• ベストアンサー

身長が低くクラッチを踏むのが辛い。MT免許は取れますか?

こんにちは。26歳、女です。 現在自動車教習所に通っています。 主人が車バカで(趣味でレースなども走っていました)ATなんかありえないらしく、MTのレガシーに乗っています。 私は車の知識がほとんどなくMTはATより難しいことくらいは知っていましたが、私がMTを運転できれば主人もMTに乗りつづけられるので頑張ってMTの免許を取ることにしました。 ところが先日模擬だけ済ませたのですが、椅子を一番前に出してもクラッチを全部踏み切るのがかなり辛いという致命的な欠点が明らかになりました。私は身長が145センチしかないんです(-_-;)座面から完全に足が浮いてつま先までピーーンと伸ばしてやっと全部踏める感じです(つま先で踏んでいます)。体勢的にかなり辛いです。まだ実車に乗っていないので実車だとまた違うかもしれませんが・・。こんな状態でもMTの免許は取れるのでしょうか? 私がAT免許しか取れないためにMTの車を手放すとなると主人に申し訳ない気がしてなりません。 確実にクラッチを踏めるようになるアドバイスやその他のご意見ございましたらお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。約1年前に、MT免許を取りました。 AT免許が認可されたのは、つい最近のことです(と、教官から聞きました) ですので昔の人々は、身長が低かろうが何だろうが、みんなMT免許を取っていたんですよ。だから、質問者さまも大丈夫。 それに、実写の椅子(シート)は模擬のシートとは違って、座席の位置や背もたれの角度を大きく調節できます(模擬はしょせんゲームですから、あまり役には立ちません(笑)) ですので、椅子を一番前のほうにずらせば、きっと大丈夫。もしそれでもダメでしたら、ほかの回答者さまのおっしゃるように、座布団を使うという方法もありますしね(笑) なお、たしかにMT車はAT車よりも難しい乗り物です。でも、苦労して頑張って乗りこなせるようになると、今度は逆に楽しくなってくる不思議な乗り物でもあります。そうしたMT車の楽しさに、ご主人さまも心惹かれているんでしょうね。 というわけで、質問者さまがMT免許を是非とも取得なさってくださるようにと、陰ながら応援しております。ご主人さまも、きっと喜んでくださると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1637544
hinasato
質問者

お礼

そうですよね~私の母も「わたしだってMTで免許取ったのよ!」と言ってたので、なんとかなるのものなのかなぁと思っていました。うちの車もシートを自在に微調整できるようなので今度試してみることにしました。私は正直ATがいいのですが、車以外趣味のない主人からMTまで奪ってしまっては本当に可哀想で・・・(笑)頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• EFA15EL
回答No.2

正直その状態ではかなり辛いと思います。 もちろん車種にもよるのでご自宅のレガシーだとどうか分かりませんが、仮に取れても同じ様な状況なら申し訳ないとかでなく「危険」です。 スムーズにシフトチェンジが出来ないと言う事は、スピードが不安定になり、エンジンストップを引き起こします。 まあ、教習していれば実感出来るでしょう。同じ事を公道でしたら周囲に迷惑ですし危険です。その場合は素直にATにして下さい。 (それにしたってブレーキがしっかり踏めるのか不安ですが) とまあ、脅す様な事を書きましたが多分大丈夫なんじゃないかと思います。シートのポジションを調整して、運転時の靴を厚底のスニーカー(昔の厚底ブーツみたいのはダメです。余計危険)などにしておけばなんとかなるものです。 友人はそれで運転しています。 本番の為の教習ですから、やっていくうちにコツが分かるかと思います。

hinasato
質問者

お礼

今のままでは確かに物凄く辛いです。足がつりそうでした。 危険度も考慮しながら来週教官にも相談してみます。そして近所の靴屋をチェキラウトしたら厚底スニーカーを売ってました(3cmくらいの)のでこちらも検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

座布団を背中に入れればずいぶん改善されると思いますよ。 知り合いでよく似た身長のおばさんがクラウンをそうやって転がしていました。 後方から見ると無人車状態!がんばってください。

hinasato
質問者

お礼

座布団ゲットします!!ありがとうございました。