• ベストアンサー

交通費は年収として計算するもの?

転職をするときなどに、「以前の会社ではいくらの給料をもらっていましたか?」といった質問がされると思います。 その際、交通費や残業代も収入として答えるべきなのでしょうか? 交通費、残業代、家賃手当てなどは各人によってかなりの差があると思うのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

月給は、○○万円(残業含まず)と、答えましょう。(キャリアで、年俸で雇われる場合でないなら。事務とかなら)  交通費と残業代は含みませんが、それ以外の手当ては含みます(住居手当なども)。毎月の固定的な給与、を採用担当者は聞いています。  

tikaramoti
質問者

お礼

住居手当は含めるんですね。 といっても、微々たる額しか支給されていないんですけどね(笑)。 固定的な給与という概念ならばわかりやすくていいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2246
noname#2246
回答No.1

うそにならない範囲で自分に都合がいい金額を答えればいいと思います。 私は2年前転職しましたが、退職した会社は年俸制だったので、その金額を答えました。 残業代、交通費等、手当て等は含めませんでした。

tikaramoti
質問者

お礼

手当ては含めない・・・・それはそうですよね。 同じ年同じキャリアでも、既婚未婚によっても違うし、住居によってもすごい差が出ますもんね。 スッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収とは?

    単純な質問ですが、「年収」の定義って何ですか? 源泉徴収前の総収入のことだと思うのですが、残業代、住宅補助、交通費(定期代)などの手当てもすべて含むのでしょうか? もしそうなると給料が同じでも遠くから通ってる人のほうが年収が高くなるということですよね?(遠いほうが定期代が高いから) 同じように持ち家より借家の人のほうが高くなりますよね?(住宅補助の分だけ収入が多くなる)

  • 転職後どれくらい年収上下しましたか?

    主人(システム関係)の年収600万円位(税込み)なのですが、転職を考えているようです。今の会社は残業すればした分全て残業代が支給されているし、休日出勤した場合もちゃんと手当てはつきます。 その状況で600万円です。 転職活動をする際、「お給料」はやはり大切な部分ですよね? 主人に「年収いくらまでなら下がってもいい?」と聞かれ、具体的に計算などはせずに「550万」と適当にさらっと答えました。 (できれば下がって欲しくないので) すると「そんなに?」「プレッシャーだよ」というのです。 今の会社はかなり忙しくて主人が疲れているのはわかるので、転職には反対していません。 しかし自分を過小評価して欲しくないのです。(=できれば年収を下げて欲しくない) 今までこれだけの仕事をしてきました!と自分を頑張って売り込むというか これだけ出来ます!と強気で転職活動して欲しいのです。 =お給料にも反映すると思っています。 しかし主人は「どこの会社も今は残業代出なかったり、出てもマックス時間が決まっていて今の年収は望めないと思う。今よりももう少し楽な所に行きたいから550万といわれるとプレッシャーだよ」と。 そういわれると何て答えていいかわらなくなり黙ってしまいました。 1.皆さんなら何と答えますか? 「いくらでもいいよ」と言ってあげればいいのでしょうが、ローンなどもあり、生活がかかっているのでそうもいきません。 (自分を過小評価して欲しくない。とは言いました) 2.実際に転職された方、ご主人が転職されたかた、前いた会社で貰っていた年収と、転職後の年収はどれくらい違いますか? (もしくは、面接時にお給料の話になった時に、前の年収と今後の年収どれくらいの差をつけて相談しましたか?やはり、前と同額位は希望額として提示しますよね??) お金だけではなく、やりがいや、健康も大事だという事はわかっています。 あえてここでは「お金」の事だけに関してご相談させて下さい。 ご意見宜しくお願いします。

  • 交通費で家賃をまかなう?

    こんにちわ! 僕は都心にある会社に通っています。 現在、23区内に住んでいます。 うちの会社は寮もなければ、家賃補助(手当)も全くありません。 給料も少ないので引っ越しを考えています! そこで質問なのですが、 会社の友人(現在は転職)にこんな人がいるんです。 前住んでいた住所(会社から結構遠くて交通費もかかる)から、 もっと近くに引っ越したことを会社に報告せずに、 浮いた交通費を家賃に充てて、自分で払う家賃を少なくさせていたっていう。 その人は「会社にバレてるだろうけど、勤務歴が長いし、 目をつむってもらってるんじゃないかなぁ?」と言っていました。 しかも前の住所が実家なので、突発的に書類などが届いても、 親が受け取ってくれるから問題はないんです。 今引っ越しを考えているんですが、そうゆうことをふまえると、 正直その人たちが羨ましく感じてしまっているのも事実なんですよね! みなさんの周りにもそんな方いらっしゃいますか? もしくは自分がそうしてるって方いますか?

  • 年収ダウンはどこまで、、OK

    30歳の工業デザイナーです。1年前に今の会社に転職してきましたが自分の専門とはまったく違ったところに配属になり、転職活動をしております。ですが転職期間が短いためかなかなかいい返事がもらえません。 その中で、先日ある企業から内定のお話をいただいたのですが、現在の会社の福利厚生がいいこともあるのですが、「基本給+住宅手当+残業手当-家賃(地方から東京なので賃料に差がでます)」で計算して200万近くのダウンになることがわかりました。確かに希望職種には付けそうなんですが、結婚を控えてますし本当にいいのか迷ってます。企画裁量手当だとも言われました。 正直、飛びつくのは怖いんですが、、

  • 34歳営業職の年収

    初めまして、現在電子部品メーカーにて海外営業しております。ここ数年給料もほとんど上がらず、転職市場で言われる35歳を目前とし転職を考えております。 現在基本給 約23万 その他手当 8万(残業は別で8万位) 賞与 年間120万で年収は600万程度です。 年収的にはそこそこなのですが、もうすぐ管理職となり、その際は役職手当が3万ほどつきますが、基本給変わらずで残業手当てがなくなり、年収は下がります。10歳上の課長でも年収はたいして変わりません。 因みに、業界経験は10年で英語と中国語はビジネスレベルです。 この様な状況で先々もう少し収入を増やしたいと考えていますが、現実の転職市場は如何なものでしょうか? この歳では異業種へ行くことは難しいと思いますので、同業種での転職を考えております。 皆様のご意見を伺えれば幸いです。

  • パートの年収・交通費?

    3月まで失業給付をもらってました。 4月から見込み年収103万円をめどにパートをはじめました。これにより、会社員である夫の健康組合の保険・年金の被扶養者になりました。また家族手当も貰えます。 このたび初めての給料が出て、明細を見たら交通費(実際にかかった電車代)も支給合計に入っていたため、支給額が10万弱になっていました。 交通費は非課税だと聞いたことがあるのですが、このまま交通費を含まないで103万円分働いても大丈夫ですか? あと、夫の会社は今年一年で103万円内なら扶養に入れる、とのことですが、私の3月までの収入は失業給付だけなので、これも計算にいれなくてもいいですか?つまり4~12月で103万円に収まれば、健康保険は扶養される、でいいですか? また、130万円までなら年金も3号になれる、ということでいいですか?この場合も交通費はふくまれませんか? 交通費の扱いが保険と年金で違う、という事はありますか? 就職前に調べたことを忘れてしまいました。確認させてください。

  • 「交通費」と「交通手当」の違い

    会社の給料で貰える「交通費」には、厳密には「交通費」と、「交通手当」がありますよね。 「交通手当」には所得税がかかり、「交通費」にはかからないとのことですが、この違いはどこから来てるのでしょうか? また、会社側から見た場合、「交通手当」扱いにした方が得なのでしょうか? 無知による稚拙な質問だったらすいません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 年収の計算について

    以下のリンクに年代別の平均年収が出ています。 自分の現在の収入と、今後の収入(会社に給与テーブル表があるため、ある程度は分かる)が、世間と比較してどの程度のものか気になっているのですが、この平均年収というのは、どういう計算がされてるのでしょうか? http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm 最近の求人募集を見ていても、何を持って「○○歳、年収×××万円」と記載しているのかが分かりません。 全て含まれた年俸制であったり、またはパートやアルバイトで「時給×時間×日数」で表しているものの通勤費用が自己負担であったり、保険は自分で加入したり。契約社員でボーナスがなかったり。 私の給与明細には以下が記載されています。 ・基本給 ・手当て1(資格、役職など) ・手当て2(残業など) ・手当て3(交通費) 以上から以下が引かれます。 ・健康保険 ・厚生年金 ・雇用保険 ・住民税 ・所得税 ・労働組合費 その他、同様にして、年2回のボーナスの明細書があります。 どこまでの計算で、年収を出しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 23歳 月給25万 年収360万

    ↑諸手当、残業代、交通費込みです。 この歳で十分な給料なのでしょうか? 平均実労働時間は1日11時間。(月サービス残業45時間) 月6日の不定休(平日)の休み。 GW、年末年始は出勤。 食品販売のサービス業です。 今後それほど給料が上がることはありません。 他業職種に転職しようか考え中です。 仕事をしていて楽しいと思えることはありますが ほとんどが憂鬱です。 趣味や夢中になれるものをみつけられるといいんですけど、出勤前には腹痛になったり、仕事中も転職のことばかり考えてしまいます。 休みの日も、休みが合う友人がおらず 気持ちの切り替えや、いい過ごし方が分からなくなっています。遊んだりどこかに出かけたりしたいと思っています。 ・平日休みの仕事に就かれてる方、休みはどのように過ごしていますか? ・このご時世、今の仕事から転職するのはもったいない、おかしいと思いますか?

  • 年収の計算方法を教えて下さい。

    アメリカで就職活動をしているのですが、受験する会社から「前の会社での年収はいくらか」とよく聞かれます。日本の会社は一般的な日本企業(メーカー)で年俸制ではなかったので、あまり年収いくら、と意識したことがないのですが、どのようにして年収を計算するのでしょうか?給与明細書は全て取ってあるのですが、この控除前の 1.給与支給額(本給、職責給、時間外手当、地域手当、家賃補助、通勤費手当、移動手当)の全12か月分 2.賞与支給額の全2回分 (3.退職金を月額で支給してもらうようなプランにしていたので、それも) これらを単純に足すだけでしょうか?そうするとインターネット上の例えば「年収ラボ」というサイトでは800万前後となっていますがそれより大幅に低くなります。(2/3くらい)出来るだけ年収を多く言うほうが交渉に都合がいいのですが、普通どのようにして年収を計算するのか教えて下さい。