• ベストアンサー

簡易郵便局について

自宅玄関横の部屋(四畳半ぐらい)を簡易郵便局として、何年も貸しています。 旦那が生存中は、旦那が元郵便局員だったので その経営にも関わっていましたが、実際の毎日の業務は人を雇っていました。 旦那が他界後は、同じくその働いてくれていた人が 後を引き継いで、郵便業務を続けさせて欲しい、 とのことで、家賃3万円だけこちらはもらって 続けている状態です。 周りの親族が安すぎる家賃だと言うのですが、 どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡易郵便局には、公社から簡易郵便局の用に供する部分の広さに応じ、家賃的なものが支払われています。 以前の「簡易郵便局法施行規則には地域ごとの具体的な金額が掲載されていましたが、公社化に伴い、「郵政窓口事務の委託に関する法律施行規則」と改正されたときに、具体的な金額の記載は無くなりました。(昭和24年郵政省令第7号) 古い官報等を閲覧できる環境にあれば、金額を追うことができます。 これと比較して、適切かどうか判断されるとよろしいかと思います。 なお、金額の明示されているところが無いか探しては見ましたが、見つけることが出来ませんでした。

odorinrin
質問者

お礼

いろいろ詳しい回答をくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

近隣の家賃と比較してはいかがでしょうか?

odorinrin
質問者

お礼

普通の家賃扱いと違うと思いますが、自分が住みにくい、居心地悪い、という点を除けば、金額としてはこんなものかもしれません。

関連するQ&A

  • 【郵便局】個人経営っぽい家族経営の郵便局ってあれは

    【郵便局】個人経営っぽい家族経営の郵便局ってあれはどういう仕組みでやってるんですか? 郵便局ってフランチャイズ店みたいな出店方法ってやってるんですか? 郵便局員って昔は公務員でしたよね? 今は会社化されましたけど。 けど公務員時代から家族経営の郵便局はあった。 普通の家みたいな郵便局。 あれは公務員ではなかった?

  • 「郵便局です」という名乗り方

    (カテ違いかもしれませんが) 郵便局員は保険も書留も「郵便局です」(インターフォン越しに)としか言いませんよね? 少なくとも家に来る人は「郵便局です」としか言いません。 ついうっかりドアを開けてしまいますが、 こういう言い方って詐欺っぽくないですか? ついドアを開ける自分も悪いと思うのですが、 保険も貯金も同じようにしか名乗らないのっておかしいと思うのですが?

  • 郵便局の経営

    先日、郵便局員の方が郵便局は国の税金(血税)を一切使わず独立採算で経営していると言っていました。  本当に税金を一切利用していないのでしょうか? 教えてください。

  • 郵便局

    こんにちは 教えてください。 最近、新聞等でニュ-スになっている郵政民営化ですが、郵便、郵便貯金、簡保、窓口の業務の分離するとかしないとかの話になっているんですが、そもそも街角にある郵便局(個人でやっているような)は、どのように経営しているんでしょうか? コンビニのように、誰でも郵便局を開設できるんでしょうか?それとも特殊な資格が必要なんでしょうか? 郵政が民営化されれば、コンビニのように郵便局(窓口)が町にあふれることになるんでしょうか?

  • 郵便局のパートの制服

    郵便局の窓口業務のパートを考えております。 制服は支給されるのでしょうか? 近所の郵便局を何件かまわって見たのですが 私服にエプロンだったり、私服に名札を付けてる所や局員と同じ制服を着てる所もありました。 パートですとどのようになるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 郵便局の局留をよく利用していますが…

    私は手紙やハガキを出すのがとても好きなので、メールではなくあえて郵便を利用することが多い者です。 彼氏が寮住まいなのですが、いつも寮に手紙が届くと、寮の管理人や同僚に郵便物を見られるのが恥ずかしいということで、彼に手紙を送る際には局留めにすることにしました。 以前、郵便局の私書箱を利用してはどうかと思い、郵便局に問い合わせをしましたところ、寮全体の郵便物が私書箱に届くことになってしまうので、部屋単位での私書箱利用はできないということでした。 寮の近くの小さな郵便局にいつも局留めをしているのですが、郵便局の人はいつも局留めがあると、迷惑ではありませんか?郵便局の仕組みがどうなっているかわからないので、ちょっと気にしています。 2~3日に一度、郵便物を局留めにして送っていますが、やはり局員の方の手をわずらわせることになっているのでしょうか? 他に局員の方の手がかからず、郵便局の良いサービスがあればお聞きしたいと思って投稿しました。 郵便局の局員の方、また経験者の方のご意見をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 郵便局ってこんなに残業あるの?

