• ベストアンサー

アメリカ人へのお土産

ninaninaの回答

  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.6

西洋の方にプレゼントして、外れなかったのは番傘でしょうか?あと、今、また漢字モノも受けますね。龍とか一番とか。。。日本にどれくらい興味を持っているか、どの時代に興味があるかにもよりますが、今の日本を紹介するのであれば、和物よりも、電化製品はいかがでしょうか。最近は変圧器内蔵のものも多いですからね。音楽、映像機器以外なら、ちょっと重いかもしれませんが、魔法瓶は人気があります。手軽なところではカード式電卓。また、日本のお菓子(箱詰めはもちろん、コンビに系まで)はおいしいと評判なので、それもいいかも。和にこだわらず、日本人には当たり前の物が妙にウケたりしますよね。。。もちろん、その方の趣味にもよりますが。頑張って素敵なものを選んで差し上げてください。いい思い出になるといいですね。

pekoy
質問者

お礼

早速お返事頂いたにもかかわらず お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカのお土産ってどんなものが喜ばれますか?

    優柔不断な質問ですが、是非アドバイスをお願いします。  実は、1年ほどアメリカで生活しまもなく帰国予定なのですが、アメリカのお土産に何を買って帰ろうか迷っています。できれば、喜ばれる品が良いと思っているのですが、「チョコレート」では、なんとも味気ない気がして。。。  前々からあまり大きくないような物で(値段はさておき)事ある毎に探してはいたのですが、どうも「アメリカらしい」と「喜ばれそうな」を満たすナイスな物に出会えませんでした。  そこで、「私はこんな土産を買ったよ!」とか、「こんな物が欲しい」というご意見を伺いたいと思います。 コンセプトは「アメリカらしい」&「喜ばれそうな」です。 よろしくお願いします。

  • 親戚へのおみやげ

        今秋修学旅行で京都・大阪に行きます。 そこで親戚の伯母からけっこうな額のお小遣いを貰いました。 伯母にはお世話になっているので、なにか京都でお土産を買おうと思っています。 とりあえず八つ橋は買おうと思っているのですが、他になにが喜ばれるでしょうか? ちなみに伯母は50代で、京都にはあまり行ったことがないようです。 少し高価なものでも何か良い物があったら教えてください!    

  • アメリカからのお土産 何がいい?

     いま、アメリカのフィラデルフィアに 短期留学でいます。日本帰国まであと2週間、 友達へのお土産に何を買ったらよいかわかりません。  フィラデルフィアではチョコがうまいって聞いたことがあるのでそれを買うのは決まっているんですが、 それだけでは寂しいので、何か、アメリカ独特のものを贈ろうかと考えています。  アメリカからのお土産で、「これをもらったら嬉しい!」っていうもの何かありますか?あったら教えてください。  ちなみにウチの友達も普通の大学生で女の子です。

  • アメリカ人へのお土産

    何度か来日しているアメリカ人へのお土産を何にしようか悩んでいます。 日本っぽいものは渡し尽くしたように思います。 なにがよろこんでもらえるでしょうか。 ちなみに彼には奥さんと2歳の息子さんがいます。

  • アメリカ人に喜ばれるお土産

    こんばんは。 来月、アメリカに行こうと思っています。 両親のお友達の所で一週間ほどお世話になる予定で、 両親とお土産を検討中です。その検討中のお土産の中に ジブリのDVDとパズルが上がっています。 DVDとパズルは、違う作品の物にしようと思っています。 そこで、外国人にジブリのシリーズをプレゼントされた方、外国人の方、 外国に留学された方などに質問です。 外国人に喜ばれるジブリの作品、外国人にプレゼントされたジブリの作品を 教えて頂けたら嬉しいです。 また、外国人は”パズル”という物をするのでしょうか? ちなみに・・・ そのアメリカ人のお友達には、2歳か3歳ぐらいの女の子のお孫さんが 1人おられるので、ジブリのお土産はそのお孫さんに渡すつもりです。 また、彼女は少しだけ日本人の血が混じっています。 お手数をお掛けしますが、ご返答宜しくお願い申し上げます。

  • 田崎かミキモトの見分け方について教えて下さい

    田崎とミキモトの見分け方について教えて下さい。 義母が昔付けていた真珠が気になっています。 一度しか見ていませんが、おそらく田崎かミキモトだと思うのですが、いずれは私がもらうことになり、だいたいの価値を調べておきたいのです。 先日気になって義母のドレッサーを見たのですが見当たらず… 真珠の大きさなど、記憶ははっきりしているので、田崎とミキモトではここが違うという部分があれば是非教えて下さい。

  • アメリカからのお土産は何?

    現在、アメリカに住んでいます。毎回悩むのが一時帰国するたびに 日本にもっていく「お土産」です。親しい友人や親族であれば それなりに「それぞれに必要なもの、趣味なもの」など 各自のほしいものや趣味、性格を考慮してのお土産を買っていくことが できます。が、しかし難しいのは「会社関係」であったり、 「お世話になった人」であったり、そういったいわゆるお付き合い上の 方々へのお土産です・・・。 今の時代、たいていのものは日本でも手に入りますし、 チョコレートとかもありきたりかなあと。かといって、 変に「一般的ではないもの」をあげてしまって困られるのも どうかと思いますし・・・・。 とうわけで、皆様が過去に「アメリカのお土産として頂いた」または 「こういうのもらえれば、嬉しい」というのを「親しい友人」などでは なく「会社のつきあい」とか「関連会社の人からもらったら」とか 「日本でしかできない手続きを変わりにやってあげた人」とかから もらう場合の観点からご助言頂ければ幸いです。 本当にお世話になった方にはちょっと値段のはるものでも 購入したいと思いますが、今回はだいたい1人につき ¥2000~3000くらいの予算を考えています。 宜しくお願い致します。 あ、ちなみにお土産を渡す方々はだいたい40-50歳くらいの 年齢層の方々です。

  • 喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

    今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。 今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

  • おみやげ

    今度、アメリカのシカゴに留学するのですが、ホストファミリー(家は牧場を経営しており、16歳の男の子←陸上をしている。と7歳の女の子←ダンスが好きでピンクが好き)におみやげをあげるのですが、 何をあげればいいでしょうか? 因みに私は、京都在住なので、ポストカードを渡そうと思うのですが・・・ どう思いますか。

  • アメリカ(ニューヨーク)のお土産について・・・

    あさってから、ニューヨークへ行きます(アメリカは初めてです)。 会社を一週間休んでの旅行ですし、何か気のきいたお土産を、と思うのですが、何がいいでしょうか。 会社は、年配の方がほとんどで、甘いものが全くだめ、という方も何人かいますので、お菓子はNGなのです。 これはおすすめ、というものがありましたら教えて下さい。 ちなみに、メトロポリタン美術館や、できたら自由の女神を見に行く予定です。よろしくお願いします。