• 締切済み

税務調査

税務署が税務調査に来るそうです。 昨年6月開業届を提出し、確定申告をしたのは一度のみ。 なぜこれほど早く税務調査されるのか。何か帳簿が問題があったのか。 確定申告は初めてだったので、何度も税務署の人に尋ね作成しましたが、 なぜこれほど早く税務調査されるのか、よく分かりません。 税務調査当日に提示する必要な物は何でしょうか。 通帳のコピーや帳簿類はどれくらいの期間を提示すれば良いですか。 ここ最近の分も全て見せる必要がありますか。 個人事業主になる以前、数年分なども必要なのでしょうか。

みんなの回答

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.3

こんばんは。 税務調査は「任意調査」ですので質問者が準備できていない等の理由があれば延期することも可能です。 ♯1の方が回答しているように税務署員が「見せてください」といった資料だけ見せるようにしてください。税務調査については民主商工会(民商)のHPを参照してみてください(税金のカテゴリー)またお近くに民商の事務所があれば一度相談に行ってみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.zenshoren.or.jp/
noname#184557
noname#184557
回答No.2

通常は、開業して翌年に調べに来ると言うことはありません。しかし、確定申告書や決算書を調べた結果、たとえば、元請け先が出した資料と、決算書に記載された金額の間に違いがあるとか、必要経費の一覧をみたところ、他の同じような企業に比べて、過剰であるとか判定されたときに、直接調べに来ることがあります。 税務調査に当たっては、所得税法234条にそって調べられることになります。通帳や帳面、領収証は、その確定申告した年の分を用意すればよいでしょう。 たとえば、ママパパカンパニーで奥さんが経理をやっておられたときは、そばにいることも必要性がありますが、まったく社外の人が立ち会うことは、税務代理を税理士などに限定しているので問題が生じるかもしれません。調査に来た人が認めれば、かまいませんが。

new_testament
質問者

お礼

やはり通常は開業した翌年に税務調査は来ないものですね。 直接税務署に尋ねて、明確な理由が分かりました。 資料は14年からを準備するように言われました。 開業する以前の領収書なんて無いですが。。。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

たまたま当たってしまったんでしょうね こういう事はありますよ でもちゃんと何故選ばれたかを聞く事 見せるのは店の関係する物だけでいいです 逆に個人の物は見せる必要は全くありません 目的もきっちり聞いて必要以上のものは絶対見せない事 そもそも完璧な帳簿なんてつけられないのです それなら教えに来いって事ですよ あと引き出しや金庫を勝手にみたり 取り引き先や銀行も教える必要は全くありません あと大事なのは知り合いにお店をやってる人はいませんか? できるだけこういう事に経験豊富な方や 頭のいい方に立ち会ってもらってください びびる必要は全くありませんよ

new_testament
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、たまたまではないようです。 悶々としていたので、税務署に直接尋ねました。 取引先や銀行も教える必要は全くないとのことですが本当でしょうか。 税務署の職員は、全て通帳は記帳し提出と言ってました。

関連するQ&A

  • 税務調査(監査?)について

    主人はここ10年ほど確定申告をしている個人事業主です。年収は600~700万ほどで所得は300万程度です。今まで1度も税務調査が入ったことはありませんが・・・今年~来年にかけて私の実家を主人名義で新築(建替え)する予定です。よくマイホームを取得すると調査が入ると聞きますが、低所得な個人事業主に対する税務調査ってどんなものでしょうか? 素人なのでマルサの女をイメージしてしまいますが実際はどうなのでしょう?事前に調査の入る日時は知らせてくるとききましたが本当でしょうか?又、個人事業主の場合は調査を断って直接自分が税務署に説明に行くことができるそうですが本当でしょうか? 商売というより契約社員なので特別帳簿も作成していません。白色申告なので経費別に領収書を袋分けしており、申告時期に集計するだけです。勿論領収書は過去5年分くらいは保管してありますが・・・調査が入った時この膨大な領収書の山を見せるのでしょうか? これまできちんと申告していましたが、いざ調査が入るとなるとなんだか不安になってきました。同じような状況で調査を経験された方に質問します。実際の調査内容と今後注意しておくべきこととか、準備しておいたほうがよいことなどありましたら教えて下さい。

  • 税務署への開業届けについて教えて下さい。

    税務署へ開業届けを出すと言う事は、当然その事業を行うわけですが その事業が上手く行かなかった場合も確定申告はしなければならいないのでしょうか? また、例えば「不動産管理業」として届けを出しておいてその他の事業、例えば物販などを行う場合は新たに届けが必要なのでしょうか?

