• ベストアンサー

肉親の不法侵入者を立ち退かせるには?

panndausagiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

 親の財産を相続した世間ずれしていない人に近づく親戚には余り良い人はいないと考えますので、なし崩しに居座られる前に法的処置を考えた方が賢明だと思います。  叔父さんが考えているのは期限の定めの無い使用賃借として居座り、ある程度の立ち退き料を要求するのが最終目的でしょうか、それとも遺産を相続したのが何も出来ない子供だと思って、このまま居座ることが出来ると思っているのでしょうか。  10代の方と書かれていますが、親権者のことが書かれていませんが、お母様も亡くなっていて親権者がいない場合は、後見人が選任されていませんか。 未成年者は単独では法律行為はできませんので、親権者か後見人に相談されてから、弁護士さんに相談し方法を考えて貰ってください。  考えられるのは、弁護士さんの名前で立ち退き要求をする、それを無視したら、裁判所に立ち入り禁止命令を出して貰い、それも無視した場合は間接強制ですがこういう人からは取れるお金は無いでしょうから、警察に告訴することが一番効き目があるのかも知れません。  今の段階では警察に相談しても身内の揉め事と思われて適切な対応を求めることは難しいですが、時間が掛かってもこちらが正当な法的処置をとってから相談すれば警察も適切な対応をしてくれます。  弁護士さんが交渉すれば、上記のようなことを言って叔父さんが争っても勝ち目が無い事を理解して貰い少額の立ち退き料を支払うことで解決して貰うことも出来ると思います。 こちらとしては押しかけて居座る人間にお金を支払うなんて我慢できないでしょうが、今後の煩わしさを考えればお金で解決するのも一法だと思います。 その場合は今後一切関わりをもたないように弁護士さんに書面を作って貰えば将来何か難癖をつけてきても門前払いできます。  まずは、弁護士さんに相談して行動をすることをお勧めします。

keiji0650
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。   >叔父さんが考えているのは期限の定めの無い使用賃借として居座り、ある程度の立ち退き料を要求するのが最終目的でしょうか、それとも遺産を相続したのが何も出来ない子供だと思って、このまま居座ることが出来ると思っているのでしょうか。 真意は定かではありませんがAの母親は立退き料目的だと考えているようです。また叔父は以前住んでいた経験がある事、建築の際に資金的援助をした事を盾に我が物顔だという事です。また資金的援助に関しては書類での証拠なし。Aの父親が自分で銀行、公庫から借金して建てたことは確かのようです。 親権者にかんしては母親が健在です。今回はその母親から相談を受けました。 >考えられるのは、弁護士さんの名前で・・・ 弁護士には相談したらしいです。しかしこういった内輪の問題は、どの弁護士でもいやがるそうです。いないのを見計らって建物を壊すとか、出入りさせないように強引に何かするといった方法を勧められたたそうです。また警察は刑事事件でないと出動してくれないといった対応だそうです。 >その場合は今後一切関わりをもたないように弁護士さんに書面を作って貰えば将来何か難癖をつけてきても門前払いできます。 その方法をすすめてみたところ父親の生前から相当額を搾り取られており立ち退き要求となるとまた法外な値段を要求されるだろうということでした。 世の中には信じられない理不尽な人間がいるものだと思ってしまいます。現在、強引な立ち退き方法(元叔父宅の解体を視野に入れたバリケード構築、私物移動)を進めるらしいです。この状況をふまえて何かアドバイスできることがありましたら是非お聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。    

関連するQ&A

  • 土地・家屋の相続について教えてください。

    私の実家の土地・家屋の相続について教えてください。実家の土地・家屋は、伯父(父の兄)の所有であり、その土地の一角に父が伯父の家と棟続きの家を建て(この家は父の所有)、10年ほど私たち家族が住んでおりました。伯父の妻は既に他界しており、子どももいなかったため、伯父は私の父と養子縁組し、土地・家屋を私の父に相続させるつもりでした。ところが、父が伯父よりも先に他界してしまい、その3年後、伯父も他界しました。この場合、伯父所有の土地・家屋は、父のこどもである私がそのまま相続できるのでしょうか? 私の母もすでに他界、私に兄弟はおりません。伯父には、父のほかにも5人の兄弟がおります。(うち1人は他界)

