• ベストアンサー

婚約指輪ってみんな貰ってるんですか?

11月に結婚するんですが、彼は指輪とかにあまりこだわりもないみたいで、婚約指輪を買うかどうかも聞いてきてくれません。 結婚資金は全額彼が出してくれるので、指輪が欲しいなんて言えません。 結婚指輪に関しては、私が「式のとき指輪交換とかあるから買わないといけないね。」と言ったら、「じゃあもうすぐ買いに行くか。」とあまりノリ気ではありませんでしたが買うことになりそうです。 ですが、婚約指輪についてはなにも聞いてきてくれなかったので「友人の○○ちゃんも結婚するんだってー。もうダイヤモンドの指輪はめてたんだよー。」とさりげなく伺うようにしたら、「ダイヤモンドの指輪欲しいの?」とまさか欲しがるなよ!みたいな口調で言ってきたので「ううん、べつにいい・・・。」と言ってしまいました。 もうそんなお金の余裕は無いのはわかるんです。わかってはいるけれど、ダイヤモンドの指輪を貰った人の話を聞くと胸が締め付けられるように切なくなるのです。 これは私のわがままですね。でも、どうしてもそういう気持ちが出てきてしまって辛いです。 結婚指輪とプロポーズ。この二つを彼から貰っていません。私の欲しくてたまらないものです。 それ以外はみんな貰っていて彼に感謝すべきことばかりだとはわかっているのですが・・・。 批判でも何でも構いません。こんな私はどうしたら良いでしょうか?

noname#66419
noname#66419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.12

netoruiiyoさんこんにちは。 プロポーズと婚約指輪ですが、私もどちらも微妙でした。 結局プロポーズはそのまま流れてしまい(涙)、せめて婚約指輪だけでも!!!と思い、ゲットしました!! もともとは、私が「婚約指輪より新生活にお金をかけた方が…」なんて言ってしまったのが原因でしたが、準備を進める内に欲しくなってしまって…。 そんなときにゼクシィを買ったら「男のゼクシィ」なるものが付いてきました。 そこにはなんと「たとえ彼女がいらないと言っても、もらったら絶対に嬉しい物!!買ってあげましょう!!」と書いてありました。 なので、それを無理矢理渡して読ませた後、それとなく話をして買ってもらいました…(汗) でも買ってもらうからには、良い物をより安く手にいれる方法を一生懸命探しました♪ 他の方のコメントの返信に、10万円ほどでも良い書かれていましたが、 共済なら10万円前後で、かなり質の良いものが買えますよ。 都民共済も行きましたが、埼玉の方が多かったです。 見学するだけであれば、共済に入っていなくてもOKなので、見に行かれる価値はあると思います。 埼玉県民共済 http://www.saitama-kyosai.or.jp/bridal/item-diamond/diamond.html 都民共済 http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/jewelry.html

noname#66419
質問者

お礼

埼玉県民共済のホームページで7万円台の物もあるんですね。しかも可愛い!ああ、もうこれでいいです!!とにかく欲しいんです!今日は欲しい気持ちが飽和状態になってきて我慢できなくなってきました。プロポーズもして欲しいです。皆さんのアドバイスのおかげで、言ってみる気になれました。言おうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

皆がどうかは関係ありません。 貴女が欲しいかどうかです。 結婚の諸手続きで本当に必要なのは入籍と同居のための家探しくらいです。それ以外は全部無駄です。挙式も披露宴も無駄、ドレスも打掛も無駄、新婚旅行も無駄。婚約指輪ももちろん無駄です。 無駄を無駄として割り切る人もいるでしょうが、元々古今東西問わず人間はこの手の事柄を通して「結婚」を感じ取り、新生活に踏み切る“きっかけ”にしてきました。そのくらい結婚とは独身時代と違う心構えが必要なことなのです。 ですから要は貴女が真に「私は結婚した」と感じ、区切りを感じ、今後彼との共同生活に気持ちをシフト出来る“装置”になるのなら婚約指輪は決して無駄ではありません。 予算があるでしょうが、他を削ればいいことです。指輪のほかに派手な披露宴も高価なドレスも新居も…となればさすがに彼が大変ですが。 まずは他の花嫁支度に幾らかかるか調べて、そこを抑えることで指輪代に回せないか計算してみましょう。(衣装代は特にかかるので削れれば大きいです)その上で彼にねだってみてはいかがですか? 私の友人で普段ジーンズで駆けずり回って化粧もろくにしないのに婚約指輪だけきっちりねだった奴がいましたよ。結婚「後」のデートの時に身に着けるためです。 一緒に暮らしていると女度の低い格好しか見せられないので、外に出る時は指にダイヤをしてそれに合う女っぽい格好をするのだと言っていました。結婚資金のかなりの部分は指輪に投入されたと旦那がボヤいていましたが(笑)、でも仲良さそうにしてますよ。嫁さんは綺麗なほうがいいもんね。こういう人もいるってことで。