  • 税務署への開業届けについて教えて下さい。

    扶養家族になっている人や、国勢調査で無職になっている人が、ビジネスをやろうと、税務署に開業届けを出すのはおかしいでしょうか? また、開業届けを出すと収入がなくても税務申告(確定申告)はしなければならないものでしょうか? お教え願います。

  • 税務調査で自宅に税務署のかたがきます。。。

    21日に税務署のかたがきます。 「税務調査の協力をお願いします。」っと言われました。 「資料を用意して欲しい」と言われました。 きっと領収書、通帳などかなって思いましたが 領収書は捨ててしまい、通帳も記帳が終わっていたので捨ててしまいました。 帳簿?っというのも全くつけておりません。 どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか? 確定申告は、2年前からやっておりますが、自己流で間違っていることが 多いとおもいますが。。。 間違えていた場合は、税金を多く支払うことで許してもらえるのでしょうか? 補足白色申告、個人です。昨年は1000万円はありません。700万円でした。 前回、申告した領収書も捨てております。 通帳は銀行に行って、記帳したものをいただいてきたほうがいいでしょうか? その場合、22年度のものだけでいいのか、もっと前のものからの記帳があったほうがいいのかわかりません。

  • 税務調査について

    確定申告もいよいよ明日からとなり、これにあわせて「税務調査」という言葉もよく聞くようになりました。 素朴な疑問なんですが、税務調査って初年度の確定申告分に対しても入る可能性ってあるんでしょうか? どこかで「3年」という数字を見た気がするのですが、あるアフェリエイトで収入を得ている方が初年度の確定申告を終えた後、秋に税務調査を受けたという話を聞きました。 収入も百数万円程で、結局調査の結果は変更なしということだったそうなんですが、よく聞く話では数百万の収入では調査は入らないというのを聞きます。 こういう話は、結局のところどうなんでしょうか? どなたか初年度の申告に対して調査を受けられた方はいらっしゃいますか?

  • 税務調査

    昨年から個人事業をはじめて、青色申告を一度しております。 売り上げは150万くらいで経費を 引くと100万程度の所得です。 きちんと帳簿類もつけているのでやましいことはないのですが、 こんな程度の所得でも税務調査はいづれ入るものなのでしょうか? どうも税務署というとキツイイメージがあり、出来ればかかわりたくないのが本音なので・・・ 参考までに教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業者が給与所得者になった場合の確定申告要否

    個人事業主(税務署に開業届提出済)でしたが、就職しました。 事業は細々とは続けていくのですが、所得は20万円を切ります。 この場合、給与が年末調整されれば確定申告は不要と考えてよろしいでしょうか。 それとも、開業届を出しているので、確定申告義務があるのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 税務調査・修正申告後の調査

    今月の頭に税務調査がありました。 認めてもらえない分やこちらのミスが多々ありまして、中旬に税務署に伺い、修正申告の手続きをし、本税を払い込みました。 まだ延滞税等はあるのでしょうが、調査は終わったものだと思っていましたら、電話があり、「上司に言われたからもう一度調査したい。3年分帳簿を用意しておいてほしい」調査の内容は「調査に来てから話す」とのことでした。 調査後、修正申告で受け取るまでの間、帳簿は税務署に持って行かれていて、何度か電話での質問にも答えたのです。  ・調査内容も話していただけないし、まだ疑いがあるのでしょうか?  ・調査には終わりがないのでしょうか? 額が大きいのでか、隠したのではないかと疑われたようですが、とりあえず過少申告の方向で(決定は署長なので・・・)とのことでした。 まだ疑われているのでしょうか・・・・ショックです。 教えていただけたら、助かります。よろしくお願いします。

  • 税務調査が入って困っています。

     自営のステーキ店を経営しております。1週間まえに2人の税務署の人が入っています。 白色申告で二年続き 赤、   所得が142万で控除154万ひくと 0納税です。 白申告であり15年調査が無いこともあり、レジの集計ロールも無く、テーブルの注文伝票の集計だけで売り上げ金を出していました。 でも、事前調査のときに食べた注文伝票が無く!!   正規の売り上げ額が分からない! とのことで、  おしぼり 箸 の業者伝票 仕入伝票 や帳簿  去年の注文伝票のど1年分を持っていきました。 また、取引用の銀行通帳は提示して見て質問されましたが、そのたの通帳6通はプライベートの通帳だから拒否しました、  しかし 銀行名と講座番号はひかえていました。 2週間後に連絡して来ます とのこと  これからどうすれば・・・・・もうまな板の鯉ですけれど、どのように売り上げ額を算出すのですか? 次回の時はどこまで拒否できるのですか? よろしくお願いします。      

  • 青色申告について

    去年に個人事業を開業して、今回が初めての確定申告になります。 確定申告のために、「やよいの青色申告」というソフトを使用して記帳を行っています。 私が至らなかったことによる適当な記帳で、確定申告直前で困っております。 質問させてください。 「事業主貸」という科目の存在を知らずに、帳簿上は売上と経費のみの記載となっています。 また、開業届に「現金出納帳」のみしか届けていなかったため、通帳の出入金も管理していませんでした。(帳簿上も、全て現金扱いで記帳しています) さらに、通帳の記載を長いこと怠っていたため、合計記帳になってしまい、事業開始からの出入金が 不明です。 現在の残高からの逆算も検討しましたが、事業を始める前に使用してた通帳をそのまま使用して しまっていたため、逆算でも使用分(事業主貸)がわかりません。 上記の事から、事業から独自で使用した金額が算出できません。 その場合、帳簿上どのように記帳を行えば良いのでしょうか? また、開業届に「現金出納帳」のみを記載していた場合でも、「預金出納帳」なども記帳すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう