• ベストアンサー

チューイングガムを食べてると太るって本当でしょうか?

私は最近すこし太り始めたのですが, チューイングガムを食べていることと 関係有りますでしょうか? 私は,チューイングガムをよく食べます. 食べる頻度は,一日,1製品(つまり8枚ぐらい)食べます. ガムの種類は,ロッテなどが出している製品で フルーツ系のガムです. 製品には,1個あたり80カロリーと書かれております. 80カロリーなら,全体のカロリー摂取量に比べれば 少ないから特に問題無いと思っています. また,ガムに含まれている砂糖なども特に問題無いと 思っています. 最近太ってきたので,もしかしたら,チューイングガムをよく食べてるかなとも疑い始めたのですが, 実際のところ,チューイングガムを食べてると太るって本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よくたばこをやめると、口が寂しくなって、ガムや飴を食べ過ぎて、太ると言うことは聞きますよね。 量にもよると思いますが、ただお菓子の甘味料はご飯とかの糖より脂肪に変わりやすいって言うのは聞いたことあります。ご飯やパンの糖はエネルギーに変わりますが、(もちろん、取りすぎてエネルギー消費できなければ、こちらも太りますが)お菓子の糖分はエネルギーには変わらない。 キシリッシュとかのミント系、エチケット系がイイかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

ガムに限らず、どんな食品でも、食べ過ぎれば太ります。  ガムのほか、スナック菓子類や、糖分の多い清涼飲料類を摂取していませんか。  日々の食事は、栄養のバランスを考えて摂取することが重要です。  ガムをどうしても止められない場合は、他に、スナック菓子や甘いお菓子の類は一切摂らない、飲み物は 糖分を含まないお茶類や、無糖のコーヒー以外は一切やめる。そして、太ってきたと思える場合は、日々の食事の内容を見直してみる、特に脂っこいもの、揚げ物などを摂りすぎていないか、などは要チェックです  太ってくると、糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病 にかかる可能性が高くなります。  参考URLは、糖尿病の食事療法のページですが、よく「糖尿病食は、実は健康食」と言われます。  現在の食生活を見直されるためにも、参考になると思います。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/seminar/shokji1/shokji1.htm
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

直接の因果関係がハッキリとわからないのですが、ガムを噛むことにより、噛む回数が増えて空腹感を紛らわす効果があり、かえってダイエット効果があるのでは?と思いましたが・・。唾液の分泌量が増えると歯や体にも良いですし。ガム以外に間食・飲料(ジュースや缶コーヒーなど)・飲酒、そして3食に何を食べているか書き出して、食生活を改めて見直してはいかがでしょうか?カロリーに関しては80カロリーを消費する為にはゆっくり歩いて30分以上かかるそうです。(体重や男女差はあります)毎日の運動量もあわせてチェックしてみて下さいね。

関連するQ&A

  • 好きなガムを教えてください!

    私は最近、 ガムを口にする回数が増え、 ロッテのSPASH!、というガムばかりかんでいます。 きょう、そのガムのボトルを見つけたので即買いしました! カロリーも低いし、一粒が大きいので とても好きです。 みなさんは、よくどの種類のガムをかんでいますか? なんとなく気になって、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • ドライフルーツの糖質はどのくらいでしょうか?

    こんにちは。 一人暮らしをしている18歳です。 美容と健康のため砂糖を使った甘いものは控えているのですが、お婆ちゃんに仕送りで欲しいものを聞かれ、干しいもや甘栗などの砂糖を使ってない甘いものをお願いしたところ、砂糖漬けしたドライフルーツが大量に送られてきてしまいました ; そこでとりあえずプルーン、マンゴー、パパイヤ、キウイの4種類のドライフルーツを各1つずつ毎日食べようと思ったのですが、糖質の過剰摂取になってしまいますか? 4種類すべて摂るのはやめて、一種類のドライフルーツを毎日1つずつにしたほうがいいでしょうか; ちなみに毎日フルーツも食べています。(りんごや梨は一日一個、小さいみかんは3つ、です)

  • チューイングした食べ物について

    最近チューイングし始めた者です。 チューイングしてもカロリーは摂取していると聞きました。 危険は十分承知ですので、やめた方が良いなどの意見は必要ありません。 今50g 195kcalのフルーツグラノーラ(砂糖、油が恐かったので水でよく濯いで)を350g、アーモンドを50gをチューイングしてしまいましたが、大体何カロリーほど摂取してしまったのでしょうか? もしくは、その他に1000kcalほど摂取してしまいましたが、これでは痩せないでしょうか?

  • カロリー表示って本当ですか?

    ポテトチップの袋のカロリー表示を見たのですが、役400キロカロリーと書かれていました。 ご飯茶碗一杯の大体のカロリーが200カロリーだと聞きました。 成人男性の一日の摂取カロリーの限度は2500ですが、ポテトを6袋食べるのと、ご飯を12杯食べるのは一緒だと言う事ですか? 栄養的な問題はあると思いますが、その事無しに考えたら、太る量は一緒だということでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 本当に太らない?

