• 締切済み

永遠に続く話

始まりと終わりのない民話や昔話、神話を探しています。始まりと終わりがないというのは、話に切り目がない(ループしている)ものです。何かありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.3

 黒ヤギと白ヤギが手紙をやり取りしている歌。

noname#1595
noname#1595
回答No.2

島に一本のロープが天からつり下がっていて、そのロープを伝って一人の男が降りてきて、その島の支配者を殺して、ようやく、その島を支配したと思ったら、次の男がロープを伝ってまさに降りてくると言うような感じの内容のギリシャの劇だったかな、昔話だったかな、を、中村雄二郎先生が著書(多分、岩波新書)に引用して書かれているのを読んだことがあります。でも、その書物は、手元にないし、すぐには分からないのですが、そういう循環構造を持った話ってありますよね。

tree-frog
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました!! 早速、教えていただいた本を読んでみます。本当にありがとうございました!!

回答No.1

もうご存知かもしれませんが、C.S.Lewis著の、「ナルニア王国物語」なんて、正にお求めの一作だと思いますよ。 全7巻ですが、結果として、永遠に続いていく物語です。

tree-frog
質問者

お礼

「ナルニア王国物語」ですね。知りませんでした。じっくり7巻読んでみます。 7巻が永遠に続いてるなんて面白そうですね。お返事ありがとうございました。 大変助かりました!!

関連するQ&A

  • 永遠の魂 魂は永遠だと言われますが。

    魂は永遠だとすれば、1億年、10億年、100億年、さらに生き続けるのでしょうから。また、いったいいつから生き始めたのでしょうか。その始まりは?ビッグバン以前から?あるいは始まりも終わりもないのか。

  • 舞台音楽・効果音:昔話、民話にマッチするものがほしい。 自作も視野に

    アマチュア劇団で演劇をしています。 現代劇はまだいいのですが、民話や昔話のMやSEをつけるときなかなか適当なものがなくて困っています。 PCでDTMとHDRによる音楽制作も考えましたが、 (1)MIDI音源の音色マップに和楽器系のほしいものが少ない(フルートやオーボエなんかは使えました) (2)ロック系と違い、昔話、民話にあう曲は案外作りにくい(特にループ系なら一発でしょうけど。acidとかで) ヒントになるようなものを探しても、ガムランはあるのに日本昔話のようなネタ集って見つかりません。 なにか参考になるようなもの、例えば舞台音楽制作者向けサイト・書籍、そのものズバリのCD(できれば加工可能な著作権のもの)、日本昔話系(どんな「系」やねん)作曲法などありませんか? 日本昔話をみて研究しようかな…?

  • 薬のパック(?)のお話です。

    薬のパック(?)のお話です。 市販のでも病院のもそうですが、薬のパック(銀のアルミ)にすぐ取れるように切り目がありますよね? だいたい横に切り目で2個ずつですが、たて一列に切り目の入っているのもたまに見かけます。 何か意味があるのでしょうか? 私が思うには2個ずつ飲むものは2個ずつに切り目で、それ以外は1個ずつの服用だからかなと思いましたが、マニアックな質問ですみません。

  • 過去のトラウマを克服するのがテーマの昔のお話

    過去のトラウマを克服するのがテーマの童話・神話・昔話・古い文学等はありませんか?

  • 死んだ人が生き返る童話などを教えてください

    童話や昔話、神話などの話で、死んだ人(動物などでも良いです)が生き返る話を教えてください。 生き返ったと考察できる話でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 男女が平等なお話ってありますか?

    男女共同参画について勉強している社会人です。普段は全く異なる仕事をしているので、その知識に長けた方、アドバイスをお願いします。 具体的に言うと、男尊女卑的なことではなくて、男女が平等であった時代や、動物の雄雌が協力して生きているようなこと、男女平等な昔話や神話などなど、男女共同参画が目指す方向に近いお話を何か知っておられたら教えて欲しいです。

  • 『かせぎめ』という名前のお話知りませんか?

    15年くらい前に『まんが日本昔ばなし』で 『かせぎめ』というお話が放映されました。 カマキリが若者になって老夫婦の元にやって来るという お話なのですが、詳細が全く思い出せないのです。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あと『殿免の嫁ころし田』という民話の内容も知りたいんです。 これは昔ばなしで放映されていません。 何処の県の民話だったか思い出せませんが宜しくお願いします。

  • ピストルオペラの中の民話?!

    いまさらながらピストルオペラをみました。 そこでひとつ気になったものがありました。 劇中で樹木希林さんが民話のようなものを独り語りするシーンがありました。 その民話のようなものは劇中のオリジナルなのでしょうか? もし、そういった話があるのなら詳細を教えて頂きたいのですが。 「大きな魚が浜にうちあげられて…」 といったような始まりっだったと思います。 よろしくお願いします。

  • 昔話と民話の違い

    「読むこと」に興味があり、幼稚園で絵本の読み聞かせをしたりしています。いろいろ勉強しているのですが、昔話と民話の違いが分かりません。 教えてください。お願いします。

  • 「きじもなかずば」の絵本・・・

    いつもお世話になります。昔話に「きじもなかずば」というものがあると思うのですが、この話の絵本は、出版されているでしょうか?図書館で質問したところ絵本では出ていないと思う、とのことでした。福島の民話語りの会で、大型紙芝居を所有しているようですがどうやら手作りのようですし・・。割と有名な(?と思っているのは私だけですか?)民話なのに、絵本が一冊もない?本当?と、思ってしまい、皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。ご存知の方、どうかお教えください。よろしくお願いします。