• ベストアンサー

HDDの壁に苦しんでいます 助けてください

SOTEC製品PC STATION PV2250Cを去年の春に購入して以来HDDの容量80GBでは我慢できなくなり新たに250GBの6L250R0をセカンダリーに増設しようとした矢先でした。フォーマットしようとしたところ32GBの壁にあたってしまいました。購入してからは電源と拡張性を求めてH-60というPCケースに乗り換えたぐらいしかカスタマイズしておりません。どうすればよいでしょうか・・ PV2250Cの仕様http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2250C_SPEC.htm M/Bの名称がSOTECのページには表示されていないため http://www.fic.com.tw/product/motherboard/INTEL/VI35L.aspx

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

こういうところがありました。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/nt/disk32gb.html
poporosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSは古くないと思うし80GBのHDDですので少し戸惑っております。ジャンパの説明がありましたがジャンパは確実にということでスレーブになるように自動ではなく自分で調節したのですがこれに何か原因があるのでしょうか・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

まず、何でフォーマットされたか ですね。 http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html

poporosan
質問者

お礼

みなさん、本当にこの短い間にたくさんのご回答非常に嬉しく思います^-^ 原因が解決しました^^; 原因はなんとジャンパプラグでした・・ とあるサイトでMaxtorのスレーブにするジャンパのやり方が写真にあってあまり注意せずBIOSにもスレーブにきっちりなっていてまさかとは思っていたのですが・・ 32GB固定の接続のやり方がどうやらあるらしくその接続にしていることが判明しました。 本当に勉強になりました。ありがとうございました m(_ _)m

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.6

ここでの32Gの壁はWinXPでのFAT32を使っての初期化ではないでしょうか。 2000/XPではFAT32の初期化は32Gまでです。 ファイルシステムをNTFSに変えるか、バグの修正されたFDISKを使って下さい。

poporosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題が無事解決できてよかったです。

  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.5

もしかしたらFAT32でフォーマットしてませんか?

poporosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NTFSです・・・

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>HDDの容量80GBでは我慢 本来80GBで動作している物に32GBの壁なんかありえません。 またこの年次のMBにも、その程度の壁は存在しません。

poporosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >32GBの壁なんかありえません しかし実際に起こっておりまして^^;う~ん・・

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

FDISKからやり直してみたらどうですか?

poporosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。XPですのでFDISKの機能はありませんが今も必死で管理ツールで色々いじっているのですが・・

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

120GB / 160GB / 200GB / 250GB(Ultra ATA/100,7,200rpm)とオプションで付けられるくらいですから、壁などないですよ。 HDDの設定方法などが間違えているのではないですか。

poporosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかそんなに古いわけでもないのにまさぁ32GBの壁にあたるとは思いもしませんでした・・ コンピューターの管理からディスクの管理で見ると31.4GBと書いてあります。もう何がなんだか・・

関連するQ&A

  • FIC P4M-800M/T2というマザーボード

    FIC P4M-800M/T2というマザーボードを中古で購入したのですが、 チップセットがVIA PM800 + VT8237というものでVIAのホームページに入ったのですがどれをインストールしたらいいのかわかりません。教えてください。 マザーボ-ド http://www.fic.com.tw/product/motherboard/intel/P4M-800M.aspx もともとついていたSOTECのPC http://www.sotec.co.jp/direct/pm4000/spec.html VIA http://www.viatech.co.jp/jp/index.jsp FIC http://www.fic.com.tw/ 英語だらけなんでできればわかりやすくお願いします。

  • ピーっと鳴り立ち上がらなくなりましたTT;

    SOTECのPV2240C(http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2240C_SPEC.htm)というPCを使用しています。 先日、知識もないのにCPUをペンティアム4の2.4Ghzに交換、しかしその後の対応がわからずに結局元のセレロン2.40Ghzに戻しました。 昨晩は快調に動作していたのですが、今朝スイッチを入れると「ピーッ」と繰り返しピープ音がするだけで立ち上がらなくなってしまいました・・・ 壊してしまったのでしょうか@@?

  • ビデオカードを使いたいのですが・・・

    M/Bはhttp://www.fic.com.tw/product/motherboard/INTEL/P4M-865GMAXII.aspx のものを使っています。それでLEADTEKの7600GTを使いたいのですが大丈夫でしょうか?

