• 締切済み

我が子の写真を載せる、年賀状について・・・

我が子の写真を載せる、年賀状について・・・。 僕は、どっちかっていうと、あ・ん・ま・り・好きじゃあ~ないんです・・・。 ただ単に、羨ましいだけかも!??。。。すみませんm(__)m。。。 でもやっぱり、我が子が載っている年賀状を、人に見てもらうのって、嬉しいもんなんですか??。 まあ、おれも結婚して子供出来てみないと、わかんないんでしょうけどね!f(^^;) ポリポリ

noname#4437
noname#4437

みんなの回答

回答No.18

撮られる子供側としては、迷惑です。 ことに中学高校に上がってからは年末年始が嫌で嫌で。 もともと写真が嫌いなせいもありますが親の年賀状作りに忙しいのに付き合わされる子供はたまったものではありません。小学校低学年ならまだしも。 撮られる側の苦労を味わうと、決して好意的には見られないです…。

noname#4437
質問者

お礼

yamatomayaさん、こんばんは!!。遅れてしまって、ごめんなさい!!。 中学、高校になってからも撮られてたんですか!?。僕はそういう経験がないから、なんとも言えないんですけど・・・ ある意味幸せそうで、羨ましいですヨ~!(^o^)。 でもよく考えてみたら、年賀状に使うんですよね。やっぱそれは・・・、嫌ですよね(^_^;)。。。ほんとイヤです。 >撮られる側の苦労を味わうと、決して好意的には見られないです…。 ということは、やっぱり、出す人の自己満足に過ぎない、ということになりますよね。 yamatomayaさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。 それと、yamatomayaさん、お礼のスペースお借りしますね。 >みなさんへ なんて締めくくったら良いのか、わからなくなっちゃったんですけど笑(^^ゞ、 とにもかくにも、本来、年賀状ってどんなものなのか、どんな意味になるのか、改めて、いろいろ勉強になりました。。。 新年の挨拶『年賀状』は、出す人の自己満足だけでなく、相手に「今年は良い年になりそう!!」と喜んでもらうような、そんな年賀状にしたいものですね。 みなさんお忙しいところ、たくさん回答して頂きまして、本当にありがとうございました。             2001年、11月、21日   gingakei より

• tatonas
回答No.17

gingakeiさんこんばんわ。 私自身は子供写真の年賀状をもらうのは嫌いではないです。 年賀状でしか連絡をとりあってない友人もいることだし、住所も名前も 文面も全て印刷で、というそっけない年賀状に比べればまだ良いかなと。 まだ子供のいる友人が少ないせいかもしれませんが。 しかし我が家に昨年子供が産まれたので、今度は身内と友人に子供写真の 年賀状を送るという立場になりました。まぁ自分で作成したのでいわゆる 全面にばばぁ~んと子供の顔があるレイアウトではありませんでしたが。 で、今年はどうしようか?と言っていた矢先に続いて年賀状関係の質問が きていたので拝見させていただきとても勉強になりました。 もちろん年賀状は相手あってのものですものね。受取る側の感じ方が いろいろあって当然なんですよね。というわけで結論としては身内と ごくごく親しい友人に限定しよう!になりそうです。 ・・・それと。肝心なことを書き忘れるところでした。 我が子の写真年賀状を人に見てもらうのが嬉しいかどうか・・・ですが、 写真年賀状を送っている人の大半は「嬉しい」と思います。 見せたいがために写真にしてる場合がほとんどですし、やっぱり一種の 自己満足なんじゃないかな?σ(^^;)

noname#4437
質問者

お礼

tatonasさん、こんばんは!!。遅れてしまって、大変すみません!!。 >住所も名前も文面も全て印刷で、というそっけない年賀状に比べればまだ良いかなと。 いくらなんでも、こういうのは本当につまらないですよね。 もらっても、全然うれしく感じないです・・・。 悲しいですよ、ほんとに。。。 あとは、番号に期待しましょう!!笑(^o^)。 あれ?、写真付きの年賀状って、番号ついてなかったでしたっけ? >今年はどうしようか?と言っていた矢先に続いて年賀状関係の質問が きていたので拝見させていただきとても勉強になりました。 こちらこそ、大変恐縮です!!m(._.)m 僕こそ、とても勉強になりました!!。 >写真年賀状を送っている人の大半は「嬉しい」と思います。 逆に、受け取る側の心境としては、いろいろ複雑なんですよね~(^_^;)。 >☆『もちろん年賀状は相手あってのものですものね。受取る側の感じ方が いろいろあって当然なんですよね。というわけで結論としては身内と ごくごく親しい友人に限定しよう!になりそうです。』☆ 僕は、これがこの質問の、1番近い正解になると思います!!。 tatonasさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。(^o^)

