• ベストアンサー

小額訴訟?小額裁判?

私は仕事(自営)で個人を対象としたパソコンのサポートを行っております。台風の日にあるお宅へサポートに行きました。依頼内容は「インターネットにつながらなくなった」と言うものでした。お伺いしてみると、今時なのにダイアルアップで接続している方で、たまたま設定されている電話番号のアクセスポイントが台風の影響で不通になっていました。そこで全国共通APに設定を変更してつながるようにしたのですが、お金を支払ってくれません。金額は5000円で、その当日には「今はお金がないので銀行でおろしてあとでもって行きます。」とのことでした。しかし待てど暮らせど持ってきていただけないので電話すると、「お宅はプロバイダの代理店をやっているし、台風やからつながらないなんていう理由でお金は支払えない」というものでした。明らかに当日の時点で支払う気がなかったものと考えられます。それから後に電話してもFAXで支払いを要求しても、何の音沙汰もなく困っています。いきさつはこんな感じです。で、肝心の質問なのですが、こんな状況で小額訴訟を起こして支払ってもらうことは可能なのでしょうか?また、訴訟を起こすまでに何をしておけばいいのでしょうか?私には内容証明を送るくらいしか思いつきません。また、5000円足らずの金額で訴訟しても費用のほうが高くつくという回答もあると思いますが、私の気持ちは金額ではないのです。人に仕事を依頼しておいて支払いをせずに済まそうという考えに納得がいきません。ゆえに多少ならお金がかかっても一矢報いたい気持ちです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.3

小額訴訟制度よりも支払い督促制度を利用したほうがいいかもしれませんね。下記URL参考にしてください。

参考URL:
http://www.cooling-off.net/tokusoku.html
sainannda_2005
質問者

お礼

支払い催促制度というものがあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nep0707
回答No.7

>裁判所にはなんか気軽に行きにくいですよね。 まぁそういうイメージがあるのは確かで、 裁判員制度ばかりが話題になった司法改革政策では、 こういうことも議論されているはずです。 …でも、利用者(国民)側もそれなりには勉強して欲しいってのも本音じゃないかな… >ばかにされないかな・・親切なのかな・・・ それはないです。 基本的に素人さんには親切ですよ。 (少なくとも警察よりは親切だと思う…で、警察も最近は変わってきているから…) ただ、教えてくれるのはあくまで事務的な手続ですから、 「何を書けばいいか」は教えてくれません。 気をつけるべきは、中途半端に知っているような顔をしないこと。 特に法律用語はきちんと理解していない限り使わないほうが無難です。 (実はこれ、このQ&Aのような一般の法律相談でもいえること) いらぬ誤解も呼ばずに済みます。

質問者

お礼

お礼を書き込んだはずなのに書き込まれてないので再度。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• neKo_deux
回答No.6

刑事事件として訴えるのなら、内容証明郵便で請求を行い、相手に支払いの意思の無い事を確認した後、警察に被害届けを提出でOKです。 最初から支払うつもりが無いのに質問者さんを騙してサービス、その代価を騙し取ったのですから、詐欺として扱うことが可能だと思います。 金額と金額の根拠から、警察も積極的には動いてくれない気もします。届出時に警察担当者に部署と階級、名前を尋ね、言ったことの内容を相手に確認してメモを取るなどして牽制しておくと良いかも。 相手が警察署に任意同行で呼ばれて調書を取られる程度は期待できるかも。 起訴になるかどうかも微妙ですが、民事と平行して謝罪や話し合いの余地が無いなど、相手に反省が見られなければなんとか…。 こちらの場合は被害届けの提出の後は質問者さんの手を離れてお金もかかりません。示談の状況によって、被害届けの取り下げが出来る程度です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。刑事事件としても可能かもしれないのですね。まぁ金額が金額だけに親身にはなってくれないと思います。昔、殴られたので、傷害事件で被害届を出しましたが、いつまでたってもなにもしてくれませんでした。いちおう刑事事件の線も考えて見ます。ありがとうございました。

• yami-2004
回答No.5

前回書きました通り、一度裁判所へ足を運ばれる事をお勧め致します。自分は、よく趣味で裁判所へ行くのですが待合室らしき所で、少額訴訟のビデオが流されていますよ。裁判の受付あたりで詳細を聞くのも良いかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。他の人の回答の支払い請求と共に考えてみます。裁判所にはなんか気軽に行きにくいですよね。でも行ってみます。ばかにされないかな・・親切なのかな・・・

• yami-2004
回答No.4

5000円程度の請求でしたら、裁判費用のほうが掛かってしまいます。ですので、5000円+幾らかの慰謝料の請求をお勧め致します。 以下は自信がありませんので、あまりあてになさらず! 少額訴訟でしたら、一日で判決が出ることで有名ですがそれは相手がこちらの言い分を認めた場合のみで、認めなかった場合は普通の裁判になってしまいます。そこら辺は、あまり自信がありませんので裁判所へいかれて詳細を調べられることをお勧め致します。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 慰謝料請求なんかもできるんですか!? それはできたらありがたいです。どのようにすればいいのでしょうか?裁判費用がまかなえればありがたいです。

回答No.2

代理店なら、元請に相談するのが先です。 お客さんからの支払いがなければ、元請に 支払うお金もないわけですから。 確かに元請って、お客とのトラブルは代理店に 追いかぶせる傾向がありますが、法的措置を 取る前に、一言入れておいたほうがいいです。 そうしないと、両方敵に回すことになります。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 いえいえお客さんはあくまで直接うちに連絡しています。サポートの仕事を下請けしたわけではありません。たまたまうちがそのトラブルのあったプロバイダの代理店(取次ぎ店)だったというだけです。

• hime_mama
回答No.1

少額訴訟制度について http://tantei.web.infoseek.co.jp/syogaku/ 内容証明の書き方 http://www.kekkannet.addr.com/toukou/naiyousyoumei.html 大変でしたね。 私も最近、ネットオークショントラブルで支払ってもらえていないので、上記URLを参考にしてやっています。 頼んでおいて支払わないのはほんとに納得できないし、むかつきますよね。 お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/syogaku/,http://www.kekkannet.addr.com/toukou/naiyousyoumei.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。 世の中にはなぜこんな人がいるのだろうと嫌な気持ちになります。hime_mamaさんもがんばってください。