• ベストアンサー

サプリメントの組み合わせについて

最近肌荒れがひどいし、生理不順だし、冷え性だし、風邪を引きやすいし・・・ という感じで悩んでいました。 私はダイエットやサプリメント、栄養に興味がとてもあるんですが、長続きしないんです。 そしてたまったサプリメントがわんさかあります。 じゃまくさいので今あるサプリを一緒に飲んでるんですが、組み合わせが悪くて 体によくないなんてことはあるんでしょうか? 今私が飲んでるのは 1・ビタミンB(肌荒れにいいとCMでやってるチョコラBB) 2・ビタミンC(タバコを吸うのでいいと聞いて・・・) 3・ビタミンE(薬局で頭痛薬を飲みすぎと注意され、なぜか進められて買いました) 4・カルシウム(妊娠中、本で読んでいいと聞いたので) 5・ビール酵母(アサヒの製品です・友達にもらいました) 以上です。 合計一回につき10錠も飲んでるんです。 詳しい方がいらっしゃればいろいろと教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

市販ので組み合わせが悪くてって事はないのでは。 特にmamahahaさんのは5種の基本的な組み合わせですから。 基本は「食事」と「運動」で「生活改善」が必要ですね。 私はサプリと言われるのは昔々から使っており、今は30種類程使っていますが、メインビタミン以外はあくまで補助です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/thi/thi.html

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 組み合わせ、特に悪くないと聞いて安心しました。 生活改善・・・耳が痛いです(笑) どうしても捨てるのがもったいなくて最近飲み始めたんですけど できるだけ生活改善出来るようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.4

組合せで体に悪いということはないと思いますが、ただあくまでも「栄養補助食品だ」ということを認識した方が良いかと思います。 3食きちんと食べた上での摂取でしたら問題ないかと思います。エネルギーとなる3食のごはんを取らないでただサプリメントだけというのは胃にも負担がかかるので避けた方が良いでしょう。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、単なる補助ですよね。 ビタミンBを摂ってても、現在風邪ひいてますし(笑) 今はダイエットも特にしていないんで、ご飯もきっちり食べてます。 これで安心して飲めそうです。 ありがとうございました。

noname#6947
noname#6947
回答No.3

こんにちは、栄養はバランスよくとらないといけませんよ。例えばビタミンCばかりとっても体には吸収されませんので。6つの栄養素がバランスよくとれるものを選んでください。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 6つの栄養素って何と何なんでしょう。 今から調べてみます。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

そんなの飲むよりも.栄養価の計算をして適当な食い物を食べたほうが早いです。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。分かってるんですけど、どうしても計算が苦手で・・・ でも自分なりに偏った食事は避けてるつもりです。 ただサプリメントが大量に余ってて、捨てるのがもったいないんで今飲み始めたんです。 薬に頼らないで、食事だけで栄養が摂れたらいいなぁ~と思いつつ 邪魔臭いのが現状です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サプリメントの組み合わせについて

    食物から摂るのが一番というのは分かっているのですが、吸収しにくい栄養素などを考え、補助的にサプリメントを摂取しています。 特に「亜鉛不足」だったようで、亜鉛の効果はかなり出ていると実感します。 色々と調べたりしているうちに、少しずつ種類が増えたり減ったりしながら、現在の組みあわせになったのですが、どうも組み合わせが悪いのか、ひどい首こりからくる頭痛、微熱といった症状が出やすくなるようになりました。 サプリメントのせいではないと思いたいのですが、症状が出るようになった頃と、今のサプリメントの組み合わせにした時が重なっているので、問題なければ問題ないと知りたくて質問させていただきました。 組み合わせの悪いもので、「亜鉛とカルシウム」というのを見つけました。 これも飲み方でクリアできるという説もあり・・。 色々調べたあげく(胃への負担がかかるものは食後、流れやすいものは2回に分けてなど)現在の種類と飲み方は下記の通りです。 必要量はサプリの袋に書かれた目安量を2回に分けていて多くは飲んでないです。 (すべて小林製薬のものです) 朝食後 マルチビタミンミネラル コエンザイムQ10 2粒 亜鉛 1粒 ブルーベリー 1粒 夕食後 マルチビタミン コエンザイムQ10 2粒 亜鉛 1粒 就寝前 カルシウムMG 4粒 以上です。 問題があれば教えていただきたいのと、工夫できる事ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サプリメントの正しい取り方★