noname#66419
質問者

お礼

本当にそうですよね。みんながどうかは関係ないですね。自分の気持ちが大事ですよね。 >結婚の諸手続きで本当に必要なのは入籍と同居のための家探しくらいです。それ以外は全部無駄です。挙式も披露宴も無駄、ドレスも打掛も無駄、新婚旅行も無駄。婚約指輪ももちろん無駄です。 確かに!ここまで言って頂いてスッキリですね。これが本当の所なんですよね。 >予算があるでしょうが、他を削ればいいことです。指輪のほかに派手な披露宴も高価なドレスも新居も…となればさすがに彼が大変ですが。 まずは他の花嫁支度に幾らかかるか調べて、そこを抑えることで指輪代に回せないか計算してみましょう。 結婚ってお金をかけようと思えば幾らでもかけられるけど、削ろうと思えば幾らでも削れますものね。 10万とかお店で一番安いダイヤモンドでいいので、冷静に考えると他を削ると買えない事もないんですよね。 感傷的になっていた私に非常に冷静で的確なアドバイスをありがとうございました。

回答No.5

私ももらってないですよ。 そんなに必要とは思ってなかったので。 結婚式費用、家電、新居の敷金礼金だけでも彼は何百万も お金使ってたし、結婚したら彼の貯金も2人のお金や生活費に なるのでそれも考えると悪いし、もったいない気がしました。 婚約指輪もらっても、時計やスーツとお返しもこちらも しないといけないですしね。 そのかわりマリッジを4℃のダイヤ入りにしてもらいました♪ まずは正直に気持ちを伝えてみてはいかがですか?? お幸せに♪

noname#66419
質問者

お礼

マリッジをダイヤ入りにしてもらうっていうのはいい考えですね。結婚指輪は買ってくれるので、買いに行って選ぶ時にダイヤ入りのを「これがいい!」と言ってみようかな・・・。ありがとうございました。

noname#14805
noname#14805
回答No.4

既婚男です。 >結婚資金は全額彼が出してくれるので、指輪が欲しいなんて言えません ↑本当に全く100%彼氏がすべて負担なのですか? それではなかなか言い出しにくい事情もわかります。 あなたにも特別な事情があるのかもしれませんが、お互いに協力して準備を進める形の方がいいと思うのですが。 男は基本的に指輪なんぞには興味もありませんし、こだわりもありません。 その反面、女性の目から見れば、結婚後そんなに着ける機会がないとはいえ、大変に重要な意味を持つと考える方が多いわけです。 このあたり、口に出してみないとわかりませんよ。 私も結婚するときに初めて知りました。 男は「4C?なんじゃそれ?」って感じですが、うちの家内の場合、「なぜここまでこだわる!?」ってくらい選び倒してましたから、同行させられた私も倒れそうになりました。 男からしてみたら、女性のダイアモンドに対する気持ちなど普通は知りませんから。 >「ううん、べつにいい・・・。」と言ってしまいました ↑結婚準備段階の今だからこそ、できるだけ思ったことは言うようにしましょう。「夫婦であれば言わなくてもお互いに気持ちを察することができる」などというのは大きな誤解です。 結婚前からお互いの信頼関係をより強固にするために。結婚後の生活の方が遥かに長いんだから。 良いご結婚を。

noname#66419
質問者

お礼

そうなんです。100%彼が結婚資金を出してくれます。その代わりというわけでもないんですけど、私も生活費を稼ぎます。 >男は基本的に指輪なんぞには興味もありませんし、こだわりもありません。 そうですか!それがわかって良かったです。本当に彼は私がそこまでこだわっているとは思っていないのかもしれませんね。 私は4Cとか、どうでもいいんです。ただ、欲しいのです。伝えてみようと思いました。 ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

私は婚約指輪は貰いませんでした。 そんな高い指輪、婚約中だって寿退職の日くらいしかつけることないし、結婚後も冠婚葬祭の時くらいですよ、つける場面って。 その分のお金を結婚指輪や新婚生活とかハネムーンのグレードアップに回したいと思って、自分から「いらない。ムダだし~」と言いました。 ご参考までに・・。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.2

