• ベストアンサー

FINAL6と東京スーパーボウルって?

本当に初歩的な質問ですみません。 Xリーグの中に、FINAL6と東京スーパーボウルという ものがあるのは知っているのですが、 それが普通のリーグ戦とどう違うのかわかりません。 あまりに初歩的なことすぎて、インターネットでも調べられません。 どうか、無知な私にお教えください。よろしくお願いいたします。

• SREB
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-kan-62
回答No.1

Xリーグは3つのデビジョン(地区)に分かれています。  East/Central/West この各地区優勝と2位のチームでプレイオフを行います。これがFinal6です。 このプレイオフの最終戦 つまりXリーグの優勝チームを決めるゲームが、東京スーパーボールです。 XリーグのHPをつけておきます。

参考URL:
http://www.xleague.com/
SREB
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございました。FINAL6というくらいだから決勝戦かなあくらいには思っていたのですが、なるほど3つのデビジョンがあるのですね。参考URLを読んで、アメフトをもう少し知りたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#2114
noname#2114
回答No.2

Xリーグは3つの地区に分かれています。 東地区・中地区・西地区 この各地区優勝と2位のチームでプレイオフをトーナメントで行います。これがFinal6です。 このトーナメントで勝ち上がった2チームが決勝戦を行なうのですが、それが東京スーパーボウルです。 アメフトの場合、ボールとはいいません。ボウルです。 英語で書くとBOWL。 で、東京スーパーボウルで勝ったチームは大学の優勝チーム(甲子園ボウル)とライスボウルで1月3日に戦い日本一を競います。

SREB
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。何気なく、「ボウル」と書きましたが、実はBALLのつもりでした。でも、たしかにアメフトは球はつかわないから、スタジアムを意味する「BOWL」なんですね。ためになりました。これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。