• ベストアンサー
  • 困ってます

未熟児で出産した場合、こどもの成長過程で健全な子供との差は?

こういう質問をするので女性かと思われるかもわかりませんが、男性で高校生です。 別に子供を持っているわけでもないのですが…。 自分が未熟児で生まれてきて、今、健全な人間(?)ではないというか、あまり普通の人が持っていない病気をいくつか持っています。 その中にはすでに完治したものもありますが、一部、生活に支障をきたす(個人的にそう思っているだけかもしれません)ものもあります。 以前(小学校4年生ぐらい)、泌尿器系の病気で手術をしたことがあるのですが、それも手術をしたにも関わらず治りません。 これらはやはり未熟児であることと何らかのかかわりがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数991
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rmama
  • ベストアンサー率50% (2/4)

こんにちは。未熟児で産まれて、現在、31歳の1時の母です。 医療関係の仕事をしている旦那さんに聞いてみました。 統計では、未熟児で産まれた子に、体に何らかの障害や病気がある子が多いという事になっているそぉです。 ただ、統計とは、結果の集計ですので、病気があったから、未熟児だったのか、未熟児だったから病気があるのかは、わかりません。 病気だったから未熟児というなら、母親の妊娠中の状態や、もともと持っている母親の遺伝的なモノの影響も考えられると思うので、個人個人、違うと思います。 ちなみに、私は、小児喘息と、小学6年生までの自家中毒(年数回42度位の熱と、嘔吐を繰り返す)くらいです。 どちらも、特別な病気では、ありません。 小児喘息は、川崎(当時、環境問題になった)に住んでいたからです。自家中毒は、未熟児で産まれなかった妹もなっていました。 少し、体が弱めでしたが、母は、母乳を飲まなかったせいだと言ってました。(素人判断です。) 高校生までは、体が弱い状態でしたが、高校を卒業するあたりから、凄く丈夫になりました。 今も、とても健康です。 私の場合、食生活の変化がきかっけでした。 tutorialさんも、何か原因が見つかって、よくなるといいですね。 何の励みには、なりませんでしたが、私のわかる限りの解 答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m やはり、未熟児で生まれた場合、病気持ちの子供が生まれやすいんですね。 わざわざ聞いてまでしていただいてありがとうございます。 統計ででも結果が出ているのと出ていないのでは説得力が断然違いますね(笑) とても参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未熟児で生まれましたが出産に影響はありますか?

    31歳主婦です。私は7ヶ月で800グラムで生まれてきました。 保育器に長いこと入っていたと両親から聞いています。 生まれた時は未熟児網膜症で手術をしました。 高校生くらいまで年に一度病院の検診に行っていましたがそれ以降は大きな問題もないので検診には行っていません。 少し左手と左足が右より弱いですが特に生活に大きな支障はありませんし、体はいたって健康で特に大きな病気もしていません。 今年の3月に結婚しこれから子供が欲しいと思っているのですが、未熟児で生まれても普通に妊娠・出産はできますか? 生まれてくる子供に何か影響は少なからず出てしまうのでしょうか? それを考えると子供は欲しいですがいいものかどうかと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 未熟児の子供の成長:遅めなので非常に心配です

    昨年、34週で2100gの男の子を出産しました。 早産の未熟児ということで非常に心配しましたが 今のところ身長・体重も成長曲線ギリギリ下のラインではありますが すくすくと成長し、病気などもほとんどせず、元気です。 ただ、やはり寝返り・ハイハイなどは同じ月齢(修正月齢で考えても)の子より遅かったし、 現在1歳3ヶ月になりますが、まだ歩きません。 いつか歩けば、とは思うものの、ゆっくりだと 「何か体に障害があるのかも??」なんて常に不安がつきまといます。 また、聞いた話では、未熟児の子は言葉なども遅いとのこと。 遅くても、わが子なりに成長してくれれば良いのですが・・・ さらに3月生まれということもあり、 今後、幼稚園を3年保育にするか2年保育にするかなどの悩みも尽きません。。 予定日は4月だったので、学年が違ってしまうのは大きいですよね。。 そのたびに、早く産んでしまってごめんね、と自分を責めてしまうし 悲しくなってしまいます。。 未熟児のお子さんの成長は、小学校くらいで、大体他の子と同じくらいになるものなのでしょうか。 この1,2年は未熟児ではなくても3月生まれというのはとても小さいと思うのですが 幼稚園なども含め、非常に悩んでおります。 支離滅裂でスミマセンが・・・アドバイス頂けたら幸いです。。

  • 未熟児のサイトご存知ですか?

