• ベストアンサー

軽自動車 何が良いかなあ

主婦です。 軽自動車を購入したいと思っています。 運転は、はっきり言って下手です。 2,4才の二人の子供を乗せて 買い物に出るのが主な使い道になります。 カーシートを二つ付けるので、4ドア。値段は安くて 運転しやすい。なるべく圧迫感が無い物が良いです。 さて、こんな私に 何かお薦めはありませんか? また、軽自動車を一気に見られる物 HP、雑誌等 何でも良いのですがありませんか? よろしくお願いします。

• msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanawan
回答No.1

わたしも嫁さん用でホンダライフを購入しましたが、バモスにすりゃよかったと嘆いてます。白だといかにも商用車ですが黒なんかだとお洒落です。軽とは思えぬデカさです。実用性重視ならバモスをお勧めします。(ホンダ社の回しモンぢゃないです)

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 バモスも確かに広々としていて良さそう! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• syusyu
回答No.6

ディーラーを廻って、実車を見て、実際に座ったり、いじったりするのが一番です。対応の良いところであればカーシートを試しに付けさせてもらうこともOKです。 圧迫感の無さは本人の感覚なので、実際に座ってみないと分からないと思います。背の高いムーヴなどは特にお勧めします。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

noname#1546
noname#1546
回答No.5

車を比較検討されるんであれば、本屋へGOです。 本屋の自動車コーナーには沢山の車雑誌が置いてありますが、その中から市販車の性能・乗り心地などを比較し掲載している雑誌が必ずあります。 実際に乗っておられる方の意見を聞くのは重要ですが、最終的にはその手の雑誌でしょう。 また、比較検討された結果、気に入った車があれば、今度はその車のカタログをもらいに、ディーラーへGOです。 カタログを貰う際には、アクセサリーカタログや価格表も貰うことを忘れないでください。 カタログは雑誌に掲載しきれなかった情報が沢山詰まっていますので、とても重宝します。 なおかつ、試乗車があるんであれば、試乗されることをオススメします。 軽自動車はご存知のとおり馬力が少ないので、ご自身の運転に適している車かどうかを判断する格好の機会ですから。 ちなみに私は軽ジムニーに乗っています。 4ドアではないので参考にはなりませんが、ターボ付きなので加速性能にも不満(私の価値観ですが・・・)はありませんし、シートポジションが高いので、普通乗用車よりも優越感があり最高です。 エアコンも昔の軽のイメージと違って、問題なくなく利きます。 長々と能書きを書いてしまいましたが、上記のとおり、まずは本屋へ行かれることをオススメします。

• hekebon
回答No.4

うちでは6才と2才の子供を連れて家内が買い物に出るのにホンダライフを使っています。  購入時に他の軽も試乗して比べたのですが、 1.静かさ(これが大きいポイントでした) 2.ドア幅の大きさ(子供の乗り降りやチャイルドシートをつけるとき便利) 3.適度な車高と大きいガラスエリアによる視界の良さ(運転しやすい) 4.車体剛性感 でライフを選択しました。  車体後部が開きますので4ドアじゃなく5ドアですが、見かけは乗用車然としているのが気に入っています。  車内は高さがあるので私の乗っている普通車より広く感じられ、圧迫感というのは全然ありません。  ちなみにホンダの関係者ではありません。(むしろD社に関係があるかもしれない)  軽自動車を一気に見られるものとしては前の方の書いておられるHPのほか、自動車雑誌のドライバーなどがそろそろ年末シーズン向けに、購入ガイド的な特集を組む時期なので、これをご覧になると良いと思います。  値引き情報なども載っていますよ。  

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 自動車雑誌 やっぱり買ってみたいと思います。

• k-841
回答No.3

一気に見られるHPは、全国軽自動車協会連合会のHPですね。 参考URLに載せておきます。 衝突安全性に対する考え方により賛否両論でしょうが、 チャイルドシートを2つつけることを考えると、 後席の広いキャブワゴン系がいいのではないでしょうか。 車両本体価格は100万前後~、座席が高くて運転しやすい、 1ボックスなのでとても広く圧迫感がない、です。 4ドアという条件には当てはまりませんが、5ドアだから許して下さい(笑 私なら、現行車種でひかれるのはスバルサンバーディアスですね。 前輪が前席下にあるので、他の車種と比べて足元が広いです。 ご参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.zenkeijikyo.or.jp/select/index.html
msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 HP見ました。 ディアス 良いですね v(^o^) 私もこれが一番よいなあと思いました。

• mtt
回答No.2

\(*⌒◇⌒*)/ これ、これ。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/wagonr/wagon_r/index2.htm