• ベストアンサー

軽自動車 何が良いかなあ

主婦です。 軽自動車を購入したいと思っています。 運転は、はっきり言って下手です。 2,4才の二人の子供を乗せて 買い物に出るのが主な使い道になります。 カーシートを二つ付けるので、4ドア。値段は安くて 運転しやすい。なるべく圧迫感が無い物が良いです。 さて、こんな私に 何かお薦めはありませんか? また、軽自動車を一気に見られる物 HP、雑誌等 何でも良いのですがありませんか? よろしくお願いします。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.1

わたしも嫁さん用でホンダライフを購入しましたが、バモスにすりゃよかったと嘆いてます。白だといかにも商用車ですが黒なんかだとお洒落です。軽とは思えぬデカさです。実用性重視ならバモスをお勧めします。(ホンダ社の回しモンぢゃないです)

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 バモスも確かに広々としていて良さそう! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • syusyu
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.6

ディーラーを廻って、実車を見て、実際に座ったり、いじったりするのが一番です。対応の良いところであればカーシートを試しに付けさせてもらうこともOKです。 圧迫感の無さは本人の感覚なので、実際に座ってみないと分からないと思います。背の高いムーヴなどは特にお勧めします。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

noname#1546
noname#1546
回答No.5

車を比較検討されるんであれば、本屋へGOです。 本屋の自動車コーナーには沢山の車雑誌が置いてありますが、その中から市販車の性能・乗り心地などを比較し掲載している雑誌が必ずあります。 実際に乗っておられる方の意見を聞くのは重要ですが、最終的にはその手の雑誌でしょう。 また、比較検討された結果、気に入った車があれば、今度はその車のカタログをもらいに、ディーラーへGOです。 カタログを貰う際には、アクセサリーカタログや価格表も貰うことを忘れないでください。 カタログは雑誌に掲載しきれなかった情報が沢山詰まっていますので、とても重宝します。 なおかつ、試乗車があるんであれば、試乗されることをオススメします。 軽自動車はご存知のとおり馬力が少ないので、ご自身の運転に適している車かどうかを判断する格好の機会ですから。 ちなみに私は軽ジムニーに乗っています。 4ドアではないので参考にはなりませんが、ターボ付きなので加速性能にも不満(私の価値観ですが・・・)はありませんし、シートポジションが高いので、普通乗用車よりも優越感があり最高です。 エアコンも昔の軽のイメージと違って、問題なくなく利きます。 長々と能書きを書いてしまいましたが、上記のとおり、まずは本屋へ行かれることをオススメします。

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

 うちでは6才と2才の子供を連れて家内が買い物に出るのにホンダライフを使っています。  購入時に他の軽も試乗して比べたのですが、 1.静かさ(これが大きいポイントでした) 2.ドア幅の大きさ(子供の乗り降りやチャイルドシートをつけるとき便利) 3.適度な車高と大きいガラスエリアによる視界の良さ(運転しやすい) 4.車体剛性感 でライフを選択しました。  車体後部が開きますので4ドアじゃなく5ドアですが、見かけは乗用車然としているのが気に入っています。  車内は高さがあるので私の乗っている普通車より広く感じられ、圧迫感というのは全然ありません。  ちなみにホンダの関係者ではありません。(むしろD社に関係があるかもしれない)  軽自動車を一気に見られるものとしては前の方の書いておられるHPのほか、自動車雑誌のドライバーなどがそろそろ年末シーズン向けに、購入ガイド的な特集を組む時期なので、これをご覧になると良いと思います。  値引き情報なども載っていますよ。  

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 自動車雑誌 やっぱり買ってみたいと思います。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.3

