で、可決するまで選挙、解散、国会議論を行うことができるのでしょうか。 いくつか質問してしまいましたが、どの案件でも結構です。教えてください。

  • 衆院解散総選挙、与党も安倍首相も、甘過ぎるのでは?

    衆議院を解散して総選挙に打って出る選択を決めたそうです安倍首相が、余りにも酷過ぎてアホ過ぎた民主党政権が為に、2年前には多いに獲得し過ぎた議席数、初当選=1年生議員の数も多い、この現有数からは減るだろうけれど、減らす数は大したことなしにマァ十分に過半数は確保できるだろう、という判断からのようですが、この驕りというか油断というか気のユルユルさが故に、何じゃコリャという結果になりそうだ、ということを政治ウォッチャーの方々数人から聞きました。 野党、特には民主党・維新の党・みんなの党、この3党ですが露骨な合併・合党など明らかな理念無き数合せは勿論ダメですが、何となく裏結託して、選挙区内での重複を微妙且つ巧妙に仕掛ける戦略を取り、それが功を奏した場合、安倍晋三首相が想定した計画が結果的に180度翻ってしてしまう可能性は十分有り得るとのことのようで…。 その前提においては、このまま年内選挙をやると、自民党は87議席減らして208議席、公明党は2議席減らして29議席、与党合計で239議席、結果として過半数割れ、プラスマイナスの誤差は当然あるだろうけれど、可能性としては十分に有り得てしまう選挙分析状況だ、とのことでした。 で、質問ですが、 (1)このコイツらの分析は、有り得る範囲内ですか?納得できる範疇内ですか? (2)もしそうなら、その可能性有りならば、安倍晋三首相と取り巻きのブレーン達、思考そのものが甘々過ぎるのではないですか? (3)以上、総体的に確率的に、実態・実情として、どうなっているのですか? 色々、情報なり考えなりお持ちの方々、特に政治や選挙に詳しい方、教えてくださませんか。

  • 今回の衆議院解散について

    いつもお世話になっております。 最近のニュースで疑問に思った「衆議院解散」について質問させて頂きます。 普段政治とは無縁の生活を送っている私には今回の「解散」について何故?という疑問が消えません。 解散前、与党系326議席     野党系154議席 と、2/3超の議席数を与党で確保していた訳です。 選挙を行って、「与野党逆転!」なんてことが無いのは分かりますが、どう考えても与党は今より議席数を減らす事になるのではないかと思います。 「国民の信を問う!」と首相は言っていますが?建前?本音?正直政治家が言うことを額面通りに取る気にはなりません! 裏にはどのような計算があるのでしょうか?投票率の低下? ご意見を聞かせてください。