    29週、早産で1400gの赤ちゃんを出産しました。 妊娠中に夫との喧嘩に夫のご両親が入り、離婚問題まで発展し妊娠初期から8ヶ月に入るまで別居状態でした。 姑から「産んだ瞬間に授乳させなければ親権は取れる」「7年間別居していれば離婚成立できる」等の入れ知恵があった事、 ようやく夫婦二人で話し合えた時に夫の口から聞きました。 8ヶ月目でやっと夫婦生活に戻れたのに「一週間お父さんが出張なの、泊まりに来て!」とお願いする姑。 家には20歳娘と17歳息子が同居しています、なのに。8ヶ月の私を置いて従うように実家に泊まる夫。 今回私が未熟児を出産した事で費用や障害について、また入れ知恵。離婚問題が再浮上です。 医者からはいい事も悪い事も含め色んな説明を受けるのは当たり前です。 なのに、夫は情けなさすぎです。向き合おうともせず、逃げ態勢。ご両親もまた夫に入らぬ話をします。 赤ちゃんの面会に行かない夫に対し文句を言ったら喧嘩になってしまいました。 その時に「お前が人間として未熟だから未熟児産むんだ!って言ってる!」と 誰が言ったのかは教えてくれません。お腹の中で守れなかった事は私が一番後悔しているのにそんな事を言われ泣き崩れてしまいました。 未熟児をご出産された方、良い携帯サイトやPCサイトをご存知でしたら教えて下さい。 身近な携帯サイトから夫が理解を示し、前向きになってくれるような・・。 実は私自身が28週という早産で生まれ、五体満足に病気も骨折も無く今まで23年間生きてきました。 だから私を見てくれればいいのです!でも今はご両親の意見が強すぎて・・・。 赤ちゃんの様子は伝えています。もっと他に出来る事、教えて下さい! 一緒に子育てがしたい。 夫も私も本当の父親を知らずに育ったからこそ、子供にはそんな思いさせたくありません。宜しくお願いします。

  • 未熟児でも元気に成長できますか

    子供が妊娠25週800gで生まれました 現在生後2か月で未熟児網膜症になりましたがまだレーザー治療はしていません 今のところ目以外は大きな問題はなさそうと言われていますが聴力や知能や運動能力など将来のことを考えると不安でいっぱいです 同じくらいで生まれたお子様がいらっしゃるかたアドバイスをお願いします

  • 生理がきません

    カテゴリーがここか分からないのですが、今とても 心配になっています。 ここ3ヶ月ほど生理がこないのです。 妊娠の可能性は絶対ありません。 むしろSEXをまだしたことありません。お恥ずかしながら。 勇気がもてなくて、ずっと拒んでいたらいつの間にかこの年に。。。。 しかし、月経が始まってからもぅ10年近くは経つので、 (小学校4年生の秋でした) 今更周期が不安定になるものかと思うのですが。。。 まさか膣内の病気か何かでしょうか? 子供は将来絶対産みたいので、もしそうならすごくショックです。 しかし、私は生まれたときに超未熟児でして、 体重が1002gしかありませんでした。 親にもちゃんと普通に月経がきたときにとても喜ばれました。 未熟児は子供が生みにくいとか何だとかで。。。 私の体は一体どうなってしまったのでしょうか? 病院に相談した方がいいのでしょうか?