  • 私有地への侵入を防ぐためのウソ

    実際に専門の知識がある方の解答をお願いしたいです。 うまく説明できないうえに、長文になると思いますがヨロシクお願いします。 身元が知られたくないので、詳しくは書けませんが。。。 私の自宅から2時間ほど離れた山に、祖父母の土地があります。 長く農家をしていましたが、離農して別の場所に住んでいます。 ただ、私達家族が自由に使えるようにと家などはそのままにしてあります。 別居している私の父(祖父母の息子)と私が、管理しています。 私は、掃除と畑や山菜を採るために行く事が多いのですが、一時期不法侵入が多く入り口にバリケードをしています。 ただ、地元の業者(2社)が仕事で出入りが必要なのでそれぞれ鍵を所有しています。 先日畑の様子を見に行ったところ、片方の業者のおじさんが畑の奥まで入って山菜を採っていました。 私は一人だったのと、ビックリしてしまい「仕事中なんじゃないですか」といった事しか声をかけれませんでした。 実際は、お昼の休憩中だったんですが私個人としては許せません。 それで、質問なのですが『畑で採れるもの(山菜だけでなく、祖父母が仕事としていた果樹園の実も採れます)で商売をしているので、 入らないでもらいたい』 と言った嘘は、こちら側が罪になりますか? 畑は、あまりにも広くて手入れができませんので雑草がひどいのは事実です。 私と『話しながら』一生懸命山菜を採っていたので、少し重く受け止めてもらいたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 不法侵入罪になるのでしょうか?

    近所に隕石が落下したらしく、その場所が広大な田畑になっています。その隕石を探索するために、明確な土地の所有者がわからない田畑を金属探知機を持って探索するのは罪に問われるでしょうか?教えて下さい。 ちなみに侵入の理由は「できるだけ早く(新鮮なうちに)隕石を発見するため」です。もちろん探索中に土地の所有者が現れれば事情をきちんと説明するつもりです。またその場所から立ち退きを言われた場合は、すぐに撤退するものとします。よろしくお願いします。

  • 難・・・ 住居侵入になってしまうのでしょうか?

    ・ 私の叔父が経営し所有する集合住宅で、ある部屋の借主が警察に逮捕されることがあり、兼ねてからクレーマーだった借主に出ていって欲しかった叔父は、その借主に面会に行って立退きを要求しましたが、借主は拒否しました。 ・ 契約約款には、公序良俗に違反する行為を行った場合は、立退きをしてもらうことが入っており、説明しましたが、借主が立退きを了承することはありませんでした。 ・ 叔父は管理会社の人とともに、その独りで住んでいる借主の家に無断で入り、家財道具を出してしまいました。 ・ 結局その借主は起訴されずに出てきて、勝手に家に入った叔父を住居侵入で訴えると言っているのですが、借主は警察に勾留されていたので、借主の家は人が看守する邸宅となり、住居と認められてしまうのでしょうか? ・ 叔父がとった行動は不法行為ですし、裁判によってしか解決できない問題を実力行使してしまったという、いけないことだとは思いますので、民事で争うことになるのだとは思いますが、住居侵入という刑事でも裁かれてしまうのでしょうか? ・ 借主は家賃は払っていたし、警察に捕まっていたのは20日くらいと聞いていますので、強制的に退去させることはできないと思いますが、借主が警察に逮捕されて勾留された時点で、部屋の看守者は叔父になると思うし、住居として使用されていない部屋だと思うので、住居侵入には当たらないと思うのですが、みなさんの判断ではどうなるでしょうか? ・ 家財道具を出しただけで、物は壊しておらず、家財道具を盗んだわけではないので、窃盗も成立しないはずなので、刑事で裁かれるとすれば住居侵入ぐらいだとは思うのです。

  • 隣地境界確定後の門柱の所有権

    隣地との境界を確定することを考えています。 隣接する2筆の土地を祖父母が所有し、一方の筆に伯父が家を建て祖父母と同居し、もう一方の筆に父が家を所有しておりました。道路側の出口には伯父が門柱を作り、伯父の家族とうちの家族で出入りしていました。 祖父母が亡くなり、2筆がほぼ同じ面積だったので、相続で伯父と父とで1筆づつ相続しました。 その後伯父は亡くなり、伯父の息子さんが土地を、伯父の奥さんが建物を相続しました。奥さんは建物に住んでいます。 現在私が父の土地で建て替えを検討中であり、隣地と父所有の土地の境界を確定する必要が出てきました。 実際の土地面積を測定し登記簿上の土地面積で按分して境界を決めることで隣地所有者(伯父の息子)と父で合意したのですが、そうすると門柱は父の土地に存在することになります。建て替えのためには門柱を壊さなければなりませんが、法的に問題はないでしょうか。この場合の門柱の所有者は建物を相続した伯父の奥さんと、門柱がある土地の所有者である父のどちらになるのでしょうか。建て替えの際に門柱を壊すことについて、隣の家に説明すれば了解(覚書など)までは必要ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住んでいない(今後住む可能性もない)家屋の所有権登記はどうすれば良いで

