• ベストアンサー

ファスナーのスライダーが取れたので、直したい

お気に入りのポーチのファスナーのスライダーが取れてしまい、そのスライダーも引っ掛ける部分が割れていて、使い物になりません。 ポーチなのでぐるっと180度にファスナーがついています。 気に入っているので、直して使いたいなと思っています。ファスナーのスライダーが取れただけです。 スライダーだけって売っていますか? 修繕方法をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手芸店に勤める者です。 ファスナーのスライダー(ファスナーのムシを開閉する時にスライドする部分)が完全にファスナー自体から外れてしまったと解釈して話を進めさせていただきますね。 残念ながら、ファスナー自体を交換するしか方法はありません。 同じメーカーの同じタイプのファスナーのスライダーがあったとしても、はめ込むのは至難の技です。 私も荒技としてスッポぬけたスライダーを再度はめた事が何度かありますが、これはファスナーが新品で左右がピッタリと合わさって閉じている状態の時のみです。 また、ファスナーを好みの長さに作る為用に5M巻きの長ーいファスナーを店舗で扱っておりますが、この長ーいファスナーには最初からスライダーがたくさんついています。 長ーいファスナーはやはり長ーいファスナーをお求めになる方(お布団用に180cmとか)の為に加工しますので、当然たくさんついているスライダーは余ります。 しかし使い道はありません。 はじめからスライダーがついているという事は後からはめ込む事ができないからだ、と解釈しております。 よく「スライダーの部分だけ売って」というお客様がいらっしゃいますが、使用しているファスナーの場合はたとえ同一商品だとしても左右の合わせが離れて(開いて)しまったら、もうはめ込むことは不可能ですので新しくファスナーを付け替える事をお勧めしています。 質問者さまもお気に入りのポーチとのことですので、ファスナーを総取り替えしてまた使ってあげて下さい。 ご自身で直すのが面倒な場合はお直し屋さんに持って行かれてもいいかもしれませんね。 お直し(リフォーム)屋さんのメニューに載っていなくても相談すると引き受けて下さるお店も多いですよ。 文章で説明するのは難しくて、きちんと伝えられなかったかもしれませんが、参考にしていただければ幸いですm(- -)m

tanukiinu
質問者

お礼

やはり無理のようですね。頑張って付け替えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ukiukiuki
回答No.1

内容がよく飲み込めないのですが、ファスナーのスライダーの手で引っ張る部分のみがつぶれてる場合は、ひっぱれるようにひものような物とかキーホルダーの金の部分とか小さなおしゃれな安全ピンでもつけたらいいと思います。 ただ、すべてが壊れている場合は、ファスナーを新しく付け替えないと無理だと思いますよ。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございました。補足に追加の質問をしようとしたところ、間違ってしまいました。説明不足の質問で申し訳ございません。 ファスナーのスライダーが、ファスナーの本体から完全に取れてしまっているんです。手でひっぱるところがつぶれているのではなくて、スライダー自体が壊れているんです。 スライダーを新しく付け直せば良いと思うのですが、やっぱりダメでしょうか?

tanukiinu
質問者

補足

ありがとうございました。