• rkitakub
回答No.16

確かに、個人的付き合いのない会社関係の方や なかなか子供が出来なくて悩んでる友達などに送るのは非常識だけど あなたが上記にあてはまらない人ならば、 友達がそういうカードを送ってきて幸せ光線振りまいてても 結婚して幸せで子供生まれてよかったねぇ、はいはい^^;って、 幸せすぎて、他人への配慮をちっと忘れてるんだなあって、 大目に見てあげて欲しいですね。 そのうち、目が覚めて?普通の年賀状送ってくれますよ。 他人から見たらブーちゃんで、可愛くない子供でも、 親にとっては目に入れても痛くないほど可愛いもんです。 ちなみに、うちも幼児がいるけど フォトカードを送る相手は両親と私の祖父母、家族ぐるみで付き合ってる 遠方の友人ぐらい。しめて5,6枚ってところです。 私自身は、子供を世界中に見せびらかすほど親ばかになれません…わはは。 それに、年賀状書くのが好きな人もいれば、嫌いな人もいるわけで フォトカードにして手書きスペースを大幅減少させて ほっとしてる人もいるんじゃないかな。

noname#4437
質問者

お礼

rkitakubさん、こんにちは!。遅れてしまってすみません!!。 >『友達がそういうカードを送ってきて幸せ光線振りまいてても 結婚して幸せで子供生まれてよかったねぇ、はいはい^^;って、 幸せすぎて、他人への配慮をちっと忘れてるんだなあって、 大目に見てあげて欲しいですね。』 そっかあぁぁぁ・・・(^^)、そう考えるようにすれば、不思議と気持ちが落ち着きますね!!。 受け取り方を、ちょっと角度を変えただけで、こんなにも違うもんなんですね~~(^.^)。 >フォトカードにして手書きスペースを大幅減少させて ほっとしてる人もいるんじゃないかな。 なるほどです!!全然気が付きませんでした(^_^;)。 僕は、何と言っても、やっぱり手書きが一番良いんですけどね・・・。 ただ、・・・字がきたないせいでフラれちゃった経験があるんですよ。。。 今後、告白する時は、フォトカードにするか・・・(^_^;)。 rkitakubさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

• pekorin
回答No.15

はじめまして。 私は、子供だけが写ったハガキは、迷惑です(笑) 今の所、子持ちの友達が一人なのでそのコからしか来ませんが、迷惑ですね・・・。捨てれないし・・・。 ちっとも可愛くない子ですし(笑) それに驚いたのが、子供だけがアップに写ったハガキをご主人の会社関係の人にも送ってると言う事。 主人の仕事関係の人にはきちんとした新年の挨拶を送るのが当然なのですが、取引先、上司にも「ディズニー」のキャラクターがついた子供付きハガキを送ってると聞いてビックリと言うか呆れました・・・。 そんな常識も知らないのか・・と。 でも!!主人の周りは子持ちが多いのですが会社関係の人から、結構来ます。子供ハガキ。 やっぱりそんなハガキを送られると「ここの奥さんって常識ないな。他の上司にも送ってるんだろうな・・」って思ってしまいますから・・・ 要するに出す人を選ぶべきなのだと思います。 親、兄弟、親戚などには出してもOKですし、喜ばれるでしょう。成長も見たいでしょうし。 でも普通の友達、会社関係などはそれなりのハガキを出す方が良いと思います。というか当たり前の子とですが。 やはり主人の会社関係の人から子供ハガキで「何歳になりました」とか送られても「誰?こいつ」って思います(笑)主人もですけど・・・ 友達の子供もそうですが、かわいいと思ってるのは身内くらいであって、周りは他人ですので可愛いとは思いませんし、会った事もない子供ならなお更でしょう。 うちは、子供ハガキもらうと引きます・・・。 友達にしても今の友達を見たいです。 他の方が太ったり年取ったりしてるから子供の写真をと書いてますが、いいじゃんって思います。 太っても老けても今の友達を見たいって思いますね。 遠方だとなお更会えませんから。 なので、子供を紹介したいのなら家族全員の写真が私は良いと思います。 子供の成長とかより家族の成長を見たいですね。