    タイトルの通り、「サプリメントの正しい取り方」を知りたいです。 今はファンケルのビタミンC(2粒)+チョコラBB(1粒)を毎晩とっています。 朝昼晩と分けてとるほうが良いと聞いたのですが、 忘れしまうこともあり、夜のみが日課となってしまいました。 で、質問なんですが。。 「ビタミンCはこのサプリと一緒に飲んだ方が効果大だ!」とか、 「マルチビタミンをとって、ビタミンCを取るのは意味がない」 など等ありましたら教えてください。 今他のサプリもいろいろ検討中です。 お勧めもありましたら教えてください★^^ よろしくお願いします。

  • 【ビール酵母サプリメント】ビール酵母サプリメントが

    【ビール酵母サプリメント】ビール酵母サプリメントがアサヒビールからエビオス錠として売られていますが、エビオス錠はプリン体の塊ですが痛風にならないのでしょうか? 健康サプリメントではなく有害な毒な気がするんですけど。 エビオス錠のプリン体保有量は100gのうち29.957gだそうです。 ビール酵母サプリメントを毎日摂取して本当に大丈夫なのですか?

  • 肌荒れに効くサプリメント

    20代OLです。 最近大人ニキビや湿疹などの肌荒れが酷く、困っています。 あまり薬に頼りたくはないのですが、肌荒れに効くサプリメントや栄養補助食品等があればお教え下さい。 ちなみにチョコラBBはあまり効きませんでした…。

  • サプリメント飲みすぎでしょうか?

    数年前からビタミンCを飲んでいます。喫煙してたのと風邪をひきやすかったので飲むようになりました。 禁煙した(2年目)今でもなんとなく飲み続けています。 ちなみに飲んでいるサプリは全てDHCのものです。 昨年から生活環境が変わり、食生活の乱れが気になったので、まずマルチビタミンを飲むようになりました。 その後、疲労や体力の衰えを感じ、カルシウムと亜鉛を増やしました。 そして最近になり肩こりで薬剤師さんに相談すると、ビタミンCを勧められたのでビタミンCも…。 ひどい疲れがある時にはチョコラBBを飲むこともあります。 飲んでいるからといって具合が悪いわけではないですが、部屋に並ぶサプリの袋を見ていると「飲みすぎかな?」と思うようになり質問させていただきました。 飲みすぎでしょうか?減らしたほうが良いですか?といった感じです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • Nature madeのサプリメントについて

    こんにちは マルチビタミン、カルシウム、ビタミンCのサプリメントを買おうと思っているのですが、薬局に行くと ネイチャーメイドのサプリメントが、一番目立つように置いてあるのですが、ネイチャーメイドのサプリメントは良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サプリメントや皮膚科で貰う薬について。。。美容のサプリメントに詳しい方!!どうか教えてください!!

