• ベストアンサー

キューピーとキユーピー

nonkunの回答

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

商号登記上、促音や拗音、外来語で用いられる母音などの小文字表記が認められていないためです。今現在もそうかどうかは不明ですが、少なくともその時代はそのような決まりになっていました。 また、アルファベット表記も認められていないはずです。アルファベット表記の会社も登録上はカタカナか元の英語の日本語訳となっているようです。

ARC
質問者

お礼

どもども、情報ありがとうです。 今はどうなんでしょうねぇ。 ケンタッキー → ケンタツキー*1 とか、Chance It! チヤンスイツト*2になってしまうんでしょうか。 チュッパチャップス… あ、これは商標か(^^; 他にも書いたらちょっと違和感な名前って、あるのかなぁ。 *-*-*-*-*--*-*- *1:日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社でした。 *2:株式会社チャンスイットだそうです。

関連するQ&A

  • 正確な会社名について

    どのカテゴリーで質問したらよいのかわからないので、「経済」にしました。さきほど、テレビを見ていたら、マヨネーズのCMが…。!!。今までキューピーかと思っていたら、「キユーピー」??新聞の株価欄もHPも「キユーピー」でした。このように発音と表記が異なる会社名(例:キヤノン)をご存知の方、教えていただけませんか?

  • セブンイレブンの謎

    こんちは。ARCさんの一連のご質問 「キューピーとキユーピー」http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16429 「キャノンとキャノン」http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9785 とても興味深かったです。そして、私も昔年の謎を思い出しました。 それは「セブンイレブンの謎」(^^;; 謎)看板の「ELEVEn」、どうして「n」だけ小文字??? あの赤・黄・緑の、数字の「7」に英語の「ELEVEN」が横にはいったやつです。 セブンイレブンのサイト→http://www.sej.co.jp/ ご存じの方はもちろん「私はこう思う」的回答も歓迎です。検索上手な方はぜひ参考サイトのご推薦を。ご協力お待ちしてます。(greenhouse)

  • みみず

       前に質問を投稿したんですが、それの補足で、なんで多くのみみずは草の根の近くで発見されるんでしょう。何か草に利益になるようなことがあるのでしょうか? 前回の質問:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69817

  • プロテインのおいしい飲み方

    こんにちわ。 過去に「クエン酸の摂取について」質問したものです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=925012 前回、筋肉をつけるには「プロテイン」がいいということで、 最近購入して、運動直後に飲んでいます。 ですが・・・どうにも、まずくって・・・毎回飲むのに必死です。 (今は牛乳に混ぜて飲んでおります) 経験者の方で、「こう飲むといいよ」とか、 「これに混ぜて飲むといいよ」っていうのが、 ありましたら、ご教授願います。 (ちなみに「ウィダー社」の、「大豆プロテイン」を飲んでいます。あと、併用して同社の「マルチビタミン・ミネラル」という商品を使用しております) よろしくお願いします。

  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その4

     こんにちは。お世話になります。当質問は前回までの質問の続きとさせて頂きます。前回までに御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。  前回までの質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122235  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1123864  1回目の質問-No、2の回答者様から頂いた御回答により、私の疑問も一部解決致しました。  質問2~3では、残りの疑問を質問させて頂きました。頂いた御回答は、どれも私に取ってプラスになるものばかりで大変感謝しておりますが、残念ながら、疑問の解消迄には至らなかった為、この度、改めて質問させて頂く運びとなりました。  [質問内容]  (私のような)凡人は、実際よりも自分の能力を高く考えたり、相手の能力を低く考えたりしがちだと思いますが、そう考えてしまう原因は何にあるのでしょうか? 適応機制の類なのでしょうか? 誇大妄想等の類なのでしょうか? 物事を理解したり判断したりする力が劣るのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?  根拠の有る御回答を希望致します。宜しくお願い致します。  なお、当質問は投稿スペースの関係上、文章を要略した形で記載しております。たいへん恐縮ですが、これまでのQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答をして頂きたく、お願い申し上げます。宜しくお願い致します。  乱文となりましたが、意中おくみとり下さい。