noname#4437
質問者

お礼

pekorinさん、こんにちは!。遅れてしまってすみません!!。 >ちっとも可愛 気持ちわかります(笑)~~~(^^ゞ。。。 >取引先、上司にも「ディズニー」のキャラクターがついた子供付きハガキを送ってる いくらなんでも、これはちょっと非常識ですよね。。。 もしかして、自分の子供より、ディズニーの方が可愛いと思ってるからかもしれませんヨ!笑。 >やっぱりそんなハガキを送られると「ここの奥さんって常識ないな。他の上司にも送ってるんだろうな・・」って思ってしまいますから・・・ >「ここの奥さんって常識ないな」 まったくその通り!!。 >「他の上司にも送ってるんだろうな・・」 ぜったいそ~でしょう~!!?。ディズニーランドにも送ってるかもしれませんね!!。 >『要するに出す人を選ぶべきなのだと思います。』 そうですよね!。これが一番の答えだと思います!!。 >太っても老けても今の友達を見たいって思いますね。 >遠方だとなお更会えませんから。 こういうケースなら、友達の写真は良いですよね。 pekorinさん、回答をして頂きまして、本当にありがとうございました!!。

• gomuahiru
回答No.14

実は、下に紹介されている質問に回答しようと思って、クリックした途端「この質問は締め切られました」のムザンな表示・・・(笑) ちりも積もればーで1000回を越える回答をしていますが、このケースは初めて!(今まで、単に運がよかっただけでしょうか?) で、このご質問を見た時に、昨日の質問が「ゾンビ」になって帰ってきたのかとびっくりしましたが、うれしかったので回答させていただきます。(笑) 私自身は「子供の写真入り年賀状」あんまり好きではありません。 もうオバサンになりつつあるので、だんだん減ってきてはいますが。 皆さんと同様「親馬鹿チャンリン」という理由ももちろんですが、「緊張感」のない、いい加減なものが多すぎて、ウンザリするからです。 家族全員が改まってビシッと並んできちんと取っている写真(しかもかなりの正装)を毎年送ってくる友人がいますが、それは見ていてすがすがしい感じがして好きです。 「誕生したとき」「七五三の時」(我が家もビシッとこのときだけは着物で決めて親しい人に送りました。その他の年は普通のものです。)のような節目はいいと思うのですが・・・。 あと、昨日の質問者の方も気にしていらしたのが「相手との関係」ですね。 古くからの友人でしたら多少、プライベートの匂いのするその手の写真もいいですが、仕事関係とかあまり親しくないとか、そういう相手にはよく考えて送らないと「ひんしゅくモノ」かもしれません。 昨日、最後に答えていらしたかたと同様、私も最近は「プリクラ」を張り付けたりしています。あの「つつましい面積」でしたら相手に取って押しつけがましくならず、近況を伝えられるのではないでしょうか? 子供はやがて成長して、年賀状に仏頂面でも印刷されるのを嫌がるようになります。 そうすると、なぜか、次の出番は「新築の家」と「飼い始めたペット」になるという「定番コース」があって、何ともはや・・・(笑) 今までで一番イヤだった写真年賀状について書いておきます。 主人の友達で、毎年お子さん二人の写真入りの賀状を送ってきていた人がいたのですが、その方、突然離婚して新しい人と再婚しました。(二人のお子さんは前の奥様に引き取られたようです) そうしたら、次のお正月間髪を入れず「赤ちゃんの写真入りの年賀状」(もちろん新しい奥様との間のお子さん)を送ってきたのです! しかも「僕、○○でちゅ。△月×日に生まれました~よろしくね」の文章入り! なんてデリカシーのないご夫婦でしょう。 (奥様は前にそういうことをしていたと分からなかったからかもしれませんが、ご主人はそれは止めるべきではないのでしょうか?) すっごく後味の悪い「写真入り年賀状」でした。

noname#4437
質問者

お礼

>実は、下に紹介されている質問に・(省略)ってきたのかとびっくりしましたが、うれしかったので回答させていただきます。(笑) そう言って頂けて、ほんと嬉しいです!!(^^ゞ。 コメントにも載せていたんですが、全然気が付かなかったんですよ。 結果的に、良かったかな!?、なんて!!(^^ゞ >「緊張感」のない、いい加減なものが多すぎて、 なんとなくわかります!。 なんにも気持ちがないような、年賀状のことですよね。 >家族全員が改まってビシッと並んできちんと取っている写真。「誕生したとき」「七五三の時」。 >・・・のような節目はいいと思うのですが・・・。 これ読んで、身内のことを思い出しました。 年賀状ではないんですが、僕のお袋と、甥、姪が写っているそのような写真があるのですが、やっぱり見てて、ほんと気持ちが良いです。 >そうすると、なぜか、次の出番は「新築の家」と「飼い始めたペット」になるという「定番コース」があって、何ともはや・・・(笑) あはははっ!!笑(^o^)。またこれも困っちゃいますね!。 >今までで一番イヤだった写真年賀状について書いておきます。 なんだって気持ちの切り替えが早い人なんですね~!。 まあ~、でも許して上げてください!。辛い思い出を断ち切って、新しい第2の人生になったんでしょうから!。 ペットが「ぼくポチです!。かってに住みつきました!。何かあったらお世話になります!」よりは良いかもしれませんヨ!。(^o^) gomuahiruさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

