• ベストアンサー

暖房器具について

昨年まではコタツを暖房器具として使用していました。ただやはり寒いのでずいぶん前にクーラーとして購入したエアコンを暖房として使うことも多く、電気代がかさむわりにはあまり効果はなく寒い思いをしていました。今年は新しいものを購入しようと考えているのですが何がお勧めでしょうか。電気代はかかるとは思いますが,電気のものだけを考えており、ストーブなどは使用する予定はありません。一応候補としてはデロンギなどのオイルヒーター、ホットカーペット、遠赤外線暖房器具などと今うちにあるこたつです。ふたつの組み合わせになると思いますが何が良いのでしょうか。部屋は8畳ほどの洋間ですが、隣の6畳の和室とつなげて使うことも多いです。あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです。知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.9

>あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです 室温を上げずに、暖かさが得られればよいのでしょう? それではなぜ寒さを感じるのかを考えれば答えが出ます。 寒さの元は、肌に触れる空気の温度と、壁や天井から放射される冷ふく射です。 空気の温度は「室温」として、すぐに理解できると思いますが、「冷ふく射」は馴染みがないでしょう。 遠赤外線ヒーターが暖かいのは、ふく射熱を利用しているからですが、これとは反対に、冷たい物体からは「冷」輻射熱が発せられます。 このために、エアコンなどの空気しか暖めない暖房器具は、体の芯から温まりません。 たとえれば、厚着をして冷凍庫に入っている状態、だといえるでしょう。 では、どうすればよいか。 この冷ふく射を取り除きましょう。 四方に熱を放射できる、ふく射暖房器と、室温が低くても暖かさを得られる床暖房を併用します。 質問の選択肢から選べば、遠赤外線暖房器具とホットカーペット+こたつということになります。 遠赤外線暖房器具は、一方のみに熱放射する型ではなく、部屋全体の壁・天井に遠赤外線を当てられる広角型を選んでください。 三つの組み合わせになってしまいましたが、二つの組み合わせよりは暖房効率がよいので、電気使用量は低くなると思います。 暖房器具を選ぶ時は、COPなどの個別の数値だけでは判断できない複雑な要素が絡み合っています。 エネルギー効率と暖房効率は分けて考える必要があります。 住宅の構造、周辺環境、生活形態、燃料事情によって、最適な組み合わせは変化しますので、あくまでも一般的なお薦めとして回答いたしました。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだかとっても納得してしまいました。エアコンをつけていると室温はあがっているのになんとなく温まらずこたつから出ることが出来ないのですが、理由がよくわかりました。

その他の回答 (10)

  • syusyu
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.11

デロンギのオイルヒーターを持っています。締め切った部屋だとかなり暖かくなりますが、電気代は目ん玉飛び出るくらいかかります。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですか。カタログにかいてあるのを計算しても電気代倍増という感じがしていました。

  • ebihachi
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.10

ご質問の趣旨とは少しずれるかもしれませんが、私の体験から。 うちは冷暖房エアコンのみでしたが、使い初めはやはり寒かったんです。 しかし立ち上がって手をあげてみたらやたら暖かい。暖気が全部上に… 早速扇風機を出して回したら、エアコンの設定を下げても快適になりました。 今お使いのエアコンにしても新品にしても、扇風機併用は暖房効率、電気代節約に 効果的だと思いますよ。(扇風機の電気代そんな高くない…はずです) エアコン、扇風機の他にホットカーペットも使ってますが(これらで守備範囲は 和室6畳+DK)やはり下から暖めるのは良いと思います。安いのもありますし。 ちょうど今くらいの薄ら寒い時にはお手軽にカーペットだけ使ってます。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちは冬でも洗濯物のため扇風機は出してあるんです。早速ためしてみます。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

No7の補足です。 寒冷地仕様とは特に表示されていません。 東北電力(株)共同開発機種と表示されています。 下記HPのS.PAM及びPAMです。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/index.htm
noname#251407
noname#251407
回答No.7

ホットカーペットか遠赤外線暖房器具でしょうね。 洋間であれば床からの冷気を防ぐ意味ではカーペットが最適でしょう。 遠赤外線暖房器具も使用していますが結構暖まりますよ。 エアコンは寒冷地仕様というのがあります(H社)  これも使用していますが真冬でも十分効果があります。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホットカーペットはもらいましたので今のところ遠赤外線暖房器具を検討中です。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.6

19700605さんは、何処にお住まいですか?(県・市程度) エアコンによる暖房は外の空気を冷やして(正確には熱を取りだして)室内に放出します。 その為、外気温が4℃程度以下になると、水分が凍り、暖房することが出来なくなります。 そうすると、エアコンは、この氷を溶かす為に、ヒータをたくか、又は回路を逆転させ室内の熱を使用します(冷房運転をする) 氷が溶ければ、また正常になりますが、このときは暖房機としては働いていないので、注意が必要です。 維持費と即暖性を、考えた場合、空気は汚れますが、石油ファンヒータが一番だと思います。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外気温が4度になるほど寒い地域ではありません。電気屋さんにもファンヒーターが一番だといわれるのですがあまり気乗りがしないのです。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

