• ベストアンサー

ファスナーのスライダーが取れたので、直したい

お気に入りのポーチのファスナーのスライダーが取れてしまい、そのスライダーも引っ掛ける部分が割れていて、使い物になりません。 ポーチなのでぐるっと180度にファスナーがついています。 気に入っているので、直して使いたいなと思っています。ファスナーのスライダーが取れただけです。 スライダーだけって売っていますか? 修繕方法をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手芸店に勤める者です。 ファスナーのスライダー(ファスナーのムシを開閉する時にスライドする部分)が完全にファスナー自体から外れてしまったと解釈して話を進めさせていただきますね。 残念ながら、ファスナー自体を交換するしか方法はありません。 同じメーカーの同じタイプのファスナーのスライダーがあったとしても、はめ込むのは至難の技です。 私も荒技としてスッポぬけたスライダーを再度はめた事が何度かありますが、これはファスナーが新品で左右がピッタリと合わさって閉じている状態の時のみです。 また、ファスナーを好みの長さに作る為用に5M巻きの長ーいファスナーを店舗で扱っておりますが、この長ーいファスナーには最初からスライダーがたくさんついています。 長ーいファスナーはやはり長ーいファスナーをお求めになる方(お布団用に180cmとか)の為に加工しますので、当然たくさんついているスライダーは余ります。 しかし使い道はありません。 はじめからスライダーがついているという事は後からはめ込む事ができないからだ、と解釈しております。 よく「スライダーの部分だけ売って」というお客様がいらっしゃいますが、使用しているファスナーの場合はたとえ同一商品だとしても左右の合わせが離れて(開いて)しまったら、もうはめ込むことは不可能ですので新しくファスナーを付け替える事をお勧めしています。 質問者さまもお気に入りのポーチとのことですので、ファスナーを総取り替えしてまた使ってあげて下さい。 ご自身で直すのが面倒な場合はお直し屋さんに持って行かれてもいいかもしれませんね。 お直し(リフォーム)屋さんのメニューに載っていなくても相談すると引き受けて下さるお店も多いですよ。 文章で説明するのは難しくて、きちんと伝えられなかったかもしれませんが、参考にしていただければ幸いですm(- -)m

tanukiinu
質問者

お礼

やはり無理のようですね。頑張って付け替えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

内容がよく飲み込めないのですが、ファスナーのスライダーの手で引っ張る部分のみがつぶれてる場合は、ひっぱれるようにひものような物とかキーホルダーの金の部分とか小さなおしゃれな安全ピンでもつけたらいいと思います。 ただ、すべてが壊れている場合は、ファスナーを新しく付け替えないと無理だと思いますよ。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございました。補足に追加の質問をしようとしたところ、間違ってしまいました。説明不足の質問で申し訳ございません。 ファスナーのスライダーが、ファスナーの本体から完全に取れてしまっているんです。手でひっぱるところがつぶれているのではなくて、スライダー自体が壊れているんです。 スライダーを新しく付け直せば良いと思うのですが、やっぱりダメでしょうか?

tanukiinu
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファスナーのスライダーの交換方法

    ポーチのファスナーのスライダーが取れてしまいました。直して使いたいなと思っています。ファスナーのスライダーが取れただけです。(スライダーがファスナー本体から完全に取れてしまっている状態です) スライダーだけって売っていますか? 交換方法をご存知でしたら、教えてください。

  • ファスナーのスライダーの交換について

     子供の洋服のファスナーのスライダーの部分が壊れてしまいました。お気に入りだったので、直してやりたいと思います。  スライダーの部分の   はめ方、外し方、パーツの購入方法等 について教えていただければ幸いです。

  • ファスナーのスライダーが外れてしまいました

    毛布収納袋のファスナーを開けようとしたところ、スライダーごと外れてしまいました。 よく見ると、ファスナーの端にとりつけてある小さな金具もとれていて、これがスライダーが外れた原因かと思います。 よって今ファスナーは閉じたままの状態なのですが、これを開けるべくファスナーの端の部分を無理やりスライダーに入れようとしてもうまく入りませんのでどうすればよいものか困っております。 最悪袋を切って中身を出さなければならないのでしょうか? ファスナーを開ける何かよい方法がありましたらお教えいただきたくお願いいたします。

  • ファスナーにある逆向きのスライダー

    リサイクルショップで米国製のジャンパーを買ったのですが、ファスナーの部分が通常のものとは異なり、弱っています。というのは、一番下のスタート部分に逆向きのスライダーがもう1つ付いていて、右側のエレメント?をメインのスライダーに通し、さらにその逆向きのスライダーに通さないと閉まらないようになっているのです。正直、手間がかかって仕方ありません。この逆向きのスライダーを取り外したいのですが、取り外してもファスナーは閉まるようになるでしょうか?

  • ファスナーのスライダーの購入先

    ファスナーのスライダーの部分が壊れたので交換したいと思っています。 はめ方、外し方は分かるんですが、肝心のパーツが売ってません。 自分が行ったのは渋谷の東急ハンズと手芸店です。 革ジャン用の大きいサイズなんで、(裏に10と書いてるんで、これがサイズなのかもしれません) 同じ大きさのファスナーも見つかりませんでした。 スライダーでもファスナー全体でも、どこか売っているところをご存知の方、よろしくお願いします。

  • ゴルフバックのスライダー引手破損

    お気に入りのキャディーバックのファスナースライダー引手部分が折れてしまいました。 ファスナーの上げ下げが非常に不便になってしまいました。 引手の代用になる物ご存知あれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ファスナーのスライダー金具が壊れました。自分で修理することは可能でしょうか?

    パーカーの前を閉めるファスナーが壊れました。 現状を説明しますと… ●YKK製のファスナーです。 ●パーカーのファスナーは首の部分まで閉まっています。 ●スライダーの引き手(プル)の部分がとれてしまっています。 ●引き手を支えていた根元の部分まで、とれてしまっています。 なので、わっかを通してファスナーを下げることもできません。 以上です。 このパーカーを買って半年しか経っていないので、とても納得がいきません。 とても遠いお店で購入したので、相談もしづらいです。 なんとか自分で修理できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 (補足) 半田で接着してみる方法と、手芸糸を巻いて厚くして引っ張る方法をやってみましたが、ダメでした・・・。

  • ファスナーのスライダー金具が全壊しました。スライダーの部分だけを販売している(又は店)サイトはありますか?

    ズボンの股の部分を閉めるファスナーが壊れました。 現状を説明しますとスライダーの自体が壊れています。 なので、わっかを通してファスナーを下げることもできません。 ちなみにズボンを買って2週間しか経っていないので、捨てるのはもったいないと思います。 ですのでスライダーの部分だけを販売しているサイト(又は店)はありますか? よろしくお願いします。

  • ファスナー(チャック)の修復

    ファスナーのスライダーが片方外れてしまいましたが、直す方法はありますか? スライダー(もちて)は動きます ファスナーのギザギザの部分から飛び出して、片方外れてしまいました ちなみにバッグのファスナー

  • ファスナーの修理

     お気に入りのジャケットのファスナーが動かなくなってしまいました。  原因は、左右きちんとかみ合っていないのに閉めようとしたことです。下から3センチほどのところで止まってしまい、上には動きますが、下には動きません。動かなくなった箇所から下は、ファスナーの左右が開いた状態になっています。  テープや服の生地がファスナーに噛んでいるわけではなく、また、ファスナーそのものにはダメージがないので、スライダーをなんとか動かして一度はずすことができれば問題ないと思うのですが、相当力を入れて引っ張っても動く気配がありません。  いい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。