• 締切済み

コンサルティング会社

mfukuの回答

• mfuku
回答No.1

コンサルティング会社とは、簡単にいうと「診断会社」という意味になります。もっと簡単にいうと、「相談会社」「問題解決会社」という感じでしょうか。 で、何を診断するかというと、マッキンゼーの場合は「企業経営」です。俗に言う「経営コンサルティング」ですね。 マッキンゼーは外資系(外国資本)の会社で、似たような会社は他に「アンダーセンコンサルティング」「ボストン・コンサルティング・グループ 」「プライスウォーターハウスコンサルタント」などがあります。国内ですと「タナベ経営」「船井総研」などがあります。 「何を」の部分は「企業経営」である必要もなく、会社によっては「システム」「建設」「環境」「イベント」などを専門にしている会社もあります。ちなみに私は「システムコンサルタント」です。

参考URL:
http://www.mckinsey.co.jp/