• ベストアンサー

ZZR1100のマフラー

こんばんは。 ZZR1100のC型とD型ではマフラーの流用は可能なのでしょうか? 社外品でもメーカーによっては出来たり出来なかったりするのでしょうか。 C型に乗っているのですが、中古で探すと圧倒的にD型に装着していたマフラーの方が多いので、もしD→Cが可能なら探す手間も多少省けて嬉しいのですが。 もし何か知っている方が居ましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts322
回答No.1

まともに作られたマフラーなら機能的には流用可能ですが、オイルプレッシャースイッチの位置が異なるため(Cは下向き、Dは左向き)取り回し方によって干渉する場合があります。 メーカー名までは書きませんが、どちらかというと寸法精度の高い機械曲げ系に流用不可が多く、自由度の高い手曲げ系に共用可のものが多いようです。 しかし、たとえ干渉した場合でも上記のスイッチ位置はメクラ栓と相互変更可能ですし、最悪でもステーの取付けを少々工夫する程度で装着はできると思います。 余談ですが、確かノーマルマフラーでもC型が一番実馬力が出ていた記憶があるので、よほど確かな実績のあるマフラーを選ばないと後で後悔することになりますのでご注意ください。