• 締切済み

ガレージキットを作る際に?

今度初めてガレージキットを作るんですが、必要な機材を教えて欲しいんです。 それとできたら、作るときの工程もお教えください。ちなみに今回作るのは、コトブキヤから出ていたデンドロビウムを作るんですが・・・(初心者には辛いかも)よろしくお願いします。 もしくは、そう言う事が書いてあるホームページを教えて頂いても結構です。

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

ガレキ制作は、それだけで本が出せますので、簡単には書けません。 とりあえずそろえる道具としては「ヤスリ」「カッターナイフ」が絶対的に必要です。 ヤスリは水を付けて磨くタイプの紙ヤスリを数種類。 表面を均したりするのに使います。 メカですと平棒ヤスリがあるとエッジをキレイに出せます。 ナイフはデザインナイフと呼ばれるタイプが、よく(というかほとんど)使われます。 ほかに材料にはポリパテ、エポパテですね。 最低これだけは必要です。 あ、あと塗料も。 タミヤアクリルが伸びも発色もよく、乾きも早いので初心者向きではないでしょうか。 あとはYahooなどで「ガレージキット 講座」などで検索をかけるか、ホビージャパンなどから出ているガレキ制作の本を見るといいでしょう。 「ガンプラマスターへの道 基礎工作編」などはガレキではなく、 プラモ作成ですが写真付きで基本技術から解説されています。 あとは同じくホビージャパンやバンダイから出ているガンダム系ムックの制作例写真を参考にするのも。 ガレキ制作は忍耐と勢いです。 最初から雑誌の作例と同じように改造しようとか考えないように。 90%挫折しますから。 健闘を祈る!

関連するQ&A

  • ガレージキットを作るのはどのくらいかかりますか?

    ガレージキットを作るのはどのくらいかかりますか? あの、私ナイチンゲールを作りたいんですけども、 なんかガレージキットしかないようで、 と、言うわけで、 ガレージキットを作る準備と かかる期間を教えてください。 なんか缶スプレーとピンパイス(2~3ミリの) と缶スプレーの塗装のためのマスキングテープ。 くらいが必要なのは知ってますが、 他に何か必要なものがありましたら教えてください。 後、ピンパイス(2~3ミリ)は大体どこで売ってますか? そして缶スプレーの塗装環境はどういうのがいいですか? コツなどもお願いします。

  • ガレージキット作成について…

    ガレージキット作成について… 当方ガレキ作成初心者です。詳しい作成行程、方法の説明が知りたいのですが、そういったサイト等をご存知の方、URLを教えてほしいのですが…宜しくお願いします。

  • 個人販売のガレージキットについて。

    今、ガレージキットの『ウォーグレイモンX抗体Ver.』(原型:セロウ氏)を探しています。 散々探しましたが、僕がこのガレージキットについて知ったのは販売元が生産終了とHP上で発表した後だったので、なかなか手に入れられずにいます。 オークション以外で、通販サイト・実店舗にて見かけた、若しくはあそこならありそうなど、多少なりとも可能性のある販売店をご存知の方はぜひ教えて頂きたいです! 宜しくお願いします。 (ちなみにこのガレージキットですが同じキャラで色違いのブラックバージョンが存在しますが、僕が欲しいのは通常のバージョンです。)

  • フィギュアのガレージキットを初めて作るのでよろしければ教えて下さい。

    フィギャア(アニメキャラ)のガレージキット(ソフトビニール製でけっこう古い) が手に入ったので作ってみようと思います。 (継続した趣味にする気はありません、2体だけ作ろうと思います) 説明書はありませんが箱があるので完成図はわかりますが、これまで このようなものは作った事がありせん。 よろしければ下記の質問の何点かでもご回答いただければ助かります。 なお、材質はソフトビニール製で下色がついています。 ・塗料はどのような物を使えばいいでしょうか。 ・エアブラシでなくても筆で十分ですよね?  (グラデーションなしでベタ塗り予定なので) ・おすすめのパーツの接着材 ・パーツの継ぎ目の処理材と方法 ・パーツのバリ取り→色塗り→パーツ組み立て→継ぎ目処理、  この順番でいいのでしょうか。それともパーツを組み立てて、  継ぎ目処理をしてから色を塗るのでしょうか。 ・ソフトビニール製のガレージキット組み立て方が載っている本はありませんか。  (ちょっと探しているんですがうまく見つかりません)  また、参考になるホームページはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガレージキットの制作

    ガレージキットというものを、入手したのですが、自分は一度も作った経験がありません。 そこで、代行というのも考えたのですが、値段も高いですし、手続きも面倒なのでこれをいい機会に自分で作ってみようと考えているのですが、可能なものなんでしょうか? ※完全なる未経験者です 今、いろいろ製作方法等はHPを検索して勉強中なんですが、不安です。 ※HPなどは、どこのものを参考にして作ればいいか教えていただけると幸いです。 組立もそうですが、塗装は一番のメインなので特に不安です・・・。 自分は多数は組み立てないので今回の1体分でいいのですが、道具等も1式必要なんでしょうか? 色だとか1回きりだと絶対あまる気がしますw 手順から何から何まで、とにかくアドバイスをいただきたいです。 以上、すみませんがよろしくお願いします。