    寒天って本当に太らないんでしょうか? これから寒天を食事前に食べて(味は0カロリーの天然のお砂糖と缶詰のみかんを7粒ほど)おなかを少し満たしてからにしようと思っています。 そこで聞きたいことがあります。 極端な例ですが寒天以外のものを食べずに寒天だけでおなかが空いた好きな時間に好きなだけお腹いっぱい食べられるだけ食べて満腹にするのと(大食いの私だったら膨大な量になると思います) 1日1400カロリー程度の食事をするのとではやはり寒天のみでお腹いっぱいにしておくほうが太らないのでしょうか?

  • 西式甲田療法と白砂糖

    最近、西式甲田療法を少しずつ実践しています。 食べ物の中でも白砂糖が良くないらしく、甘い物がどうしても食べたい時は黒砂糖かはちみつで摂るようにとの事です。 そのため、白砂糖は摂らない様気を付けているのですが(実際に病気の方も少しよくなりました)、私はよくガムや飴を食べる事が多く、シュガーレスを選ぶようにしているのですが、そこには還元水飴や甘味料(スクラロース)などが使われているようです。 これらは白砂糖よりは体への害が少ないと考えても良いのでしょうか。 また、最近はカロリーゼロの製品や、砂糖に比べてカロリーが低い甘味料なども販売されていますよね。 これらについても白砂糖と比べてどうなのかということを知りたいです。また、黒砂糖との比較ではカロリーは抑えられたとしても、添加物が入っているという点でよくないのでしょうか。 本当であればこれらも全部控えるのが一番なんでしょうが、すぐにはなかなか難しいです。 白砂糖の代わりとして摂取しても大丈夫そうなものを、上手に利用したいと思っています。

  • 栄養について質問があります

    こんにちは(`・ω・´) 私の最近の摂取カロリーは 1日大体700~1200カロリーくらいです。 この量で満足なのですが、 摂取カロリーが少ない分心配なので サプリ(マルチビタミン、ミネラル、アミノ酸 )を飲んでいます。 あと2、3キロ痩せたいのですが、 目標体重になるまでこのままでも大丈夫でしょうか?

  • 野菜や蒟蒻でも食べ過ると太るってホント?玄米フレークは!?

    皆さんこんにちは。 3月中に仕事が忙しく残業時間に甘いものを食べ過ぎて3kg太ってしまいました。 それを戻そうと1日のカロリーを抑えるようにしてるのですが、体が沢山食べたがるんですよね(;_;) そこで、疑問に思ったことがあるのですが、 例えば、200kcal分を摂取するとしますと、チョコや甘味だとあっという間ですが、サラダですと結構食べれますよね。 そう思い、ドレッシングをほんの少しだけかけてワサワサ食べてましたが、友達にサラダでも食べ過ぎると太るのでは??と言われ焦りました(>_<) 他にも、カロリーが低い食品(コンニャクや納豆、海草等)をたくさん食べているのですが、これは間違っているのでしょうか?? 野菜や納豆、海草は体に良いような気もしますし。。。 逆に、栄養が有るものはカロリーが低くても夜食べると太るのでしょうか? それと、間食を甘い物にしないために、オールブランやスペシャルK等のフレークを食べています。 カロリーは結構高いですが、栄養があるみたいなのでこれも多めに食べてしまっています。 砂糖のついたフレークではないので多少は安心してたのですが、これも間違いでしょうか!? フルーツグラノーラとオールブランだとグラノーラの方がカロリーが低い物があるのですが、グラノーラのほうが甘いですし、太りそうですよね? でも、カロリーが低い方が太らないとなると、甘いグラノーラということになります。。。 そういう考えで正しいのでしょうか!? 最近は何を食べていいのか良く解りません。 知識が有る方にアドバイス御願いしたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 糖尿病の予防のための砂糖の採りかたについて

    糖尿病にならないために、砂糖の量に気をつけています。市販されている、カロリー減の、少量でもとても甘みのある砂糖はグラム数を信用して使っても大丈夫でしょうか?1日30グラムを目安にして摂取しているのですが。少ない量でもとても甘いので、かえって不安になってしまいます。よろしくお願いします。

  • ダイエット中のお菓子(中2女子です)

    私は、今ダイエットをしています。 無理な食事制限などは無で、そろそろ2カ月ほどたつのですが3キログラム近く体重が減りました。 でも、最近気の緩みかお菓子を食べてしまっていました・・ そんな自分を戒め、今度からはお菓子はお菓子の代わりにトマトやフルーツなどにしようと思います。 でも、正直不安です・・Yahooダイエットダイアリーでは、フルーツは太りやすいと書いてありました。 ちなみに今日私が食べたお菓子フルーツです。(1)中型のトマト1個 (2)少し小ぶりの梨1個 それと、私の学校の給食のカロリーはとても高く、平均して900キロカロリーもあります・・ 残すこと(減らすこと)はできず、保険の先生or親からの連絡がないとのこさせてもらえません; なので一日のカロリー摂取量目標は今のところ1600キロカロリーなんですが、大丈夫でしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。