• 締切済み
  • 困ってます

DVD-Rのファイナライズが失敗する原因は?

こちらで勧めていただいた太陽誘電のDVD-Rで 順調に8ミリからのダビングを進めています。 今日初めて、DVD-Rがファイナライズできず 1枚無駄にしてしまいました(涙)。 ファイナライズ失敗する原因って、どういうことが あるんでしょう?例えばそのディスクがたまたま DVDプレーヤーと相性が悪かったとか、プレーヤー に何か調子が悪いところができたとか? 単なる気まぐれ(?)で失敗しただけならいい のですが、ちょっと気になる初心者です。

みんなの回答

• 回答No.3
  • gorgom

うちだとファイナライズの失敗は日常茶飯事です。  わたしは東芝のRD-XS41という機種を所有してますが、買った後に知ったことによると、東芝はドライブが「ヘボい」ので、信用できないとのことです。  現行機種は反省したらしく、ドライブそのものを見直して改善されたそうですが、1年以上前に買ったものならダメっぽいそうです。  それでも当時10万近くの金を出して買ったのでコキ使ってます。  具体的な対策は、DVDレコーダーでは直接DVD-Rを焼かないようにしています。  わたしは必ず一度DVD-RWでDVD-Video形式に焼き、そのDVD-RWがパソコンで再生できたらそれをバックアップするかたちでDVD-Rに焼きます。  確かに手間はかかりますが、いきなりDVD-Rを焼いて失敗してやり直す方がよっぽど手間だしメディアがもったいないし。太陽誘電とて例外ではありません。  しかもDVD-RWは1000回の書き直しができるという謳い文句ですが、実際には20~30回でヘバって初期化しても書き込みに失敗するようになり、そうなったら捨てることにしています。  TDKの超硬というブランドの、耐久性を売りにした高いDVD-RWすらあっという間に全部ダメになり、それ以降、高いのを買っても同じなので5枚で2000円のRWを使ってます。  Panasonic純正のDVD-RAMもダメになるし、もうホント、東芝レコーダーだとメディアは使い捨てです。  ・・・・・・もしかしてうちのレコーダー、おかしい?  でも画質重視派には東芝しかないなので、ドライブが改善してんなら次買うとしてもやっぱり東芝なんだろうなぁ・・・。  Panasonicが「ハッタリじゃないホントの画質重視機種」を出したら喜んで買うのに。