  • 再びエクセルのマクロについて

    前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179484で、質問させていただき、 だいぶ前に進みました。ありがとうございました。 さて、imogasiさんに誘導いただいた、 imogasiさんに、こちらのページを誘導していただき (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=113505) 拝見させていただきましたが、新たに疑問が出たのでまた教えてください。 例もそのまま移させてもらって実行しているつもりなのですが、(5)を自動でマクロで実行する、という部分がどうしても定義されていません。というエラーが出てしまいます。  また、印刷処理が済んだら、入力リストの欄外にでも、 ”済”印をつけるには、どのようにしたら良いのでしょうか。何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 前回の続き(たまに・・)なのですが

    前回、たまに違うページが・・(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386422)と質問した者です。あれから教えていただいた事は全て実行しました。AD-awareもインストールし、かつ、日本語化もしました。そこで、AD-awareを実行すると「新たに発見した数」はゼロなのですが、「発見した数」「無視した数」がいづれも1となります。この状態が特に放置しても問題ないならそれでいいのですが、無視した・・と言う表現が少し気になりまして。このまま放置していのか、それとも何か対策があるのか教えて下さい。

  • 素朴な疑問2

    前回の質問では大変失礼な文章で申し訳ありませんでした。 私は福祉の専門学校に通う3年生です。 学校の先生方は「障害者を特別扱いするな、同情するな」と、おっしゃいます。 今まで実習やボランティアでたくさんの障害者の方とかかわってきました。その中で疑問に思うこともいくつかありました。どこまでが同情でどこからがサービスなのか。 その中の1つが電車やバス、高速道路やテーマパークの料金は、障害者のかたはなぜやすいのかという疑問です。なぜ、どういう理由で安くなったのか知りたいのです。 前回の質問URL → http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77389

  • シャイな彼へのアピール方法は?

    3度目の投稿です。よろしくお願いします。前回の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1949360と、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969708です。 その後、メールに返信はしてくれますが、彼からメールが来ることはありません。仕事が忙しいなら、しょうがないですが、やっぱりちょっと落ち込みます。 疑問系のメールばかりをして、「返さなきゃ」みたいに思わせるのも悪いし、かといって疑問系なしのメールだと、男性の方は「そうなんだ」と終わってしまうことがあるようなので、メール自体あまり送らないようにしています。(3~5日に一度くらい) シャイな男性には、「押すのがいいよ」と友達に言われましたが、今まで押したことがあまりなく、どうしていいのかわかりません。はっきりいって、私は恋愛下手だし、傷つくのを恐れているのもあります。 でも、せっかく気に入って、勇気をだして遊びに誘って・・・と言うのは、私の中ですごく進歩と言うと、珍しいと言うか。。。だから、ここであきらめて、後で後悔するのもイヤだし。と悩んでいます。 彼がどんな人がタイプなのかとか(恋愛の話)をしたいのですが、聞くチャンスが無いのです。そーゆーのを、メールで聞いてもいいのでしょうか? また、もし遊びに誘うとしたら、次はどこに誘えばいいのでしょうか・・・。彼はお酒はそんなに飲まないタイプらしいので、ごはんを食べに行く感じでしょうか? まだ彼のことは知らないことだらけですが、会ったときにいろいろと気を使ってくれたりするところに、すごく好感が持てたし、もっと仲良くなりたいという感じです。 なので、頑張りたいんです。(自分で考えろって話だとは思うのですが、本当にどうしていいのかわからなくて) こんな私にアドバイスお願いします。

  • アンインストールしたのにアイコン復活

    こんにちは。よろしくお願いします。 喜んだのもつかの間・・Quick timeのアイコンが右下のツールバーに復活してるんです!接続アイコンが光ってるな~と思いきや、す~っと消えたんです。すぐに接続を抜きました!!その時に隠れているところにアイコンを発見。。どうしたら、完全に削除できるんでしょうか?? 3日前に質問させていただき、ホッとしたばかりです。せっかくダウンロードしたのだから・・・なんて思いましたが、Quick timeの検索をしてみて、やっぱりMedia Playerもあるし、不要だと思ってアンインストールしたんですけど・・・。レジストリのゴミが原因ですか? ちなみにダウンロードはしたけれど、ユーザ登録はしてません。そのままです。これが、原因?? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460736 が前回の質問です。

専門家に質問してみよう