  • 夜尿症で悩んでいます。

    実は、今高校3年なのですが、夜尿症が治りません。 生まれたときから持ち続けてます。 未熟児出産だったので何か因果関係があるのかもしれません。 小学校4年生くらいの時には泌尿器科へ診察に行き、手術もしました。それでも治ってません。 小学校の間は寝る前にオムツをしてましたが、まったく意味を成しませんでした(2枚重ねにしても貫通します)。 また、ウェブサイトで見たのですが(夜尿症専門の病院のHPだった気がします)、夕方4時以降には飲み物は避けるとよいと書いてあったので実践しましたがそれでも駄目です。 今、進学先は決まっていませんが、もし第一志望が合格すれば、必ず留学しなければなりません。 しかし、こんな状態では例え短期間であろうといけるような気がまったくしません。。 どうしたら良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 超未熟児を出産した方に聞きます

    私は約680グラムで自然出産を救急車の中でしまして 現在は体重は2600グラムです。 退院も来週の月曜日と決まっていたのですが突然延期になりました 理由は台東区の保健婦です 私の家には3匹の犬がいまして退院してくる前から犬を子供部屋にはいれないようにしてきました。現在もしています。 私の頭には「犬一匹まともに育てられない奴がましで人間の子供一人育てられるわけない」っていう考え方です だから里親に出すことも考えていません。抜け毛がひどい時期は 掃除機を一日2回かけています。先週からは一日3回になりました。 ベビー用品も就職したばっかりの旦那の安月給で必死に 探して買いまして揃えました 病院には電車とバスで1時間ちょっとかかります 普通の人からすると毎日いけない距離でもないのですが 昔から私は電車が大嫌いで乗るのは本当に苦痛なので 面会は週に一度現在もしています。 その中で沐浴 オムツ替え ミルクの飲まし方 ゲップの出し方 を現在も学んでいます 保健婦なんですがどうしても私に子育てをさせたくないみたいです 退院したらすぐにでも乳児院に預けて様子をみたいらしいです 私はここで「は?なんでおたくが勝手にきめるの?」ってなるわけですよ。お体弱いから育児がまともにできないんじゃないか? ちゃんとできないんじゃないか?って担当医にもいったそうです 保健婦と面会のとき、一度いやでうっとうしくて断ったことがあります そのときちょうど、耳をほじくりすぎて中耳炎になっちゃいまして 体がだるかったんです。それだけで体が弱いからって決めつける 台東区の保健婦いい加減にしてくださいってかんじです 担当医と保健婦がきめることじゃないと思うんですが。 妊娠も出産もはじめてして子育てなんていまからが始めてなのに それを始める前から「あなたではちゃんとできない」と 決め付けられています。 結局乳児院行きですか? 児童福祉センターで働いてる方や保健婦の方返信ください。 親抜きで勝手にきめられるのはかなり腹立ちます。 入院の間に自分なりに考えもして、近くの小児科も探し ネットで色々未熟児サイトをみて勉強してるのをしらずに 勝手に妄想だけできめられるのは侵害です。 26日保健婦と面会があるのでそのときに言おうと思っています 言わずに入られません。

  • 未熟児として生まれた子供について

    私の知り合いに、28週の早産で1200gの赤ちゃんを出産された人がいます。 現在は34週目に入り、赤ちゃんの体重も1900gと順調に育っているのですが、まだ呼吸がうまくできません。一日に何度かさぼるようです。 酸素マスクははずれたものの、保育器の中の酸素濃度が30%くらいと高く、今後のことを案じています。 そこで質問です。 (1)酸素濃度が高いことによって起こる赤ちゃんにとっての害はありますか? (2)呼吸をさぼる原因として考えられることに、出産直後にはなかったのですが、その後のレントゲンで現れた肺のモヤモヤがあります。医師からは何かの感染症といわれているようですが、病名も原因もわからないと説明されているようです。どういった病気が考えられ、治療法があるのでしょうか?  専門の方がいらっしゃいましたら、できるだけ詳しくお答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 未熟児

    どうすればいいですか

  • 未熟児が・・・

     最近若い女性がタバコを吸っているのをよく見かける気がするのですが 学校の授業で、母親が喫煙者の場合未熟児であったり障害児である率が上がる と習ったと思います。  もし未熟児として生まれてそれが元で生活に何らかの不便な事が 出てきた場合子供が母親に裁判で勝つ事などは出来るんでしょうか? 母親はタバコが体によくないものであることを認識して喫煙している事という 仮定でお願いします。