>エアコンはお勧めできません。本当、電気を食う割に暖かくなりません。そもそもエアコンて夏に室外機から生暖かい風が出ますよね。冬はあれを室内に向けて出しているだけなんです この表現は 少し違うんですね 電気をエネルギーとした暖房器具では実は エアコンが一番効率がいいんですね 単位電力あたりの発熱量は電気ヒーターを1とした場合 エアコンは3くらいになります。 これはエアコンの暖房熱源というのは室外の空気中の 熱を奪って室内へ運ぶという方式(?)をとっているからなんです 電気によって直接熱を作り出しているわけでは無いんですね ただ 外気温度の影響を受けるので 寒い日は能力ダウンします。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。なんとなく印象としてエアコンって電気代がたかくて効率がわるいイメージでした。

  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.4

エアコンにしてはどうですか。 エアコンのカタログの仕様表にCOPという指標が書いてあります。これは、暖房能力を消費電力で割った成績係数で、効率の善し悪しの指標です。   電気ヒーター、こたつは「1」です。   オイルヒーターも「1」   エアコンは「3」~「6」 です。つまり、同じ電気代だと、エアコンは3~6倍暖かいことになります。 今使っているエアコンが暖かくないとのことですが、古いエアコンは「2」前後だったりします。(最近、暖房の性能は良くなっている) 一番安いエアコン(4万位のやつ)は「3」位なので良くないですけど、その上あたりなら、十分暖かいと思います。 今のエアコンは冷房の電気代も安くなっているので、買い換えるのも手だと思いますよ。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。夏の電気代も考えればエアコンを買い換えるのがいいと思うのですがやはり他のものにくらべ価格が高いのでなかなか踏み切れません。

回答No.3

ホットカーペットおすすめですね。 コタツの下にホットカーペットを敷いて見るとコタツの電源は入れなくていいかなと思います。 コタツ布団から出ている部分も(おけつです)もあったかいし。実家は孫ができたと、ホットカーペット+ガスストーブですがもー常夏です。 やっぱり他の暖房器具は暖かい空気がその器具の上空に流れていくわけですから、 より面積の広い、しかもその器具の上ですごすことのできるといった意味ではいちばんなんじゃいかなと思います。 なんか理屈っぽくなってきましたが・・・。 とりあえずご参考までに。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホットカーペットはいずれにしろいるだろうと実家の使っていないものをもらいました。暖房をつけるほどではないというときにはとてもいいですね。

  • huchio
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

先程回答した者ですが、一言言い忘れてました。真冬にデロンギを使用した際、部屋の温度は10度だったと書きましたが、部屋の大きさは6畳でした。ご参考までに。

  • huchio
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

デロンギを持ってるので少々アドバイスも兼ねて回答を。 はっきり言ってデロンギはそんなに暖かくはなりません。夜寝ている間つけておくのに大変いいかと思われますが、起きてる間はちょっと…という感じです。 真冬で1日中つけてて、部屋の温度はちょうど10度でした。あと恐ろしいのは電気代です。1300ワット(ちょっと記憶曖昧です)あるので、だいたいヘアドライヤーを最強でつけっぱなしにしているような感じになります。説明パンフにも電気代1時間約30円て書いてありましたし。今では全く使っていません。 ただ空気を汚さないという面ではピカ一です。 エアコンはお勧めできません。本当、電気を食う割に暖かくなりません。そもそもエアコンて夏に室外機から生暖かい風が出ますよね。冬はあれを室内に向けて出しているだけなんです。 ストーブは使うつもりがないとのことですが、電気ストーブもですか? 私は主に電気ストーブ使ってますけど、個人的に一番いいと思っています。スイッチ入れて1~2秒後には暖かくなりますし、気軽にオンオフできて使い勝手がいいです。気軽に移動できますし。 ファンヒーターはあまりお勧めできません。温風が出るタイプのものは、長時間かけるとまず喉をやられます。特に小さなお子さんがいるご家庭ではどうかと思います。子供はどうしても顔の位置が大人より低くなってしまい、より多く温風を吸い込むことになるからです。 遠赤外線のものは置く位置によりけりです。私は昨年、遠赤外線兼用の電気ストーブを購入しましたが、自分と対面する位置に置いて使用したところ、顔がほてって困りました。頭がぼーっとする感じです。でも体の背面から当たるような位置に置けば、背中ポカポカで気持ちいいのではないでしょうか。 以上個人的な感想も含めて書きましたが、ご参考になれば幸いです。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電気ストーブは考えています。今のところ遠赤外線の電気ストーブを見てまわっています。

関連するQ&A

  • 好きな暖房器具はなんですか?

