• ベストアンサー

還暦祝いのパンツについて

年配に方から昔に聞いた話ですが、還暦へ、猿年生まれの人にパンツの後方へ猿と書いてもらい、それを娘から貰うと、年老いてから下の世話にならずに済むって話を聞いた事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki1028
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.1

maemukiniさん、こんにちは。 私が聞いた話は、申年に娘が親にパンツをあげると年老いてから下の世話にならないと言う事でした。しかも,その申年は壬申の年だそうです。 1992年(平成4年)がその年でした。 スーパーの肌着売り場などには,その事を書いたチラシが貼ってあった記憶があります。 もちろん迷信だとは思いましたが、私は母に赤いマジックで「さる」と書いてプレゼントしました。 そして,私は当時小学6年生の娘に(もちろん,子供の小遣いで)もらいました。

maemukini
質問者

補足

早々とアドバイスいただき、ありがとうございます。 そうですよ、申は申でも壬申の年ですね。・・・でも今度の壬申っていつなんでしょ?今思えば平成4年にそんな話を回りでしていた気がします。パンツのプレゼントは今度の壬申まで待ったほうがいいですね。結局還暦とは無関係なんですね。

関連するQ&A

  • 還暦祝い

    還暦祝いは61歳でするとこの前聞いたのですが普通60歳ですよね?ちなみに母が昭和22年の6月生まれなのですがいつしたらいいのでしょうか?来年の1月~6月までか6月~12月までか詳しい方教えて下さい。あと、何をするか決めていないのですが何が喜ぶか悩んでいます。アドバイスもお願いします。(兄弟2人)

  • 還暦祝いは嬉しいですか?

    私は来年還暦を迎えます。子供達が何やら還暦祝いをしなきゃね!と話していたのを耳にしました。 還暦を迎えたとき、皆さんは赤いちゃんちゃんこや赤い頭巾などをかぶされて写真を撮られ「還暦おめでとう!」とお祝いされるのって素直に嬉しいと思うものですか? 私はまだまだ現役なのでどうも喜べません。 昔は寿命も短く男性なら60歳前後でも皺だらけで亡くなる人も多くいましたが今は男性の平均寿命も79歳とやら? また、干支が生れ年に戻ることから、赤ちゃんに還るのだそうな… 冗談じゃないぜ! 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 還暦祝い

    還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。 来年、還暦を迎えますが、 1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。 誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、 良いという人もいますが。 還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    社内で還暦を迎える方のお祝いの宴席を設けようと言う話になったのですが、 その方の誕生日が12月中旬で、忘年会が重なっていて、日程が合わない状態です。 そこで、来月にしたらという案があるのですが、還暦のお祝いを先延ばしに することは大丈夫なのでしょうか? お祝い事ですので、マナーに反したことはしたくないので、ご存知の方 お教え頂けないでしょうか?

  • 還暦の数え方、教えてください。

    こんにちは。 還暦について、色々な質問を拝見しましたが よくわからない点もありますのでぜひ教えてください。 昭和22年10月生まれ 昭和22年3月生まれ 昭和21年10月生まれ 以上の3つの場合、還暦のお祝いはいつしたほうが良かったのでしょうか? 干支が生まれ年と同じ年、数え年、60歳、61歳などよくわからなくなってしまって・・・ でも色々拝見しているともう遅いような気がします。 自分の無知で、親に申し訳なく・・・さびしかったと思います。 ぜひご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 昭和26年8月生まれ。還暦祝いは、いつでしょうか?

    昭和26年8月生まれ。還暦祝いは、いつでしょうか? 父が、昭和26年8月生まれ、うさぎ年です。 今年、59歳になります。 私は、来年、還暦祝いをすると思っていたのですが、 義母は、「数えだから、今年 還暦祝いするんだよ」と教えてくれました。 しかし、新聞の記事で、都市60歳になった人が「還暦祝いに赤い服をもらった」と書いている投稿がありました。 還暦祝いは、今年?それとも来年? と、混乱中です。 父の場合、還暦祝いはいつしてあげたら良いでしょうか?

  • 数年遅れでも還暦祝いはした方がいいですか?

    30代既婚の女です。夫婦揃ってお恥ずかしい限りの話なのですが、実は「長寿の祝い」というものがある事をつい最近知りました。主人の母は現在1人暮らしの64歳です。還暦を既に迎えていたにも関わらず、何もお祝いしていません。主人の母は無欲で自立した方です。年に1~2度しか会いませんが、還暦のことを含め、こちらに迷惑をかけると思う事は、自分からは常に何も要求しない人です。私としては、今更ですが何か義母にプレゼントをしたいのですが、そこで質問です。 ・プレゼントをするにあたって、還暦の事に(知らなかった事を謝るなり)触れた方がいいですか?逆に不愉快にさせるのでは・・と心配です。 いい歳してそんな事も知らなかった自分が情けないですが、どうしよう・・と焦ってしまっています。お手数ですが返信お待ちしています。

  • センスの良い還暦祝い

    とてもダンディな男性が還暦を迎えることになりました。いつもお世話になっている方なので女性の有志で「お祝いの品」を贈る事にしたのですが、なかなか良いものがおもいつきません。 その男性は海外生活の経験もあり、大変リッチな方です。趣味はゴルフとワインなのですがその2つに関するものは過去何度か差し上げています。 高価ではないけれどセンスの良い還暦祝いの贈り物はないでしょうか? 予算は1万円から1万5千円とプチプライスです(^^;

  • 過ぎてしまった還暦祝い

    皆様のご意見を是非お聞かせください。 私は既婚♀なのですが、実両親の還暦祝いについてです。 実は両親は同い年なので63歳になったのですが、還暦 祝いをしてあげてないのです。 それには理由がありまして、満60歳になった時に早々 父方の叔母が急死しました。とても仲が良くて頼りにし ていた存在だったのでショックも大きく、一ヵ月後に脳内 出血で倒れてしまいました。 本来は叔母が亡くなったとはいえ、2人のお祝いとして 百か日が明けてから旅行をしようと計画していたのです が行けずに終わってしまいました。(リハビリ等もあった ため) その翌年に計画したところ、今度は父方のすぐ上の独身の 叔父が肺ガンを宣告されて余命半年と言われました。 2月の話です。 父には最後の兄弟となってしまったので、叔父が入院中は もちろん、8月に亡くなってからその後もお祝いされる 気分ではなかったようです。 その間、妹が結婚出産などが続いてしまって、今年は姉妹 揃って心を少し痛めることがあり、とてもお祝いどころで はなくなって今に至っています。 ですが、来年は義父の還暦です。正直、実の両親の還暦を きちんとしていないのに、嫁ぎ先の方だけする。。。とい う事に私は罪悪感を感じています。主人はあまり感じてい ないようですが。。。 このような場合、自分のエゴかとは思いますが何か両親に お祝いしてあげたいと思っています。 もし皆様だったらどのようにお祝いしてあげるか、それと も喜寿まで待つか。。。教えていただけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう