• ベストアンサー

自動車のナンバーについて

現在滋賀に住んでいるのですが、車を購入し滋賀ナンバーではなく大阪ナンバーのナンバープレートをつけたいと考えています。 実家が大阪なので、大阪の自動車販売店で車を購入し実家の住所で駐車場や色々な手続きをして、滋賀に持ってくることも考えています。 しかし、今住んでる滋賀の販売店で購入したいので悩んでます。 滋賀の販売店で車を購入し大阪のナンバーをつける方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCP10
回答No.5

大阪に住民票があり、出張などで滋賀に住んでいる場合は大阪ナンバーになります。 滋賀のディーラーで購入しても大阪ナンバーに嫌でもなるでしょう(笑)。 逆に滋賀に住民票がある場合は、滋賀ナンバーになります。 実家の誰かに購入してもらえば大阪ナンバーもできない事はないですが、他の方が言われるよう立派な「車庫飛ばし」です。 また滋賀県を走り回りながら、税金は大阪府では問題あると思います。 琵琶湖のおかげで人口が少なくなってる地域ですので、税金ぐらい払ってあげてください。

その他の回答 (4)

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんにちは。 住民票が大阪にあり、印鑑証明も用意でき、車庫証明が大阪でとれれば、滋賀で購入しても大阪ナンバーをつけること自体は可能だと思います。 けれど、ナンバーをつける際に、滋賀から大阪へクルマを持ち込まなければならないので、その分費用がかかると思います。 本来は、居住地が変われば車検証及びナンバーを変えなければなりませんから(変更せずにそのまま乗っている人もモチロンいますが)きちんと滋賀ナンバーをつけることをオススメします。

• YAMA-TOMO
回答No.3

ナンバー飛ばしは犯罪です。 その認識はありますか? 犯罪の方法を聞くのはどうかと。

回答No.2

実家の住所に住民登録をしている人がいるのならば(多分御家族がいるんでしょうね)その人の名義で登録すれば済むことです。 別に厄介なことではありませんよ。 販売店に事情を説明すればやってくれるはずです。 登録手数料などの名目で請求される費用が多少高くなるかも知れませんが。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>滋賀の販売店で車を購入し大阪のナンバーをつける方法はないのでしょうか。 その販売店に直接確認した方が明確な回答が得られると思います。 例えば同系列の販売店が大阪に有るのなら可能な場合もあります。 でも、厳密に言うと住所が滋賀ならナンバーも滋賀じゃないといけません。(車庫証明の意味が無くなってしまいます。)