• 締切済み

コンサルティング会社

mfukuの回答

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.1

コンサルティング会社とは、簡単にいうと「診断会社」という意味になります。もっと簡単にいうと、「相談会社」「問題解決会社」という感じでしょうか。 で、何を診断するかというと、マッキンゼーの場合は「企業経営」です。俗に言う「経営コンサルティング」ですね。 マッキンゼーは外資系(外国資本)の会社で、似たような会社は他に「アンダーセンコンサルティング」「ボストン・コンサルティング・グループ 」「プライスウォーターハウスコンサルタント」などがあります。国内ですと「タナベ経営」「船井総研」などがあります。 「何を」の部分は「企業経営」である必要もなく、会社によっては「システム」「建設」「環境」「イベント」などを専門にしている会社もあります。ちなみに私は「システムコンサルタント」です。

参考URL:
http://www.mckinsey.co.jp/

関連するQ&A

  • コンサルティング会社とは?

    コンサルティング会社とはどういったサービスでお金を稼いでいるのでしょうか? コンサルティングにはどんな種類があるのでしょうか? 誰に対して営業をかけているのでしょうか? 各コンサル会社は専門分野を持っているのでしょうか? 社員個人に共通して要求されるスキルといったものがあるのでしょうか? どういった人材がコンサルティングには優秀とされるのでしょうか? とものすごい質問の数を投げてしまいましたが、存在理由をほとんどわかって おりません。 簡単で構わないのでコンサルティング会社の概要を教えてください。 宜しくお願いします。

  • コンサルティング会社の福利厚生について

    はじめまして。現在、いくつかのコンサルティング会社から内定をもらっているのですが、最終決断をするにあたり福利厚生や休暇制度を詳しく調べています。どなたか、マッキンゼーの福利厚生や休暇制度(育児休暇、産前産後休暇、時短勤務、夏季休暇、年末年始等)について詳しくご存知の方はいらっしゃいませんか?この会社はホームページ上の情報が少なく色々な情報を収集中です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コンサルティングファームのビッグ4ってどこですか?

    皆様のお知恵を拝借させてください。 現在、転職活動をしています。 コンサルティング業界について調べているのですが、 よく聞く「ビッグ4」とはどこファームのことなのでしょうか。 どうやら、  ・マッキンゼー  ・ボスコン の2つが入っていることは確実なようなのですが、 それ以外の2社が調べてもわかりませんでした。  ブーズ・アレン?  デロイト・トーマツ?  A.D.リトル?  ATカーニー? もしかしたら、別のファームかもしれませんが…。

  • コンサルティング会社のパートナーについて

    マッキンゼーとかデロイトトーマツなどの会社には、パートナー(役員)は普通何人くらいいるのでしょうか?また、結構早く交代するものなのでしょうか? 秘書の求人があり、ふと疑問に覚えました。よかったら教えてください。

  • 経営コンサルティング会社を頼むならどこ?

    飲食店を経営しています。 最近は後継者問題もあり、コンサルティング会社に経営指導をお願い しようとしています。コンサルティング会社なら、どういった会社が あるでしょうか?また、その評判などはどうでしょうか?

  • コンサルティング会社への入社

    今、大学の四年生です。ある経営コンサルティング会社(ビッグ5と呼ばれる大きな会社ではありません)から内定いただきました。嬉かったのですが、「コンサルティングはイメージと違う仕事だ」と言われます。特に、経営コンサルティングには華やかなイメージがあるのですが、実際の現場はそうではないのでしょうか? 私は、経営学部ではないので専門的な知識はありません。専門的な知識が無くても仕事には関係ないのでしょうか?採用基準は「潜在的な能力」や「人柄」が重要視されているのでしょうか?よく、コンサルティング会社は「できる人」しかいないと聞きますが、本当にそうなのでしょうか?一般的に「できる人」と呼ばれる人が多い中で自分がみじめな存在になってしまわないか不安です。 離職率が高いことも気になります。能力の低い人間は業界から去らなければいけない雰囲気があるからでしょうか?それとも能力の高い人が転職か独立するからでしょうか?もしくは仕事自体がイメージと異なる仕事だから辞める人が多いのでしょうか?単に仕事が忙しいからでしょうか? また、経営コンサルティング会社に入社すれば、転職する場合には見栄えがいいので容易に転職が決まるというイメージもありますがどうなんでしょうか? 実は違う業界の会社から内定をいただいていて、どうしようか考えています。ほとんどコンサルティング会社に決めているのですが、話をきくうちに不安が出てきたので迷ってしまいました。質問が多くなってしまったのですが、どれか一つでも分かることがあるなら教えて下さい。どちらにするか木曜日までに返事しなくてはならないので、意見を聞かせて下さい。

  • 日系の事業戦略コンサルティング企業はなぜ少ない?

    タイトルどうりの質問です。世界的な日系の事業戦略コンサルティング企業は大変少ないように思います。IBMビジネスコンサルティングサービス、マッキンゼー&カンパニー、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG) 、アーサー・D・リトル等どれを見ても米系のようです。 我が国でこういう企業が育たない風土のようなものがあるのでしょうか。それとも実際にはそれに代わる機能が別に社会インフラ的にあるのでしょうか? 総合研究所系のコンサルティング会社はあるようですが世界でビジネスを行っているのでしょうか。また米系の国際大手企業とどのように違うのでしょうか。日本のコンサルティング会社が海外の大手企業に事業戦略を指導できる水準にあるのかどうか興味があります。今後のグローバルビジネスに関して日本企業がリーダシップを発揮できるかという素朴な疑問から出た質問です。ご専門の方よろしくお願いします。

  • 優秀なIT系コンサルティング会社を探しています

    優秀なIT系コンサルティング会社を探しています 自社大規模システムの開発計画や仕様書の策定、システム開発時のプロジェクト支援などの業務に、よくコンサルティング会社の方とともに進めております。 案件ごとに調達を行うためにいろいろな会社の方と仕事を進めていく機会が多いのですが、なかなか優秀な会社(人かもしれません)に出会うことが少ないのが現実で、悩んでおります。 過去で優秀と感じたのは、Accentureでしょうか。NRIも有能な方がいますが、人によるところが多いです。 今回大きなプロジェクトを行うことになり、優秀なIT系のコンサルティング会社を探しております。 皆様の経験の中で、「ここはいい人材が揃っている」、「いい仕事をさせてもらった」という会社をご存知でしたらご教示願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋のコンサルティング会社

    名古屋にオフィスを構えるコンサルティング会社ってどこで調べればいいのでしょうか。 失業して、職安の紹介であるコンサルティング会社に面接に行ったところ、顧客層が違うのでと断られましたが、他にも名古屋なら小生に合ったコンサル会社は沢山あると言われましたが、正直ウエブ検索しても良く分かりません。 自分は航空会社サービス業、教育関連を25年ほど経験してきました。 アドバイスございましたら教えて下さい。

  • 営業コンサルティングとコンサルティング

    営業コンサルティングとコンサルティングの違いは、自分の会社の商品で解決するのと自分のノウハウを売って解決させる違いですか