• ベストアンサー

海外生活で1年間で上達するレベル

海外生活で1年間で上達するレベル。を知りたいです。、、とはいえ、ひとぞれ、目的それぞれ、、と言ってしまえばそれまでなんですが、、。 普通に海外生活をしたなかで、一般的に、「どのレベルの人が」→「どれくらい上がった」というのを参考までに聞きたいです。体験談でもいいです。 たとえば、1000人全くの初心者が海外生活を1年し「たら、どのあたりのレベルのなるのが、割合多いか、、といった平均」をしりたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.4

現在アメリカ在住です。皆さん上達が早くてすごいです。 私はリアルな残念な話を(苦笑)。 ●現地の日本人学校の小学生の話ですが、10-15%のお子さんは3年以上いても英語がまったく話せません。そのうち半分は本当に英語が何も分かりません。あとの半分の子供はリスニングは出来るのですが、話せません。信じられないと思うかもしれませんが(私も小学生で来たなら、全員英語が話せるようになると思ってました)、これは実際に今の学校での本当の話です。 #1の方は「超天才」(あるいは元からバイリンガル)だと思います。うちの娘はアメリカの友達とかなり話していますが(10歳)、どう考えても文化の違いがあり、1年では年間行事すら一回りしていませんから、平均以上の得点は不可能だと思います。 小学生がアメリカでのESL(英語を母国語としていない子供のクラス)を必要としなくなるまで大体3年半かかると言います。海外子女教育財団の参考資料でも、3-5年かかると言われています。 ●大人の場合は、もっとひどいです。5-10年こちらにいる方が多いのですが、仕事をしている人でも環境によってはまったく英語がダメです。奥様方はさらに低いようです。だんな様がアメリカ人の場合は次元が違いますけど。 私は仕事で渡米し、日常生活に最低限必要な英語を身に付けるのに1年半から2年はかかりました。1年なら英語がようやく口から出てくるかどうかぐらいだと思います。 ●全くの初心者なら、英語が全く上達しない人がかなりだと思いますがいかがでしょうか?1000人中、300人は全く英語が上達しない。500人は初級クラスになる(Hi. Hello. How's going? Oh, really?とかなら言える)。200人は中級以上になる(ここでいう中級は、電話が何とかできるくらい)、だと予想します。 「英語が完璧になるのに1年半」とはどんな感じなんでしょうね? 一般に英語教育では日常会話に2-3年、学習言語(勉強するための言葉)として取得するのには5年から7年かかると言われています。私自身、とっくに1年半は過ぎていますが、完璧には程遠い自分がいます。まだまだ頑張っている途中です。 大体の日本人(特に語学留学生の方々)は数週間で他の日本人と固まりますので、あまり期待されない方がいいと思います。

higure54321
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 読んでいて、現実味がわきました。 私も、旦那についてきてアメリカにいますが、自分の上達のなさに愕然としているところです。そこでこの投稿をしました。私のレベルはあまりにもひどいため控えさせていただきますね。 共感しながら読みました。 自分だけが、異常なできの悪さか、、と思っていたので、これを読んで、にたようなものなのだなあと少し安心しました。 ただ、ここで安心せずに頑張りますね。 お互い、頑張りましょうね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 394good
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

個人的な経験なのですが、少しでも参考になればと思い回答します。 私は高校時代に11ヶ月ほどアメリカに滞在しておりました。渡航直後現地のひとの会話を理解するのに苦労しましたが、さすがに帰る直前には日常会話は理解でき、自分の言いたいことはそれなりにいえるようになりました。でもニュースとか政治とかあまりに難しい内容のものは理解できるレベルに達しませんでした。やはり一定以上の単語力が要求されるのかなと思います。 まわりに日本語のない環境でしたのでリスニング力はいやでもあがりましたが、他の方の回答のようにスピーキング力は努力して積極的に話していかないことには、なかなか上がらないと思います。

higure54321
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 リスニング力が日常では困らない程度になるようですね。 やはり単語力にもよるんでしょうね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61064
noname#61064
回答No.2

やっぱり人それぞれですけど、私も知りたかったし、面白そうなので回答します。1年間ワーキングホリデーに行って、私が会った日本人の人達を見ての感想です。英語は義務教育レベル。まずほとんどの人が、1年居れば耳が慣れて、意味は分からなくても相手の言っていることが分かるようになります。早い人は3ヶ月ぐらいで分かるようになるそうです。聞き取りが出来れば、上達は早いですが、話せるようになるかは努力次第です。だいたいパターンは4つで、ワーホリは1、2が多いような気がしました。 1.英語を話すのが面倒だから日本人とばかり居た人~ほとんど話せません。発音も日本語英語のまま。 2.友人は日本人ばかりでも、なるべく外に出て買い物とか話す機会をつくった人~日常会話はこなせます。海外旅行には困らないレベル。 3.現地の友人ができた人~自分の意思を問題なく伝えられます。ジョークや現代語をよく知っています。発音もまあまあ。 4.日系ではなく現地の仕事や学校に通い、現地人と同じ生活をした人-問題なく話せます 私の場合、聞き取りが出来るのが遅くて8ヶ月ぐらいかかりました。現地の人と付き合う機会も多く、現地で仕事もしていたので、それからは早くて、1ヶ月ぐらいで問題なく話せるようになりました。やっと話せるようになって2ヶ月で帰国、、、だったので、もう少し練習できればと思いました。ほとんどの人が、英語が完璧になるには1年半欲しいねと言っていました。

higure54321
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 やはり大半は「日常会話はこなせる」くらいにはなるようですね。想像より、上達がはやいなあと思いました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom-cya
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