私は最初自ら婚約指輪はいらないと言ってた者です。 が、これは!?という指輪を発見して買ってもらう事になりました。 婚約指輪にしても結婚指輪にしても両方強制的なものではないですからねぇ。。。 でも、婚約指輪は婚約中にしか買えない物ですから。 どうしても欲しいと思うんだったら買ってもらうのがベストだと思いますよ。 でも。。。 婚約指輪外にしていったのは2回だけです(笑) 将来的にも冠婚葬祭のときくらいしか付けないので無駄といえば無駄です。 ある人は婚約指輪はなしで結婚後に外に付けて行けるダイヤの指輪を買ってもらったそうです。 婚約指輪もそうですが、プロポーズは欲しいですょねぇ

noname#66419
質問者

お礼

まだ婚約指輪のほうが欲しいといえば叶わないことはないと思うんですが、なにしろすごい照れ屋なので、改まってプロポーズするなんてことが出来ないんだと思います。それでもして欲しいですね、やっぱり。 ありがとうございました。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

私はプロポーズの言葉も婚約指輪ももらっていません。 でも、私の場合は「必要ない」と思っていたので気になりませんでしたが 質問者さんは欲しいんですよね。 これから長い時間を共にする彼と話し合ってみたらどうでしょう。 その結果買わない(もらわない)ということになっても、 何もしないで悶々としている今の現状よりはいいような気がするのですが。。

noname#66419
質問者

お礼

まずは話さないと、わからないと思うので話すだけ話してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪をくれない

    色々ありましたが妊娠が発覚して彼氏と結婚することになりました。 だけどプロポーズは部屋でパジャマ姿でねっころがって 彼:ちゃんといってなかったけど結婚しようか 私:あぁ…うん で終わり、ムードも何もなく指輪ももらえませんでした。 一生に一度の事なのでショックで彼に 安いのでいいから、五千円でいいから(それ以下だと壊れてしまいそうな気がして)憧れてるから婚約指輪がほしい と頼んだけどくれません。 結婚指輪のペアリングは買いにいこうと言われ、それも安いのでいいから(二人で三万くらいの)と言ったのに 婚約指輪はくれる気はないみたいです。 ほんとうにプロポーズに憧れていたのでショックで泣いてしまうくらいです。 出来ちゃった結だから仕方ないんでしょうか? 本当はプロポーズの時に 指輪も一緒にもらいたかったです。 こんな私はわがままですか?

  • 婚約指輪について

    婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪は大きさ?

    私の婚約指輪は0.15カラットです。 お値段は17万円で、鑑定書付きです。 彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥ それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。 私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。 ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。 それでも彼が一生懸命選んでくれたこと、結婚式や新居でもお金がかかるので、婚約指輪に大金はかけられないことは充分理解しているつもりです。 そういう大切な指輪なのでなるべく付けていたいと思っていましたが、私の指輪を見て大きさを比べられたり、また友人のような反応をされたら‥と思うと悲しいし憂鬱です。 とても情けない質問だと思いますが、私の婚約指輪はおかしいですか? それでも堂々と付けていて大丈夫ですか? まだまだ若輩者で婚約指輪の価値や意味など、誤解している部分が沢山あるかもしれませんが、今は少し頭が混乱しています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪要らないって言ってますが・・・

    昨日彼女にプロポーズして、OKもらいました。 その後「婚約指輪欲しいしょ?」って聞いたら、 「一緒に居られるだけで満足だし、一時しかつけないものだから、 そういうものよりは、新居の家具とか、そう言う物にお金かけたい」 って言いました。 確かに、これから、新居へ引っ越すための諸々の費用、家具、結婚資金など、色々お金を貯めなければなりません。 そんな時に、婚約指輪のような、一時しかつけない物を買うよりは、そっちの方にお金をかけたい、という彼女の意見は合理的なのですが… せっかくだし、買ってあげたい、という気持ちもあり、複雑です。 婚約指輪についての色んなエピソードをお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 婚約指輪が欲しい

    先日、プロポーズされましたが… 彼はお金がないようです。 彼は30代半ば、貯金80万、一人暮らし、地方公務員です。 株に投資したり、引っ越ししたので貯金が減ったそうです。 20万未満の婚約指輪、欲しいなぁと思ったり…。 30人程度の少人数の結婚式、前撮り、結婚指輪、新婚旅行は折半のつもりです。 前撮りは私の希望なので私負担でも良いです。 婚約指輪のお返しに彼の欲しい腕時計or家具を贈るので 指輪が欲しいなとお願いしてもいいでしょうか。 私のわがままですかね…。

専門家に質問してみよう