一気に見られるHPは、全国軽自動車協会連合会のHPですね。 参考URLに載せておきます。 衝突安全性に対する考え方により賛否両論でしょうが、 チャイルドシートを2つつけることを考えると、 後席の広いキャブワゴン系がいいのではないでしょうか。 車両本体価格は100万前後~、座席が高くて運転しやすい、 1ボックスなのでとても広く圧迫感がない、です。 4ドアという条件には当てはまりませんが、5ドアだから許して下さい(笑 私なら、現行車種でひかれるのはスバルサンバーディアスですね。 前輪が前席下にあるので、他の車種と比べて足元が広いです。 ご参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.zenkeijikyo.or.jp/select/index.html
msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 HP見ました。 ディアス 良いですね v(^o^) 私もこれが一番よいなあと思いました。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

\(*⌒◇⌒*)/ これ、これ。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/wagonr/wagon_r/index2.htm

関連するQ&A

  • 軽自動車

    現在、軽自動車をメインカーとしてお乗りの方、また軽自動車にお詳しい方、是非ご教授を・・・。 現車の車検という事と、あまり乗らない自動車への維持費を考え、軽自動車に買い替えようかと考えております。 ただ・・今まで4○年間、軽自動車をマイカーとして選んだ事はなかったので、実感が湧かず色々悩んでおります。 奥さん買い物用ではないメインカーになる事をご理解頂き、以下の用途で軽自動車を使う場合のご意見をお願いします。 特に旅での高速走行の事を考えると、何分経験がないために躊躇してるのも事実です。 ■休みの日に買い物で都内をうろちょろするぐらい。 ■年に2回ぐらい往復400kmぐらいの旅。(高速利用) ■乗る人数は主に二人で、多くて4人(大人) ■大きな物を運ぶ事も特にありません。 ※現車での高速では、びゅんびゅん飛ばす方ではなく、追い越しがたまに・・後は時速100~120kmぐらいで走行する事が多い運転です。 候補は、 スズキのラパン、同じくスズキのパレットです。 こんな感じをトータルして、ターボが必要かどうかも教えて頂ければと思います。 因みに購入時の減税や補助金は宛にしてません。 文章が下手で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • おすすめの軽自動車

    今度車を買おうと思っている者です。 車に知識がないので質問させて頂きました。 20代女性が乗るにはどの軽自動車がオススメですか? 乗り心地がよく 初心者なので運転しやすい物がいいなと思っています。 使用用途は 買い物やお墓参りなどで 訳あって親はいないので 20代前半の女性2人が 運転しやすい軽自動車を教えて下さい!

  • 軽自動車はもっともっと増税するべきでは?

    個人の運転技量次第ですが、基本的には軽自動車は普通車より遅いですよね。道路はみんなの物ですが、我が物顔で後続車の車列なんかおかまいなしで制限速度よりはるかに低速で走行している軽自動車、多くないですか? 世の中、軽自動車多過ぎだと思います。 もう軽自動車は激しく増税するべきだと思うのですがいかがですか?

  • 軽自動車に乗ってて劣等感を感じますか

    自分は軽自動車に乗ってて近くに買い物利用などしてとても便利だと思うのですが、人により軽自動車なんてクルマといえないとか変なコダワリを持ってる人がいるみたいなのですが、軽自動車に乗ってる人は劣等感なんて感じて運転してますか。 自分はそんなものは無く隣りにベンツやBMWの高級タイプが並ぼうがそんなことは気にしません。

  • 軽自動車の印象

    女性です。 通勤と近場の買い物に軽自動車を運転しています。 休日や遠出のときなどは、主人の車(普通車)で出掛けますので、今のところ不便はありません。 ある女性に乗っている車の種類を聞かれ「軽自動車」と答えたところ、「なんで軽?」と驚かれ(?)ました。 彼女曰く ・事故した時のことを考えて、両親に軽自動車には絶対に乗るなと言われた ・軽自動車は格好悪い、乗り心地が悪い という理由で、軽自動車を買ったことも乗ったこともないそうです。 さらに、「貴女のご両親は、貴女の身の安全を考えて軽自動車に乗るなって言わなかったの?」と、信じられない!という顔で聞かれました。 私の両親も私も、タウンユースなら軽自動車で十分と思い、私も大学を卒業したばかりでお金がなかったので、最初から軽自動車を探しました。 確かに乗り心地が良いとは言えませんが、私は気に入っています。 彼女のような反応は初めてでしたので新鮮でしたが、皆さんの軽自動車(と軽自動車に乗っている人)に対する印象はどうですか?