• sally-m
回答No.13

毎年毎年子供の成長記録のように、子供だけの写真を送られるのは、やはり嬉しさ半分です。遠くに住んでる友人ならなおさら、たまには友人本人も写っていれば嬉しいのに、と思います。ず~っと続くのはどうかと思います。 私だったらやはり家族全員が嬉しいです!それが照れくさいなら、たまにはイラストでもいいし、工夫があればそれなりに嬉しいです。子供がない人には、なんとも言えない辛さってありますからね。

noname#4437
質問者

お礼

>毎年毎年子供の成長記録のように、 遠い所に住んでいて、滅多に帰ってこれない我が子の、そういった年賀状ならわかりますけどね!。 ほんとに成長記録のように送ってくるのは、なんとも疲れてしまいます。 >私だったらやはり家族全員が嬉しいです! なるほどです!。(^o^) でも僕は、これも、家族全員の成長記録だったらイヤですけどね(笑)。 >子供がない人には、なんとも言えない辛さってありますからね。 そうなんです・・・(>_<)、やっぱ辛いですよ~ sally-mさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

• cakemama
回答No.12

私は子供の写真付き年賀状OK、というかうれしいです。 なかなか会えない昔の友人からとかだと「彼女もがんばってお母さんしてるんだ」とか思えてうれしいし、両親のうちどちらかでも知っていれば「おぉ~、お父さんにそっくり!女の子なのにかわいそぉ~」とか思えて楽しいし、全く知らない主人の仕事関係の人からでも「きっとこの人はどうだ!うちの子かわいいだろう!とか思って送ってるんだろうなぁ。」とか思って微笑ましいしいし。 tomikou0000さんの回答に書かれている同じような質問の回答を見ると、みなさん「家族全員の写真のほうがまし」みたいに書かれてますが、私としてはm2_mさんと一緒で「親の顔はいらんねん!」って感じです。 子供はどんな子でもやっぱりかわいいし、微笑ましいけど、大人って見てどうする?と思うし。。。 結局私自身、自分の子供がかわいくてしかたないので、みんなに見せて自慢したいので、子供の写真付き年賀状を送ってくる親の気持ちがよくわかるのでOKということなんだと思います。 反対に子供がいるのに写真が付いてないと「自分の子供がかわいくないのかなぁ?」と思ってしまいます。 確かに不妊治療中の人に対して、それを知っているのに子供の写真付き年賀状を送るのは失礼だと思いますが・・・。

noname#4437
質問者

お礼

>私は子供の写真付き年賀状OK、というかうれしいです。 僕は気持ちの余裕がないのかなぁ~~~。 家族全員でも子供だけでも、おれにはキ・ツ・イんですよね~(>_<)。。。 >子供はどんな子でもやっぱりかわいいし、 本当は、こういう気持ちじゃないとダメなんですよね。 >結局私自身、自分の子供がかわいくてしかたないので、みんなに見せて自慢したいので、 cakemamaさんみたいに、素直に言ってもらう人からは、全然嫌味に聞こえないです!!。 やっぱり、年賀状って、出す人の気持ち伝わりますよね。 cakemamaさん、いろいろ本当にありがとうございました!!。(^o^)

回答No.11

昨日も同じ質問がありましたよ(参考URL) その日のうちに締め切られてしまったみたいですが。 そっちのほうには、 子供のいない人への「あてつけ」だとか「嫌がらせ」だとかの意見が 多かったですね。 確かに、不妊治療とかで、悩んでいる人に対しては、 送る人の気が知れませんよね。 僕個人的には、 前年に子供が生まれて、 「昨年○月○日、長男○○が誕生いたしました」みたいな、 「生まれました」という報告なら、良いんじゃないかと思いますよ。 ただ、次の年も子供だけの写真で、 「こんなに大きくなりました」みたいなのはいらないですね。 それだったら、家族全員のほうが良いですね。 それなら、自分の直接の知り合いが写っている訳だから。 「写真付き年賀状」自体は良いと思いますよ。 以前、中学以来ずっと会っていない友達から、 「中国行ってきました!」という 「万里の長城」で撮った写真つきの年賀状が来て、 数年ぶりに顔も見れて、嬉しかったのを覚えています。 少なくとも、印刷の干支の絵柄よりはずっと良いと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163992
noname#4437
質問者