    今25歳です。 一時、にきびがひどい時に、皮膚科から貰った「ルリッド150」(これは、ミノマイシンよりも副作用が少ない薬みたいです) そして、ビタミンB2とビタミンB6 ビタミンC 「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCを毎日飲んでいました。 使ってみて、にきびは段々なくなってはきた♪のですが。にきび跡が今度気になります。たまに吹き出物は出来ます。 今は皮膚科に行ってないので、↑のお薬は飲んでないのですが、 そこで、質問です!! 「ルリッド150」は副作用が少しあるから、にきびが治まったので、もう飲まない方が良いですよね??副作用とかはあるのでしょうか?? もう色々な薬、サプリメントがありすぎて、悩みすぎてしまいました! 市販での ■マルチビタミンやビタミン類 ■ニキビ、吹き出物専用のサプリメント(ハイシービーメイト、チョコラbb、ペアAなど) ■マツモトキヨシから出た、和サプリ(リコピンや、納豆キナーゼ等の食品の成分のサプリ) ■皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンC ■チョコラbbなどの美容系のドリンク(1日1本) 皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは副作用や、体によくよく、被害はあるのでしょうか?? 毎日飲んでもずっと飲んでも、お肌が綺麗になるならば、お金は惜しまないので、皮膚科に行き、この薬などを貰おうと思っていますが、 市販のドリンクとか、にきび、吹き出物にと書いてある市販のチョコラbbなどのドリンクの方が良いのか・・・。。。 もう色々悩んで、どれが毎日飲んでいいのか、わかりません。マツキヨでも手軽に購入出来るサプリメントが色々出ているし・・・ 栄養ドリンク(リポビタンD等のタウリン入り)のドリンクは毎日は飲んではあまり良くないと聞いたことがあったような気がしたので、、、チョコラBBドリンクも、毎日は飲んだらいけないのかなとか思い・・・。。。 コラーゲンのドリンクは毎日飲んでも良いんですよね?? 皮膚科の「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは一生飲み続けるのはいけないのか?? もちろん、毎日の食事もバランス良く、食べるのが一番だとは、充分解っています。 サプリメントや、ドリンクも絶対毎日採りたいので!! 何がずっと取っても良いのか、ずっとは良くないのか!。。 ミノマイシンなどの副作用が後から出るような、体にとって、よくよく、良くない物は駄目ですよね!! いくら調べても解らないので、是非とも、詳しい方!!解説宜しくお願い致します。 本当に悩んでます。 宜しくお願い致します(>。<)/

  • 食事を摂らない際にサプリメント

    いつもお世話になっております。 25歳 会社員の女性です。 最近の食事についてからですが、朝・昼はしっかりと食べますが、仕事の都合などで夕飯が夜遅くなるため食べないということが多いです。 ※睡眠の質が落ちる、太りやすい、ということが理由です。 しかし、毎食サプリメントを摂取している為、一応何かを口に入れるようにしています。 ※サプリは食物と混ざり合って身体に吸収される、ビタミンには水溶性と脂溶性がある、ということはなんとなく分かっているので。。。 サプリを摂取する為に摂るものとしてはコーンスープ・ココア(自販機の缶のもの)、キャンディー(バター飴など油分を含んだもの)、が多いのですが、これでサプリは吸収されるのでしょうか? 摂取しているサプリは、ウコン、カルシウム、ビール酵母、ビタミンCです。 ビタミン入りスープやココアの置き換えダイエット、ビタミン入りのキャンディが販売されていたりとするので、問題は無いのかなあと思っているのですが、いかがでしょうか。 御回答・アドバイス・参考になる本やURL等教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ビタミン剤、サプリメントの効果

    ビタミン剤、サプリメントなどはまったく必要ない、またはたいして効果がない、という意見があります。 サプリメントやビタミン剤を摂取するよりも、栄養やビタミンを食品からとるほうが正しい効果があるのはあたりまえだと思いますが、病院でカルシウム、鉄などのビタミン剤が処方されたり、薬局で口内炎、肌荒れなどにビタミンBの錠剤等を薦められます。必ず効果がある、という確固たる科学的根拠がないにしても、多少の効果を期待しているからでしょうか。 ひどい貧血の場合、食事療法だけでなく、鉄剤を摂取すれば貧血は緩和される、とか、 骨粗しょう症の人は、食事療法とは別にカルシウム剤を摂取しないと骨がどんどん劣化する、とか・・・。 実際にはどの程度の効果が期待できるのでしょう。

  • サプリメントについて

    サプリメントのビタミンCやカルシウムは、どんなものといっしょにとると吸収しやすくなりますか?それと、別にサプリじゃなくてもいいので値段の安く買えるのとか、(たとえば1日1000mgを半年分で3000円とか)ありましたら教えてください。(なるべく日本製で)

専門家に質問してみよう