• ベストアンサー

『基礎英文解釈の技術100 (桐原書店) 』の使い方 

この参考書を使ったことある方は いらっしゃいますか?? 内容は 短文に文法構造が載っていて その文意ついて解説していくものです。 私は これを今月に終わらす予定なんですが、うまく使えません。使い方でいい方法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなり良くできた問題集です。 上手く使えないというのは、適当にやってすぐに答を見てしまう、ということでしょうか。 まず、A4の紙を用意し、左上を切り取り、問題だけが見えるようにします。問題以外は全て目隠しするわけです。下線部だけでなく、すべて訳します。辞書は使ってもいいです。 まず構文を見て、直訳し、紙に書きます。 変な日本語ですから、自然な日本語に直します。 これでよい、という答えになったら、模範訳と解説をみます。

yue-0407
質問者

お礼

ありがとうございます!早速してみると、なんだか難しい分、やる気がもくもく出てきました!! このまま続けてゆきます!!