こんにちわ。 僕は小学校卒業後にイギリスに引越しをしました。 小学校卒業なので英語は「ハロー」以外知りませんでした。 そして、イギリスに来て1年と3ヶ月後(現地校に入ってちょうど1年)に学校で大きなテストがありました。そしてそのテストでは平均よりもはるかにいい点を取りました。 と、言う事は僕の場合1年で日常会話どころか学校の勉強も支障なくできるようになりました。 1年で何処までできるようになるかはその人しだいだと思います。 ちなみに僕は来年卒業します。こっちに来て3年と5ヶ月になります。今は更に英語の方は上達して、ほとんどの科目でA*かAを取れるようになりました!

higure54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 というと、13歳からですね。上達がはやくていいですね。 さんこうになりました。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュ障が海外で生活できますか?

    引き籠り体質の独身男です。 最近なぜか、海外のコンドミニアムやゲストハウスを転々としながら数ヶ月など長期滞在する生活をしてみたいと思うようになりました。目的は、漠然と非日常感を味わってみたいという現実逃避かもしれません。視野を広げたいとか人生に厚みが出るから…など高尚な考えもなくはないですが、移住したいとかではありません。 仕事はフリーのデザイン業なので海外でもできなくはないと思います。ネットでは東南アジアのあたりが初心者には良いと書かれていたので、南国の自然を味わいながら仕事できたらいいなーなんて妄想も広がっております。 ただこれまで海外旅行とは縁のない人間で、ビザの問題とか言語の勉強とか、調べないとならないことも多く、準備には少なからず時間と労力がかかりそうです。(英語は高校生レベル) 日本ですらコミュ障気味で人付き合いが苦手なので、自宅でメールと少しの電話のみでできる仕事をしているというのに、こんな自分が海外に行ってまともに生活できるわけないじゃないか、という思いもあって、それだけ労力をかけていいものか悩んでいます。知り合いには「向いてる人じゃないときついから自信がないならやめとけ」と言われました。 でも、数日観光地を巡るだけの旅行にはあまり興味がなく、あくまで滞在してみたいのです。 海外滞在経験のある方、同じような境遇の方いらっしゃいましたら、体験談でもなんでも良いのでお聞かせください。こんないい事があったとか、逆に現実は厳しい的なエピソードもぜひ参考にさせてください。

  • 海外生活で学んだこと、を教えてください。

    私は海外生活に憧れています。 そこで、 海外に住んだことがある方、もしくは旅行で海外に行ったことがある方で、 現地で何か気づいたこと、学んだことがあればお話を聞かせてください。 たとえば、「英語の大切さが分かった」「外国人とのコミュニケーションのとり方の難しさが分かった」などは、海外に行ったことがない人でも、分かることだと思います。 だから、海外に行って、生活体験したあなただけが分かること(言ったことのない人はわからないだろう!という気持ち)を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • アジア、オセアニア圏での暮らし方(海外生活している方へ)

    以前から海外が好きで、どうにかして海外で生活を立てたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。投資してビジネスをしようと思っても先立つものもないし、スキルもない。。。。ま、そんな私です。。でも、夢は海外。そこで海外で裸一貫から生活を始めた人に質問です。どのようにしてはじめて、どのように生活していったのですか?体験談を教えてください。行く前や、行った後の気持ちなども! あと、保険や、年金などはどうしたのですか? あと、何かいい方法などがあったら教えてください。 よろしくお願いします

  • テニスの上達の早さ(期間)

    先日、テニスをはじめました。 全くの初心者で、週1回60分、ビギナーコースとして、テニススクールに通っています。 テニスは、運動神経が良くてすぐ上達する人や、練習すればするほどうまくなる人、上達するのが遅い人など、人によって上達の早さは全然違うと思います。 そこで質問なのですが、学生時代に部活でやってた人以外で、全くの初心者からスクールに通い始めて(できればブランクなしで)、中級や上級といったレベルになるまで、どのくらいの期間がかかりましたか? 週1回通ったとして、私は○年かかって○級程度に上達しましたみたいな形で、短文でもよいので、たくさんの方の経験談をお聞きしたいです。 年齢・性別他、関係なく、いろんな方からの回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 老後に必要な金額とその生活レベル