  • HDDの容量について

    SOTEC PC STATION V2130R を中古で購入しましたが 前のユーザーが何かを入れ替えたようで HDDの容量が8GBと標準よりかなり少なくなっています。 何を入れ替えれば標準のサイズに戻るのでしょうか? 中古購入時(現在) ■CPU:Celeron 1.5GHz ■メモリー:256MB ■HDD:8GB (ST320410A) ■OS:Win XP 標準 ■CPU:Celeron 1.3GHz ■メモリー:256MB ■HDD:40GB ■OS:Win XP 詳細は下記のサイトにあります。 http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V2130R_SPEC.htm

  • 「ピーッ」っと繰り返し、画面表示せず・・・

    SOTECのPV2240CというPC(http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2240C_SPEC.htm)なんですが、先日急に起動しなくなりました。 スイッチを入れると画面は真っ黒のままで、「ピーッ(2~3秒間)…ピーッ・・・・・・」っと繰り返しなるだけで起動しません。。;  大変後悔しているのですが。。。先日CPUをPen4 2.4Ghzに一旦換装してしまいました。換装していた時間はほんの1時間ほどで、その後すぐに元のCeleron2.4Ghzに戻しました。 戻してから3~4時間は元通りに使用できたのですが、翌朝スイッチを入れたらこのようになってしまいました><; マザーボードによってピープ音の種類が様々だと聞いたのですが、この場合はどこの異常が考えられるでしょうか?

  • メモリ増設について

    sotecのWinBook WA4220CとういノートPCを使っています。 メモリを増設しようと思いますが、 取説には 標準 256MB(PC2100 256MB SO-DIMM×1) 最大 1GB(PC2100 512MB SO-DIMM×2) とあります。 http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/WA4220C_SPEC.htm そこに PC2700 DDR1 333MHz 512MB 200pin 2枚を装着可能でしょうか? PC2100よりPC2700というものの方が安いんです。 PC2100というものの方が、古いPCに使われているようなのですが・・・ 素人質問で済みません。。

  • ペンティアム4の2.40Ghz とセレロン2.40Ghzの性能の違いは?

    表題の通りなんですが、現在使用しているPCがこちら⇒http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2240C_SPEC.htmなんですが、CPUのセレロン2.40Ghzをペンティアム4に2.40Ghzに換装を考えています。 その場合の性能の違いと、換装するうえでの注意点など教えて頂ければと思い、質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。 (CPUの交換自体は古~いPCで何度かやったことはあるのですが、ここ7~8年のマシンではやったことがありませんので^^;)

  • 新しいビデオカードを買おうと思っているのですが…

    http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/G4170AVR_SPEC.htm 上記のsotecのメーカー製PCを使っています。 FINALFANTASY11をやろうと思ったのですが、とてもまともに遊べる状態ではありません。 そのため新しいビデオカードを購入しようと思ったのですが、このPCだと新しく増設できるのでしょうか? 今付いているカードがオンボードなのかどうかイマイチ分かりません。 また、新しいビデオカードは5000~10000の低予算での購入を考えています。もしオススメな物がありましたらよろしくお願いします。

  • CDが読み書きできません

    2年前に購入した SOTEC Afina AS 7160C です。 http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/AS7160C_SPEC.htm 音楽CDは読み書きできるのですが、データCDの読み書きが出来なくなりました。 レンズクリーニングを試ましたが、だめでした。 修理に出すしかないでしょうか。

  • ソーテックPCのHDD故障?HDD交換について

    ソーテックPC STATION V2130C(2002年購入)を使用しています。 スペック等 ※メモリは512にしています。 http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V2130C.htm http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp?pc=0300100000019 PCが立ち上がらなくなった為、PC付属のリカバリーCDを使い、 Cドライブのみリカバリーしました。 その後、DドライブにあるデータをCD-Rに書き込みしてたところ 巡回冗長検査(CRC)エラーが出てしましました。 さらに、今度は必要ないソフトを削除しようとしたところ、 Dドライブのフォーマットをうながす表示がでてきました。 HDDが壊れかけなのではと思っているのですが、どうでしょうか? エラーチェックをしようかとも思いましたが、 HDDに負担がかかるという記載をみつけ、怖いのでやってません。 また、もし壊れかけているなら、HDDの交換をしたいと思っています。 物理的な取り付けについては、なんとか大丈夫そうですが、 リカバリーCDが使えるかが問題です。やってみないとわかならいとか… ソーテックのHDD交換をした方や、知ってる方がいれば教えてください。 それから、HDDが今までと同じ量でないと使えない場合がある という記載もあったんですが、現在は60GB、5400rpmで、 新しく80GB、7200rpm にしようと思っていますが、大丈夫でしょうか? また、スリムタワー型なので熱についても心配です… ここ2~3日自分なりに調べ、やっとこの質問ができる程度の初心者です。 HDD交換は簡単という記載も多くありましたので、 今回は勉強のつもりでやってみようと決めました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう