• ベストアンサー

数の位の読み方について

兆、京、垓のつづきと読み方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.3

一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 ジョ(Windowsに漢字がありません:下記参考URLを見てください) 穰(ジョウ) 溝(コウ) 澗(カン) 正(セイ) 載(サイ) 極(ゴク) 恒河沙(ゴウカシャ) 阿僧祇(アソウギ) 那由他(ナユタ) 不可思議(フカシギ) 無量大数(ムリョウタイスウ) 下記参考URLには小数点以下の表記も出ています。(子供の頃、父の本を見て暗記して覚えていたので、"無量大数"で検索したら簡単にヒットしました。"無量大数"で検索すれば、他にも同様のサイトがあります。)

参考URL:
http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/suuji.htm
ma-kun0331k
質問者

お礼

生徒に質問されて困ってました。めちゃくちゃ助かりました。ホントにありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • am20
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

「禾予」じょ(のぎへんに予定の予)・穣じょう・溝こう・澗かん・正せい・載さい・極ごく・恒河沙こうがしゃ・阿僧祇あそうぎ・那由他なゆた・不可思議ふかしぎ・無量むりょう・大数たいすうです。

参考URL:
http://www.pastelnet.or.jp/users/eikoh/number.htm
ma-kun0331k
質問者

お礼

分からなくて困ってました。ホントにありがとうございます。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

ma-kun0331k さん、こんばんは~☆♪ 無量大数(むりょうたいすう) 不可思議(ふかしぎ) 那由他(なゆた) 阿僧祇(あそうぎ) 恒河沙(ごうがしゃ) 極(ごく) 載(さい) 正(せい) 澗(かん) 溝(こう) 穣(じょう) 垓(がい) 京(けい) 兆(ちょう) 億(おく) 万(まん) 千(せん) 百(ひゃく) 十(じゅう) 一(いち) ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

ma-kun0331k
質問者

お礼

いやあ、すごい助かりました。ホントにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 数の位。無量大数までの名前を教えて下さい

     数の位を全部、知りたいのです。一、十、百、千、万、・・・億・・兆・・京・・がい・・のその後が知りたいのです。最終の位、無量大数までの位の名前を教えてください。確か、「黄河砂」とか「あそうぎ」とか「奈由多」など、仏教用語的な言葉が含まれていたと思いますが・・・。

  • 数の数え方

    兆、京 その次はガイ、シだと思うのですが以降はいかがです。後5単位ぐらい教えてください。色々調べても出てきません。

  • 数の呼称

     インド哲学に関する英書の脚注の引用の中で、  25,000,000,000.000.000,000,000.000.000.000ケースという数字がでてきました。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%95%B0%E6%B3%95 で読み方を調べようとしたのですが、“2”のあとには“京”が入って、二京・・・となるのか、それとも別の字が入るのか。そしてそのあとどう続くのか、どうしても判りませんので、お教えください。  つまり、上に出した脚注の中の、この大きな数次“25・・・”の読み方をどうかお教えください。  どうかお願いします。

  • 数の単位「京」以上は・・・

    一般的に兆まではよく耳にします。 株式市場の売買代金等・・・。 でも「京」、あるいはそれ以上の単位を耳にすることはまずありません。 (正直、京以上の単位はわかりませんが・・・) しかし、存在する以上、どこかで使われているものと思います。 いったい、どんな職業、場面で、なにを数えるときにつかわれているのでしょうか? 具体的な職業や場面をご存知でしたらお教えください。 もちろん、あえて細かく砕いたら使うとは思います・・・ たとえば、宇宙の果てまでの距離をミリメートルで数えるとか・(^^; 興味本位の素朴な疑問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 4桁の自然数nの千の位、百の位、十の位、一の位の数

    4桁の自然数nの千の位、百の位、十の位、一の位の数字を、それぞれa,b,c,dとする。a≧b≧c≧dを満たすnは全部で何個あるか。

  • 『トーキョー・ガーディアン』

    佐野真砂輝さん&わたなべ京さんの『トーキョー・ガーディアン』(角川書店・あすかコミックス)というマンガなんですが、これ、完結していないんでしょうか??ネットで調べてみましたが、コミックスとしては7巻まで出ているみたいですが・・・在庫がほとんどないみたいですね。 続きがとても気になるものですので、ご存知の方がいらっしゃればぜひ、教えてくださいませ。

  • 十の位の数が5である3ケタの自然数のうち、11で割り切れる数は何個あり

    十の位の数が5である3ケタの自然数のうち、11で割り切れる数は何個ありますか。 解説付きでお願いします。

  • ブログ閲覧数に関し

    ブログの閲覧数とアクセスIP数とは、どのような違いがあるのですか? ちなみに私のブログは、本文が縮小版になっているため記事を読むためには「続きを読む」をクイックしないと読めません。 アクセスIP数とは、「続きを読む」をクイックした数という意味でしょうか?

  • 新規ブログの作成、どの位の時間がかかりますか?

    最近ブログを始めようかなと思い出したのですが、 個人のブログで文字のみと言っても色々なページやリンクがあったり 作るのに結構時間がかかるのかな?と思っています。 一度も作った事がないのでわからないのですが、 例えば自分のブログを作っている最中、一旦中断して また翌日に続きをやったり・・・簡単に言うと2-3日かけて作ったりも出来るものなのでしょうか? それとも1度作り始めたら完了するまでPCに張り付いていないといけないのか。。。? アメーバーなんとかと言うサイトで作りたいのですが 画像は慣れてから使うとして、文字のみのブログだったら どの位の時間で作れるでしょうか?

  • 平城京と平安京は有名なのにその間にあった恭仁京、難

    平城京と平安京は有名なのにその間にあった恭仁京、難波京は学校の授業で一切習わなかったのはなぜですか? 長岡京は雑学で知ってましたけど、平城京→平安京に歴史の授業では一気に飛んでました。 710年 平城京 740年 恭仁京 744年 難波京 784年 長岡京 794年 平安京 多分学生に平城京の次の都は?と聞いたら平安京って大半の人が答えると思う。 学校の歴史の授業は嘘じゃないけど端折り過ぎでしょ。