  • 女の子のフィギュアのガレージキットの塗装について。

     皆様こんにちは。さて、今回質問したいのは、女の子のフィギュアのガレージキット(塗装済み完成品ではなく、組み立てキット)の、「瞳」の塗装に関することです。  現在わたしは、「サーカス(S.O.F.T)」さんからリリースされている恋愛ゲーム、『ダ・カーポ』のヒロイン、「朝倉音夢」ちゃんのフィギュア(ムサシヤ、1/6)を製作しているのですが、どうしても、「瞳」を上手に塗装する自信がないのです。そこで、フィギュアのガレージキットの製作に慣れている方に、「瞳」を塗装するのに適した塗料(エナメル、水溶性アクリル、ラッカー、等)のうち、どのタイプが一番上手に仕上げられるか、お教えいただきたいのです。その他、フィギュアの塗装に関するアドバイスもいただけましたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • ガレージキット(未完成)を販売しているお店を教えて下さい・・・

    初めまして、質問お願いしますm(__)m 最近フィギュア集めにはまっています。 主にドラゴンボールを集めているのですが、やはりもっとたくさん集めたいです。 そこで質問です。 『ガレージキット』とは何なのでしょう?? 自分で製作する事は知っているのですが・・・ そしてその未完成品はどこにいけば手に入るのでしょうか?? すみませんが教えて下さいm(__)m

  • 1/43スケールのガレージキットについて

    皆様こんばんは。さて、今回皆様にお尋ねしたいことは、いわゆる1/43スケールのミニチュアカー(塗装済み完成品ではなく、組み立てキット)に関することです。わたしは現在、「フェラーリ333SP」(スターター)、「BMW V12LM」(プロバンスムラージュ)、「ポルシェRSスパイダー」(マーシュモデル)、以上3点のキットを所有しています。  そこで、ベテランモデラーの方にお尋ねしたいのは、全くの初心者であるわたしにとって、どのキットから始めるのがお勧めでしょうか? やはり、イタリアンレッド一色の「フェラーリ333SP」から始めるのが無難でしょうか?  1/43スケールのミニチュアカーを製作なさった経験が豊富なモデラーの方にアドバイスを頂けましたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 建替えてもガレージが欲しい

    現在住んでいる住居を建替え、もしくは新築一戸建てを検討しています。 現在の住居にはシャッター付ガレージが付いていますが、建替えるとなると建ぺい率の関係でおそらくガレージを設けるのは困難ではないかと予想しています。 車好きなのでガレージはあきらめたくない設備の一つです。 ガレージの取り扱いについてググッてもこれ!といった情報を入手できませんでしたので、どうかご教授お願いします。 1)ガレージと住居とでは建ぺい率の試算に違いがあるか。あればどのような条件があるか。4方囲まれている場合とそうでない場合など… 例えば1階の一部にカースペースを設けている家で、サイドの壁にわざわざ穴を空けているケースがありますが、強度や防犯上良くないと思います。 何か意図があるように思いますがそれは何でしょうか。 2)キットガレージ等を後で増築する場合、建築確認などの手続きは必要でしょうか。必要な場合と不要な場合の条件は何でしょうか。 3)ガレージに対する固定資産税の扱いは? 1に関連して、4方囲える場合とそうでない場合などに違いはありますか。 4)1階部分に鉄筋コンクリート製の掘り込みガレージ、その上に住居を建築するような場合、ガレージなしの場合と固定資産税はどのように違いますか? 今のところ、カーポートは考えていませんが、カーポートでも小改造で快適なガレージライフを楽しんでいる方の情報も大歓迎です。 このような情報に詳しいサイトや専門書のご紹介でもけっこうです。 よろしくお願い致します。

  • ガレージ建設業者がいい加減で、あきれました・・・

    私は、今年の9月に銀行から500万円の融資を受けて、仕事場としてのガレージ建設をする事になり、輸入ガレージキットを扱う県外の業者と契約を交わしました。 最初はとても迅速・親切だったのですが、契約後から徐々にメールや電話連絡のレスポンスが悪くなり、応対もいい加減になり希望した内容の一部は叶わないまま話が進んでいる状態です。 まだキットは海外・・・心配になって何回も電話しましたが「大丈夫です」みたいな事しか言いませんでした。そして今日の電話で契約解除(キャンセル)を強く意識するようになりました・・・ 業者:大切な話があります、と言うか朗報です! 自分:なんですか? 業者:お客様のプランを海外キットの構造で建築すると国内では危険という事が判りまして、今回は海外キットではなく国内の材料を使って建設させてもらう事になりました。 自分:は? 業者:材料的にも国内の物の方が高価で優れていますし金額は契約時(海外キット)のもので構いません。 自分:今海外で作っているキットはどうなるんですか? 業者:それは私達で何とかしますんでご心配なく。納期もこれなら間に合いますし。実は海外キットは製作がかなり遅れていて年内到着は難しかったんです。 現状 ・工事は一切行われていません ・契約書に違約金の事は書いてありません ・契約金として既に170万(キット代金・申請費用)払ってあります。 ・契約時の見積書には工事費・材料費が殆どで設計料の項目はありません。 ・確認申請は通っています。 ・完成予定は12/20 幾つか頼んだはずの細部の希望は叶わないままだし、海外キットではないし・・・今すぐにでもキャンセルしてすっきりしたいです。 長くて読みにくい文章になってしまいましたが皆様どうかアドバイスの程、宜しくお願いします。