• ベストアンサー

海外生活で1年間で上達するレベル

海外生活で1年間で上達するレベル。を知りたいです。、、とはいえ、ひとぞれ、目的それぞれ、、と言ってしまえばそれまでなんですが、、。 普通に海外生活をしたなかで、一般的に、「どのレベルの人が」→「どれくらい上がった」というのを参考までに聞きたいです。体験談でもいいです。 たとえば、1000人全くの初心者が海外生活を1年し「たら、どのあたりのレベルのなるのが、割合多いか、、といった平均」をしりたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.4

現在アメリカ在住です。皆さん上達が早くてすごいです。 私はリアルな残念な話を(苦笑)。 ●現地の日本人学校の小学生の話ですが、10-15%のお子さんは3年以上いても英語がまったく話せません。そのうち半分は本当に英語が何も分かりません。あとの半分の子供はリスニングは出来るのですが、話せません。信じられないと思うかもしれませんが(私も小学生で来たなら、全員英語が話せるようになると思ってました)、これは実際に今の学校での本当の話です。 #1の方は「超天才」(あるいは元からバイリンガル)だと思います。うちの娘はアメリカの友達とかなり話していますが(10歳)、どう考えても文化の違いがあり、1年では年間行事すら一回りしていませんから、平均以上の得点は不可能だと思います。 小学生がアメリカでのESL(英語を母国語としていない子供のクラス)を必要としなくなるまで大体3年半かかると言います。海外子女教育財団の参考資料でも、3-5年かかると言われています。 ●大人の場合は、もっとひどいです。5-10年こちらにいる方が多いのですが、仕事をしている人でも環境によってはまったく英語がダメです。奥様方はさらに低いようです。だんな様がアメリカ人の場合は次元が違いますけど。 私は仕事で渡米し、日常生活に最低限必要な英語を身に付けるのに1年半から2年はかかりました。1年なら英語がようやく口から出てくるかどうかぐらいだと思います。 ●全くの初心者なら、英語が全く上達しない人がかなりだと思いますがいかがでしょうか?1000人中、300人は全く英語が上達しない。500人は初級クラスになる(Hi. Hello. How's going? Oh, really?とかなら言える)。200人は中級以上になる(ここでいう中級は、電話が何とかできるくらい)、だと予想します。 「英語が完璧になるのに1年半」とはどんな感じなんでしょうね? 一般に英語教育では日常会話に2-3年、学習言語(勉強するための言葉)として取得するのには5年から7年かかると言われています。私自身、とっくに1年半は過ぎていますが、完璧には程遠い自分がいます。まだまだ頑張っている途中です。 大体の日本人(特に語学留学生の方々)は数週間で他の日本人と固まりますので、あまり期待されない方がいいと思います。

higure54321
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 読んでいて、現実味がわきました。 私も、旦那についてきてアメリカにいますが、自分の上達のなさに愕然としているところです。そこでこの投稿をしました。私のレベルはあまりにもひどいため控えさせていただきますね。 共感しながら読みました。 自分だけが、異常なできの悪さか、、と思っていたので、これを読んで、にたようなものなのだなあと少し安心しました。 ただ、ここで安心せずに頑張りますね。 お互い、頑張りましょうね! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 394good
回答No.3

個人的な経験なのですが、少しでも参考になればと思い回答します。 私は高校時代に11ヶ月ほどアメリカに滞在しておりました。渡航直後現地のひとの会話を理解するのに苦労しましたが、さすがに帰る直前には日常会話は理解でき、自分の言いたいことはそれなりにいえるようになりました。でもニュースとか政治とかあまりに難しい内容のものは理解できるレベルに達しませんでした。やはり一定以上の単語力が要求されるのかなと思います。 まわりに日本語のない環境でしたのでリスニング力はいやでもあがりましたが、他の方の回答のようにスピーキング力は努力して積極的に話していかないことには、なかなか上がらないと思います。

higure54321
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 リスニング力が日常では困らない程度になるようですね。 やはり単語力にもよるんでしょうね。 参考になりました。

noname#61064
noname#61064
回答No.2

やっぱり人それぞれですけど、私も知りたかったし、面白そうなので回答します。1年間ワーキングホリデーに行って、私が会った日本人の人達を見ての感想です。英語は義務教育レベル。まずほとんどの人が、1年居れば耳が慣れて、意味は分からなくても相手の言っていることが分かるようになります。早い人は3ヶ月ぐらいで分かるようになるそうです。聞き取りが出来れば、上達は早いですが、話せるようになるかは努力次第です。だいたいパターンは4つで、ワーホリは1、2が多いような気がしました。 1.英語を話すのが面倒だから日本人とばかり居た人~ほとんど話せません。発音も日本語英語のまま。 2.友人は日本人ばかりでも、なるべく外に出て買い物とか話す機会をつくった人~日常会話はこなせます。海外旅行には困らないレベル。 3.現地の友人ができた人~自分の意思を問題なく伝えられます。ジョークや現代語をよく知っています。発音もまあまあ。 4.日系ではなく現地の仕事や学校に通い、現地人と同じ生活をした人-問題なく話せます 私の場合、聞き取りが出来るのが遅くて8ヶ月ぐらいかかりました。現地の人と付き合う機会も多く、現地で仕事もしていたので、それからは早くて、1ヶ月ぐらいで問題なく話せるようになりました。やっと話せるようになって2ヶ月で帰国、、、だったので、もう少し練習できればと思いました。ほとんどの人が、英語が完璧になるには1年半欲しいねと言っていました。

higure54321
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 やはり大半は「日常会話はこなせる」くらいにはなるようですね。想像より、上達がはやいなあと思いました。 参考になりました。

• tom-cya
回答No.1

こんにちわ。 僕は小学校卒業後にイギリスに引越しをしました。 小学校卒業なので英語は「ハロー」以外知りませんでした。 そして、イギリスに来て1年と3ヶ月後(現地校に入ってちょうど1年)に学校で大きなテストがありました。そしてそのテストでは平均よりもはるかにいい点を取りました。 と、言う事は僕の場合1年で日常会話どころか学校の勉強も支障なくできるようになりました。 1年で何処までできるようになるかはその人しだいだと思います。 ちなみに僕は来年卒業します。こっちに来て3年と5ヶ月になります。今は更に英語の方は上達して、ほとんどの科目でA*かAを取れるようになりました!

higure54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 というと、13歳からですね。上達がはやくていいですね。 さんこうになりました。(^^)