• 締切済み

マナー、しつけについて

rakkiの回答

• rakki
回答No.4

最近の質問に「生きる価値」に関するものが何件かありました。 後で過去の質問をみてみるとよいと思います。 私も回答をして、気になったことは、 「自分の人生は自分のためにある」という方々がほとんどすべてであったからです。 多数派を占めることはある程度仕方が無いと思っていましたが、これほどまでに自分大事(自己中心ほどではない)の思想が広がっていることに危機感を募らせています。 質問の問題行動はこの意識の表れの一つでしょう。 他者を思いやる心が薄れていった結果だと思います。 「マナー」「礼儀」とは、他者との関係から生じる行動ですから、他者への意識が希薄になれば、 相手の気持ちになって自らの行動を省みることができなくなります。 先日来の、このサイトにおける質疑応答を見て、このことを感じ取っている方がどれだけいるのか私としては知りたい気持ちがあります。 しかし、知りたくない気持ちも持ち合わせています。愕然とする回答ばかり来る可能性が大きいからです。 他者を尊重する社会思想がいつから失われたのは分かりません。 自分の楽しみのために自分の人生がある。 自分の命は自分のためのものだ。 もっともらしく聞こえる、これらの主張に危険を感じるようにならなければ、今の状況はこれからますます悪化していくと思われます。 「お蔭様」 他者あっての自分を言い表すよい言葉です。 危機意識を感じた人から、率先して他者への思いやりをさらに強く持つようにしましょう。 共感していただけるのなら、私の他の良回答も参考にしてください。