    付き合っている彼氏が郵便局で働いているのですが、毎晩残業で、早くて8時、遅いと10時くらいまで仕事をしています。 田舎ですが、市の中で一番大きい郵便局で、内務で保険を扱ってるそうです。 ちなみに29歳で、入職して3,4年目です。 彼が言うには、外回りをしている外務職員が夕方に帰ってきて、それを内務が処理するので、どう頑張っても定時には終わらない、とのことです。 私の直接の知り合いには郵便局員がいないのですが、友達の家族や知り合いに郵便局員がいるので、「残業って多い?」と聞くと、「そんなに遅くまで働いてないよ」と言われます。 いつも終わるのが遅い、という話をすると、人によっては「浮気でもしてるんじゃない?」なんて冗談で言われ、まさかとは思いつつも、なんだか不安になってしまいます。 頑張って残業しているのに疑うなんて自分でも恥ずかしいので嫌なのですが・・・。 そういう不安だけでなく、毎日クタクタになって帰ってくる彼を見ていると、なんでこんなに残業しなきゃいけないのかな、と可哀想になってきます。 保険を扱える人自体が少なく、圧倒的な人手不足のようですが、人手が増える訳でもなく、やたらと転勤などで人が入れ替わっているような気がします。 医療関係の私の職場は、労働組合も割と機能していて、人間らしい働き方というのを割と意識しているため、彼の職場の状況を聞くたびに、どうして皆、より良い環境にしていこうと上に働きかけないんだろう・・・と思ってしまいます。 そこで、郵便局の事情に詳しい方、まわりに郵便局員がいる方、教えてください。 郵便局の内務の人って、残業が多いですか? 人手もなく、こんなに毎日サービス残業をしている状況なのに、労働組合ってあまり機能していないのでしょうか?

  • 郵便局での局員の対応

    1 郵便局の郵便の窓口で、最初1列で並んで進み、あるところまで進んだら停止して、2つの窓口の早く終わった方へ進むような仕組みで床に案内があり、停止の位置にいました。 すると、50代くらいの男性が、窓口と私が停止している間に、割り込んできたので、「あの、ここ並んでいますので」と控えめに言うと、いきなり怒鳴りつけられました。あまりのことにびっくりしていると、空いた窓口の方へその男性がさっさと行ってしまい、局員も何食わぬ顔で対応していました。 私が怒鳴られたとき、何人もカウンターの向こうの局員が気付いてこちらを見たのですから、その男性に注意してくれてもいいのではないでしょうか。 こういうとき、自分でもショックでどう対処すればいいかわからなくて、ただ悔しく泣きそうになりましたが、用事を済ませて帰宅しました。その日は一日不快でたまりませんでした。 公衆の面前で怒鳴りつけられた場合、局員に訴えるとか、警察に訴えたほうがよかったのでしょうか。 2、最近、そこより小規模な別の郵便局に、年賀状を買いに行きました。 郵便の窓口に一人の女性客がいてその後ろに並んだのですが、彼女は年賀状の種類を延々と選んでいて、局員の女性も、種類ごとに輪ゴムで止めたり、外したりしていて、その人にかかりっきりで、私の存在を無視していました。 よほど、「年賀はがきお願いします」と横から声を掛けようと思いましたが、言い出しにくくて迷っていました。   その隣の貯金などの窓口はだれも客がいなくて、すぐそばに男性の局員が暇そうに立っているので、その人に声を掛けようとしたら、遠くで振込用紙で迷っているような客に声を掛けて、それが終わってからやっと私のほうへ寄ってきて「何でしょうか?」と聞いて、年賀状を取り出し販売しました。 これって局員の対応が悪いのか、私が、積極的に局員に働きかけるべきだったのかわからないのですが、待たされていやな思いがしました。 1と2の場合、どんな対処が適切だったのか皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 郵便局で40分くらいかかるのはザラですか?

    今日頼まれて“あて名変換”とかいうのを2通出しにいきました。窓口で対応してくれたのは若い男性でしたが伝票を見てかたまっていました。横にいた大先輩らしき局員に「えーと、すんません、これなんスが・・・」ときいてました。大先輩はキレ気味に「・・・だよ。いやそうじゃなくて!切手!・・・だから違うよ!おい!」などと支持。わずか2通でしたがお金を払って全部済んだのは40~45分後でした。携帯で時間を見ていたので間違いありません。出しに言ったとき局はガラガラでしたが私が帰る時には後ろに9人の行列ができてました。40分かかれば当然かと思います。10月からよく知りませんが何かが変わったらしいですが今後も郵便局はこの位の対応になると考えた方がいいですか?無知な局員は多いのですか?先輩に尋ねるとこのように客の前でも怒りながら後輩を指導するのはよくあるのですか?

  • ダンナのかわりに郵便局で郵便物を受取る場合、「委任状」を持っていけばよいでしょうか。文面は?

    ダンナ(亭主、ダーリン)に頼まれて郵便物を郵便局に取りに行くことになりそうなんです。 「局止め」の定形外郵便や「局止め」のゆうパックだそうです。 どんな準備をしていけば良いでしょうか。 こういう場合って「委任状」と私の身分証明証(免許証)と私の印鑑ぐらいを持っていけばいいのかなぁと思うんですが・・・どうなんでしょう。 委任状の文面はどうすればよいでしょうか。 (ダンナに書かせます。印鑑も押させます。) みょう字は同じです。 なお、受け取りの際、ダンナの携帯電話に局員が電話しても通じません、おそらく。(念のため) ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 (いたずらっぽいご回答やヒヤカシはご遠慮ください。)