    老後にゆとりなる生活を送ろうとすれば必要な金額が1億円だと言われています。その算定の基礎となる数字は、ゆとりある老後生活費の平均は月35.4万円という事のようです。 そもそも老後の生活のレベルなんて現役時代よりも生活レベルが保てればいいと思います。この老後の月35.4万円というのは現役で言えば年収いくらくらいの人の生活レベルなんでしょうか? この老後の月35.4万円という金額は現役時代に平均的な収入の人の生活レベルよりは明らかに高いと思います。現役時代に平均的な収入だった人が生活レベルを落とさないで済むには月にいくらくらい必要なのでしょうか? ==== 現役であれば月に35.4万円使い切るのは結構いい生活だと思います。35.4万円×12=424.8万円。 さらにサラリーマンなら社会保険料や税金が引かれているから年収550万円くらいの人が給料・ボーナスを100%使い切る生活です。さらに住宅ローンや子供の教育費を考えただけでも現役であれば月に35.4万円使い切るには地方なら年収600万円、都会なら年収800万円くらい必要だと思います。でもそういう人は貯金もしているだろうから給料やボーナスを全額使いきっているわけありません。退職金以外に2000万円貯めようと思えば、若いときの安月給でたくさんの貯金は無理ですから子育てが終わって50歳以上に年間200万円とか貯金しなければいけません。そんな事が出来るのは50歳で年収1000万円に到達する人です。 それに老後は住宅ローンや子育てが終わるので住居費や子供の教育費はかからない代わりに医療費がかさんだりいろいろ事情が異なるというか、年を取ったら遊びに行かないからお金が駆らないとかいう単純なものではないと思います。 一億円必要とかいうのは証券会社が投資信託売りたいとか、フィナンシャルプランナーが客を増やしたいとかいう利己的な目的のために人々の不安をあおる悪質なプロパガンダだと思いますが、現役世代が思ってもみないような支出があるのなら知りたいです。

  • 海外でバイト

    自分のキャリアアップを目的に海外で半年程、仕事をしようと思っています。 英語力は殆どありません。 とにかく、海外で働いてみたい! ただそれだけです。 海外でバイトを探す方法。 体験談などお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 麻雀の上達法について

    はじめまして。雀荘デビューをつい先日果たした、初心者です。 とにかく早く上達したいのですが、効果的な学習方法はあるものでしょうか? 本は読んでいるのですが、 机上で理解できることと、実践できるということは、違うようで、 全く、分からないといった状況です。 ※特に、相手がテンパイしているか、危険な牌は何かなど 仕事と面子の都合で、週1回程度しか、雀荘には行けません。 ファミコンやパソコンでは、麻雀の練習は重ねています。 また、どのくらい(期間)で、一般レベルまで上達できるものなのでしょうか? 他の人は、どのように、スキルアップされたのでしょうか? アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 将棋の上達方法を教えてください!

    最近将棋にハマってしまいました。 よく、コンピュータと将棋をするのですが、なかなか勝てません。(初心者レベルでも負けるほどで・・・) どうすれば上達するのでしょうか? やはり、定跡を覚えなければならないでしょうか? それと、皆さんがお勧めする戦法とは何でしょうか?(人それぞれと思いますが・・・) 詳しい回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 海外でのひどい体験。

    仕事や旅行で海外に行ってひどい目にあったことありませんか あなたのひどい体験談を聞かせてください、今後の参考にさせていただきます。 あまり怖すぎる事やひどすぎる事はご遠慮いただけるとさいわいです。 笑えるトラブル、びっくりした出来事などおもしろい体験談もまっています。(^^)

  • 生活レベルが低いから結婚やめるなんてありでしょうか

    結婚を視野に入れたお付き合いをしてきた彼がいました。彼はごく一般的な収入ですが、仕事は頑張っていますが今度埼玉に左遷されます。 そこで彼との生活レベルに私が満足できないなら結婚をやめるなんてありでしょうか。 そもそもそこまで好きではなかったの?と言われたら好きだったのですが、 私のちょきんは使わずにちょちくに回そうと言い、 ニトリの家具で十分に満足、外食はココスで贅沢、そんな感じです。 将来に向けてチョチクは必要だからといって、それ以上の贅沢はさせてもらえません。 アパートも2かいだての隣のおとがつつぬけで古くボロいです。でも新婚でもそれでいいそうです。 新婚旅行に海外なんてありえなくて、結婚式場も都内で140万以内でしかしないといいます。 私は自分のお金があるのですが、あくまで質素倹約家です。しかしはじめからこうだとさびしくなります。同年代の友達と比較するとどうしても落ち込んでしまいます。 生活レベルが低くてストレスだから結婚をやめたというかた、良かったですか? よければ経験をお聞かせください。 また、生活レベルは低いけど結婚して良かったと思う方、後悔している方もご意見をお聞かせいただければさいわいです。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV F56D3LBとシャープDV-ARW25の接続方法を解説します。
  • HDMIビデオキャプチャカードを使用してPCに接続し、レコーダーの映像を確認できます。
  • 詳しい手順や設定については、取扱説明書を参照してください。
回答を見る