• ベストアンサー

交通費は年収として計算するもの?

転職をするときなどに、「以前の会社ではいくらの給料をもらっていましたか?」といった質問がされると思います。 その際、交通費や残業代も収入として答えるべきなのでしょうか? 交通費、残業代、家賃手当てなどは各人によってかなりの差があると思うのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

月給は、○○万円(残業含まず)と、答えましょう。(キャリアで、年俸で雇われる場合でないなら。事務とかなら)  交通費と残業代は含みませんが、それ以外の手当ては含みます(住居手当なども)。毎月の固定的な給与、を採用担当者は聞いています。  

tikaramoti
質問者

お礼

住居手当は含めるんですね。 といっても、微々たる額しか支給されていないんですけどね(笑)。 固定的な給与という概念ならばわかりやすくていいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2246
noname#2246
回答No.1

うそにならない範囲で自分に都合がいい金額を答えればいいと思います。 私は2年前転職しましたが、退職した会社は年俸制だったので、その金額を答えました。 残業代、交通費等、手当て等は含めませんでした。

tikaramoti
質問者

お礼

手当ては含めない・・・・それはそうですよね。 同じ年同じキャリアでも、既婚未婚によっても違うし、住居によってもすごい差が出ますもんね。 スッキリしました。ありがとうございました。