  •  中古で、乗り易く / 安い軽自動車を教えてくださ

     バカ高い車を買っても、ねたまれたり / 周りから馬鹿にされてムナクソ悪い思いばかりなのですが。。  おまけに、カネばかりかかって 運転も難しく、馬鹿にされ、安全運転しなければならないのなら 軽自動車が一番のように思えてきました。  格安 / 視界よし / 壊れても修理代が安い こちらの車の方がワクワク感でてきました。  30万くらいの 10万キロオーバーの軽自動車になると、急激に値段がさがるのですが バネがよれて、まとに曲がらないなんてことはないですよね?  スポーツカーほど、バネが堅くないと スピードを出したときに、あぶないです。  軽自動車は、バネガもともとヨレヨレですが。。。 このヨレヨレ感が意外と乗り心地に貢献していたりします。  下道経由の長距離ツーリングも楽そうです。 10万キロオーバーの軽は、どんなんものでしょうか? 高速で、100km出しても あぶないということはないですよね?

  • 親が軽自動車以外の自動車所有を許さない

    俺氏32歳、正社員で年収200万円、独身。 親のお下がりの軽自動車が壊れたので次の車ほしい。 経済的には余裕で維持できるのに、親が軽自動車以外の自動車の購入を認めてくれない。 親はまさしく助手席ドライバータイプの人間で、自分の運転は完璧だと思いこみ天狗になって 私の運転を批判して下手だ下手だと見下した発言を言い、軽自動車以外の購入を認めてくれません。 私はFITが欲しいのですが、ワゴンRを買えと親は怒鳴ります。 親に内緒で普通車を買うと後で何をされるか解りません。 親は30すぎた息子を小学生並と言い扱い、大人として認めてくれません。 結局親には勝てず、何をするにも親の言いなりです。 自腹を切って買う高い買い物、自分の欲しいものが欲しいです。 親子の会話はこんな感じです↓ 俺「自分で金を出すのだから何を買ってもいいだろ!」 親「ダメだ!軽自動車を買え!」 親は子供の自由を縛り、親の考えを強制する事が親の威厳だと思っているようで やることなすこと全部妨害して取り消し、親の考えを強制します。 アドバイスください。

  • 軽自動車のターボについて教えてください。

    今度、セカンドカーとして軽自動車を購入予定です。 予算は、110万くらいまでを考えています。 スズキのkeiがいいなと思ったのですが、理由として ターボ付きでほぼ100万くらいだからです。 主に2歳の子供と一緒に行く買い物に使用します。 遠くに行っても、せいぜい30分くらい乗るくらい だと思っています。 そもそも、軽自動車にはターボは必要でしょうか。 Keiがいいと思った理由が、ターボ付きでその 値段というのがあったので、ターボは不必要であれば 別の車種でも良いかなと思っています。 軽自動車のことは、あまりよく分からないので、 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車の配送で社員で働きたい

     ドライバーの仕事に興味があるものの、免許は所有してますが自家用車を所有したことがなく、運転にあまり自信がありません  オートマの軽トラはホームセンターで買い物をしたときに、何度か無料で貸し出しされているのを運転したことがありますが、問題なく運転できました。  そこで軽自動車で社員としてドライバーで働く方法はないでしょうか?    調べているのですが、軽自動車だと委託タイプのものがほとんどで  それ以外はバイトか  社員の場合は営業などの業務も一緒にこなす形態が目につきます  単純に運ぶだけで軽自動車というのは無理でしょうかね  

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。