• ベストアンサー

冷麺の汁って

冷麺の汁ってどうやって作れば良いのでしょうか? スタンダードなもので良いのでお願いします

  • ooguni
  • お礼率57% (119/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palam
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.1

以下のサイトに写真入りのレシピがあったの写真を見ながら参考にしていただければと思います。現地の人は分量などはお好みというか適当に作っていたりしますので、何度か試してみてお気に入りのユクス作ってみてくださいね。 http://www.sharpwork.pe.kr/?doc=bbs%2Fgboard.php&bo_table=kitchen&wr_id=54 1.牛肉は牛の胸部や牛の膝の後ろのひかがみに付いている肉を準備して冷たい水につけて血水を落します.(無ければ煮込み用やシチュー用などのブロックで良いと思います) 2.ネギの青いところ, ニンニク, たまねぎ, 粒こしょうを入れた湯が沸けば牛肉を入れて煮込みます。 3.肉汁が充分に染み出れば冷たく冷やした後、ざるにガーゼや布を敷いてそこに汁を注ぎ、余計なものを除きます。それで澄んだ汁にしてできあがり!

参考URL:
http://www.sharpwork.pe.kr/?doc=bbs%2Fgboard.php&bo_table=kitchen&wr_id=54
ooguni
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.4

ポン酢、中華系に飽きたら、のお勧めですが。 青じそ風味のノンオイルドレッシングってありますよね。これをタレにすると、 簡単・サッパリでなかなかGoodですよ。一度お試しあれ! そうそう、これは麺は冷やし中華に限らず、スパゲッティをゆでて冷やして、 レタスを入れてサラダスパにしてもまたGoodです! (う~ん、まだ試してないけど、キ○ピーの梅味ドレッシングも良さげ..)

参考URL:
http://hikaku.web.infoseek.co.jp/100227/100300/201261
ooguni
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!!

  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

ポン酢にコチュジャン、ごま油でそれっぽい味ができたと思います。 思ってるのと違ったらスミマセン。

ooguni
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!!

  • HIRO_chan
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

 水 200cc  コンソメキューブ 1個  砂糖・醤油・酢 各大さじ4  ごま油 大さじ1   塩 小さじ3分の1  一味・すりごま 鍋に水とコンソメをいれ 沸騰させ 砂糖・醤油・酢を加え混ぜて 塩で味を調え 一味とごま ごま油を加え冷やします ※中華風ハルサメサラダにもなります(^・^)b よかったらお試しくださいネ

ooguni
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 盛岡冷麺について

    日本で冷麺というと盛岡冷麺が有名ですが、それはどうしてですか?盛岡の気候が冷麺作りに適しているとか、何か理由があるのでしょうか? また、盛岡の冷麺以外に、日本で冷麺を作っている所はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 冷麺の種類について

    先日ソウル冷麺なる、輸入冷麺を食べたところ、黒くて細い麺に、盛岡冷麺のような甘ったるいスープで、苦手な味でした。 自分は甘党ではないので、モランボンのような透明な太麺に、甘くなくさっぱりしたスープの冷麺が好みです。 試しに買う市販のモランボン以外の冷麺は、モランボンの冷麺とはあまりに違うので、冷麺も日本のラーメンのように種類があるのかなと思いました。 好みの冷麺と好みじゃない冷麺の差が激しいので、あまりにもギャンブル過ぎます。 そこで、私の好きなモランボンのような透明な太麺で甘くない冷麺は、なんという種類の冷麺になるのでしょうか? 冷麺の本場と言われる平壌冷麺の写真を見る限り、私の口に合わなかったソウル冷麺のように、黒くて細い麺みたいなのですが…。 冷麺に詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 冷麺の麺と汁が入った商品を探してます

    韓国及び盛岡名物の冷麺って品揃えのいい店なあ、全国何処のスーパーでも買えますか?最寄りのスーパーにはないです・・・・冷やし中華用はあるけど。岡山市在住です。

  • ずばりどこの冷麺がおススメですか?

    近々盛岡へ立ち寄りますが、 初めて本場の冷麺を賞味したいと思います。 次の3つのうち、どの冷麺がおススメですか? 簡潔に理由も教えてください。 味の好みは十人十色であることは言うまでもありませんが、 皆さんの意見を参考にしたいと思います。  1.焼肉・冷麺ヤマト  2元氣の出る焼肉居酒屋やまなか家  3.ぴょんぴょん舎 もちろん元祖の食道園や盛楼閣などの有名店は 知っていますが、今回の選択肢は対象外ということで。

  • 盛岡冷麺

    先月盛岡へ冷麺を食べに行きました 酸味の強い冷麺で梨がのってました 面は・・・それはそれは硬い(腰の強い)めんでした 硬くて食べるの困難(笑) これが本場盛岡冷麺なのでしょうか? 教えてください^^

  • アメリカで冷麺

    こんにちは。私はハワイ在住です。 韓国の冷麺(細麺)が大好きで日本にいる時はカルディなどでよく買っていたのですが、こちらに来てからおいしい冷麺を売っているお店に巡り合えていません。 韓国食品を専門に売っているお店も発見できていないし見るのは辛ラーメンばかりです。 そこでインターネットでオーダーしようと思ったのですが、冷麺を英語でなんと言うのか分からず検索できずにいます。 なんと検索するのか教えてください。 またお薦めのサイトや冷麺がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷麺たれの作り方教えてください!

    おいしい冷麺用の麺があるのですが、たれが市販ではなかなか売っていなくて困っています。家庭で作れる、おいしい冷麺たれの作り方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願いします。

  • 冷やし中華と冷麺の違い

     私は、「冷やし中華」と言われると、それは「冷麺」と同じことだと思っていました。  中華料理屋で「冷麺をください」と言ったら、「冷やし中華」が出てくると思っていたのです。  しかし、夫に「冷やし中華と冷麺は別のものだ」と言われ、今、争い中です。夫曰く、「冷麺」は「韓国冷麺」のことを意味する、とのこと。  一般的にはどうなのでしょうか?   皆さんも、「冷麺」と聞くと、一番最初に出てくるのは「韓国冷麺」なのでしょうか? 教えてください。

  • 冷麺のゆで方

    冷麺やざるそばが好きでよく食べるのですが、めんを買ってきてゆでても、必ず片方の端2センチくらいが6本くらいひっついてしまいます。 食べる時もその部分だけ堅くて不味いです。 なぜこうなってしまうんでしょうか 解る方いましたら教えて下さい

  • 盛岡冷麺

    今、車で旅行中で、岩手盛岡に立ち寄って冷麺を食べようと思っています。 盛岡冷麺のおいしいお店で、辛さ控えめ(または、自分で調節できる)のお店はどこですか? 盛岡冷麺は好きなんですが辛いものは苦手で・・・ お願い致します。