• ベストアンサー

楽譜の読み方

某バンドと某シンガーソングライター憧れて一週間前にアコギを買いました。 ネットなどを使って楽譜の読み方のことを学んだのですが 音符は読めるのですが速度関係の事が全くわかりません。 音楽の知識があまりないのでわかり難いと思いますが 音源を聞いて覚えた曲なら楽譜を見て弾ける(といっても度下手糞)のですが 音源を聞いたことがない曲の楽譜を見てもどういう風に演奏していいか全く分かりません。 おそらくバンドに憧れてギターを買った人にはこの症状は多いと思います。 将来的に趣味で作詞・作曲をしたいと思い始めたので このままではヤバイと危機を感じここに質問しました。 できたら「私はこんなことをしたら分かるようになった」とか 「こんな事をすれば分かるようになりますよ」 という風な感じで教えてもらえたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.2

「楽典」という語の含まれている書籍をお買い求めになるとよいでしょう。楽器店の書籍コーナーにはたいていあるはずなので,ご自分に合ったものを 1 冊お持ちになると便利です。楽典には,速度記号・奏法記号・発想記号も書かれています。ただし,ギター独特の奏法については,教則本をご覧になるとよいでしょう。  速度記号は,「四分音符=」や「八分音符=」と数値で表されている場合は,1 分間にその音符がその数だけ演奏される速さです。これは,メトロノームで知ることができます。機械式のメトロノームが使いやすいわけですが,電子式,あるいはコンピュータソフトウェアのメトロノームを使用してもよいでしょう。これは,ベクター   http://www.vector.co.jp/ で「メトロノーム」で検索するといくつも出てきます。ご自分に合ったものをお使いください。  いわゆる速度記号,「Andante」とか「Allegro」とか書かれている場合,これはメトロノームの数値ときっちり対応しません。  - 「Andante」は「歩く速さで」  - 「Allegro」は「快速に」 という意味で,「そのような速さならばよい」とも取れます。その曲調に合った「歩く速さ」とか「快速」とかがあるわけです。目安としては,  - 「Andante」は「1 分間に 70~80 拍」  - 「Allegro」は「1 分間に 120~150 拍」 程度ですが,それ以外の場合もあります。  あとは,速度が途中で変化する記号も押さえましょう。「rit.」が出てきたらだんだん遅くなります。「a tempo」でもとの速さに戻ります。  あと,譜読みに関してご苦労されているようで,もちろん何も頼らずにリズム・音階・表情などを読み取れるように訓練はするべきでしょうが,まずはコンピュータを頼るのも大いにありでしょう。たとえば,楽譜を入力すると演奏してくれるソフトウェアとして, 「Music Studio Producer」   http://frieve.com/ または,「Studio ftn Score Editor」   http://www.studio-arts.dyndns.org/studio-ftn/ をご検討ください。フリーソフトウェアで,上位版はシェアウェアです。お好みのものをお選びください。譜読みの補助にはじゅうぶんでしょう。それでも,漫然と入力するのではなくて,音符のパターンとリズムがどのように対応しているかという点に注意して,譜読みの技術を身に付けましょう。  それで,作品制作は,基本的には上記のようなソフトウェアに支援してもらうという方法があります。楽譜を出力させたり,高度な入力をしたりする場合には,別途ソフトウェアのご購入をおすすめします。入門クラスのソフトウェアで,ギターと親和性のよいものについては,以前,   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1584255 でお答えしています。  ギターを接続できる周辺機器・ソフトウェア,さらに高度な入力,楽譜作成が必要になったら,別途質問してくださればお答えします。  以上,参考になりましたでしょうか。

その他の回答 (1)

• asy
回答No.1

楽譜の冒頭に(音符のマーク)=120などど書いていませんか? それが 速度を表しています 上記の 120という速度は 四分音符に換算して1分の間に120回入る ということを意味しています メトロノームを その速度に合わせ 練習されたらいかがでしょうか