• ベストアンサー
  • 困ってます

未熟児で出産した場合、こどもの成長過程で健全な子供との差は?

こういう質問をするので女性かと思われるかもわかりませんが、男性で高校生です。 別に子供を持っているわけでもないのですが…。 自分が未熟児で生まれてきて、今、健全な人間(?)ではないというか、あまり普通の人が持っていない病気をいくつか持っています。 その中にはすでに完治したものもありますが、一部、生活に支障をきたす(個人的にそう思っているだけかもしれません)ものもあります。 以前(小学校4年生ぐらい)、泌尿器系の病気で手術をしたことがあるのですが、それも手術をしたにも関わらず治りません。 これらはやはり未熟児であることと何らかのかかわりがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rmama

こんにちは。未熟児で産まれて、現在、31歳の1時の母です。 医療関係の仕事をしている旦那さんに聞いてみました。 統計では、未熟児で産まれた子に、体に何らかの障害や病気がある子が多いという事になっているそぉです。 ただ、統計とは、結果の集計ですので、病気があったから、未熟児だったのか、未熟児だったから病気があるのかは、わかりません。 病気だったから未熟児というなら、母親の妊娠中の状態や、もともと持っている母親の遺伝的なモノの影響も考えられると思うので、個人個人、違うと思います。 ちなみに、私は、小児喘息と、小学6年生までの自家中毒(年数回42度位の熱と、嘔吐を繰り返す)くらいです。 どちらも、特別な病気では、ありません。 小児喘息は、川崎(当時、環境問題になった)に住んでいたからです。自家中毒は、未熟児で産まれなかった妹もなっていました。 少し、体が弱めでしたが、母は、母乳を飲まなかったせいだと言ってました。(素人判断です。) 高校生までは、体が弱い状態でしたが、高校を卒業するあたりから、凄く丈夫になりました。 今も、とても健康です。 私の場合、食生活の変化がきかっけでした。 tutorialさんも、何か原因が見つかって、よくなるといいですね。 何の励みには、なりませんでしたが、私のわかる限りの解 答です。

質問者からのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m やはり、未熟児で生まれた場合、病気持ちの子供が生まれやすいんですね。 わざわざ聞いてまでしていただいてありがとうございます。 統計ででも結果が出ているのと出ていないのでは説得力が断然違いますね(笑) とても参考にさせていただきました。ありがとうございました。