    住んでいない(今後住む可能性もない)家屋の所有権登記はどうすれば良いですか? 祖父母が住んでいた家屋(土地は賃借)の所有権が、祖父母の死後、父の名義で登記されています。その家屋には、ここ20年来、叔父(父の実弟)夫婦が住んでおり、その間固定資産税・地代は叔父が払い続けてきました。郵便物も叔父の名前で届いていました。 最近叔父が他界、残された叔母が一人で住んでいますが、万一叔母が他界した場合、その家屋には誰も住む者がおりません。 その場合、地主には土地の賃貸借契約の解除を申し入れすることになりますが、その際、家屋の取り壊しとその費用を、所有権者の父(もしくは父の長男である私)が負担することになるのでは?と父が心配しています。 父は、今のうちに、私が叔母の長男と話しをして、父から叔母の長男に所有権移転登記したほうが良いのではないかと考えているのですがどうなんでしょうか? もし、このまま父の所有権にしたままにした場合どうなるのでしょうか? なお、叔母は最近痴呆気味で「家の所有権移転登記うんぬん」と言っても理解できそうもありません。 叔母には男女それぞれ一人ずつ子供がおりますが、仕事の関係などから将来この家屋に住むことは考えられません。父も私も同様です。 宜しくお願い致します。

  • 不法侵入?何か対応策ないですか?

    前回の質問に続いてなのですが 土地売却はやはりうまくいきませんでした。 祖母の権利の土地なのに祖母の弟の娘が 荷物を置いているからと弁護士を出してきて 占有権を提示してきたのです。 こちらも弁護士をたてて対応しているので 売却の件は何とかなりそうなのですが 不当占拠だとかなんだとか。 その問題の娘が入れなくしているのに こそこそ来ているのです。 娘の弁護士は鍵は預かっていると 言っていたのに、来ているのです。 うちは2世帯住宅になっていて2階で繋がっていて 毎日怖い思いをしています。 これって不法侵入ですか? 何か良い対策ないですか? 私の父も弁護士も何かしてきたら すぐに警察呼べと言いますが、いざその時になったら 呼べなかったらどうしようかと不安で 不安解消の為にも質問させていただきました。

  • 土地侵入

    会社から会社の工場まで行く際に他人所有の土地があります。土地は砂利敷きの駐車場になっていまして、この間そこを歩いて横切ったらそこのオーナーより侵入罪で訴えるという警告を受けました。初対面の相手からそんなこといわれ吃驚したのですが、その場は受け流しました。こういうのは犯罪になるのでしょうか? ちなみにそのオーナーが管理するマンションの住人は会社の敷地をよく横断しています。こういうのって持ちつ持たれつじゃないの?

  • 民法210条1項と住居侵入罪の成否

    民法210条1項は「他の土地に囲まれて公道に通じない土地の所有者は、公道に至るため、その土地を囲んでいる他の土地を通行することができる」と規定しており、同通行権は土地所有権に伴う物権的請求権と解されています。ところで、A土地に入るには、BCDEが共有する私道を通過しなければならない場合に、FがA土地に侵入する目的でBCDE共有私道を通過しA土地に侵入した場合、Fの侵入による被害者はAのみですか?それともABCDE全員となりますか?また、A土地に対する住居侵入罪の着手時期は、A土地への侵入時ですか?それともBCDE共有私道への侵入時ですか?

  • 住居不法侵入についてお聞きしたいんですが、例えば、私の家の敷地内で一晩

    住居不法侵入についてお聞きしたいんですが、例えば、私の家の敷地内で一晩中わたしの家の窓ガラスを思いきり叩いて大騒ぎするような事は、住居不法侵入に当たらないのでしょうか?警察に聞いたら、土地を塀で囲っていないので被害届を出せないと聞いたんですがどうでしょうか?