• 締切済み

観光客の数

noname#2186の回答

noname#2186
noname#2186
回答No.1

法務省の入国統計では観光客以外のビジネス客なども含むと思います。そこで運輸省関連の「国際観光振興協会」が出している統計を使うのはどうでしょうか?ホームページに一部記載がありますが、直接協会に問い合わせれば冊子か何かの形で統計をわけているはずです。これでいいでしょうか?

参考URL:
http://www.jnto.go.jp/info/

関連するQ&A

  • 観光客数

    私は、今高校2年です。これから大学では外国語学を学び、通訳ガイドになりたいと思っています。そこでなんですが、今日本に来る外国人観光客はどこの国の方が多いですか?また、これからどこの国の方が増えると思いますか?もし、これから言語を学ぶとしたら、何語が良いと思いますか?みなさんからの意見を参考にして、またいろいろと考えて行きたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • 日本を訪れる外国人観光客の一位って・・・

    日本を訪れる外国人観光客のニュースを見ましたが 一位は日本を嫌っている韓国の方なんですね。 日本の人は行かない人が増えてるのに  向こうの方はなぜ「大嫌い」といいつつ来るんでしょうか? 仕事ならともかく観光で。 わたしだったらどんなに行きやすくても嫌いだと思う国には行きません。

  • 2015年の外国人観光客数は日本は何位ですか?

    2015年の外国人観光客数は日本は何位ですか?

  • 外国人観光客は、日本に何を見にくるの?

    外国人観光客は、日本に何を見にくるの? 日本に観光に来る外国人観光客が増えているというニュースを聞きました。 日本生まれで日本育ちの私は、いったい彼らが、日本の何を見に来るのか疑問です。 東南アジアの国々から見たら、物価は高い方でしょうし。道路標識や案内なども英語、韓国語、中国語…くらいまでしか無いですし。 (韓国、中国の方は、近くて、来やすいのはなんとなく分かりますが…) 特にヨーロッパの方から来る観光客の方は、十何時間もかけて日本に何をしに来るのでしょうか。 (私は、ヨーロッパに行ったことはありませんが)ヨーロッパの国々のような、街全体がとても美しいとか、街のいたるところに歴史的に価値のある建物があるとか。日本にはそういった魅力は少し薄いように感じられます。 確かに、京都とか日光とかピンポイントで魅力的な観光都市はあるけれど、その一部限られた地域のみのなのかな。と。 東京に住んでいる人が京都に観光にいくのは楽しいけれど、ヨーロッパからわざわざ京都を目指して飛行機に乗ってやってくるものなのでしょうか。 あと、外国人観光客からみた日本の印象で「人々が親切」というコメントをみたことがあります。(インターネットの記事なので、出所は不明ですが) デパートの店員さんは親切かもしれませんが、ごく一般の人はそこまで言うほど親切とも感じません。 どちらかというと「間違った英語で会話しちゃったらどうしよう」という気持ちが強く、あまり積極的に関わりをもとうと思わないんじゃないのかなーと。 日本は、他の国と比べたら治安が良い方なんでしょうし、電車の時間が正確とか清潔とか暮らしやすい国だとは思います。 けど、観光して面白い国なのか、疑問です。 違う国の文化を味わう、という意味では面白いのかもしれませんが…それにしては、ヨーロッパ・アメリカからみたら遠い国ですよね。 それとも、私が思っているほど外国人観光客(とくに、欧米からの)は多くないのでしょうか。 よっぽど日本が好きな人しか来てないとかなんでしょうか。 どなたか、詳しい方いたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人観光客が日本に来て、ガッカリするとしたら・・

    昨年の外国人観光客数が、初の1000万人台を突破したそうです。 震災前の年が861万人ですから、完全に元に戻ったと言えそうです。 最近は、定番の観光地だけでなく、日本でもディープな場所、例えば居酒屋やデパ地下、繁華街の屋台、またカプセルホテルに泊まったり、渋谷のスクランブル交差点も人気の場所だそうです。 山陽新幹線の姫路駅は、新幹線の最高速度区間ということで、ここにも見物にやってくる人がいます。 さて、たいていは満足して自分の国に帰っていくと思いますが、そんな中で、外国人観光客が日本に来てガッカリするとしたら、どんなことがあると思いますか?

  • 日本が外国人観光客に人気の理由

    日本を訪れる外国人観光客の数は外国の人気国に比べればしれてる気がします。でも、日本は単なる経由地、通り道になりにくいことから、日本に来る外国人は、本当に日本に来たくて、来ようと思って来てる人が多いと思います。そこで質問なのですが、日本の魅力はいったいどこにあるのでしょうか?

  • 京都の外国人観光客の数

    京都を訪れる外国人観光客についての資料を集めています。 人数を含めてどこの国の方達がどのくらい来られているのかなど 載ってるサイトがありましたら教えて下さい。

  • 外国人観光客は、日本でスマホ使わないですよね?

    日本に旅行しに来ている外国人観光客は、日本でスマホのインターネットは使わないですよね? というのは何が聞きたいかというと、インターネットが発達してきて自国内ではネット使い放題が当たり前の時代になったとはいえ、まだ「海外でのネット利用は別料金で、うっかり使うと驚くほど高額請求が来る」というのが普通ですよね? (海外によく行く人などで、海外でも使い放題のプランに意図的に設定している人とかは別でしょうけど) ということです。 そうなると必然、外国人は日本国内においてはスマホで写真撮影をすることはあっても、インターネットに接続したりメールをしたりアプリをダウンロードしたりするようなことは極力避けるはずですよね? それとも、私の認識が古すぎて、いまどきのスマホは海外でもネット使い放題なのが当たり前なのでしょうか? 質問というか確認ですが、ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 世界各国の日本人観光客数を教えて下さい。

    世界各国の年間の日本人観光客数がわかるサイトなどはないでしょうか? よかったら教えて下さい。 アメリカやヨーロッパ諸国への観光客人数はもちろんですが、モンゴルやブータンのような、いわゆる日本人視点でマイナーと思われる国への観光客人数も知りたいです。よろしくお願いします。

  • 【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減し

    【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減しているそうです。 来年度予測では中国人観光客が日本に観光に来る人数が2割減になると分析結果が出ています。 2015年がピークでその後8割に落ちると予想されていますがこれはなぜなんでしょう? なぜ中国人観光客が日本に来なくなるのでしょう? 日本に興味があった中国人は大体が来て、次は違う国に行く? 中国が不況になるから中国人観光客が激減すると分析している経済アナリストは間違っていると思います。 どうも中国人は日本より行きたい国がある?ように思います。 シンガポールとか? 中国人観光客の1番人気の海外旅行先は日本が1位じゃない? 中国人の海外旅行トップ5を教えてください。 日本は1位ではないですよね? 2位の国に中国人観光客が総取りされる勢いで伸びているのか3位以下の国で爆進している国があるのか? どう思いますか?