    (1)エアコン (2)コタツ (3)ホットカーペット (4)石油ストーブ (5)遠赤外線ストーブ(こんな名前かかなり疑問ですが σ(^_^;)) (6)湯たんぽ (7)その他 理由も合わせてお願いします (⌒▽⌒) 斬新な暖房器具も教えて貰えれば、嬉しいです(*^◯^*)

  • 暖房器具について教えてください

    この春にフローリングのマンションに引っ越しました。 子ども部屋の暖房器具を探していますが、 前の家で使っていた灯油とガスが使えないため、電気の暖房器具を探しています。 高校生の女の子の部屋は狭いので、場所をとらない縦型の円筒形電気ストーブ。 活発な中学生男の子の部屋には倒しても大丈夫な遠赤外線ストーブと考えていますが、使用感がわからないので教えていただければ助かります。 電気ストーブに比べて遠赤外線は暖まりにくいと聞きますが、いかがでしょう?電気代はどうですか? 他にお勧めの暖房器具はありますでしょうか? お使いの方教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具

    脱衣場とトイレに暖房器具を置きたいのですが、 それぞれ安全性や即暖性などを考慮すると 何処に、どれを置くといいでしょうか。 遠赤外線ストーブ・・・ 電気ストーブ・・・ セラミックファンヒーター・・・ また、皆様のお宅ではどのようになさっていますでしょうか。

  • 電気での和室の暖房について

    和室6畳の部屋を全体的に暖める 電気の暖房器具(エアコンを除く)のお勧めを教えてください。 補助暖房(コタツ、ハロゲンや遠赤スタンドヒーター)はありますが 長時間使うので電気効率が悪いと思っています。 主にコタツを使用していないときに使いたいです。 アドバイスどうぞよろしくおねがいします。

  • 塗装している部屋の暖房器具について

    塗装作業している部屋に暖房器具入れようと思ってます、窓あけっぱでの作業はかなり寒いので・・・。 暖房器具といっても色々種類があるようで、塗装中に使用しても引火とか爆発のおそれがない安全な暖房器具はどれですか? ハロゲンヒーター・遠赤外線ストーブ・石油ファンヒーター・石油ストーブ・電気ストーブ・カーボンヒーター etc よろしくお願いします

  • 暖かい暖房器具は

    来月からアパートに引っ越す事になりました。 アパートでは石油ストーブ等が契約で使えない事になっているので、 電気を使う暖房器具を購入しようと考えています。 そこで質問ですが、電気ストーブ、セラミックヒーター、オイルヒーターのそれぞれの 長所、短所を教えて下さい。 私として部屋が暖まるのが早くて出来れば少しでも電気を食わないものを希望します。 使用する部屋は6畳の和室です。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具購入に悩んでいます。

    現在マンション暮らしのものです。 LDK11畳+洋室6畳をつなげている場所に暖房器具を置こうと思っています。 去年新しいマンションへ引っ越してきて、下階が駐車場、 上階が空室、角部屋ということもあり、特に足元の寒さが気になっています。 手元にある暖房器具はエアコン1台、足元の電気ヒーター?!1台です。(加湿機は購入済みです) 最近はデロンギのようなアコーディオン型や遠赤外線タイプ、灯油タイプなど 様々なタイプがあり、どれを買ったらいいのか決めかねています。 電気代や暖かさの差がお分かりになる方、ぜひアドバイスをお願いします。 家族構成は夫婦2人+犬1匹、近々子どもを授かりたいと思っています。

  • お勧めの暖房器具

    12月9日に出産予定です。今までの暖房器具は、石油ファンヒーターかエアコンで過ごしていましたが、でも石油ファンヒーターは赤ちゃんに良くないし、エアコンは赤ちゃんを寝かせる部屋(和室)には付いていないので、他に良い暖房器具を検討しています。部屋は4畳半の和室です。加湿器も購入しようと思っています。新生児は殆どお布団で寝ているので、そんなに暖かくし過ぎなくても大丈夫だと言う事も聞きましたが、どうなんでしょうか?初めての子育てになるので、風邪などを引かないか心配です。今考えているのは、遠赤外線電気ヒーターです。狭い部屋なので、これで十分でしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 暖房器具について

    エアコン(暖房)だと毎年高くつくので、ファンヒーターや遠赤外線ストーブに変えようと思うのですが、電気代は実際そんなにかわらないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 暖房器具事情

    今年も寒い冬がやって来ようとしてます。 今まで石油ファンヒーターを利用していたのですが、 築30年になる6畳の部屋だと隙間風があるせいか 部屋は暖まらない、足元は寒いなどセラミックヒーターと兼用している始末。 これでは勿体無いと思い、いろいろ調べてみると遠赤外線ヒーターが流行っているようですね。 いろんな暖房器具にメリット・デメリットがあると思いますが、 ・ストーブ ・石油ファンヒーター ・エアコン ・遠赤外線ヒーター ・その他 我が家はこれがオススメ!というような暖房器具があればぜひ教えてください。