• ベストアンサー

新千歳空港から室蘭プリンスホテルまでの所要時間

こんにちは。初めて質問します。 9月23日(祝)16時に新千歳空港に到着しますが、そこからレンタカーを借りに行って(レンタカーは予約済み)室蘭プリンスホテルまで向います。 当日室蘭プリンスホテルで友人の結婚式があるのですが、披露宴の開始時間が18時です。 レンタカーの店の方の説明では、混雑時でも移動・受け渡しに要する時間は20分程度ということなのですが、そうすると千歳から室蘭まで1時間40分しか無いことになります。 飛行機には式に出席する服装で乗り、荷物も手荷物のみにするなどできるだけ時間を節約できるようには考えていますが、それでも間に合うかどうか不安です。 また、以前にも2回ほど新千歳空港でレンタカーを借りたことがありますが、もっと時間がかかったような気がします。 レンタカー貸し出しまでの必要時間および室蘭までの所要時間、さらに途中の道路に関する情報(スピード違反の取締りが多いとか、比較的走りやすい道であるとか・・・)なども教えていただけるとありがたいです。 では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurolon
回答No.3

こんばんわ 借りる時間20分、はあくまでも順調に言った場合の目安ですよね。 借りるところまで行く時間とか、他のお客さんがいて順番待ちする時間とか、いろいろありますので、単純に16時20分に空港を出発するのは無理でしょう。 レンタカーでは披露宴に間に合わない可能性の方が高いような気がします。慣れない道でスピード出しすぎてしまうのも危ないですし。 JR利用の方が、何とか間に合うんじゃないかと思いますよ。可能であれば、こちらをお勧めします。 新千歳空港16:19-16:22南千歳 南千歳16:32-17:46室蘭 すずらん6号 →ホテルまで徒歩7分 間に合うといいですね。

hirorin55
質問者

お礼

以前、乗り換え案内で調べたときはもっと時間がかかる結果が出たので、JRを使う方法はその時点で没にしていました。 こんな、ルートがあるのですね。 検討してみます。ありがとうございした。

その他の回答 (3)

• flautista
回答No.4

こんばんは。私も#3の方の案推奨です。 レンタカーではちょっと間に合うと思えないのと、 友人の警官の話によると、この連休は、道警でも 覆面パトカー等の取り締まりを強化するそうです。 特に今年は、何年ぶりだかで交通事故死ワースト1を 脱出できそうなペースの事故件数だそうで、 お上は躍起になっているそうです。 さらに時間短縮する方法としては、JRのチケットを先に取っておくというのはどうでしょう?JRのホームは、結構離れており、券売機は、飛行機到着時には混雑することがあります。

hirorin55
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 やはり取り締まりは厳しそうですね。 うっかり、いい調子で走っていたら検挙されるところでした(汗) JR利用で検討してみます。その際はアドバイスどおりにチケットも先にとっておきますね。

• gotaro-m
回答No.2

下記サイトによると、新千歳空港から車で約1時間30分とあります。

参考URL:
http://www.noguchi-k.co.jp/muroran/map.html
hirorin55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もそのサイトでは確認したのですが、あくまでも標準的なもののようで、時間的に夕方の混雑が始まる頃ではないかと思いますので、その辺も含めて現地事情を知りたかったのです。 もし、ご存知でしたらお教えいただけますか?

• gutugutu
回答No.1

下記で検索されてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp
hirorin55
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりのご回答の速さにびっくりです。 便利なサイトがあるんですね。ドライブ好きの私にとって役立つサイトになりそうです。 早速調べてみましたところ、1時間31分かかるみたいです。ただし、交通事情は加味されていないみたいですね。道路が空いていたらいいのですが・・・