お礼

>昨日も同じ質問がありましたよ(参考URL) あちゃぁ~~(>_<)。すみません、気が付きませんでした!!。 それ分ってから、ユーザ情報にも載せてたんですが・・・、 同じ日に、同じ質問があったなんて、全然知りませんでした・・・(>_<)。 数日前に、過去にこのての質問があったかどうか調べた時には、なかったんですよ・。それですぐにこの質問しようとしたんですが、まだお礼してない質問があったので、投稿しなかったんです。 結果的に同じ質問になってしまって、ほんとにすみません!!!。m(._.)m!! naechinさん、ごめんなさい!!m(._.)m。。。 >「こんなに大きくなりました」みたいなのはいらないですね。 こういうのが特に嫌なんです・・・。 それに、送ってくるその人からは、いつも「君は彼女どころか結婚もできないよ 」 って言われてるんです!!(>_<)!!。 だから余計に、そんな年賀状がきたら、嫌味にしか聞こえないんですよ・・・!!(>_<)。。。 >「写真付き年賀状」自体は良いと思いますよ。 以前、中学以来ずっと・・・。 もともとお互いが、どちらも信頼関係があったからこそ、嬉しかったんじゃないのかな~~って思います!!。そういうケースは、嬉しいですよね!!。 >少なくとも、印刷の干支の絵柄よりはずっと良いと思いますよ。 えっとこれは・、特に気にしてなかったんで、好みの問題ですかね?。。 僕は、ちょっとでも、かっこいいのを選んで送りますけどね!!。 tomikou0000さん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

noname#1583
noname#1583
回答No.10

嫌いですね~。(^_^;) デザインが良くない! センスの良い年賀状を送ってくれていた友人や、近況報告をしてくれていた友人が、子供だけがべーっと写っている年賀状に「元気? また会おうね」とだけ書いて送ってくると…かなり落胆します…。 私が年賀状を「手紙」として楽しんでいたからなのかな…? (T_T) あのテの年賀状は出す方が楽しいんじゃないかな、って思います。 自分の子供の成長を楽しみ、それをお披露目することを楽しむ…そういうものなのではないかと…。(^_^;) もらった方は本当に困ります。 捨てる時も…人様のお子さんをシュレッダーにかけるのは躊躇われますしね~(苦笑)。

noname#4437
質問者

お礼

>私が年賀状を「手紙」として楽しんでいたからなのかな…? (T_T) いえいえ!、ayaeさんだけじゃないと思いますよ!!。 僕も、「手紙」として楽しんでしまいますから!笑f(^^;) ポリポリ >あのテの年賀状は出す方が楽しいんじゃないかな、って思います。 まさしく、その通りですよね!!(^_^;)。 >捨てる時も…人様のお子さんをシュレッダーにかけるのは躊躇われますしね~(苦笑)。 まさか送り返すわけにはいかないし。ほんと困ってしまいます・(^_^;)。 ayaeさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

• mikebow
回答No.9

私もあまり好きではないです。 結婚しました!のハガキや、その翌年の年賀状に結婚式の写真を使うのは おめでとう!という気持ちなので、羨ましいわけではないです。 やはり近況を知りたいのは友人本人であって、子供ではないです。 どうせ撮るなら家族全員の写真とかにしてほしいなぁ。 子供のみデカデカと送って来られても…って不思議な気持ちになります。 私なら「家族全員元気です!」って写真を送るつもりでいます。 まだ独身ですけどねっ。

noname#4437
質問者

お礼

>結婚しました!のハガキや、その翌年の年賀状に結婚式の写真を使うのは おめでとう!という気持ち・・・。 そういう年賀状なら、こっちも微笑ましくなりますよね!!。 >私なら「家族全員元気です!」って写真を送るつもりでいます。 良いですね~!!(^.^)。。。 おれだったら・・・、そうですね~、写真でなく文章だけで「家族全員、なんとか生きてます」かな~~。 これじゃあ、暗すぎますね・・・笑(^_^;)。 mikebowさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。